60からの2人で作るごはん日記

 夫が食事を作った日はグリーンの日です。

 2018年5月 時々、赤字でコメントを書きました。下線つきの物は”料理レシピ集~金沢から~”にリンクします。
曜    主菜 ・主食
何も書いてなければ白ご飯です
 副菜(野菜など)  汁物その他 デザート 
  火  海苔おろし納豆(ねぎ 酢醤油で) おすまし(アサリ・ねぎ) オーストラリアぶどう
卵とじうどん(生椎茸・ねぎ) 大根人参なます(残り) 宇和島ゴールド
骨せんべい(イワシの骨)

ビールのおつまみのようなおかずですね~。カルシウムいっぱいです。
青じそわさび醤油

大根おろし(酢醤油)
アサリのおすまし(残り) オーストラリアぶどう

♡大掃除日記♡

36日目―今日は寝室のワックス塗りをしました。1年間ベッドを動かさないので、とてもとても汚かったです。

      ベッドマットと板を干して、さっぱりしました。


2    水  今朝は病院ですこやか検診のため、絶食です。
遅くなったので、病院そばで外食でした。
竹の子ごはん

お隣から掘りたての竹の子を昨日頂きました。すぐに茹でてあったので、今日はすぐに使えます。毎年頂くので本当にうれしいです。

イワシのカレームニエル


一昨日、特大のイワシが1尾78円でした。すぐに3枚におろして、骨は昨日食べて、今日は身をカレームニエルにしました。
わらびの酢の物(生姜・酢醤油)

こんなに美味しいものがあるでしょうか!スーパーで売られているものは古いと思います。
昨夜、山から採ってきたわらびを知り合いから頂きました。昨夜すぐに重曹でゆでて、今朝さめてから水を替えておきました。夫は生まれて初めてわらびを料理しました デコポン

♡大掃除日記♡

37日目―今日は1階の床の間と2階の納戸とその隣の部屋のワックス塗りをしました。


       床の間はワックスを塗るとピカピカになるし、ほこりも付きにくくなります。

3      スクランブルエッグ(とろけるチーズ・ねぎ・バター) 竹の子ごはん デコポン
カミカミ煮豆(3週間くらい前に半分冷凍してあったものを自然解凍) 竹の子ごはん(残り全部)

大根人参なます(残り)
りんご
素カレイの塩焼き

カレイが美味しいです。カレイは煮つけにすると生臭いですが、焼くと生臭さがありません。
竹の子と昆布の煮物

金沢では竹の子と昆布を煮るのが定番です。夫は生まれて初めて竹の子の煮物を煮ました。

わらびの酢の物(生姜)
味噌汁(じゃが芋・わらび)

わらびをもらった人から聞いたレシピはじゃが芋とわらびの味噌汁です。なかなか合いました。
りんご

♡大掃除日記♡

38日目―今日はお風呂大掃除をしました。網戸の上の方が破れているのを発見。柵があるので、

       外せないんじゃないかと思います。困りました。でもお風呂はぴかぴか。

       またお風呂のドアーのパッキンが劣化して外れていました。大掃除するといろいろ発見します。


        脱衣場の大掃除もしました。洗濯機や棚などはは先日大掃除してしまったので、

       今日は床だけで楽でした。

       それでやめようかと思いましたが、今日はなぜか元気なので、ついでにあと2階2部屋しました。


4     カミカミ煮豆(残り) わらびの酢の物(残り) 味噌汁(残り) デコポン
シリアル+きなこ+ココア+牛乳 枝豆

いりこ
柏餅
若竹茶碗蒸し(竹の子のひめ皮・海老・わかめ・ねぎ・エリンギ) 大根人参なます(残り)

カミカミ煮豆(残り全部)
デコポン

♡大掃除日記♡

39日目―今日はトイレ大掃除です。トイレ用の特別の洗剤を使わなくてもクリームクレンザーで

       ピカピカになりました。狭い所なので、もう少し私が太っていたら、ワックスを濡れなかったと

       思います。

       トイレを乾かしている間に、ピアノを水拭きして、扇風機で乾かして、ピアノ磨きワックスで

       ピカピカになりました。このワックスは高いのですが、少しずつしか使わないので、何年間も

       使えます。


5      納豆(ねぎ) どうしても思い出せません(……)
魚肉ソーセージとエリンギの炒め物 竹の子の煮物(残り全部) ぶどう
竹の子と豚肉と人参のお好みソース炒め
茶碗蒸し

わらびの酢の物(残り)
いちごのピンクアイスクリーム

♡大掃除日記♡

40日目―今日は台所の大掃除をしました。結構大変でしたが、一番大切な所なのでがんばりました。


        お客さんも途中であったので、最後にワックスを塗ったのは夜でした。

6      冷たい茶碗蒸し(残り) わらびの酢の物(残り全部) たくさん頂いた美味しいわらびでしたがこれで終わりました。 デコポン
ざるラーメン(ねぎ・海苔・ごま酢たれ) お菓子
赤カレイの塩焼き

つい3日前に素カレイを食べたばかりですが、とても美味しかったのでまたカレイを買いました。
やっぱり素カレイの方が美味しいですね。素カレイは赤カレイよりやせていますが、味はいいと思いました。
もやしのねばねば梅酢和え(きゅうり・長芋・青じそ) 味噌汁(太きゅうり) 生パイナップル

♡大掃除日記♡

41日目―もうちょっとになりました。今日は一番大変なリビングをやりました。

      普段一番いる所なので、家具も物も多いし、大変でした。

      フローリングに置き畳を去年ひいたので、全部とっていわゆる”虫干し”しました。

      畳屋さんに梅雨前にやって下さいと言われていたので、その通り実行しました。


       新しい畳は湿気があるので、最初の梅雨にはカビが生えやすいのだそうです。

      洋間にひく畳なので、全部大きさが違い、どこにどれを敷くかを間違えないように、番号を

      つけておきました。まるでジグゾーパズルです。

      それと2階の廊下をやりましたが、夫にワックス塗りたてなので、絶対に廊下を歩かないようにと

      注意したくせに、言った自分がついうっかり廊下を歩いてしまいました。一歩だけですが、

      足跡がばっちりついてしまい、まあすぐに修正できましたが……(笑)。


7    焼きさつま揚げ

これまでガスの上に焼き網をのせて焼いていましたが、オーブントースター最高温度の250度で焼いてみたら、短時間でこんがりおいしそうに焼けました。お手軽です。
きゃらぶき

農協で野ぶきを買ってきて甘辛くきゃらぶきにしました。苦味が美味しい。
味噌汁(残り) 生パイナップル
新じゃがバター 生パイナップル
ポークブラウンシチュー もやしの梅干し和え(残り) 夏津海と書いてなつみと読むそうです。今、安くて美味しいみかんです。皮ごと食べられます。 なつみ(みかん)

♡大掃除日記♡

42日目―今日は朝からちょっと疲れてしまい、階段の手すりだけにしました。

      1階に降りる時に、普段は手すりをつかまりますが、ワックス塗りたてなので、つかまらないように

      気をつけなければなりませんでした。ついうっかりがこわい。普段、無意識でやっていることを

      意識しなければならないというのは、年寄りにはむずかしいのかな。


8      おろし人参入り卵焼き おすまし(エリンギ・豆腐・ねぎ) なつみみかん
ソーセージパン(魚肉ソーセージ・とろけるチーズ・食パン) お菓子
ハヤシライス(ポークシチューにケチャップやソースを足して) なつみみかん

♡大掃除日記♡

43日目―やっと最後の日となりました。今日は階段、1階の廊下、そして外回りをしました。

       最後に物干し床を何日も使ってきたぞうきんで拭いて、真っ黒になったぞうきんを捨てました。

       毎年ですが、冬にコタツばっかり入って体重が増えても、大掃除で体重はしっかり落ちます。

       今年は冬にあまり増えなかったので、体重は1㎏だけ減りました。

       家じゅう、ぴっかぴっかになりました!!!

       
9     さつま揚げの甘辛煮 焼き海苔(醤油・一味唐辛子) おすまし(残り) なつみみかん
ハヤシライス(ピーマンを足して残り全部) りんご
お刺身(サヨリ・ブリ・大根つま) 太きゅうりとうす揚げの煮物 味噌汁(玉ねぎ) オレンジ
10      おろし人参入り卵焼き(残り) ふりかけ 味噌汁(残り) オレンジ
野菜ラーメン(もやし・人参・ピーマン) りんご
小イカの煮つけ 長芋とわかめの酢の物(わさび)

太きゅうりの煮物(残り)
野菜スープ(玉ねぎ・人参・ピーマン・もやし) オレンジ
11     金  納豆(ねぎ・タバスコ) 野菜スープ(残り) オレンジ
シリアル+きなこ+ココア 枝豆

いりこ

チーズ
ちびちゃんバナナ
イワシの塩焼き(おろし生姜) かぼちゃの煮物

酢の物(わかめ・きゅうり・みょうが)
せとかみかん
12       納豆(ねぎ・豆板醤) きゅうりなますの酢味噌かけ ちびちゃんバナナ
おにぎり(ツナ・梅干し・海苔) かぼちゃの煮物(残り) せとかみかん
カレーサモサ(ひき肉・じゃが芋・玉ねぎ・黄色パプリカ・青ねぎ)のレタス巻き 糸こんにゃく煮つけ(イカの煮汁で)

酢の物(残り)
せとかみかん
13      カレーじゃがオムレツ

サモサの中身の残りを使いました。
かぼちゃの煮物(残り)

糸こんにゃく煮つけ(残り全部)
ちびちゃんバナナ
海老焼きそば(キャベツ・青のり) くずもち
サワラの治部煮(白ねぎ・絹さや・わさび)
野菜サラダ(ツナ・レタス・キャベツ・黄色パプリカ・きゅうり) 味噌汁(豆腐・干椎茸・みょうが) せとかみかん
14      焼き厚揚げ(ねぎ・かつお節・生姜)

今日はオーブントースター250度で焼いてみましたが、やはり焦げ目があまりつかず、焼き網で焼いた方が面倒でも美味です)
かぼちゃの煮物(残り全部) ちびちゃんバナナ
カレーじゃがトースト(ひき肉・じゃが芋・玉ねぎ・黄色パプリカ・青ねぎ)

サモサの中身の残りを食パンに載せて。
くずもち
うなぎ丼

今日は久しぶりに高価なうなぎを食べました。少しでもすごい栄養でもったいないので、1尾の半分を食べて、半分は冷凍して次回に食べることにしました。
野菜サラダ(残り) 味噌汁(残り) デコポン
15      冷やっこ(ねぎ・かつお節) 野菜サラダ(残り全部) デコポン
冷やしうどん(わかめ・みょうが・ねぎ) ゆで卵 デコポン
サモサ(残り)レタス巻き 味噌汁(レタス・わかめ) デコポン
16      目玉焼き わかめの酢味噌 味噌汁(残り) デコポン
シリアル+きなこ+ココア+牛乳 サモサ(残り全部)レタス巻き せとかみかん
お豆のドライカレー

今日は暑くて(30度)カレーしか食べたくありませんでした。
ゆで野菜サラダ(キャベツ・人参・わかめ.・甘酢)

らっきょうよりも美味しい。
せとかみかん
17    木  納豆(ねぎ・タバスコ・酢) 味噌汁(じゃが芋・キャベツ) せとかみかん
新出製パンのぶどうパン

今、人気の金沢の食パン専門店の前を車で通りかかったので、買ってみました。美味しかったですが、やはりパン焼きで家で焼いた方が耳も全部おいしいと思いました。でもどんなパンなのか興味があったし、1回は食べてみたかったので。
バター炒め(キャベツ・人参・ツナ)

りんご
お豆のドライカレー(残り) ゆで野菜サラダ(残り) デコポン
18    金  おろし人参入り卵焼き 味噌汁(残り) りんご
冷や麦(みょうが)

そうめんよりも少し太い冷や麦です。
いりこ

アーモンド
デコポン
ワカサギのマリネ―(新玉ねぎ・黄色パプリカ・きゅうり)

ワカサギは丸ごと頭も全部そのまま食べられるので簡単です。
小麦粉をつけて揚げましたが、骨が軟らかいので、小アジのように長時間揚げなくても大丈夫です。サーモンを使うよりも栄養がたっぷり。
きゅうりとみょうがの即席漬け

味噌汁(ごぼう・人参) オーストラリアぶどう
19    土  ツナと残り物野菜のバター炒め(キャベツ・人参・ピーマン・ツナ) デコポン
ピザトースト(とろけるチーズ・ベーコン・玉ねぎ・黄色パプリカ・緑ピーマン・ケチャップ) 暖かいココア
ワカサギのマリネ―(残り) おから煮物

義母に教えてもらった簡単おから煮物です。

きゅうりとみょうがの即席漬け(残り)
味噌汁(残り) デコポン
20    日  おから煮物(残り)

おから・納豆・豆腐と全部大豆から作ったものオンパレードです。
ひきわり納豆は高いので、自分で普通の納豆を包丁でたたいてひきわり納豆にして味噌汁に入れました。 納豆汁(豆腐・なめこ・納豆・ねぎ) オーストラリアぶどう
チャーハン(冷ごはん・ベーコン・玉ねぎ・黄色パプリカ・ピーマン・生椎茸・コンソメ顆粒) 黄色パプリカは大きいので、いろいろ使えました。これで1個全部使い終わりました。 デコポン
海老肉シューマイ おから煮物(残り) 納豆汁(残り) ぶどう
21    おにぎり(梅干し) ぶどう
今日は月に1度の外食デーでした。

外食日記はこちらから
http://ryouri.sakura.ne.jp
/eatingout/18-5haidarui.html
おじや(生椎茸・しめじ・かまぼこ・卵・万能ねぎ・冷ごはん) おから煮物(残り) 今日は外食だったのでご飯を炊かずに、残りご飯でおじやにしました。 鯛焼き
22    火  食パンとぶどうパン

冷凍してあったパンを自然解凍して。
カレーミートオムレツ

サモサの具の残りを冷凍してあったものと色どりにピーマンを使いました。
清見タンゴールみかん
和風スパゲティー
(ベーコン・生椎茸・しめじ・玉ねぎ・万能ねぎ・バター・コンソメ顆粒)
清見タンゴールみかん
焼きシューマイ

今日は残っていたシューマイを目先を変えてフライパンでこんがり焼きました。
おから煮物(残り全部) 味噌汁(木綿豆腐・しめじ・万能ねぎ) バナナ
23    納豆(万能ねぎ・タバスコ) 味噌汁(残り) ゴールドキィウィ
シリアル+きなこ+ココア+牛乳 枝豆

いりこ
清見タンゴールみかん
鯛の昆布締め刺身 酢ごぼう酢人参

トマト
バナナ
24      目玉焼き ピーマン味噌炒め ゴールドキィウィ
うどん(かまぼこ・うす揚げ・万能ねぎ) 酢ごぼう酢人参(残り) デコポン
肉野菜炒め(牛コマ・新玉ねぎ・ピーマン) 酢ごぼう酢人参(残り) 味噌汁(もやし・万能ねぎ) りんご
25    金  いりこの佃煮(生姜) 味噌汁(残り) りんご
シリアル+きなこ+ココア+牛乳 シューマイ(残り全部) バナナ
セルフサービス天ぷら(甘海老・れんこん・しし唐・なす・干椎茸) 漬物(きゅうり・みょうが) 今日は中国人留学生がお泊りに来ました。 デコポン
26      オムレツ(ひき肉・じゃが芋・玉ねぎ) 中華サラダ(マロニー・きゅうり・かにかまぼこ・白ごま)

うなぎ(冷凍してあったもの)
中国ではうなぎをお醤油で煮て食べるそうです。 イチゴのピンクアイスクリーム
今日は留学生と出かけた先で昼食
残り物整理でした ぶどう
27      目玉焼き 残り物全部食べ切り

留学生のお土産のザーサイと
親戚からもらったたくわん
バナナ
あんパン・ソーセージパン・カレーパン たまに菓子パンや調理パンもいいかなと買ってみましたが……。 ぶどう
麻婆なすマロニー(豚コマ・なす・マロニー・人参・生姜・万能ねぎ) 和風サラダ(ブロッコリー・わかめ・かつお節) ぶどう
28     月  納豆(万能ねぎ) マヨネーズサラダ(ブロッコリー・トマト・カニかまぼこ) バナナ
そうめん(みょうが・万能ねぎ・カニかまぼこ) ぶどう
天とじ丼(天ぷら残り・卵・万能ねぎ) トマト 味噌汁(わかめ・玉ねぎ・万能ねぎ) メロン
29     火    スクランブルエッグ(ツナ・ブロッコリー) 味噌汁(残り) お菓子
チャーハン(ツナ・玉ねぎ・人参・万能ねぎ・卵) メロン
サワラの味噌漬け焼き 豚肉と玉ねぎ炒め おすまし(梅干し・とろろ昆布・万能ねぎ) メロン
30    水     納豆(万能ねぎ) マヨネーズサラダ(トマト・ブロッコリー) メロン
シリアル+黒すりごま+牛乳 枝豆

いりこ
ゴールドキィウィ
ポークステーキ(生椎茸)
 付け合わせはゆで人参と
          ブロッコリー
ザーサイとたくわん 味噌汁(麩・みょうが) ぶどう
 31    木    朝 野菜たっぷり冷やっこ(新玉ねぎ・きゅうり) 夫は昨夜のうちに玉ねぎときゅうりのスライスをお醤油につけてなじませてあったので味がなじんで美味しかったです。 味噌汁(残り) ゴールドキィウィ
 昼 日清やきそば たまに食べたくなる日清焼きそばです。   ぶどう
 夕 かに玉

夫は初めてかに玉を作りましたちょっと卵に火を通し過ぎでかたかったのが残念です。
新玉ねぎときゅうりのおかか和え

きゅうりとみょうがの即席漬物
  りんご
60歳からの2人で作るごはん日記  トップページへ戻る