【納豆とじゃが芋のおやき】  朝主菜
大豆製品
0069
      2人分材料

納豆(たれつき) 1パック
   ひきわり納豆なら、なおよい

●じゃが芋    中2個(約200gとして)
   そのじゃが芋によるので
   もっと多くても少なくてもよい

●ねぎ      約10㎝

●海苔      少々(なくても)

●かつお節    小1袋

〇サラダ油
〇醤油・一味唐辛子・コショウなど

 


① じゃが芋は皮をむいて、すりおろし、中ボールに入れる

② ねぎは細かく切って、①のじゃが芋の中に入れる
      (飾り用に少し残しておいてもよい)

③ 納豆と納豆のたれを、①のじゃが芋の中に入れて混ぜる

      

④ フライパンに油を熱し、③を平らに押さえつけるようにして焼く
         (最初だけ強火であと弱火で5分間くらい)

  時々、裏がどのくらい焼けているか見ること(こんがりするまで)

  その間に、海苔をはさみで細く切っておく

⑤ 4等分してそれぞれひっくり返して裏もいい焼き色がつくまで2~3分焼く

     焼き色がついてなかったら、最後に強火でこんがり焼く

⑥ お皿に盛りつけて、かつおぶしとねぎ少々、海苔をトッピングする

⑦ 各自で醤油、一味唐辛子やコショウをふりかけて食べる

料理レシピ集金沢から  トップページへもどる