【ツナとじゃが芋のバター炒め】  朝主菜
魚類
0172 
    2人分材料

ツナ缶(水煮缶)小1/2~1缶
   残りは缶のまま置くと酸化するので、
   器に移して冷蔵庫で保管

●じゃが芋    中1個(もっと多くても)

●きのこ     80g
   しめじ・生椎茸・エリンギ・えのき茸など
   なくてもいいけど歯ごたえがよくなる

●青み      少々
   ねぎの緑部分とか、ピーマンなど何でも
   ねぎを細かく切っても(上の写真)


〇バター
〇味塩・コショウ

 
ツナとじゃが芋と生椎茸で
(青みはねぎの緑部分)

ツナ・じゃが芋・ズッキーニ・
エリンギ・ピーマンで具沢山に


① じゃが芋は、拍子木切りにして(せん切りでは細過ぎる)

  水洗いしてから水気を切っておく

  朝、忙しければ前日の晩に切って水につけておけばよい

② きのこは、大きめに切る

  ズッキーニなどを使うのなら、皮のまま大きめに切る

  ねぎは、細かく切る

③ フライパンにバターを溶かし、じゃが芋を炒め

  次にきのこ(ズッキーニ)を炒めて、最後にピーマンを炒める

④ きのこ(やズッキーニ)がしんなりして、じゃが芋が硬めに火が通ったら、

  ツナとねぎを加えて味塩とコショウをふり、混ぜ合わせて火を止める

⑤ お皿に盛りつける

料理レシピ集金沢から  トップページへもどる