【電子レンジで玉ねぎおかか】  副菜
おひたし・和え物
 0676
    2人分材料

玉ねぎ    中1個(紫玉ねぎでも)
   春の新玉ねぎならチンしなくてもOK

●ピーマン   1/2個(なくてもよい)

  下の写真では レタス使用

●かつお節   小1袋


〇めんつゆ・醤油



    紫玉ねぎで

 
ピーマンと


生のレタスと一緒に盛り合わせて


① 玉ねぎはうすくスライスして、平皿に広げて、パッパッと水をふりかけて

  ラップせずにチンする(新玉ねぎは必要なし)

  ピーマンも使うのなら、一緒にチンしてもよい

② そのままさまして、さめたらラップして冷蔵庫で冷やす

  ※新たまねぎなら、スライスしてすぐにめんつゆとお醤油で

   味つけしてから冷やすと味がなじむ

③ 食べる時に、かつお節をたっぷりかけて、めんつゆとお醤油で

※電子レンジの専門家の方のお話によると、玉ねぎは電子レンジでチンすると
 甘くなるそうです。玉ねぎの内部にすばやく熱を伝えられる電子レンジを使った方が
 玉ねぎの辛味成分の硫化アリルが蒸発して消えやすくなるそうです。
 その結果、玉ねぎが本来持っている甘みだけが残り、甘みを感じやすくなります。
 私も、昔は”さらし玉ねぎ”(氷水にさらして甘くする方法)にしていましたが、
 ある時に電子レンジにたまたまかけてみたら、甘くなったのに驚きましたが、
 こういうことだったんですね。納得しました。

料理レシピ集金沢から  トップページへもどる