60からの2人で作るごはん日記


 2023年8月分 

時々、赤字でコメントを書きました。
下線つきの物は”料理レシピ集~金沢から~”にリンクします。


夫の調理担当の日(1週間に1~2回ですが)は水色の箱の中です。

曜   
主菜 ・主食

何も書いてなければ
白いご飯です

 副菜(野菜など)  汁物その他 デザート 

 1        火     朝  昔ながらの肉オムレツ

昨夜の甘くない肉じゃがの残りと卵でオムレツにします。実家で昔から作っていたオムレツです。祖父母も両親もみんな亡くなりましたが、おかずのレシピは残りました。

トマト 冷たいわかめとみょうがの味噌汁(残り全部)

暑くて、熱い味噌汁は飲みたくないので、昨夜から冷蔵庫で冷やしてありました。
レーズンヨーグルト砂糖ゼロ
 昼  おもち2種類
  あんこ入り草餅(三女から)
  昆布餅(以前作って冷凍して  あったもの)

  朝のうちに常温解凍しておき  ます。

チーズ
アーモンド・ひまわりの種

スイカ
夕   魚の干物焼き わかめとオクラ(残り全部)の酢の物 味噌汁(玉ねぎ)

三女からもらった玉ねぎを使います。

納豆
バナナ
2
  
    夫が歯医者さんに行くのでブランチにします。

冷やっこ(残ったわかめ・かつお節)

魚の缶詰(サバ味噌煮)そのままトマト添え

8月で期限が切れる非常食の缶詰を食べます。
冷たい味噌汁(残り全部) 砂糖ゼロ
レーズンバナナヨーグルトアイスクリーム
  ブランチのため、お昼はなし
魚の干物(残り全部)

大きい赤魚の干物なのでたっぷりありました。美味しい。
なすと油揚げの煮物(人参も) 冷たい味噌汁(豆腐・干椎茸) スイカ(残り全部)
3
  
 
  魚の缶詰(残り全部)トマト添え 冷たい味噌汁(残り全部) 人参バナナシェイク
かんぴょう入り冷しそうめん(干椎茸・かんぴょう・生姜)

いつもはめんつゆで簡単に作りますが、昔、母が作ってくれたかんぴょう入りのつゆを思い出して作ってみます。
ゆで卵(マヨネーズ) 20年前にホームステイしていた子がこないだ遊びに来てお土産に持ってきてくれたお菓子です。お菓子といってもフルーツをフリーズドライしたもので美味しい。 オーストラリアのお菓子
ひき肉ともやしのあんかけ丼(ねぎの緑部分)

今日は忙しかったので超簡単な丼にしました。
ところ天の酢の物(白ごま・酢・醤油・辛子) 納豆(ねぎ・オリーブ油・タバスコ) 生パイナップル
4
   
 
もやし炒めの卵かけ(ツナ缶・ねぎ) 毎日、大量のブルーベリーが熟しています。 庭のブルーベリー入りカルピスミルクアイス
レトルト赤飯(非常食の期限限度なので) 昆布もち(冷凍してあったもの最期のひとつ) チーズ
ひまわりの種
ゴールドキィウィ
5人

今日から3泊4日で能登の3女家族がやってきます。

海老シューマイ

お刺身(甘海老・天然ヒラメ・青じそ・大根つま)

甘海老の頭はお醤油で煮て、煮汁で玉ねぎを煮ました。
なすと油揚げの煮物(残り全部)

ごぼうと人参の梅干煮

明太子の青じそ巻き

牛肉とごぼうのやわらか煮

娘の夫が作った野菜や近所から頂いた野菜をいっぱい持ってきてくれました。
青じそ・枝豆・玉ねぎ・じゃが芋・お化けきゅうり・きゅうり・ミニトマト・手作り梅ジャム
巨峰ぶどう
5
    
 
土   5人

おにぎり(梅干・青じそ・海苔)
ジャーマンポテトオムレツ

ミニトマト

採れ立て枝豆の蒸し焼き
5人

細巻き4種類
①ツナと青じそ
②カニカマときゅうりと青じそ
③たくさん
④ひきわり納豆とねぎ

ブルーベリーカルピスミルクアイス
孫とじじばばの3人

うどんだしで作る茶碗蒸し(海老・生椎茸・しめじ・冷凍アスパラ・ねぎの緑部分)
牛肉とごぼうのやわらか煮(残り)

ミニトマト
ゴールドキィウィ
6
   
  
5人

赤魚の干物焼き
焼きねぎのポン酢かけ

ミニトマト

納豆(さらしねぎ)
冷たい味噌汁(お化けきゅうり) 巨峰ぶどう
5人

ジャーマンポテト(ひき肉・じゃが芋・玉ねぎ・人参・しめじ・赤パプリカ・グリーンアスパラ・とろけるチーズ)

放射線をかけてないじゃが芋なので早く使わないと一気に芽がでてしまいますから、大量消費できるジャーマンポテトを作りました。
バナナ
  5人

赤イカの刺身(生姜醤油)

お隣から採れたての赤イカを金曜日に頂いて、すぐに料理してラップして冷凍してあったものを解凍しました。ゲソはゆでてさつま揚げ用に冷凍保存

海老シューマイ(残り全部)
ニシンじゃが(人参も)

先日作って残ったものを冷凍してありましたからじゃが芋を入れて煮ます。

ごぼうと人参の梅干煮(残り全部)

きゅうりなますとちりめんじゃこの酢の物

甘海老の頭の煮付け(玉ねぎも)

ミニトマト
味噌汁(残り全部)
7
   
  
月      5人

冷し茶碗蒸し(残り全部)


中華風スクランブルエッグ(桜海老・ねぎ・しめじ)
手作りきゅうりのキューちゃん

ニシンじゃが(残り)

きゅうりの酢の物(残り)
お化けきゅうりじゃないとできない漬物を作りました。自家製きゅうりのキューちゃんです。
  5人

今日は幼児プールに行ったのでテイクアウトです。
たこ焼きとたい焼き
娘家族が帰りました。
また老夫婦だけの食事となります。
  残り物いろいろ
8
    
 
    残り物いろいろ
  普通のチャーハン(冷凍ごはん・ツナ缶・カニカマ・卵・玉ねぎ・人参・ねぎ・干椎茸) ブルーベリーアイス
手作りさつま揚げ(イカげそ・魚のすり身・人参・玉ねぎ・冷凍枝豆・紅生姜)

先日、お隣からもらったイカのゲソをゆでて冷凍してあったのでそれを使います。
すし酢でカラフルピクルス(もやし・玉ねぎ・人参・赤パプリカ・きゅうり) 味噌汁(じゃが芋とごぼう) 新水なし
9
   
 
水   和風目玉焼き(ねぎ・かつお節) 冷たい味噌汁(残り全部) バナナ
タコ焼き(残り全部)

カップラーメン(トマトチリ味)
たま〜にカップラーメンが食べたくなります。1つ買ってきたので2人で分けて食べます。 ブルーベリーヨーグルトケーキ(残り全部)
手作りさつま揚げ(残り全部) カラフルピクルス(残り)

かぼちゃの煮物

娘からもらったかぼちゃを使います。

青じその梅干味佃煮

娘からもらった青じそも、もらってすぐに佃煮にしてしまったのでいつでも大丈夫です。
毎日数十個のブルーベリーが収穫できます。すぐに冷凍していますがどんどん使っていきたいと思います。 お庭のブルーベリー&バナナシェイク
10
    
 
  納豆(ねぎ・豆板醤) かぼちゃの煮物(残り)

トマト
なし
そうめんチャンプルー(ツナ缶残り・カニカマ残り・玉ねぎ・生姜・ねぎ・かつお節) スイカ
サワラ(カジキマグロのこと)のねぎ味噌ホイル焼き(生姜) かぼちゃの煮物(残り全部)

トマト

お化けきゅうりのキューちゃん漬物(残り)
今日は金沢は観測史上初の39度です。体験してみたかったのでちょっとうれしい。せっかくなのでエアコンはつけずに体験。
ブルーベリー&バナナシェイク
11
   
 
金   冷やっこ(青じそ・みょうが・かつお節・メカブ) ピクルス(残り) スイカ
ぶっかけ冷しうどん(青じそ・みょうが・メカブ・カニカマ・オクラ・めんつゆ) ブルーベリー入りカルピスミルクアイス(残り)
麻婆なすマロニー(ひき肉・なす・マロニー・人参・生姜) ピクルス(残り) ナシ
12
   
 
  ツナ缶とねぎとしめじのバター炒め メカブとオクラ(残り全部) 娘からもらったかぼちゃで作った煮物が終わったので、今度はデザートを作りました。 かぼちゃゼリー
トースト2種類

お庭のブルーベリーでジャム

カレーミート
庭のブルーベリーが大量に採れるので初めてジャムを作ってみました。 ヨーグルト
塩サバと野菜の蒸し焼き(ねぎ残り全部・しめじ残り全部・生姜) 青じそのわさび醤油 冷たい味噌汁(玉ねぎ・とろろ昆布)

夫は朝のうちに味噌汁を作ってさましていました。
13
   
 
日   トマトとひき肉(残り全部)の中華風スクランブルエッグ(青みは冷凍アスパラで) 冷たい味噌汁(残り全部) かぼちゃゼリー(残り)
おにぎり(青じそ佃煮・辛子明太子・海苔) チーズ
アーモンド・ヒマワリの種
ナシ
アサリと豚肉のチャウダーマンハッタン風 みょうがの簡単漬物

焼きナスの酢の物(生姜・かつお節・酢・醤油)
納豆(ねぎ) スイカ
14
 
 
月   朝  中華あんかけ豆腐(カニカマ残り全部も・ねぎ・生姜) 生パイナップル
お餅
 ①安倍川もち(きなこ)
 ②磯辺焼き(醤油漬け)
かぼちゃゼリー(残り)
 夕 酢豚

わかめご飯(冷凍枝豆も)
生パイナップル
15
   
 
火   わかめご飯(残り全部) アサリと豚肉のチャウダーマンハッタン風(残り全部) かぼちゃゼリー(残り全部)
冷しつけそうめん(みょうが・梅干・ねぎ) ゆで卵とトマト(マヨネーズ) 娘からもらった梅ジャムを入れてあります。 梅ジャム入りヨーグルト
お盆についてはこちらから

みたまおこわ

どじょうのかば焼き(市販品)
きゅうりと人参の豆腐ごま酢和え

トマト
16
   
 
水   みたまおこわ(残り)

人参入り卵焼き(トマト添え)
梅ジャム入りヨーグルト
オムライス(豚コマ残り・玉ねぎ・人参・ピーマン・卵) 庭のブルーベリー入りカルピスミルクアイス(残り全部)

海老入り和風豆腐ハンバーグ
(生姜醤油で)トマト添え
なすびのオランダ煮
  昨日煮て冷蔵庫で冷たくして
  ありました。


焼きナスの酢の物(残り全部)

きゅうりと人参の豆腐ごま酢和え(残り全部)
17
   
 
納豆オムレツ(ねぎ) なすびのオランダ煮(残り全部)

青じその佃煮(残り)
梅ジャム入りヨーグルト
買物日はたいていテイクアウトなんですが、今日は久しぶりに外食にします。歳と共に外食がめんどくさくなりました。 今日は久しぶりに第七ギョーザの店に行きました。2時間待ちました。
第七ギョーザの店の外食日記はこちらから
サワラ(カジキ)の梅干煮(青じそ・生姜) マカロニサラダ(ツナ缶・きゅうり・玉ねぎ・人参)

残っていたマカロニを使いたくてサラダにしましたが、やっぱりスパゲティ―の方が味のからみがいいと思いました。

トマト
バナナ
18
  
 
金   ホタテともやしとピーマンのバター醤油炒め おばけきゅうりのキューちゃん漬物(残り) 梅ジャム入りヨーグルト
サバ缶そうめん(青じそ・みょうが・生姜・梅干) 新聞で紹介されていたレシピを作ってみましたが、×でした。
栄養がいくらあっても、生臭くて嫌いでした。
ゴールドキィウィ
豚肉のさっぱり焼き(豚コマ・赤パプリカ・緑ピーマン・玉ねぎ・生姜) 辛子明太子の青じそ巻き(残り全部) 冷たい味噌汁(めかぶ) 手作りかぼちゃのチーズケーキ
娘からもらったかぼちゃを使います。
19
    
 
  おろし人参入りほろほろ卵 冷たい味噌汁(残り全部) 手作りブルーベリージャム入りヨーグルト
冷し塩ラーメン(ねぎ・青じそ・レモン汁) いわゆる冷し中華ではありません。テレビで紹介されていたレシピを作ってみます。サッポロ一番塩ラーメンで。 ゴールドキィウィ
魚(サンマ)の塩焼き マカロニサラダ(残り全部)

トマト

きゅうりとわかめの酢の物(みょうが)
味噌汁(じゃが芋・わかめ・みょうが) かぼちゃのチーズケーキ(残り)
20
   
 
日   納豆(ねぎたっぷり) 酢の物(残り全部) 冷たい味噌汁(残り全部) 庭のブルーベリージャム入りヨーグルト
おにぎり(青じそ佃煮残り・梅干・とろろ昆布・海苔) 人参入りほろほろ卵(残り全部) ゴールドキィウィ
イカと野菜のカレー炒め(玉ねぎ・ピーマン・しめじ) 酢の物(おろし長芋・ほうれん草) 巨峰ぶどう
21
    
  
   今日はブランチです

厚揚げのねぎ味噌焼き(えのき茸)

残った厚揚げは今度チャーハンに使います。

納豆
酢の物(残り)

トマト

お化けきゅうりの漬物(残り全部)
レーズンヨーグルト砂糖ゼロ
ブランチのため、ランチはなし
卵どんぶり(さつま揚げ・玉ねぎ・しめじ・えのき茸・ピーマン・卵) トマト

ほうれん草(残り全部)
味噌汁(生もずく・豆腐)
22
    
 
  チーズオムレツ(とろけるチーズ・玉ねぎ・ピーマン・ベーコン) 冷たい味噌汁(残り全部) かぼちゃのチーズケーキ(残り)
和風厚揚げチャーハン(玉ねぎ・人参・ピーマン・えのき茸) 巨峰ぶどう
冷しゃぶ(牛肉・もやし・人参・玉ねぎ・しめじ・えのき茸・ピーマン) 味噌汁(おろし長芋)
23
   
  
  中華風冷やっこ(冷しゃぶの残り野菜を使用・桜海老)

わざわざ野菜を用意するのはめんどくさいですが、冷しゃぶの野菜を少し取り置いておけば簡単です。
冷たい味噌汁(残り全部) レーズンヨーグルト砂糖ゼロ
肉まん(肉まんーラー油+ピザまんータバスコ) 暑いのに肉まんが食べたくなって買ってきました。夫は初めて肉まんを電子レンジで調理しました。 人参をいつもよりたくさん入れて残っている人参を大量消費します。 人参たっぷりバナナシェイク
生鮭のムニエル(アスパラ・トマト添え)

北海道の生鮭が出ていました。今年は早いように思います。
かぼちゃのきんぴら

娘からむらったかぼちゃを使います。コボコボじゃないかぼちゃなのでお菓子に使ったり、きんぴらにします。
具だくさんの味噌汁(アサリ・じゃが芋・玉ねぎ・人参・えのき茸・豆腐) 巨峰ぶどう
 24
 
 
木      朝 納豆(豆板醤) トマト 冷たい味噌汁(残り全部) ゴールドキィウィ
昼  今日は買物日で外食です。 ハスネテラスに行ってうどんを食べてきました。デザートにケーキも。
夕  青じそ握り寿司(さわらと甘海老、ごはんが残ったのでオクラ梅干細巻き寿司) かぼちゃのきんぴら(残り全部)

トマト
巨峰ぶどう
  25
 
 
 金   朝  ベーコンエッグ(トマト添え) 昨夜の刺身の残ったつま大根のポン酢和え こんにゃくゼリー
昼  梅と大葉の冷製さっぱりパスタ(みょうが・桜海老も) チーズ レーズンヨーグルト砂糖ゼロ
夕  ハヤシライス(豚コマ・玉ねぎ・人参・エリンギ・ピーマン)

火曜日に冷しゃぶを作った時に肉をゆでたゆで汁が栄養たっぷりで捨てたらもったいないので、冷蔵庫に保存してありました。その汁も一緒に使ってお肉の味たっぷりのハヤシライスを作りました。
りんご(ジョナゴールド)
  26
 
 
   朝 ベーコンときのことピーマンのバター炒め トマト りんご
昼  カミカミ豆ごはんのおにぎり

以前作って余りを冷凍してあったものをチンします。
納豆のせ冷やっこ(細ねぎたっぷり・オリーブ油・ポン酢) レーズンヨーグルト砂糖ゼロ
夕  サンラータン豆腐(ハヤシライスの豚コマ残り・干椎茸・玉ねぎ・トマト)

新聞に紹介されていたレシピを作りやすくアレンジしました。
みょうがの簡単漬物(切ったみょうがに塩をふっただけ)
  27
 
 
日     朝  無限ツナピーマン トマト バナナ
 昼 今日は買物日なのでテイクアウトです。 夫は菓子パンだけ
私は小豆たっぷりおはぎと豚肉のチーズ巻きカツ
 夕 天然ブリの煮付け 小松菜と油揚げの卵とじ(しめじと人参も) 冷たい味噌汁7(豆腐・オクラ)

買物から帰ってきてすぐに作ってさましてから冷蔵庫に入れてあります。
28 月   朝  厚揚げともやしのおかか醤油炒め(しめじと人参も) 手作りかぼちゃのミルク羊羹

娘からもらったかぼちゃを使いました。
 昼 サンドイッチ2種
①ツナとキャベツたっぷり
②ブルーベリージャム


前に作ってラップに包んで小分けしてあったジャムを解凍して使います。すぐに解凍できるので便利です。
レーズンヨーグルト砂糖ゼロ
 夕 カマスのかば焼き(骨も全部揚げたもの)

今、カマスが旬なのか、とても安くて新鮮です。
もやしの梅ドレサラダ(人参・きゅうり) 冷たい豆腐とオクラの味噌汁(残り全部)

鍋のまま入れておくとよくないので陶器の器に入れて冷蔵庫に置いてありました。
ナシ
 29    火   朝  無限ツナピーマン(残り全部) 小松菜の卵とじ(残り全部) かぼちゃミルク羊羹(残り)
 昼 海老焼きそば(キャベツ・人参・海老) 夫は肉焼きそばよりも海老焼きそばが好きです。 レーズンヨーグルト砂糖ゼロ
ハヤシライス(残り全部) ナシ
 30    水   朝  しらす丼(万能ねぎ・生姜) トマト かぼちゃミルク羊羹(残り)
 昼 冷しそうめん(万能ねぎ・オクラ・生姜) チーズ

卵豆腐(残り全部)
私は出かけるので、夫は1人さみしくお昼を作ります。 レーズンヨーグルト
  私は昔の英会話仲間の同窓会でした。みんなが持ち寄った手作りのご馳走もたくさんでお腹いっぱいになりました。


芝寿司(市販品)

手作り押し寿司(サバ・板昆布)
  昆布の味が美味しい。

サンドイッチ(ハムときゅうり・卵ときゅうり)

ハンバーガー
(鶏ひき肉のハンバーガーを初めて食べましたが美味しいものだと感じました)

鶏手羽肉のから揚げ

サラダ(野菜・枝豆・生ハム)

大根とゆずの甘酢漬け

スパゲティ―のケチャップ和え
(ケチャップだけでなく、お好み焼ソースなども入っているそうでとても美味しかったです。)
 

ホオズキと言えば、中身を出して風船のように膨らまして遊ぶものだとばかり思っていたら、食べられる品種もあるそうで、止らなくなるくらい美味しいものでした。生まれて初めて食べました。
ナシ



食べられるホオズキ

我が家のイチジク

チーズケーキ

シフォンケーキ

 
 夕 余ったごちそうをもらってきたのでご飯の用意しなくてもよかったのでラクチ〜ン。
31  木  朝  余ったごちそういろいろ 味噌汁(豆腐・しめじ残り全部・万能ねぎ) かぼちゃミルク羊羹(残り)
     昼 買物日で外食 またハスネテラスにしました。きつねうどんと超辛夏野菜カレーにしました。 庭のイチジク
     夕 ポークステーキ唐辛子味噌(トマト添え) もやしの梅ドレサラダ(残り全部) 冷たい味噌汁(残り全部)
      60歳からの2人で作るごはん日記  トップページへ戻る    





 
皆さんは家事の分担をどうなさっていますか?

   我が家では以前は、食事は私が全部作っていましたが、

     2016年10月5日から料理も分担することにしました。

   食事は家事の中でも特に大切だと思います。

   彼はほとんど料理初心者でしたが、1つずつ地道に覚えて行って、

     今では随分いろいろ作れるようになりました。

     週に2日間(6回分)作っていました。

   でも最近は年のせいか(同い年です)少ししかできなくなりました。

     それでもやらないよりはずっといいので、

     少しでも継続していこうと思います。継続は大切です。


●買い物は基本的に木曜日・日曜日の週2回に決めています。

   献立は買い物前にほぼ決めてから、スーパーに行きます。

   魚などはスーパーに行ってから少し変更することもあります。

   買い物はなるべく余計なものは買わないように

     また食材は最後まで使い切る(廃棄率0%を目指す)ということを

     大切にしています。


 木曜ー木曜の昼食(たいてい外食)・夕食/金曜の朝食・昼食・夕食/

     土曜の朝食・昼食・夕食/日曜の朝食(8食分)

 日曜ー日曜の昼食(たいていテイクアウト)・夕食/月曜の朝食・昼食・夕食/

     火曜の朝食・昼食・夕食

     水曜の朝食・昼食・夕食/木曜の朝食(11食分)


●ご飯は基本的に晩炊き(夕食時に炊く)にして、

    残りはお茶碗によそってしまい、すぐにラップして

    翌朝、チンして食べています。(電気代の節約です)

    それでも残ったご飯は温かいうちにラップに包みさめたら冷凍しています。

      冷凍ご飯はちょっとご飯が足りない時などにチンして

      すぐに使えますから便利です。

      またチンしてチャーハンにも使えます。

    おかずにもよりますが、夕食と朝食合わせて、

      2人で2合くらい炊きます。

      お昼もご飯を食べる時は3合くらい炊きます。


●週に1~2回の食事を夫が作っています(その週によって変わる)。

   ご飯を作らなかった人がお茶碗洗いをしています。

   私は料理が嫌いではありませんが、少しでも交替してもらうと、

     ほっとしてまたがんばれるような気がします。

     なにより、夫が料理を作ってくれる日はご飯が楽しみで~す。

   老夫婦ですから若い人の様にたくさんは食べられません。

     4人分作って、半分は翌日に食べることもよくあります。

     大家族も楽しかったですが年寄り夫婦の食生活は楽なものです。


●家事の分担

   洗濯は夫担当(約3~4日に1回)、

   掃除は1週間に1回2人で分担(水回りと部屋の掃除を毎週かわりばんこに)、

   ゴミ出しは生ゴミ・その他共に夫が担当、

   家計簿は1か月に1回、忙しくない人がつけています。

      老人にとっては特にお金の管理が出来ないと一人になったら

      一番に困る問題ですから家計簿つけは大切です。

      お金の管理をヘルパーさんにしてもらえません。

   男でも女でも家庭生活でひと通りのことを自分でできるように

      しておくことが大切だと思います。困るのは本人です。


●また甘い物も大好きですが、夕食後には食べないようにカロリーを

   消費できる朝食後か昼食後に頂いています。

   果物も消化をよくし、すっきりするのでほとんど毎食頂きますが、

   季節のおいしいものを少しずつにしています。


●最近、高齢者の栄養不足が話題になっています。

   野菜だけでなく、しっかりタンパク質(肉・魚・大豆製品)を

   とっていきたいと思います。


●次の食事時にお腹へった~…を目安に腹八分目を心がけています。

   おなかは空っぽになってから食べる、

   そして冷蔵庫もほぼ空っぽになってから、次の買い物をします。

   単純なことですが、昔から大切にしています。


●中日新聞で料理と脳の前頭前野についてのコラムを読みました。 

    →料理で前頭前野が活性化


●亡くなった父が晩年、ごはん日記を書いていたので、

    パソコンで記録しておくことにしました。

    ノート8冊分ありましたが、大分省略してまとめてみました。 

   →食いしん坊じいちゃんのごはん日記


●愚痴日記です。→♪♪老人の愚痴は続く~よ、ど~こまでも♪♪♪

    たま~に愚痴が出るので、時々更新しています。


2016年  10月   11月  12月

2017年  1月    2月   3月   4月   5月  

       6月   7月   8月  9月  10月  

       11月  12月

2018年  1月    2月    3月   4月   5月  

        6月  7月   8月   9月  10月 

        11月   12月

2019年  1月    2月   3月   4月  5月   

       6月  7月   8月   9月  10月  

       11月  12月  

2020年  1月     2月   3月   4月  5月   

       6月   7月  8月   9月  10月   

       11月  12月

2021年  1月   2月  3月  4月   5月

       6月   7月  8月  9月   10月  

       11月  12月

2022年  1月   2月  3月  4月   5月   

        6月    7月  8月  9月  10月 

       11月  12月

2023年  1月   2月  3月  4月  5月   

        6月  7月



他に9つのページがあります。よろしかったら、ご覧になって下さいね。

   料理レシピ集~金沢から~(時々更新)

   私の英語の先生はスリランカ人(英会話のあと、1か月に1回更新)

   60歳からの金沢外食日記(たま~に更新)

   60歳からの市販のお菓子日記(たま~に更新)

   60歳からの英語でおしゃべり日記(完)

   私の英語の先生はイギリス人(完) 

   
60歳からの香港旅(完) 

   60歳からのスリランカひとり旅(完) 

   60歳からのイギリス旅(完)