【竹輪とじゃが芋の甘辛煮】  朝主菜
魚類
0152 
    2人分材料

竹輪      小なら2~3本
   さつま揚げ 小2枚(大1枚)でも

●じゃが芋      中1個(約150g)
 じゃが芋だけの場合は約200g(大1個)

●玉ねぎ       1/4個くらい

●青み        なくてもよい
   ピーマンやいんげんを
   一緒に煮ても美味しい
   青ねぎでもよい


〇粉末だしの素   少々
〇砂糖・醤油・一味唐辛子

※じゃが芋だけの場合はタンパク質がないので
 納豆などを主菜に食べること
 
竹輪・じゃが芋・玉ねぎで


竹輪・じゃが芋・玉ねぎ・ピーマンで

※できればあらかじめ、前の晩にしておいた方がいいこと
      じゃが芋は食べやすく切り、水につけておく


① じゃが芋はざるにあげてから、小鍋に入れる

  玉ねぎも食べやすく切って、  〃

  竹輪(さつま揚げ)は食べやすく切って、   〃
       (竹輪を1番上に置くことで落しぶたになる)

② 水をひたひたよりも少し多め(100ccくらい)、だしの素ちょっぴり、
  砂糖大さじ1、醤油大さじ1を入れて強火にかける

③ 沸騰したら、弱火にして、じゃが芋がやわらかくなるまで煮る

④ ほぼやわらかくなったら、強火にしてがーっと汁気がほとんどなくなる
   まで煮る(ピーマンなどの青みは最後に加えて色よく煮る)

⑤ 器に盛りつけて、好みで一味唐辛子などをふって

じゃが芋の煮っころがしのレシピ
① じゃが芋は食べやすく切り水洗いして(デンプンを取る)小鍋に入れる

② 小鍋に水をひたひたよりも少し多め(150ccくらい)、だしの素ちょっぴり、
  砂糖小さじ1、醤油小さじ2を入れて強火にかける

③ 沸騰したら、弱火にして、じゃが芋がやわらかくなるまで煮る

④ ほぼやわらかくなったら、強火にして汁気がほとんどなくなるまで煮る

料理レシピ集金沢から  トップページへもどる