【豚肉とじゃが芋の南蛮炒め】  主菜ー和食
肉ー豚肉
 0333
    2人分材料

豚こま切れ肉  約160g
   かわりにさつま揚げや竹輪でもよい

●じゃが芋     大1個(中2個)
   
そのじゃが芋の大きさによるので
   調味料の量で調節すること


●人参       20g

●ねぎ       10㎝以上
    ピーマン1~2個でも


〇サラダ油
〇砂糖・酒・醤油・一味唐辛子(鷹の爪でも)

 

① じゃが芋は細切り(せん切りより太く)にして、水につけておく

② 人参は短冊切り

  ねぎは1㎝のぶつ切り(ピーマンは細切り)

  じゃが芋はざるに上げて水気を切る

③ じゃが芋の水気が切れたら、フライパンに油を熱し豚肉を炒め、

  色が変わったら、人参、じゃが芋の順に炒め
              (じゃが芋は少し硬いくらいまで)

  さらにねぎ(ピーマン)を加え炒める

④ いったん火を止めて、砂糖大さじ1、酒大さじ1、醤油大さじ1を入れてから

  火をつけて、強火にしてからめるように炒める
        (必ず味見して足りなければ足す)

  
この調味料の量は、じゃが芋の大きさによって違うので加減すること

⑤ お皿に盛りつけて、一味唐辛子をふって食べる

料理レシピ集金沢から  トップページへもどる