【普通のうどん】  主食ーめん類
うどん
1100 
    2人分材料

冷凍うどん  2玉
   冷凍うどんは少ないので3玉でも

●液体うどんだし  1袋
  (2人前用約500cc)
   ゆでうどんのコーナーで販売

●ねぎ 約4~5㎝(最後にのせる場合)
     約20㎝(煮る場合)

●具のいろいろ(お好みで選択)
   かまぼこ    1/4本
   さつま揚げ   小2~4枚
   うす揚げ    1/4~1/2枚
   天ぷら      適量
   とろろ昆布    適量


〇一味唐辛子又は七味唐辛子

  
    
 さつま揚げで

 
金沢の赤巻きはべんと生のねぎ


ねぎを大きく切って、さっと煮込んだうどん


① 中鍋に液体うどんだしを入れて強火にかける

② うす揚げ(さつま揚げ)は食べやすく切って、うどんだしに入れて煮る

  (上の写真では、うす揚げを別鍋で甘辛く煮たものー”きつね”を使っている)

③ かまぼこは輪切り、ねぎは細かく切る(さっと煮込む時は斜め切り)

④ うどんだしが沸騰したら、冷凍うどんを入れて、途中少しほぐしながら強火で煮る

⑤ ねぎを煮るのなら、最後に入れてさっと煮る

⑥ 丼にうどん、汁、うす揚げ(さつま揚げ)の順に入れて

  (生ねぎと)(かまぼこ)をのせる

⑦ 一味唐辛子・七味唐辛子をふって

料理レシピ集金沢から  トップページへもどる