60からの2人で作るごはん日記


 夫が食事を作った日はグリーンの日です。

 2018年1月 時々、赤字でコメントを書きました。下線つきの物は”料理レシピ集~金沢から~”にリンクします。
曜    主菜 ・主食
何も書いてなければ白ご飯です
 副菜(野菜など)  汁物その他 デザート 
朝食
昼食 お雑煮(ねぎ) 朝昼兼用です。 みかん
夕食 お節料理いろいろ

 →リンクはこちらから

 バイキング形式で

昆布締め刺身(タラ・サワラ)
筋子
紅白はべん(かまぼこのこと)
サーモンマリネ―
鶏のから揚げ

リクエストで鶏のから揚げもということで、私は生まれて初めて鶏のから揚げに挑戦しました。
鶏が大嫌いだったのですが、食べてみたら美味しくて63歳にして鶏の好き嫌いがなくなりました。食べてみるものですね。

煮物(いりこ・こんにゃく・ごぼう・里芋)
数の子
卵焼きとだし巻き卵
厚揚げの肉詰め
酢れんこん
糸こんにゃくといりこの甘辛煮




今日は里子夫婦・友人夫婦・三女、そして私達2人の7人の賑やかなお正月でした。
カルタ・百人一首・トランプなど、大の大人が真剣に遊びました。
みかん
スィートポテト
ぜんざい
2   お節残り物 生和菓子
昼  お雑煮 お節残り物 みかん
牡蠣の揚げ出しあんかけ おろし自然薯の酢の物(青じそ) 味噌汁(豆腐・えのき茸・ねぎ) 愛果みかん
3   ホタテとえのき茸のバター醤油焼き(青ねぎ) じゃが芋の煮っ転がし(数の子の漬け汁で) 味噌汁(残り) みかん
シリアル+きなこ+ココア+ミルク マカロニグラタン(残りをオーブントースターで焼いて)) 愛果みかん
ポークブラウンシチュー(豚バラ肉・エリンギ・じゃが芋・玉ねぎ・人参・ピーマン) きゅうりの即席漬物
焼き海苔
りんご
4    昆布はべんと青じそのわさび醤油
(金沢弁でかまぼこのこと)

夫が薄くかまぼこを切ったので、娘は厚く切らないと美味しくないよとブツブツ。
こんにゃくの酢味噌かけ

冷蔵庫に残っていたこんにゃくをゆでて、酢味噌をつけて食べました。
味噌汁(自然薯団子) みかん
卵とじうどん(生椎茸・えのき茸・卵・ねぎ) こんにゃくの酢味噌かけ(残り) 今日は娘の友達が来て一緒にランチでした。4時間しゃべり通しでした美味しいシュークリームとカンボジアのジャックフルーツを頂きました。

たくさん頂いたお庭のキィウィが今日で全部終わりました。美味しかった
キィウィ

シュークリーム
ハヤシライス

シチューが残り少なかったので、ケチャップを少し足して、ハヤシライスとして食べようと夫がいい提案をしました。たまにはいいことを言います。
大根おろし(いりこ) 生のジャックフルーツもおいしいけれど、干したのもおいしいものでした一気に全部食べてしまいました。
干しジャックフルーツ
5   納豆(ねぎ) 味噌汁(残り) みかん
昼  ホットサンド(ひき肉と玉ねぎのカレー炒めをはさんで) ホットココア みかん
大和蒸し(サワラ・生椎茸・人参・自然薯・生姜) ぬた(ねぎ・イカ) みかん
6   さつま揚げと野菜の甘辛煮(じゃが芋・椎茸の軸・ピーマン) 焼き海苔 みかん
 昼 ぜんざい(お餅)

昆布餅
鏡開きにはちょっと早いのですが、ぜんざいを食べました。
お砂糖は小豆の袋に書いてある分量の半分しか入れませんでした。小豆の味がよくして美味しいです。
みかん
椎茸の肉詰め陣笠揚げ(ひき肉・干椎茸・玉ねぎ・生姜) 味噌汁(麩) りんご
7 豆腐の中華あんかけ(カニかま・ねぎ・生姜・生椎茸) ぬた(残り) りんご
昼  ぜんざい(残り) さつま揚げ みかん
ビフテキ(生椎茸と玉ねぎも肉汁で炒めて)つけあわせはスナップえんどう 黒豆煮豆(こんにゃく) 味噌汁(豆腐・わかめ・ねぎ) みかん
8   おろし人参入り卵焼き 味噌汁(残り) バナナ
昼  いなりそば(うす揚げ・わかめ・カニかまぼこ・ねぎ) 大晦日には去年の暮れに頂いた長野のそばをざるそばにしました。
今日は冷え込むので、温かいおそばで。
お菓子
椎茸の肉詰め(残り) 黒豆煮豆(残り)

もやしと人参とわかめの梅醤油和え

最近は野菜が本当に高くて、値段の安定しているもやしを3袋も買いました。
味噌汁(もやし) みかん
9    納豆(ねぎ) もやし和え物(残り) 味噌汁(残り) バナナ
昼  シリアル+刻みピーナッツ+ココア+ミルク 焼き餅(醤油) みかん
甘鯛の味噌漬け焼き

海釣りの新鮮な真っ赤な血の大きな甘鯛を3日前にもらって、味噌漬けにしてありました。
黒豆煮豆(残り)

もやしの中華サラダ(人参・ねぎ・生姜)
おすまし(わかめ・カニかま・ねぎ) みかん
10   おろし人参卵焼き(残り) もやしサラダ(残り)

焼き海苔(醤油)
おすまし(残り) バナナ
昼  チャーハン(ツナ缶・玉ねぎ・人参・青ねぎ・スナップえんどう・生姜) みかん
味噌鍋(豚肉・牡蠣・野菜・きのこ) 黒豆煮豆(残り)

もずく酢
みかん
11    ひきわり納豆 バター炒め(生椎茸・えのき茸・ねぎ)

黒豆煮豆(残り全部)
みかん
昼  和風ラーメン アイスクリーム
味噌鍋(残りにねぎと春菊を足して) かぼちゃの煮物 りんご
12    目玉焼き かぼちゃの煮物(残り)

焼き海苔(醤油)
りんご
昼  あべかわ餅(きなこ)

私は義母に昔、あべかわの作り方を習いました。実家では作らなかったからです。そして夫は自分の母から習った妻から、その作り方を習いました。間接的です。
味噌鍋(残り全部)とごはん バナナ
イワシの南蛮漬け(紫玉ねぎ・ピーマン・生姜)

今日はまるまる太った大きいイワシが1尾100円でした。
イワシの骨せんべい

かぼちゃの煮物(残り)
納豆汁(なめこ・春菊・ねぎ・ひきわり納豆) はっさく
13   スクランブルエッグ(もやし・ピーマン・ごま油) かぼちゃの煮物(残り全部) 納豆汁(残り) はっさく
昼  焼きそば(豚肉・もやし・人参・ピーマン) 昨日、スーパーで大雪の影響でキャベツが1個600円でした。キャベツのかわりに家にある野菜で代用。 みかん
タラの子煮つけ 南蛮漬け(残り) 味噌汁(切干大根・麩・人参・干椎茸) りんご
14   豚肉と野菜のケチャップ炒め(玉ねぎ・ピーマン)

焼きそばの豚肉の残りを使いました。
味噌汁(残り) りんご
昼  ホットサンド(ひき肉と玉ねぎのカレー炒めをはさんで)

冷凍してあったカレー炒めがこれで終了です。
ホットココア
肉野菜炒め(牛肉・エリンギ・ねぎ・生姜) こんにゃくのピリ辛炒め 味噌汁(木綿豆腐・三つ葉)

お正月に398円だった三つ葉が今は138円でした。
ちびちゃんバナナ
15   納豆(ねぎ) こんにゃくのピリ辛炒め(残り) 味噌汁(残り) みかん
昼  シリアル+すりピーナッツ+ココア+牛乳 焼き昆布餅 みかん
タラの子煮つけ(残り) ポテトサラダ(じゃが芋特大1個スパゲティ・玉ねぎ・人参・きゅうり) 味噌汁(残り) ちびちゃんバナナ
16   納豆(ねぎ) ポテトサラダ(残り) みかん
もやし炒めの卵かけ(もやし・人参ピーマン・卵) 味付け海苔 スィートポテト
(冷凍してあったものを焼いて)
麻婆豆腐(豚ひき肉・豆腐・ねぎ生姜) きゅうりの簡単漬物 みかん
17   目玉焼き(ピーマン) ポテトサラダ(残り全部)

焼き海苔
ちびちゃんバナナ
昼  いなりうどん(うす揚げ・ねぎ) ”いなりうどん”とは大阪の”きつねうどん”のように、甘辛く煮た油揚げではなく、だし汁でうどんと一緒に煮込んだ油揚げがのっている金沢の昔からのうどんのことです。 アイスキャンデー
蒸し牡蠣(ねぎとポン酢で) 車麩の卵とじ(玉ねぎ・人参・しめじ・ねぎ・卵) りんご
18   焼き豆腐とピーマンのバター醤油焼き 卵とじ(残り) みかん
昼  昆布餅
去年の暮れにパン焼き器で作って冷凍してあったんですが、今日で全部終了しました。
りんご
麻婆豆腐(残り) 卵とじ(残り全部) みかん
19   おろし人参入り卵焼き 味噌汁(じゃが芋・ねぎ) みかん
 昼 肉まん

電子レンジはかえってむずかしいので蒸し釜でふかしました。
みかん
ガス海老の揚げ焼き

今日、スーパーでお刺身でも買おうかなと思っていたら、大量のガス海老が1皿198円で売られていたので、変更して買いました。お刺身用ではなく、から揚げ用です。1回では食べられない量でした。ガス海老は鮮度がすぐに落ちるので、地元でしか食べられない海老です。外観は黒くて不味そうですが、甘海老よりも甘く、美味しい海老です。
卵とじ(残り全部)

切干大根のハリハリ和え
味噌汁(残り) ポンカン

ポンカンはインド原産で、デコポンの親だそうです。そういえば中袋が似ています。
20   焼き豆腐とピーマンとねぎのバター醤油焼きおかかのせ

いつもはすき焼きのように焼き豆腐を大きく切って使うのですが、今日は趣向を変えて、コロコロに切ってみました。味のからみがよかったと思います。ねぎもぶつ切りにして一緒に炒めました。

味付け海苔 ポンカン
昼  味噌野菜ラーメン(もやし・人参・ピーマン・ねぎ) アイスキャンデー
じゃが芋と豚コマの南蛮炒め 切干大根のハリハリ和え(残り) おすまし(アサリ・ねぎ) ポンカン
21   人参卵焼き(残り) ハリハリ和え(残り全部) おすまし(残り) ポンカン
昼  シリアル+きなこ+ココア+牛乳 ガス海老の揚げ焼き(残り) お菓子
鱈の煮つけ(ねぎ・えのき茸)

金沢では昔から、白身魚は砂糖を入れずに、あっさりとお醤油だけで煮ます。鮮度がいいためだと思います。

春菊の辛子和え

キャベツや菜っ葉類の高値が続いていますが、今日は大好きな春菊が安かったので。
味噌汁(もやし・じゃが芋・うす揚げ) バナナ
22   納豆(ねぎ) サラダ(紫玉ねぎ・ツナ)

昨夜、玉ねぎをスライスして電子レンジでチンしておきました。
ポンカン
 昼 今日は1か月に1回の外食デーです。 今月は季節なので、牡蠣を食べてきました。

はねや能登牡蠣フルコース

鶏の竜田揚げ 春菊の辛子和え(残り) 味噌汁(えのき茸・わかめ・ねぎ) りんご
23   スクランブルエッグ(赤パプリカ・緑ピーマン・玉ねぎ・えのき茸・卵) 味噌汁(残り) ポンカン
昼  わかめ卵とじうどん お正月用に作って焼いて冷凍してあったものをオーブントースターでこんがり焼きました。これで終わりです。 お芋の形のスィートポテト
海老肉シューマイ チジミほうれん草のおひたし

チジミほうれん草は冬限定のちじれた見栄えの悪いほうれん草ですが、とても甘くて、毎年楽しみにしています。寒さが甘さを作ります。
味噌汁(えのき茸・玉ねぎ・ねぎ) りんご
24   焼き厚揚げ(ねぎ・かつお節・生姜)

やはりチンするよりも、ガスで直火で焼いた方が美味しいです。
味噌汁(残り) 干し柿

能登の干し柿より長野の市田柿が好きです。
 昼 シリアル+きなこ+ココア+牛乳 鶏のから揚げ(残り) ポンカン
ポークカレーライス(豚コマ・じゃが芋・玉ねぎ・人参・生椎茸・赤パプリカ・緑ピーマン・生姜) らっきょう甘酢 バナナ
25   焼き厚揚げの納豆のせ(ねぎ) チジミほうれん草のおひたし 干し柿
 昼 シリアル+きなこ+ココア+牛乳 簡単豚汁(豚コマ残り・じゃが芋・玉ねぎ・人参・生椎茸・ねぎ) カレーで少しずつ残った野菜や肉で味噌汁を作っておいたそうです。いい考えですね。 ポンカン
ポークカレーライス(残り) らっきょう甘酢

ほうれん草の酢の物
サンふじりんご
26   ゆで卵(醤油マヨネーズ) 豚汁(残り) サンふじりんご
 昼 ピザトースト(ベーコン・玉ねぎ・赤パプリカ・緑ピーマン・とろけるチーズ) 草餅
よせ鍋醤油味(カキ・白菜・人参・ねぎ・生椎茸・えのき茸・糸コンニャク・れんこん団子) ポンカン
27   納豆のうす焼きオムレツ(ねぎ) 味噌汁(もやし) 干し柿
昼  卵とじ雑炊(よせ鍋の残りにねぎと卵)) 寒いのですが、久しぶりにアイスクリームを作りました。原材料500円くらいで、た~くさん出来ました。 抹茶金時アイスクリーム
牛肉とごぼうの生姜煮(人参も) ゆで野菜サラダ(もやし・赤ピーマン・緑ピーマン) 味噌汁(残り) はっさく
28    牛肉とごぼうと人参の生姜煮(残り) ゆで野菜(残り)の辛子和え わかめスープ はっさく
昼  ジャーマンポテト(じゃが芋・玉ねぎ・人参・ピーマン・生椎茸・チーズ・ベーコン) 木の実ケーキ
揚げ出し豆腐の海老あんかけ

揚げたての豆腐は独特の食感がして、大好きです。海老が入ることで豆腐が主材料でもご馳走になります。菜っ葉は大好きな春菊を使いました。
ゆでもやしの梅干し和え

長芋のかわりに残っていたえのき茸を使いました。

「せとか」は清見オレンジとアンコールオレンジとマーコットオレンジを掛合わせたみかんです。外皮も内袋もうすくて食べやすい今が旬のみかんです。

せとかみかん
29   竹輪わさび醤油 牛肉とごぼうの生姜煮(残り全部) わかめスープ バナナ
シリアル+すりつぶしピーナッツ+ココア+牛乳 野菜コンソメスープ(じゃが芋・玉ねぎ・人参・ピーマン)
しめサバ(わさび醤油) もやしの梅干し和え(残り) 野菜スープ(残り) せとかみかん
30  ジャーマンポテトスクランブルエッグ

一昨日の残ったジャーマンポテトを卵の中に入れてバターで焼きました。じゃが芋の味がおいしい。
味付け海苔 はっさく
昼  具だくさんのスパゲティー
(ベーコン・玉ねぎ・しめじ・春菊)
ちょっと多めにゆでておいて、サラダに使います。 抹茶金時アイスクリーム
焼きシューマイ

1週間前に作ったシューマイの残りを冷凍してあったものです。
スパゲティサラダ
味噌汁(玉ねぎ・しめじ・春菊) はっさく
 31  水  朝 納豆(ねぎ) スパゲティサラダ(残り) 味噌汁(残り) りんご
    昼  ジャーマンポテトのせトースト これでジャーマンポテト全部使い終わりました。 カフェオーレ せとかみかん
    夕  お刺身(鱈の子つけ・イカ・大根つま)

金沢の冬のお刺身”タラの子つけ”はゆでた鱈の卵をお刺身にまぶしたものです。
煮物(れんこん・厚揚げ・人参・干椎茸・糸こんにゃく)

スパゲティサラダ(残り)
本当は普通の板こんにゃくを入れる煮物ですが糸コンニャクが半分残っていたので、かわりに入れたら、世にも変な煮物となりました(笑) りんご
60歳からの2人で作るごはん日記  トップページへ戻る