【かぼちゃの煮物】  副菜ー煮物
甘い味
0640 
    2人分材料(3回分)

かぼちゃ 約500gの切り身として
   ぴったりの大きさはないので
   調味料で加減する


〇砂糖・酒・醤油


 

① かぼちゃは、種を取り、さっと洗って、大きく切る

  切る時に、
かたくて切りにくいかぼちゃほど、コボコボして美味しいので

  がんばって切ろう! 但し、危ないので注意して切ること

② かぼちゃが全部並ぶくらいの大鍋に、かぼちゃの皮を下にして並べ、

  砂糖大さじ3、酒大さじ2、醤油大さじ1と1/2、水をひたひたまで入れて

  強火にかける(ふたはしない)

③ 沸騰したら、落しぶたをして、
ふたはしないで、中火で煮る

  この間、時々、さいばしで横にしたり、ひっくり返してまんべんなく

  汁につかるようにすること

  やわらかくならないうちに汁気が少なくなってきたら水を足しながら煮る

  
美味しいかぼちゃほど、汁を吸ってすぐになくなるので注意

  かぼちゃは、他の煮物のように、弱火でコトコト煮るとべたついて×

④ やわらかくなったら、火を止めて、ふたをして、鍋のままさまして味を含ませる

⑤ 器に盛りつける


料理レシピ集金沢から  トップページへもどる