60からの2人で作るごはん日記


 2021年6月分 時々、赤字でコメントを書きました。
下線つきの物は”料理レシピ集~金沢から~”にリンクします。
曜   
主菜 ・主食

何も書いてなければ
白いご飯です

 副菜(野菜など)  汁物その他 デザート 

引き続き、娘夫婦が里帰り出産のため、同居しているので4人分の食事を作っています。

年寄り2人だけの食事よりもかなりたくさん作っています。がんばります。


赤ん坊が生まれたら、娘は授乳とお世話で忙しくなり、料理は当分の間お休みです。

でも娘の夫が育休なので出来る時だけお昼を作っています。
 

 
 1      火    朝 竹輪とキャベツのおかか炒め
(ピーマン・生姜も)

味噌汁(残り全部) グリーンキィウィ
 昼 パラパラ卵チャーハン(鮭フレーク・ねぎ・卵) りんご
夕  三色丼(椎茸入り肉そぼろ・いり卵・鮭フレーク・ピーマンのごま油炒め・紅生姜) トマト

ところ天(酢・醤油・辛子)
アラ汁(鯛の頭や骨のスープにじゃが芋・玉ねぎ・人参・しめじ・ねぎを入れた味噌汁) 甘夏みかん
2
 
卵豆腐(ねぎ・生姜・みょうが)

納豆(ねぎ)
きゃらぶき

野ぶきの酒粕&味噌和え
アラ汁(残り全部) バナナ
シリアル+牛乳+レーズン ベーコンエッグ(ピーマン)
酢じめ魚の香りちらし寿司(鯛・みょうが・生姜) 豚コマとごぼうのやわらか煮(エリンギ・人参・生姜) 味噌汁(アサリ・ねぎ) 手作りミルク寒天+グリーンキィウィ
3
  
かぶの菜っ葉とベーコン入りスクランブルエッグ

かぶの菜っ葉とかぶをたくさんもらいましたからどんどん使います。
きゃらぶきなど 味噌汁(残り全部) バナナ
ざるうどん(生姜・ねぎ)

娘の夫料理(39)
パリッとソーセージ(シャウエッセン) びわはとても高価な果物ですが、季節に1回は毎年食べています。
昔、母のお里には大きなびわの木があって食べ放題でした。昔に戻りたい。
びわ
イカの煮つけ(かぶらの菜っ葉を煮汁で煮て) 車麩の卵とじ(かぶらの菜っ葉も入れて)

おろし長芋の酢の物(かつお節・酢・醤油)
生パイナップル
4
   
 
金  卵豆腐(残り)

手作りふりかけ(かぶらの菜っ葉・ちりめんじゃこ・梅干・白ごま)
卵とじ(残り全部)

ふきの酒粕&味噌和え(残り)
バナナ+こんにゃくゼリー
香ばしいごま油チャーハン(かぶらの菜っ葉・桜海老・生椎茸) かぶらの千枚漬け オーストラリアぶどう
めぎすの塩ゆで生姜酢醤油

どじょうのかば焼き(市販品)
かぶらの菜っ葉の辛味醤油炒め

トマト

きゃらぶき(残り)

ふきの酒粕&味噌和え(残り)
味噌汁(切干大根・干椎茸・うす揚げ) 市販のアイスクリーム
5
    
 
土   和風スクランブルエッグ(ねぎ・生椎茸)

手作りふりかけ(全部)
かぶらの千枚漬け(残り) 味噌汁(残り全部) りんご
ホットサンド(ベーコン・玉ねぎ・ピーマン・とろけるチーズ/ジャム)

娘の夫料理(40)
鉄板焼き(牛肉・豚肉・なす・玉ねぎ・ピーマン・生椎茸・じゃが芋) かぶらとかぶら菜の簡単漬物 ゴールドキィウィ
6
   
 
  焼き豆腐と生椎茸のバター醤油焼き(ねぎ・かつお節) きゃらぶき(残り全部)

トマト

ふきの味噌和え(残り全部)
ぶどう+バナナ
海老ソース焼きそば(キャベツ・人参) りんご
小アジの南蛮漬け


アジが1パック150円で2パック買いました。1パックに20尾くらい入っていたので、1尾10円以下ということになります。漁師の方々に申し訳ないのですが骨ごと食べられるのでカルシウムたっぷりでした。娘は授乳中なので栄養をとらなければなりません。
青しそのわさび醤油

手作りふりかけ(残り全部)
味噌汁(じゃが芋・もやし・人参) さくらんぼ
7
   
 
月   簡単湯豆腐(もやし・エリンギ・ねぎ・生姜・かつお節) おろし人参入りほろほろ卵 味噌汁(残り全部) バナナ
ひき肉ともやしのあんかけ丼

娘の夫料理(41)
さくらんぼ
カレー味ブイヤベース(アサリ・タラ・じゃが芋・玉ねぎ・エリンギ・ピーマン) なすのオランダ煮(ピーマン)

きゅうりとわかめの酢の物(生姜)

かぶらの漬物(残り全部)
さくらんぼ
8
    
 
  味噌きのこの卵焼き(トマト添え) きゅうりとわかめの酢の物(残り全部) レーズンヨーグルト
いしりチーズ焼きおにぎり バナナ+キィウィ
豚肉のさっぱり焼き(赤パプリカ・玉ねぎ・生姜) 昭和サラダ(キャベツ・きゅうり・トマト・マヨネーズ)

太きゅうりのあっさり煮(生姜)
味噌汁(長芋団子・ねぎ) ゴールドキィウィ+こんにゃくゼリー
9
   
 
水   納豆(豆板醤・ねぎ) 昭和サラダ(残り全部) 味噌汁(残り全部) バナナ
冷凍ごはん(チンして)

サバの味つけ缶
ピーマンとエリンギの醤油炒め いちぢく
がんもどきの含め煮(つる豆も) 南蛮漬け(残り全部)

南蛮漬けは酢を使っているので何日も保存出来て便利なおかずです。
味噌汁(じゃが芋・玉ねぎ・わかめ・ねぎ) 手作りブルーベリー入りカルピスミルクアイス
10
    
 
  キャベツとツナのさっと煮(ピーマン) がんもどき(残り全部) 味噌汁(残り全部) いちぢく
ホームメイドパン(ブルーベリージャム・バター)

強力粉1袋(1㎏)を買うと何回もおいしいパンが焼けます。市販の食パンのみみと違ってみみが本当においしいから好きです。
カレー味ブイヤベース(残り全部) カルピスミルクアイス(残り)
お刺身(イカ・スズキ・ブリ・大根つま) かぼちゃの煮物

中華サラダ(キャベツ・赤パプリカ・きゅうり・すし酢・醤油・ごま油・コショウ)
おすまし(豆腐・紅白ふかし・しめじ・みょうが) プラム
11
   
 
金   マヨネーズ目玉焼き(ねぎの緑部分)+トマト きゃらぶき(冷凍してあったものを解凍) おすまし(残り全部) レーズンヨーグルト

レーズンを使うとお砂糖を入れなくても甘いのがうれしいです。
イカとねぎのスパゲティ―

娘の夫料理(42)

イカはとてもおいしかったのですが、ねぎが×でした。やはり夏のねぎはかたくてほんとにまずいです。これからは夏なら玉ねぎを使おうと思います。
プラム
豚コマと小松菜炒め かぼちゃの煮物(残り全部)

めかぶとろろ(めんつゆ・醤油)

トマト
今日はとても暑いので味噌汁はやめました。 クレオパトラメロン(黄色いメロン)

買ってから
10日くらい常温で追熟させてありました。とてもおいしかったです。
12
   
 
  焼き厚揚げの納豆のせ(ねぎ) きゃらぶき(残り) 生パイナップル
カレーうどん(豚こま・玉ねぎ・エリンギ・ねぎ)
レーズンヨーグルト+バナナ
焼き魚(塩鮭) ラタトゥイユ(なす・太きゅうり・トマト・玉ねぎ・トマト缶・スナップえんどう)

きゅうりとイカげその酢味噌和え

夏野菜の簡単漬物(きゅうり・みょうが)
ゴールドキィウィ
13
   
 
日   和風スクランブルエッグ(カニカマ・ねぎ・スナップえんどう) 酢味噌和え(残り全部)

きゃらぶき(残り全部)
レーズンヨーグルト+バナナ
そうめん(ねぎ・みょうが・青じそ) 鶏のから揚げ(スーパーの市販品) 黄色のメロン
うどんだしで作る茶碗蒸し(甘海老・生椎茸・筍・ほうれん草) ポテトサラダ+トマト

冷やし揚げなすピーマン(生姜)
プラム
14
 
 
 月   朝  冷やっこ(みょうが・青じそ・ほうれん草) ポテトサラダ(残り) バナナ
 昼 冷やし中華 黄色のメロン
 夕 ビーフステーキ(つけ合わせはポテトサラダとトマト) ほうれん草のおひたし(茶碗蒸しの残り かつお節) 味噌汁(なすび・みょうが) ゴールドキィウィ
15
   
 
火   甘海老の頭のから揚げ焼き 冷やし揚げなす(残り全部) 味噌汁(冷や汁にして残り全部) バナナ
今日は出先で外食
冷しゃぶ(豚しゃぶしゃぶ肉・レタス・ゆでもやし・生人参・生ピーマン・きゅうり・ゆでしめじ・ねぎ) 味噌汁(豆腐・わかめ・オクラ) 生パイナップル
16
   
 
水   納豆とじゃが芋のお焼き(ねぎ) 味噌汁(冷や汁にして残り全部) りんご
シリアル+ココア+牛乳 スクランブルエッグ(魚肉ソーセージ・玉ねぎ・ねぎの青いとこ)

イカのお刺身

お隣さんから新鮮なイカを頂きました。ゲソはゆでておいて今度コロッケに使います。
かに玉 バナナ
17
   
 
  焼きシューマイ(冷凍してあったもの) こんにゃくの酢味噌かけ(白ごま)

焼き海苔(醤油・一味唐辛子)
こんにゃく芋から作った手作りのこんにゃくを知り合いから頂きました。畑に植えるところから作ったこんにゃくです。群馬県でしか作っていないのかと思っていました。 ゴールドキイウィ
ホームメイドパン(ツナ缶・ゆで卵・レタス・ハム・ジャム・バター) 家族が多いので、1個では足りないので、昨日の晩に1個焼いておきました。でも焼きたてがやはりおいしかった。
きのこの炊き込みご飯(生椎茸・エリンギ・しめじ) ハンバーグ(ブロッコリー・トマト)

めかぶときゅうりの酢の物
クラフトのブルーベリーチーズケーキ(市販品)
18
  
 
金   炊き込みご飯(残り) ゆで卵(ブロッコリー・トマト)

こんにゃくの酢味噌(残り)
ゴールドキィウィ
ワンパンパスタ(イカ・ホタテ・アサリ・野菜)

娘の夫料理(43)
昨日はいいイカがスーパーにあったので海老のかわりにイカで作ってみました。
娘の夫が塩と砂糖を間違えてしまい、砂糖を小さじ1入れましたが、そのことによってがトマトの酸っぱさがマイルドになってかえってよかったので、レシピを書き直しました。
バナナ
イカげそ・サバ缶カレーコロッケ(玉ねぎ・人参・ねぎの緑部分)
トマトとブロッコリー添え

いつもはイカゲソコロッケとサバ缶コロッケは別々にしますが今日は栄養たっぷり両方使いました。
ピリ辛こんにゃく

頂き物の手作りこんにゃくを使いました。
味噌汁(もやし・人参・めかぶ残り) りんご
19
    
 
  中華風冷やっこ(桜海老・ねぎ・きゅうり・ブロッコリー・生姜)
すし酢とごま油と醤油を適当にかけて中華風に
ピリ辛こんにゃく(残り全部) 味噌汁(残り全部) バナナ
納豆チャーハン(卵・ねぎ)

冷凍ごはん6パックをチンして
少しずつ残ったご飯をラップで包んで冷凍してあったものがいくつもたまっていたので、ここで1度整理しました。 ゴールドキィウィ
肉豆腐(すき焼き風煮物) カレーコロッケ(残り全部)+トマト+ブロッコリー

きゅうりとみょうがの簡単漬物

大根の漬物(市販品)
味噌汁(ねぎ・エリンギ) レーズンヨーグルト

かたい干しぶどうがふっくら美味しくなります。しかも砂糖なしで甘い。
20
   
 
日   焼き竹輪(わさび醤油で)+ブロッコリーのバター炒め+トマト 味噌汁(残り全部) バナナ
押し寿司と鉄火巻き(市販品) シリアル+ココア+牛乳 ゴールドキィウィ
豚肉の生姜焼き(玉ねぎ・ピーマン) サザエキモのバター醤油焼き

焼きなす(かつお節)
味噌汁(焼き豆腐残り・干椎茸) 生パイナップル
21
    
  
   イカげそコロッケの中身の残りでオムレツ+トマト 味噌汁(残り全部) 西瓜(2021年1個目)
ざるそば(長芋・ねぎ・海苔) 丸ごとすいか(1個目)

今年初めての丸ごとすいかです。安い空洞すいかを買いましたが、割ってみたら、全く空洞なしでした。一番音の高いものを選んできたのでバッチリでした。今年は4人なので、丸ごとスイカを買っても古くならないうちに食べられます。
西瓜
能登サザエの炊き込みご飯

今日は豪華なご飯なので、おかずは安あがりのおからにしました。何事もバランスが大切です。
おからの煮物

ところ天(白ごま・酢・醤油・辛子)
西瓜
22
    
 
  サザエの炊き込みご飯(残り全部) おからの煮物(残り)

マヨネーズサラダ(キャベツ・トマト)
生パイナップル
オムライス(豚こま・玉ねぎ・人参・ピーマン・卵)


娘の夫料理(44)
家族が4人になってから、豚コマのメガサイズを買うようになりました。生姜焼き・オムライス・お好み焼きと使っていきます。 私が鶏肉嫌いなので、普通は鶏肉で作るオムライスを豚肉で作っています。私以外は全員鶏肉好きです悪いと思いますが仕方がありません。 西瓜
お好み焼き(豚こま・イカ・キャベツ・長芋・ねぎ) 4人なので、大きなボールに山のように作りましたが、全部完食でした。 お乳が不足している時に粉ミルクをと思って買ってありましたが、以外にもよく出て粉ミルクがどれだけか余ってしまいました。粉ミルクは開封後、1か月で使い切らなければなりません捨てようと思いましたが、とてももったいないので、、家にあったおからと組み合わせてクッキーを自己流で作ってみました。 りんご

手作り粉ミルク入りおからクッキー
23
   
  
水   卵とじうどん(さつま揚げ・ねぎ) おから(残り)

トマト
昨日はお好み焼きでごはんを炊かなかったので、今日はうどんにしました。 バナナ
アサリとキャベツのスパゲティ―(冷凍にんにく・エリンギ・ピーマン) 朝・昼とめん類になってしまいました。違う種類なので大丈夫。 西瓜
イカの煮つけ(こんにゃく) ごぼうのカミカミサラダ

青じそのわさび醤油

新鮮な青じそをもらいました。やわらかいものはそのまま、あとは佃煮にしました。
味噌汁(おばけきゅうり・うす揚げ) 手作りブルーベリーレアーチーズケーキ
 24
 
 
木      朝 スクランブルエッグ(ブロッコリー・ベーコン・卵) 巨大なブロッコリーをもらいました。


ごぼうのサラダ(残り全部)
味噌汁(残り全部) 西瓜
昼  焼きとうもろこし

生のとうもろこしは時間が経つとどんどん甘みが失われるので買ってきた日に食べます。

娘の夫料理(45)
冷凍枝豆(チンして)

今日で冷凍枝豆を食べきりますいくら冷凍といってもあまり長いことは置きたくない。
チーズケーキ(残り全部)
夕  焼きサバ ブロッコリーと桜海老の中華サラダ

青じその佃煮
味噌汁(キャベツ残り全部・人参) バナナ
  25
 
 
 金   朝  厚揚げと野菜のおかか炒め トマト 味噌汁(残り全部) 西瓜
昼  ジャージャーうどん

娘料理
西瓜(残り全部)8回で4人で食べきりました。
夕  ホタテとブロッコリーの生姜炒め
(人参・玉ねぎ)
きゅうりの酢の物 レーズンヨーグルト
  26
 
 
   朝 ツナとじゃが芋とエリンギとブロッコリーのバター炒め

もらった巨大なブロッコリーが全部終わりました。
きゅうりの酢の物(残り全部) 1週間くらい前に買ってあったメロンがやっと熟してきたので切りました。
熟したものも売ってほしいものです。見栄えが悪いから多分スーパーでは捨てるのでしょうか?
黄色いメロン
昼  卵あんかけきのこ丼(生椎茸・エリンギ・ねぎ) バナナ
夕  鶏のから揚げ(トマト) 焼きピーマンの酢の物(かつお節)

なすの糠漬け

なすをよくもらうので、久しぶりに糠漬けを作りました。毎日1回野菜の入れ替えの時にかき混ぜます。
味噌汁(わかめ・玉ねぎ・酒粕)

頂き物の酒粕を粕汁ではなく少しずつ普通の味噌汁にも使っています。
西瓜(今年2個目)

家族が4人なので1個目の西瓜よりさらに大きな丸ごとスイカを買いました。
  27
 
 
日     朝  和風目玉焼き(ねぎ・かつお節)+トマト 味噌汁(残り全部) 黄色いメロン(残り全部)
 昼 笹もち+氷室のまんじゅう(市販品)

氷室のまんじゅうの緑色の方が中が白あんでおいしくなかったです。昔は白・ピンク・緑の全部がこしあんでしたが、中身が違っているとは知りませんでした。
冷凍枝豆(チンして) 西瓜
 夕 ヒラマサ刺身(大根つま)

天然のヒラマサとても新鮮でした。ブリのちょっと小さめのものです。
ゴーヤと桜海老の佃煮

青じそのわさび醤油

  青じそをもらいました。

なすの糠漬け漬物
ミネストローネスープ(アサリ・ベーコン残り・野菜)

娘はおっぱいを出しているのでアサリをよく食べるようにしています。
西瓜
28     月     朝  おにぎり(青じそ・梅干)

卵焼き
ミネストローネ(残り全部) レーズンヨーグルト+バナナ

お砂糖を入れなくてもいいので好きです
24時間以上漬けておけば干しぶどうがふっくらします。
 昼 醤油味焼きうどん(さつま揚げ・キャベツ・人参・エリンギ) 西瓜
 夕 五目ゴーヤチャンプル 焼きねぎの酢の物

なすの糠漬け漬物
残っていたねぎを全部フライパンで焼いて焼きねぎにしました。 西瓜
 29  火    朝 ホタテとなすのバター炒め(ピーマンも) おばけきゅうりの佃煮風漬物 頂き物のきゅうりで作ってありました。おばけきゅうりというほど大きくなかったのですが、スーパーに売られている者よりはずっと大きかったものです。種がいっぱい入っていました。この漬物は保存できるので便利です。言ってみれば添加物なしのきゅうりのキューちゃんです。 レーズンヨーグルト(残り全部)+バナナのせ
 昼 パン焼き器で作る昆布もち
豆もち
スーパーでもち米が半額の500円でした。精米日時が4月だからなのですが、冷蔵庫に入れておけば全く問題ありません。
今日は昆布と豆の2本作り、残りはラップに包んで冷凍したのでいつでもお昼に食べられて便利です。残り1/3のもち米はおこわにしようと思います。
西瓜
 夕 シーフードカレーライス(イカ・海老・ホタテ・サワラ・野菜)

夫と二人だけだとなかなか4種類のシーフードを入れたカレーは作りませんが、4人で2日分なら作ろうという気持ちになります。
ピクルス(もやし・人参) 西瓜
30      水     朝 厚揚げときのこの味噌煮(キャベツも)

いつもは玉ねぎを使いますが、昨日間違えてカレーに全部使ってしまいました。かわりにキャベツで代用しました。
キャベツとトマトのマヨネーズサラダ

なすの糠漬け漬物
昔、沖縄に行った時にちぎりパインを食べたことがあります。スーパーに売られていたので買ってみました。ちぎるところが楽しいパイナップルです。 沖縄のちぎりパイン
 昼 ぶっかけ冷やしそうめん(みょうが・ねぎ・生姜・梅干) 手作りカルピスミルクアイス
 夕 シーフードカレー(残り全部) もやしのあっさりサラダ(残り全部) 今日は全部残り物なのでラクチンです。 西瓜
      60歳からの2人で作るごはん日記  トップページへ戻る    


 
皆さんは家事の分担をどうなさっていますか?

   我が家では以前は、食事は私が作っていましたが、

   2016年10月5日から料理も分担することにしました。

   食事は家事の中でも特に大切だと思います。

   彼はほとんど料理初心者でしたが、1つずつ地道に覚えて行って、

   今では随分いろいろ作れるようになりました。


●買い物は基本的に木曜日・日曜日の週2回に決めています。

   献立は買い物前にほぼ決めてからスーパーに行きます。

   魚などはスーパーに行ってから少し変更することもあります。

   買い物はなるべく余計なものは買わないように

   また食材は最後まで使い切る(廃棄率0%)ということを

   大切にしています。


 木曜ー木曜の昼食・夕食/金曜の朝食・昼食・夕食/

     土曜の朝食・昼食・夕食/日曜の朝食(9食分)

 日曜ー日曜の昼食・夕食/月曜の朝食・昼食・夕食/

     火曜の朝食・昼食・夕食/水曜の朝食・昼食・夕食

     木曜の朝食(12食分) 


    週に2回は材料の買い物を、

    週に1回は調理済み食品の買い物(お弁当やお惣菜)

      テイクアウトや外食にして

    週に2食は料理をお休みすることにしました(絶対ではなく作ることもあります)

    いつまで続くかわかりませんが、一生料理は作り続けたいので、

    メリハリをつけてたまにはお休みするのもいいと思いました



    
……と思ってしばらく実行してみましたが、テイクアウトや外食は

    かえってめんどくさいことがわかり、料理お休みはやめました。

    むしろ簡単な料理を家で作った方が簡単です。

    外食やテイクアウトは、気が向いたらたま〜にすることにしました。


●ご飯は基本的に晩炊き(夕食時に炊く)にして、

    ジャーに保存した残りのご飯を翌朝食べています。

    そのまま昼食にも食べることもあります。

    残ったご飯は温かいうちにラップに包みさめたら冷凍しています。

    冷凍ご飯はちょっとご飯が足りない時などにチンして

    すぐに使えますから便利です。

    おかずにもよりますが、夕食と朝食合わせて、

    2人で2合~2合半くらい炊きます。

    お昼もご飯を食べる時は3合くらい炊きます。


●週に4回分の食事を夫が作っています。

   献立決め・買い物・料理・お茶碗洗いとお茶碗ふきと片付けは

   食事担当の人が全て責任を持ってやります。

   約3年間は6回分を夫が作っていたのですが、

   2019年6月27日から4回に変更しました。

   できる範囲で継続していくことが大切なのではないかと思います。

   私は料理が嫌いではありませんが、少しでも交替してもらうと、

   ほっとしてまたがんばれるような気がします。

   なにより、夫が料理を作ってくれる日はご飯が楽しみで~す。

   老夫婦ですから若い人の様にたくさんは食べられません。

   4人分作って、半分は翌日に食べることもよくあります。

   大家族も楽しかったですが年寄り夫婦の食生活は楽なものです。


●家事の分担

   洗濯は食事担当でない人が(約3~4日に1回)、

   掃除は1週間に1回2人で分担、

   ゴミ出しは生ゴミは私、特殊ゴミは夫担当、

   家計簿は1か月に1回その日に料理担当でない人がつけています。

   老人にとっては特にお金の管理が出来ないと一人になったら

     一番に困る問題ですから家計簿つけは大切です。

     お金の管理をヘルパーさんにしてもらうわけにはいきません。

   家庭生活でひと通りのことを全部自分でできるように

   しておくことが大切だと思います。


●また甘い物も大好きですが、夕食後には食べないようにカロリーを

   消費できる朝食後か昼食後に頂いています。

   果物も消化をよくし、すっきりするのでほとんど毎食頂きますが、

   季節のおいしいものを少しずつにしています。


●最近、高齢者の栄養不足が話題になっています。

   野菜だけでなく、しっかりタンパク質(肉・魚・大豆製品)を

   とっていきたいと思います。


●次の食事時にお腹へった~…を目安に腹八分目を心がけています。

   おなかは空っぽになってから食べる、

   そして冷蔵庫もほぼ空っぽになってから、次の買い物をします。

   単純なことですが、昔から大切にしています。


●中日新聞で料理と脳の前頭前野についてのコラムを読みました。 

    →料理で前頭前野が活性化


●亡くなった父が晩年、ごはん日記を書いていたので、

    パソコンで記録しておくことにしました。

    ノート8冊分ありましたが、大分省略してまとめてみました。 

   →食いしん坊じいちゃんのごはん日記


●愚痴日記です。→♪♪老人の愚痴は続く~よ、ど~こまでも♪♪♪

     最近は全然愚痴がありません。どこまでも続きません。


2016年  10月   11月  12月

2017年  1月    2月   3月   4月   5月  

       6月   7月   8月  9月  10月  

       11月  12月

2018年  1月    2月    3月   4月   5月  

        6月  7月   8月   9月  10月 

        11月   12月

2019年  1月    2月   3月   4月  5月   

       6月  7月   8月   9月  10月  

       11月  12月  

2020年  1月     2月   3月   4月  5月   

       6月   7月  8月   9月  10月   

       11月  12月

2021年  1月   2月  3月  4月   5月



他に8つのページがあります。よろしかったら、ご覧になって下さいね。

   料理レシピ集~金沢から~ 

   60歳からの市販のお菓子日記

   60歳からの英語でおしゃべり日記(完)

   私の英語の先生はイギリス人(完) 

   
60歳からの香港旅(完) 

   60歳からの金沢外食日記(コロナ休止中)

   60歳からのスリランカひとり旅(完) 

   60歳からのイギリス旅(完)