【じゃがバター】  主食
じゃが芋
1201 
      2人分材料

じゃが芋 
   中なら4個(好みで加減する)
   大なら2~3個
   4月の新じゃがが特に美味しい

〇塩
〇バター・味塩・コショウ


 ゆでてホクホク



グリルでこんがり


① じゃが芋はきれいに洗い、皮をむかずに有毒な芽だけを取り除く
     中なら切らずにそのまま、大なら半分に切る

② お鍋に入れて、かぶるくらいの水を入れ、
  塩を小さじ半分くらい入れてゆでる

③ やわらかくなったら(竹串がす~っと入ったら)ざるにあげる

④ お皿に盛りつけ、味塩やコショウ、バターをつけて食べる
  皮を食べるのがいやなら、手でむいてから

※魚焼きグリルで焼く場合

①じゃが芋はきれいに洗い、皮をむかずに有害な芽だけを取り除く
    巨大なじゃが芋は丸ごとグリルに入れられないので小〜中サイズ

②グリルの天板に並べて、中じゃが芋なら30分くらい焼く(大きさによる)
     

    さつま芋があったら、一緒に焼いても美味しい
    途中、ひっくり返して、竹串がスーッと入ればでき上がり


料理レシピ集金沢から  トップページへもどる