60からの2人で作るごはん日記

 2021年11月分 

夫が作った料理は黄色い箱の日です。
時々、赤字でコメントを書きました。
下線つきの物は”料理レシピ集~金沢から~”にリンクします。
曜   
主菜 ・主食

何も書いてなければ
白いご飯です

 副菜(野菜など)  汁物その他 デザート 
 1      月   朝 エリンギのトースター焼き3種
 ①味噌
 ②味噌+マヨネーズ
 ③ケチャップ+マヨネーズ
サンラータンスープ(残り全部) レーズンヨーグルト
 昼 チャーハン(竹輪・カニカマ・人参・ねぎ・エリンギ・卵) さわし柿
夕  すき焼き風煮物(牛肉・干椎茸・ねぎ・焼豆腐・もやし・くず切り) きのことピーマンのさっと煮(残り) 味噌汁(ふかし・えのき茸・ねぎ) 巨峰ぶどう
2
 
すき焼き風煮物(残り全部) きのことピーマンのさっと煮(残り全部) 味噌汁(残り全部) レーズンヨーグルト(残り全部)
わかめうどん(えのき茸・ねぎ) 巨峰ぶどう
ブリの味噌漬け焼き

今日の魚はブリなので酒粕は入れずに日曜日から味噌に漬けてありました。
きゅうりと人参の豆腐ごま酢和え おすまし(豆腐・えのき茸) キィウィ
3
  
簡単湯豆腐(ねぎ・かつお節・白ごま・生姜・一味唐辛子・めんつゆ・酢・醤油) レーズンヨーグルト
今日、私は友人と久しぶりに会食でした。手作りの押し寿司といなり寿司にチーズケーキやチョコレート卵を食べてきました。


夫は1人で昼ご飯です。

さつま揚げ(豚カツソースで)
ごま酢和え(残り全部) おすまし(残り全部) バナナ
中華丼(豚肉・海老・白菜・人参・竹の子・干椎茸・ねぎ・生姜・玉ねぎ)

冷凍庫にあった海老も入れました。

くず切りとわかめの酢の物

娘からもらったくず切りを先日は煮物に入れましたが、やわらかくなり過ぎておいしくなかったのに、今日はかためにゆでて酢の物にしてみたら、とても美味しかったです。春雨やマロニーよりもずっと好きです。
巨峰ぶどう
4
   
 
押し寿司といなり寿司

昨日食べきれなかったお寿司をもらってきたので朝食べました。美味しかった。
納豆(ねぎ)

焼きさつま揚げ
レーズンヨーグルト(残り全部)
買い物の日

テイクアウトー8


今日は買い物日ですから、ひさしぶりにテイクアウトにします。ごはんと白菜のおひたしが残っているのでおかずだけを買いました。


イカの空揚げ

油っぽかったので
もう買いません


ごぼうのおそうざい

歯ごたえがしんなりで
よかった
バナナ
お刺身(天然ブリ、青じそ) なすびのオランダ煮(たかのつめ)

白菜のおひたしにお酢をかけて(残り全部)
味噌汁(じゃが芋・ねぎ) りんご
5
    
 
金   中華風スクランブルエッグ(生椎茸の軸・ねぎ・桜海老) 味噌汁(残り全部) レーズンヨーグルト
ツナのミニピザ(ギョーザの皮・ツナ缶・コーン缶・ピーマン・とろけるチーズ) 図書館で借りてきたレシピ本に紹介されていたものを興味があったので作ってみます。 りんご
鉄板焼き(豚バラ肉・カキ・生椎茸・玉ねぎ・人参・ピーマン・なす) デザートにパイナップルを食べるとお肉の消化がよくなります。 パイナップル
6
   
  
   ゆでキャベツの納豆マヨドレサラダ なすのオランダ煮(残り) レーズンヨーグルト(残り全部)
おにぎり
  梅干と青じそ
  おかか醤油(海苔)
おろし人参入り卵焼き さわし柿
  今日から2泊3日で能登の娘の家に手伝いに行きます。夫は家で留守番して自分でご飯を作って食べます。

能登(娘夫婦と私)
  刺身3種類(白身のおいし  い金沢では食べたこともな  いの)・イカ・カンパチ) 
  
能登は魚が最高です。 
能登
  キャベツと人参と油揚げの
  煮物



  レタスとツナのサラダ
能登
  粕汁(里芋・ねぎ)

さわし柿
金沢(夫一人)
ハヤシライス(牛肉・じゃが  芋・玉ねぎ・人参・きのこ・  ピーマン) 
 
7
   
  
日      能登
 納豆(ねぎ)
 おろし人参入り卵焼き
能登
  粕汁(残り全部)
みかん
金沢
 イカの空揚げ(残り全部)
 ごぼうのおそうざい(〃)
ゆでキャベツサラダ
レーズンヨーグルト
  能登
 ピザ屋で外食(カフェ249)
4種類を試してみたら、マルゲリータが1番おいしかった。
ミルク・栗・いちご・ピスタチオ
ミルクと栗が美味しかった。
マルガジェラートアイスクリーム
金沢
 いなりうどん 
    さわし柿
  能登
 味噌鍋(能登のカキ・豚肉・ キャベツ・人参・生椎茸・え  のき茸・しめじ・ねぎ・糸コン ニャク)
りんご

チョコレート菓子
金沢
 ハヤシライス(残り) 
    バナナ
8
    
 
    能登
 味噌鍋残りでおじや(キャベ ツとねぎを足して)
みかん
金沢
 納豆(ねぎ)
 
ゆでキャベツサラダ(残り)   レーズンヨーグルト(残り)
  能登
 焼きそば(豚肉・キャベツ・  人参)
さわし柿
金沢
 パリッとソーセージ 
ゆでキャベツサラダ(残り全部)   みかん
能登から帰ってきました。
久しぶりに2人でごはんでした。

ハヤシライス(残り)
バナナ
9
   
 
火   ハヤシライスでチーズドリア ハヤシライスが微妙に残ったので朝食に食べてしまいました。
夫はこれで4回食べたことになります(笑)。
レーズンヨーグルト
買い物の日

納豆(ねぎ)


お芋とフランスパンではタンパク質がないので納豆を食べました。
石焼き芋

フランスパン(バター)
本当に石の入っている石焼き芋用の鍋をもらいました。オーブントースターに比べると石のおかげで甘くなりました。 みかん
焼き魚(塩鮭中辛) 高野豆腐の含め煮(干椎茸・人参・青みは冷凍枝豆) 味噌汁(ねぎ・酒粕) キィウィ
10
    
 
  パリッとソーセージ(つけ合わせはミニトマト・冷凍枝豆) 柚子味噌(残り)

人参の皮のパリパリ醤油漬け

高野豆腐に使った人参の皮で   
味噌汁(残り全部) レーズンヨーグルト(残り)
きのこ卵とじうどん(平茸・ねぎ・卵) みかん
海老と野菜のお醤油炒め(玉ねぎ・ピーマン・しめじ) 高野豆腐の含め煮(残り全部) 味噌汁(玉ねぎ・わかめ) さわし柿
11
   
 
木   目玉焼き 味噌汁(残り全部) レーズンヨーグルト(残り全部)
買い物の日

トースト(バター・あんずジャム)

納豆(ねぎ) みかん
イカのバター醤油焼き じゃが芋のそぼろあんかけ(生姜) 味噌汁(もやし) 手作りカルピスヨーグルゼリー(みかん缶入り)
12
   
 
  昆布かまぼこそのままわさび醤油(つけ合わせはキャベツ炒め) 味噌汁(残り全部)

庭の渋柿をウィスキーでさわしておいたものです。普通は焼酎でさわしますが、度数が30度以上の酒なら何でもいいらしいです。ただ置いておくのよりも断然早く熟しました。
さわし柿
きのこのバター醤油スパゲティ―(ワンパンパスタ) ヨーグルトゼリー(残り)
なすとひき肉のグラタン(玉ねぎ・じゃが芋・トマト缶・とろけるチーズ)
借りてきたレシピ本で作ってみましたが、しつこかった。
酢の物(わかめ・きゅうり・キャベツ)

なすの簡単漬物
キイウィ
13
   
 
土   納豆 酢の物(残り全部) ヨーグルトゼリー(残り)
お餅(黒砂糖・醤油・海苔) さわし柿
ホタテと塩昆布の炊き込みご飯

テレビで紹介されていたレシピです。出演者はみんな大絶賛でしたが本当でしょうか?
作ってみたら塩昆布を使うのでお手軽ですが、ホタテが生臭いように思いました。
コーンサラダ(玉ねぎ・キャベツ・きゅうり・ツナ) みかん
14
 
 
 日   朝  ホタテごはん(残り全部) コーンサラダ(残り全部) ヨーグルトゼリー(残り全部)
 昼 今日からまた娘一家と同居です。

買い物の日

玄米パントースト(バター)
シャウエッセンでパリッとソーセージ スープ(大根菜・大根) おはぎ
 夕 天然ブリとアオリイカのお刺身

能登のブリとアオリイカです。
卵とじ(車麩・玉ねぎ・人参・しめじ・生椎茸・ねぎ・卵)

離乳食ー卵とじをつぶして
味噌汁(大根菜) いちぢく
15
   
 
月   納豆(ねぎ) 味噌汁(残り全部) りんご
納豆と大根菜と昆布のスパゲティ― みかん
冷凍ギョーザ(味の素と大阪王将)

今日はおかずを作っているひまがないので市販品を食べます。一番人気の味の素と王将どっちがおいしいでしょうか?
卵とじ(残り全部)
味噌汁(大根・ねぎ) 冷凍柿
16
   
 
火   梅干おにぎり(海苔) おろし人参入り卵焼き みかん
肉まん(ラー油とコショウで) クリームチーズ バナナ

サバとメギスの竜田揚げ(生姜)

離乳食ーメギスを薄味で煮魚

      ヨーグルトみかん
      (砂糖なしで)
くずきりときゅうりとわかめの酢の物 味噌汁(もやし・わかめ) 手作り干し柿
17
   
 
  金時豆(冷凍してあったものを解凍して)

ひきわり納豆(ねぎ) 

ダブル豆です。


離乳食
  ひきわり納豆

  金時豆を細かく切って

  どっちも豆ですが
  完食でした。
酢の物(残り) 味噌汁(残り全部) レーズンヨーグルト
わかめきのこうどん(卵も) 焼き芋

先日もらった石焼き鍋で作ろうと
思っていましたが、オーブントースターで間違って高温で焼いてしまい、破裂してさんざんでした。石焼き鍋は破裂の心配がないのでいい。
みかん
ビーフシチュー(牛すね肉・じゃが芋・玉ねぎ・人参・しめじ・エリンギ・ピーマン)

離乳食
 離乳食用に材料がやわらか くなってから取り分けて、ちょ っぴりのルーを入れて作りま した。肉も野菜も細かく切っ て。
もやしの梅干和え

焼きぎんなん(塩)
近所から大きなぎんなんをいっぱい頂きました。昔、若かった時は歯で殻を割って中身を取り出したものですが今は老人になってそんなことをしたら大変です。
秋の採れ立てのぎんなんはきれいな翡翠色で大好きです。保存したあとのは黄色くなってしまいます。
甘柿

こちらも友人が庭になっている柿を昨日持ってきてくれました。毎年恒例です。
18
  
 
木   中華あんかけ豆腐(カニカマ・ねぎ・生姜・ごま油)

離乳食
 ねぎや生姜は食べられない ので和風のあんかけ豆腐に しました。カニカマも細かく  切って。
 それと金時豆。
 孫はお豆が大好き。
金時豆(残り) レーズンヨーグルト(残り全部)
テイクアウトー9

芝寿司の笹寿司(サケ・タイ・ブリ)とバッテラ
甘柿
ブリの塩焼き(大根おろし添え)

離乳食
 メギスのさっと煮(残り)
 
さつま芋のミルク煮(先日の 焼き芋のお芋を取り分けて あったもの)
 それとみかん。
大根のそぼろあんかけ(豚挽肉で・おろし生姜) 味噌汁(白菜と人参) みかん
19
    
 
  大根おろしふわふわオムレツ(ねぎ)

離乳食
 大根おろしオムレツ
 金時豆
金時豆(残り全部) 味噌汁(残り全部) レーズンヨーグルト
いしりチーズ焼きおにぎり

磯辺焼きもち(醤油のつけ焼き2回・海苔)

ごはんが少なかったのでお餅も焼きました。
能登のいしりがもうちょっとあるので今日で使い切ります。
とろけるチーズを中心に入れて焼きます。
先日もらった渋柿のへたにウィスキーをつけてビニール袋で10日間密封しておいたら、全くしぶくない甘いとろとろの柿になりました。
焼酎じゃなくても度数30度以上なら大丈夫だとネットで調べました。
さわし柿
八宝菜(豚コマ・海老・白菜・人参・玉ねぎ・干椎茸・竹の子・もやし・生姜)

離乳食

前に作って小分け冷凍してあったものをチンして
焼きピーマンの酢の物 みかん
20
   
 
土   ちょっぴりお肉オムレツ(そぼろ大根の残りの豚ひき肉を使って)

離乳食

オムレツの中身のひき肉と玉ねぎを細かく切って卵に入れて焼きました。

納豆(ねぎ) レーズンヨーグルト(残り)
なめこおろしそば(大根おろし・なめこ・ねぎ) みかん
茶碗蒸し(ささみ鶏肉・海老・竹の子・しめじ・ぎんなん・ねぎの緑部分)


離乳食

味をうすめた茶碗蒸し(具はささみと白菜を細かく切ったもので)
焼きギョーザ

以前に作って残りを冷凍してあったものです。

白菜の簡単漬物
先日もらった甘柿をスライスして大皿に並べてラップをせずに冷蔵庫で乾かしました。生のまま食べるよりずっと美味しくなります。 冷蔵庫でスライス干し柿
21
    
  
   厚揚げのおかか煮(ねぎと残った竹の子も加えて)

昨夜作っておいて朝、ねぎを加えて煮ました。

離乳食

茶碗蒸しの残り
クリームチーズ
ひきわり納豆
ひきわり納豆(おそばの大根おろしの残りとねぎをのせて) レーズンヨーグルト

今日は買い物日なのでテイクアウトです。

テイクアウトー10


バターレバーバインミーの
バインミー(ベトナム風サンドイッチ)

もうすぐ閉店なので長い行列でしたが娘が買ってきました。

昨日、娘が買ってきた
1個500円のモンブランを4人で分けて食べます。値段に見合うんでしょうか?

値段に見合いませんでした安い普通のモンブランの方がずっとおいしい。
モンブラン

イカと里芋の甘辛煮つけ(青みはピーマン少々で) ゆで白菜の酢の物(生姜) 味噌汁(豆腐・しめじ・ねぎ) 皮ごとぶどう
22
    
 
  紅生姜入りもやし卵

新聞で紹介されていたレシピを試してみましたが、ちょっとしょっぱくなってしまいました。紅生姜を入れすぎたかも。

離乳食

冷凍してあったもの解凍

にしんの昆布巻き(市販品)

味噌汁(残り全部) レーズンヨーグルト(残り)
ツナの海苔おろし梅ごはん みかん
手作り赤飯

もち米と小豆をもらったので作ります。昨日からもち米と小豆の用意をしてありました。

揚げ焼き豚の甘辛煮

離乳食

里芋の煮物薄味
冷凍してあったビーフシチュー


里芋の煮物(人参・うす揚げ)

もらった里芋を全部使い切ります
生パイナップル
23
   
  
火   赤飯(残り)

離乳食

ひきわり納豆
その他
キャベツの納豆マヨドレサラダ(ゆでキャベツ・玉ねぎ・人参・ピーマン・ひきわり納豆) 冷凍さわし柿
ソース焼きそば(豚コマ・キャベツ・人参) 皮ごとぶどう
寄せ鍋(牡蠣・つみれ・イカげそ・白菜・人参・もやし・生椎茸・マイタケ・えのき茸・糸こんにゃく・ねぎ・春菊・ぎんなん)

せっかくお隣からの頂き物のぎんなんがあるので、焼いてから殻とうす皮をとってつま楊枝に刺して鍋に入れてみたら美味しかった。

離乳食

寄せ鍋(牡蠣・つみれ・白菜・人参)
クリームチーズ
ヨーグルトみかん
酢の物(大根おろし・ちりめんじゃこ)

柚子味噌(残り)
キィウィを大量にもらいました。少しずつやわらかく熟しているのから食べます。ニュージーランドじゃなく、国産キィウィです。 キィウィ
 24
 
 
水      朝 おじや(寄せ鍋残り・ねぎ・卵) おろし人参入り卵焼き レーズンヨーグルト
昼  肉まん・カレーまん(市販品) 美味しいと評判の蓬莱の肉まんが売られていたので買って食べてみましたが、そんなにおいしいとは思いませんでした。トップバリューよりはいくぶんおいしいと思いましたが期待外れ。 キィウィ
夕  れんこんとツナのドライカレー(じゃが芋・玉ねぎ・人参・生姜・ピーマン)

離乳食

寄せ鍋の残り
ひきわり納豆
キィウィ
大根と人参の簡単ピクルス 1個約500円のプリンを
6個もらいました。
おいしいかな。
高級プリン
  25
 
 
 木   朝  お茶漬け(お茶漬け海苔で)

離乳食

 冷凍してあったもの解凍
 ひきわり納豆
 ヨーグルトキィウィ
さつま揚げ

ピクルス(残り全部)
キィウィ
昼  チャーハン(冷凍ご飯・ちりめんじゃこ・カニカマ・ねぎ・生姜・卵) 高級プリン
夕  タラのバター醤油焼き

離乳食

タラ焼き(味をうすくして)
牛肉の卵とじ( 〃  )

牛肉とごぼうの卵とじ(玉ねぎ・しめじ・ねぎの緑部分)

大根の漬物(市販品)
味噌汁(大根菜・とろろ昆布) りんご
  26
 
 
   朝 納豆オムレツ(ねぎ)


卵とじ(残り全部) 味噌汁(残り全部) みかん
昼  味噌煮込みうどん(豚コマ・大根・人参・もやし・生椎茸・ねぎ)

離乳食

味噌うどん
クリームチーズ
みかん
富有柿
夕  お肉たっぷりコロッケ(牛こま切れ・じゃが芋・玉ねぎ・人参)

離乳食

タラ焼き(残り)
卵とじ(残り)
りんご
大根とゆでもやしの梅ドレサラダ

青い色の大根をもらいました。
大根と人参のとろみ汁(ねぎ・おろし生姜) りんご
  27
 
 
土     朝  焼き厚揚げ(大根おろし・ねぎ・生姜)

離乳食

とろみ汁(残り全部) バナナキィウィヨーグルト
 昼 ホットサンド2種類(コロッケの中身・あんずジャム) みかん
 夕 五目炊き込みご飯(ごぼう・ツナ缶・生椎茸・エリンギ・人参・ぎんなん)
ぎんなんがたくさんあるので入れてみたら、もちもちしてよかった。


離乳食

香箱カニ
そぼろ大根
みかん

今の時期しか食べられない香箱カニを買ってきました。孫がおいし口をして食べたのが面白かった。赤ちゃんでもおいしいのがわかるのでしょうか。
香箱カニ酢
港へ買いに行きました。



大根おろし(赤大根)と厚揚げの酢味噌和え



大根ともやしの梅ドレサラダ(残り)
もらった赤大根はすりおろしたら、紫色の大根おろしになりました。それを酢で和えたら今度はピンクになってびっくり。 みかん
28     日     朝  炊き込みご飯(残り全部)

離乳食
冷やっこ(赤大根・木綿豆腐・酢・醤油) もらったキィウィが少しずつ熟しています。 熟柿

キィウイ
 昼 今日は買い物日なのでテイクアウト
テイクアウトー11

中巻き寿司(市販品)
  鉄火巻き・ねぎとろ巻き・サラダ  巻き・イカ明太巻き

肉まん(先日の残りを冷凍してあったもの)
みかん
 夕 海老とパプリカの中華炒め(エリンギ・ねぎ・生姜・ピーマン)

離乳食

カニ豆腐スープ
カレイの煮つけ(うす味)
かぼちゃ煮(うす味)
りんごのすりおろし
かぼちゃの煮物 カニ汁(豆腐・ねぎ)

昨日のカニの殻を捨てたらもったいないので、殻でだしをとって味噌汁にしました。
りんご
 29  月    朝 コロッケ(残り全部)

離乳食
コロッケのつけ合わせ
  青大根ともやしサラダ(残り)
  かぼちゃ少々(残り)
  ブロッコリー
カニ汁(残り全部) みかん
 昼 ピリ辛肉もやしラーメン(日清ラ王味噌味・豚コマ・もやし・人参・エリンギ・ねぎ) キィウイ
 夕 クリームシチュー(豚コマ・じゃが芋・玉ねぎ・人参・しめじ・コーン缶・ブロッコリー)

離乳食

クリームシチュー
カレイの煮つけ
みかん入りヨーグルト
青大根ともやしの中華サラダ(残り全部)

青大根菜の簡単漬物
以前買ってあったピーナッツがあったのでクッキーを久しぶりに作りました。 みかん

ピーナッツザクザククッキー
30      火     朝 マヨネーズ目玉焼き(ブロッコリー・かぼちゃ添え)

離乳食

目玉焼きなど
しその実の塩漬け しその実の塩漬けをたくさんもらいました。塩だししてそのままご飯にのせて食べるとおいしい。 バナナのヨーグルト和え
 昼 和風ツナのりチーズトースト 図書館から借りてきたはごろもフーズのレシピ本にのっていたものを作ってみましたが、非常にまずかったです。海苔の佃煮はパンには合いません。炊き立てご飯ですね。 こないだもらった梅ジュースを水でうすめて飲みました。さわやかな味でした。 梅ジュース
 夕 みたまおこわ(黒豆おこわ)

頂いたもち米を全部使い切ります。

離乳食

ミネストローネ薄味
カレイ煮魚
キィウィ
ひろず(がんもどきのこと)の含め煮(さやいんげん) アサリのミネストローネ キィウィ
      60歳からの2人で作るごはん日記  トップページへ戻る    





 
皆さんは家事の分担をどうなさっていますか?

   我が家では以前は、食事は私が作っていましたが、

     2016年10月5日から料理も分担することにしました。

   食事は家事の中でも特に大切だと思います。

   彼はほとんど料理初心者でしたが、1つずつ地道に覚えて行って、

     今では随分いろいろ作れるようになりました。


●買い物は基本的に木曜日・日曜日の週2回に決めています。

   献立は買い物前にほぼ決めてから、スーパーに行きます。

   魚などはスーパーに行ってから少し変更することもあります。

   買い物はなるべく余計なものは買わないように

     また食材は最後まで使い切る(廃棄率0%)ということを

     大切にしています。


 木曜ー木曜の昼食(テイクアウト)・夕食/金曜の朝食・昼食・夕食/

     土曜の朝食・昼食・夕食/日曜の朝食(8食分)

 日曜ー日曜の昼食(テイクアウト)・夕食/月曜の朝食・昼食・夕食/

     火曜の朝食・昼食・夕食/水曜の朝食・昼食・夕食

     木曜の朝食(11食分) 


    週に1~2回は調理済み食品の買い物(お弁当やお惣菜)

      テイクアウト(または外食)にして料理をお休みすることにしました。

      (絶対ではなく作ることもあります)

    いつまで続くかわかりませんが、一生料理は作り続けたいので、

    メリハリをつけてたまにはお休みするのもいいと思いました



●ご飯は基本的に晩炊き(夕食時に炊く)にして、

    ジャーに保存した残りのご飯を翌朝食べています。

      そのまま昼食にも食べることもあります。

    残ったご飯は温かいうちにラップに包みさめたら冷凍しています。

      冷凍ご飯はちょっとご飯が足りない時などにチンして

      すぐに使えますから便利です。

    おかずにもよりますが、夕食と朝食合わせて、

      2人で2合~2合半くらい炊きます。

      お昼もご飯を食べる時は3合くらい炊きます。


●週に数回分の食事を夫が作っています(その週によって変わることあり)。

   ご飯を作らなかった人がお茶碗洗いをしています。

   私は料理が嫌いではありませんが、少しでも交替してもらうと、

     ほっとしてまたがんばれるような気がします。

     なにより、夫が料理を作ってくれる日はご飯が楽しみで~す。

   老夫婦ですから若い人の様にたくさんは食べられません。

     4人分作って、半分は翌日に食べることもよくあります。

     大家族も楽しかったですが年寄り夫婦の食生活は楽なものです。


●家事の分担

   洗濯は食事担当でない、午前中にひまな人が(約3~4日に1回)、

   掃除は1週間に1回2人で分担、

   ゴミ出しは生ゴミ・その他共に夫が担当、

   家計簿は1か月に1回、忙しくない人がつけています。

      老人にとっては特にお金の管理が出来ないと一人になったら

      一番に困る問題ですから家計簿つけは大切です。

      お金の管理をヘルパーさんにしてもらうわけにはいきません。

   男も女も家庭生活でひと通りのことを全部自分でできるように

      しておくことが大切だと思います。


●また甘い物も大好きですが、夕食後には食べないようにカロリーを

   消費できる朝食後か昼食後に頂いています。

   果物も消化をよくし、すっきりするのでほとんど毎食頂きますが、

   季節のおいしいものを少しずつにしています。


●最近、高齢者の栄養不足が話題になっています。

   野菜だけでなく、しっかりタンパク質(肉・魚・大豆製品)を

   とっていきたいと思います。


●次の食事時にお腹へった~…を目安に腹八分目を心がけています。

   おなかは空っぽになってから食べる、

   そして冷蔵庫もほぼ空っぽになってから、次の買い物をします。

   単純なことですが、昔から大切にしています。


●中日新聞で料理と脳の前頭前野についてのコラムを読みました。 

    →料理で前頭前野が活性化


●亡くなった父が晩年、ごはん日記を書いていたので、

    パソコンで記録しておくことにしました。

    ノート8冊分ありましたが、大分省略してまとめてみました。 

   →食いしん坊じいちゃんのごはん日記


●愚痴日記です。→♪♪老人の愚痴は続く~よ、ど~こまでも♪♪♪

     最近は全然愚痴がありません。どこまでも続きません。


2016年  10月   11月  12月

2017年  1月    2月   3月   4月   5月  

       6月   7月   8月  9月  10月  

       11月  12月

2018年  1月    2月    3月   4月   5月  

        6月  7月   8月   9月  10月 

        11月   12月

2019年  1月    2月   3月   4月  5月   

       6月  7月   8月   9月  10月  

       11月  12月  

2020年  1月     2月   3月   4月  5月   

       6月   7月  8月   9月  10月   

       11月  12月

2021年  1月   2月  3月  4月   5月

       6月   7月  8月  9月   10月

他に8つのページがあります。よろしかったら、ご覧になって下さいね。

   料理レシピ集~金沢から~ 

   60歳からの市販のお菓子日記

   60歳からの英語でおしゃべり日記(完)

   私の英語の先生はイギリス人(完) 

   
60歳からの香港旅(完) 

   60歳からの金沢外食日記(コロナ休止中)

   60歳からのスリランカひとり旅(完) 

   60歳からのイギリス旅(完)