60からの2人で作るごはん日記
    
夫が食事を作った日はグリーンの日です。

 2017年11月 時々、赤字でコメントを書きました。下線つきの物は”料理レシピ集~金沢から~”にリンクします。
曜    主菜 ・主食
何も書いてなければ白ご飯です
 副菜(野菜など)  汁物その他 デザート 
朝食 納豆(ねぎ・豆板醤) きんぴらごぼう人参(残り) 巨峰ぶどう
昼食 シリアル(カルビーフルグラ)+牛乳  いりこ   バナナ
夕食 ポークカレーライス(青みはブロッコリー・薬味はらっきょう) 山のきのこをご近所から頂き、カレーにも入れたら味が出ました。 さわし柿
(平核無柿)
2   スクランブルエッグ(ブロッコリーと) 味噌汁(豆腐・山のきのこ) みかん
昼  あっさり卵うどん(ねぎ) ブロッコリー(マヨネーズ) お菓子
カレーライス(残り)ブロッコリー・らっきょう 早生ふじりんご
3   納豆(ねぎ) ブロッコリー 味噌汁(残り) りんご
シリアル+牛乳 いりこ

アーモンド
インスタントスープ

頂いたスープこれで全部終わりました。なかなか重宝しました。
みかん
お刺身(甘海老・タラの子つけ)

すき焼き風煮物(牛肉・山のきのこ・焼き豆腐・糸こんにゃく・車麩ねぎ)

鯵のねぎ味噌焼き(生姜)

今日は東京から車で11時間かけて、友達が遊びに来てくれました。新幹線では2時間半でも渋滞道路ならそんなにかかるんですね。)
サーモンマリネ―(玉ねぎ・赤パプリカ・きゅうり)

ブロッコリーとトマトサラダ

海老の頭の揚げ焼き

山のきのこの醤油煮
おすまし(豆腐・山のきのこ) 紋平柿(もんぺい)

能登半島でしか採れない渋柿です。
4    山のきのこたっぷりの炊き込みご飯

せっかくなので、レシピよりたくさんきのこを入れました。

おろし人参入り卵焼き
自然薯とオクラの酢の物

ブロッコリーとトマトサラダ
ご近所から頂いたたくさんのきのこがこれで全部使い切りました。今年はお陰様で本当にたっぷり頂きました。 紋平柿・
秋映りんご
炊き込みご飯(残り)      
炊き込みご飯(残り)

サーモンマリネ―(残り)
ブロッコリーとトマトサラダ(残り) 大量のほんとに大量のずいきを頂きました。皆さんから、面倒だからいらないと言われるそうです。私はどれだけあってもうれしいです。スーパーのずいきは古いです。

ほとんどのレシピには皮をむいたり、水に漬けたりと書いてありますがそんな面倒なことはする必要はありません。
みかん
5   オムレツ(ブロッコリーの軸入り) ずいきの甘酢漬け

ゆでて甘酢につけておけば、長期間保存可能です。
おすまし(残り) 紋平柿
昼  白ごはん

焼き豆腐のバター醤油焼き(ねぎ・かつお節)
卵焼き(残り)

秋映りんご
小イカの煮つけ ずいきの甘酢漬け 味噌汁(ずいき)

私の実家で昔から食べていたずいきの味噌汁です。汁が赤くなり、独特の食感がします。みんなに聞いてみても誰もずいきを味噌汁にしないらしいです。簡単で手軽なのに。皮をむかなくても大丈夫です。ぜひお試し下さい。
さわし柿
(平核無柿)
6   納豆(ねぎ) ずいきの甘酢漬け 味噌汁(残り) みかん
 昼 バタートースト いりこ

アーモンド 
牛乳 お菓子
すき焼き風煮物(残り) 鯵のねぎ味噌焼き(残り)

オクラの辛子醤油
さわし柿
7 味噌きのこのスクランブルエッグ
(干椎茸・ねぎ)

ずいきの甘酢漬け みかん
昼  カレーライス(冷凍してあったもの) ずいきの甘酢漬け   さわし柿
手作りさつま揚げ(鰯ミンチ・メギスミンチ・イカげそ・ごぼう・人参・ねぎ)

小イカを身は一昨日煮つけ、げそは塩ゆでして、さつま揚げに使いました。
ずいきのさっと煮(一昨日の小イカの煮つけの煮汁を使って)

ずいきの甘酢漬け
ずいきをイカの煮汁で煮ると、まるでなすびを煮たような感じになり、おいしいです。 さわし柿
8   納豆(ねぎ) ずいきの甘酢漬け 海藻スープ(敦賀海藻+とろろ昆布) 甘柿

ご近所から濃い甘さのお庭の柿を頂きました。
   シリアル+牛乳+ココア  枝豆   甘柿
ジャーマンポテト(ツナ・玉ねぎ・人参・エリンギ・じゃが芋・チーズ・ピーマン)

夫は1度作ってみたかったジャーマンポテトを作って、自分でおいしくなったとかなり満足しています(笑)。
ずいきと厚揚げの煮物 ずいきのレシピをネットで探していたら、京都のおかずで油揚げとの煮物を見つけました。簡単ですぐに出来てしまいました。 甘柿
9    ジャーマンポテトオムレツ

昨日作って残ったジャーマンポテトで2回分のオムレツが作れます。
ずいきの甘酢漬け 味噌汁(豆腐・わかめ・ねぎ) お菓子
  10分でうどん(うす揚げ・ねぎ) ずいきの甘酢漬け   甘柿
手作りさつま揚げ(残り) ずいきの煮物(残り全部) 甘柿
10   納豆(ねぎ) ずいきの甘酢漬け 味噌汁(残り) 甘柿
昼  シリアル+ミルク+ココア 枝豆
いりこ
アーモンド
  甘柿
香箱蟹(酢醤油)

面倒なので生のカニではなく、茹でたてのカニを買ってきました。子供のころ、なぜか、カニだけは父が料理していました。細いほとんど身が入っていない足をおいしそうにかじっていましたが私は味が出るので、豚汁に入れます。
何日か前から、金沢では香箱カニが解禁されました。香箱カニとはメスのズワイガニのことで、その名前の通り、独特の香りがする小さなカニのことです。2種類の卵を身と混ぜて食べると本当においしい。これから12月の29日までの間だけ食べられるカニです。 豚汁(豚コマ・大根・人参・えのき茸・ごぼう・竹輪・ねぎ・カニの細いほとんど身の入っていない足) 甘柿
11    冷やっこ(梅干しドレッシング) この間、もらった柿が終わったと思ったら、また友達から柿を頂きました。また違う味です。同じ甘柿でもいろいろな味があるものです。スーパーで果物を買わなくてもいいのでうれしい。 豚汁(残り) 甘柿
昼  白いご飯 ずいきの甘酢漬け(残り全部)

山の様にあった甘酢漬けも全部食べ終わりました。はし休めとして大活躍でした。
豚汁(残り全部) 甘柿
シャケ焼き(中辛)

ホワイトアスパラ・オレンジパプリカとピーマン炒め添え
ずいきとイカげその酢味噌和え

冷凍庫にあったゆでたイカげそとゆでたずいきを酢味噌で和えてみました。インターネットから。
おすまし(おぼろ昆布)

味噌を酢味噌和えに使ってしまい、ないのでおすましにしました。
ミルクゼリー
(手作り)
12    ジャーマンポテトオムレツ(ジャーマンポテトこれで終わり)

色どりと栄養のため、オレンジパプリカとピーマンを炒めて加えました。
ずいきの梅酢ドレッシング
甘柿
昼  安寧芋の焼き芋

濃い黄色の安寧芋さつま芋を頂きました。お芋を洗ってからオーブントースターで焼きました。甘くてねっとりしています。
オムレツ(残り)
アーモンド
  ミルクゼリー
肉野菜炒め(牛肉・オレンジパプリカ・ピーマン・玉ねぎ・かぶらの菜っ葉) ずいきの酢味噌和え 味噌汁(里芋・人参・えのき茸・ねぎ) 甘柿
13   納豆(ねぎ) ホワイトアスパラ(マヨネーズ) 味噌汁(残り) 甘柿
昼  なめこおろしそば(大根おろし・なめこ・ねぎ・赤はべん) 大根も頂き物です。ほとんどは大根おろしにして、あとは味噌汁にしようと思います。 ミルクゼリー
三色丼(肉そぼろ・いり卵・枝豆・紅生姜) 煮物(里芋・ごぼう・こんにゃく・いりこ) 甘柿
14   納豆(ねぎ) なめこおろし(ゆでなめこ・大根おろし)

ホワイトアスパラ(残り)
甘柿
昼  シリアル+ミルク+ココア じゃが芋のバターチーズ焼き

大きなじゃが芋1個を切ってバターでこんがり焼いて、とろけるチーズをのせて焼きました。
  甘柿 
おから鰯(輪島名物)

スーパーにあったので、買ってみましたが、あまり好きではありませんでした。
なめこおろし(残り) 味噌汁(大根・人参・里芋) 甘柿
15   目玉焼き なめこおろし(残り) 味噌汁(残り) 甘柿
昼  味噌おじや(大根・人参・里芋の味噌汁で) 安寧芋のバター焼き モンキーバナナは普通に買うと高いのですが、黒くなって熟したものは半額で売っている上、普通の大きいバナナの何倍も甘くて独特の味。 ちびちゃんバナナ 
山形郷土料理ー芋煮

おいしい軟らかい里芋をご近所から頂いて、先日から味噌汁や煮物に使いましたが、今日はあと残りを全部使って、山形名物の芋煮を作りました。この料理はおいしい里芋で作ることが大切と山形出身の人から教わりました。
かぶらの甘酢漬け みかん
16   納豆(ねぎ) ごぼうのカミカミサラダ 夫は昨日のうちに、このサラダを作っていました。ちょっと手がかかりますが、作ってしまえば、何回も食べられてとても重宝します。 ちびちゃんバナナ
ソース焼きめし(かまぼこ・玉ねぎ・人参・青のり・お好み焼きソース) 昔、母がよく作ってくれたソース味の焼きめしです。夫が作ってくれたのも美味しいけど、やはり母のが一番。昔は美化される。   しなのスイートりんご
山形芋煮(残り)ねぎを足して ごぼうのカミカミサラダ(残り) みかん
17   チーズスクランブルエッグ(たまねぎ・人参・青ねぎ・とろけるチーズ) りんご
昼  おにぎり(梅干し・海苔) チーズスクランブルエッグ(残り)    ちびちゃんバナナ
イワシの塩焼き(生姜) こんにゃくの酢味噌かけ(白ごま)

煮物に使ったこんにゃくが半分残っていたので、ゆでて酢味噌をかけました。歯ごたえがあっておいしいし、安上がりです。
味噌汁(わかめ・玉ねぎ) みかん
18   焼き豆腐と生椎茸のバター醤油焼き(ねぎ) 味噌汁(残り) みかん
昼  シリアル+ミルク+ココア いりこ

竹輪(オーブントースターでこんがり焼いて)
  お菓子
さやいんげんと豚コマの味噌炒め おろし人参入り卵焼き ちびちゃんバナナ
19   納豆(ねぎ) じゃが芋の煮っ転がし みかん
 昼 カレーうどん(えのき茸・玉ねぎ・人参・ねぎ)     富有柿
山かけ刺身(サワラーカジキマグロのこと、おろし長芋、海苔千切り、わさび) 煮物(切干大根・人参・うす揚げ・菜っ葉) 野菜スープ(玉ねぎ・えのき茸・ねぎ・人参) 富有柿
20   人参卵焼き(残り) 焼きのり(醤油・一味) スープ(残り) バナナ
昼  おにぎり(ツナ・梅干し・海苔) 煮物(残り)   お菓子
酢豚(豚バラ肉・玉ねぎ・人参・干椎茸・筍・生姜・さやいんげん) 久しぶりに酢豚を作りました。大きく切ったバラ肉を買ってきて、切らずに大きいまま使ったら、まさにお肉を食べていると実感できて美味しかった。 味噌汁(木綿豆腐・えのき茸・ねぎ) サンフジりんご
21   温泉卵(酢醤油で)

山中温泉の温泉卵を知人からもらいました。ゆで卵と違い、スルッと出てくるので簡単です。昔はお鍋で自家製温泉卵を作っていました。
ふりかけ 味噌汁(残り) りんご


アサリのボンゴレ野菜たっぷりパスタ(アサリ・ツナ・キャベツ・しめじ・えのき茸・玉ねぎ・青ねぎ・生姜) 今日はご飯を炊きませんでした バナナ
22   冷凍ごはん(電子レンジ)

冷凍庫にあったご飯、これで全部使いました。

納豆(ねぎ・黒すりごま)
切干煮物(残り) りんご
 昼 肉まん

3個398円の肉まんは、さすがに具がたっぷりでした。電子レンジはかたくなったり、かえってむずかしいので、蒸し釜で10分間蒸したら、うまく蒸せました。
   バナナ
味噌けんちんうどん鍋(カキ・豚こま・白菜・人参・生椎茸・うす揚げ・木綿豆腐・ねぎ・冷凍うどん)) 白菜の甘酢漬け りんごと白菜を知人から頂きました。主菜も副菜も白菜をたっぷり使いました。 ふじりんご
23   ベーコンエッグ

やはりただの目玉焼きよりもベーコンエッグの方がおいしいものですね。特に夫の作ったベーコンエッグが焼け過ぎで美味しい。
切干大根煮物(残り) 味噌汁(キャベツ)

キャベツ最後なので、しんも全部細かく切って入れました。しんの方がビタミンUが多いそうです。
ふじりんご
昼  シリアル+きなこ+ミルク

いつもはココアを混ぜていますが、今日は和風にきなこを混ぜてみました。
ご存知のように、きなこはイソフラボン(骨粗しょう症予防)・鉄分(貧血予防)・食物繊維(便秘解消、高血圧予防、血糖値上昇を抑える)などが豊富な素晴らしい食品です。シリアルに混ぜると簡単にこれらのものを取ることができます。
  味噌汁(残り)  
味噌けんちんうどん鍋(ねぎを足して残り) 白菜の甘酢漬け(残り) 富有柿
24   納豆(ねぎ) 味噌けんちん鍋(ねぎを足して、残り全部)

白菜の甘酢漬け(残り全部)
ふじりんご
 昼 シリアル+きなこ+ココア+ミルク スクランブルエッグ(ベーコン・玉ねぎ)   富有柿
サバとごぼうの味噌煮 ブロッコリーの辛子醤油和え 味噌汁(白菜・人参) 富有柿
25   簡単湯豆腐(ねぎ・かつお節・一味) 白菜と人参のピーナッツ和え 味噌汁(残り) 干し芋

頂き物の安寧芋を蒸して干してあったものです。
 昼 ラーメン(焼きベーコン・もやし炒め・ねぎ・ブロッコリー)     ふじりんご
白菜と牛肉と椎茸のカレー炒め

ちょっと2人にはお肉が多すぎたので、明日の朝のために残しておきます。
白菜ピーナッツ和え(残り全部) またまたお庭の柿をご近所からたくさん頂きました。 富有柿
26   牛肉のしぐれ煮(生姜・昨夜の椎茸の軸も細かく切って) ブロッコリーマヨネーズ おすまし(おぼろ昆布)

これで頂き物のとろろ昆布・おぼろ昆布が全部終了しました。本当においしい昆布でした。昆布の本場、敦賀の昆布です。
干し芋
 昼 くるみ食パン(アンズジャム)

久々のパンです。たまに食べればとてもおいしいです。
ベーコン・生椎茸・ブロッコリー炒め   富有柿
うどんだしで作る茶碗蒸し(カニ身・干椎茸・えのき茸・春菊)

全部で5個できたので、3個は今日食べて、あとの2個は明日のお昼に蒸します。
きんぴらごぼう人参(いりこ煮干し・すりつぶし黒ゴマ) 以前友人からもらった香り高い黒ゴマを全部使い切りました。いい黒ゴマでした。 富有柿
27   納豆(ねぎ・豆板醤) きんぴら(残り) 干し芋(これで終わり)
昼  シリアル+きなこ+ココア 茶碗蒸し(残り)   みかん
中華丼(豚肉・小海老・白菜・人参・ねぎ・玉ねぎ・生姜・干椎茸) 頂いた大きな白菜、今日で全部終わりました。 富有柿
28    温泉卵春菊添え(酢醤油で)

頂いた山中温泉卵、これで終わりました。温泉卵っってなぜか冷蔵庫で保管したらだめなんですよ。
きんぴらごぼう(残り) みかん
昼  外食     富有柿
タラの子甘辛煮つけ(昆布) 煮物(大根・人参・えのき茸) ふじりんご
29   焼き厚揚げ(ねぎ・生姜・かつお節) きんぴらごぼう(残り) みかん
あんかけ卵とじうどん ふじりんご
ポークブラウンシチュー(豚バラ肉・じゃが芋・人参・玉ねぎ・しめじ・ピーマン) 大根おろしの酢の物(えのき茸入り) 茶色いシチューは細かい肉よりも、大きな角切りのバラ肉で作った方が食べ応えがあって美味しいです。 富有柿
30  ゆで卵(ゆでピーマン添え) 大根おろしの酢の物 またまた、岐阜大垣の名物の富有柿を頂きました。お庭になった柿ではなく、プロが作った柿です。美しい形です。 みかん
タラの子甘辛煮つけ(残り) 大根の煮物(残り 味噌汁(アサリ・ねぎ) 富有柿
60歳からの2人で作るごはん日記  トップページへ戻る