60からの2人で作るごはん日記


 2020年12月 時々、赤字でコメントを書きました。
下線つきの物は”料理レシピ集~金沢から~”にリンクします。
曜   
主菜 ・主食

何も書いてなければ
白いご飯です

 副菜(野菜など)  汁物その他 デザート 
 1     火   朝 料理お休み 昨日の残り キャベツの味噌汁(残り全部) バナナ
 昼 料理お休み 冷凍あんかけ焼きそば

パン
冷凍あんかけ焼きそばとはどんなものか興味が以前からありました。かなりがっかりしました。ほとんど肉も野菜も入っていないし、変な得体のしれないものも入っているし、もう絶対に買いません。 みかん
夕  寄せ鍋(カキ・タラ・すり身団子・白菜・人参・生椎茸・えのき茸・糸こんにゃく・木綿豆腐・豆苗・ねぎ) トマト 富有柿
2
 
水  和風スクランブルエッグ(干し海老・ねぎ・卵) バナナ
おじや(寄せ鍋残りにえのき茸残りとねぎを足して卵でとじた) みかん
豆腐ハンバーグ(お好み焼きソースで。つけ合わせはトマトとゆでた冷凍スナップエンドウ) 煮物(ごぼう・里芋・こんにゃく・いりこ) 冷蔵庫に先日使ったこんにゃくの残りがあったので使ってしまいました。 富有柿
3
  
木  ホタテのごま焼き(つけ合わせはトマト) バナナ
和風れんこんハンバーグ(豚コマとねぎ) 豚コマが冷凍庫に残っていたので使いました。 富有柿
茶碗蒸し(アサリ・竹の子・生椎茸・ふかし・豆苗)

図書館のレシピ本でアサリを使った茶碗蒸しを見たので作ってみましたが、やはり海老の方が合うと思いました。
煮物(残り全部) 次女がりんごをうすめに切って電子レンジをかけるとお腹にいいというので試してみたら、熱々のしんなりした焼きりんごのようになって美味しかったです。生の時よりも甘くなるのはどうしてかな? りんご

チンりんご
4
   
ベーコンと竹の子のバター炒め(青みは豆苗)

竹の子の残りを使います。
里芋の酢味噌かけ 昨日、里芋を友人からもらいました。早く使ってねといわれたので傷みやすい小さなものだけを昨夜のうちに煮ておきました。 バナナ
茶碗蒸し(残り全部) 頂き物の柿が全部終わりました。
ビフテキ(つけ合わせは白菜のせん切り) 里芋の酢味噌かけ(残り全部) 味噌汁(白菜) りんご
チンりんご
5
    
土  納豆(ねぎ) 味噌汁(残り全部) バナナ
豆腐ハンバーグ(残り全部)

水曜日に作ったものを、今日はチンしてあっさりと生姜醤油で食べます。
煮物(里芋・人参・ごぼう・うす揚げ)

里芋を早く調理しなければならなかったので昨日のうちに煮ておきました。
スーパーの里芋にくらべて非常においしいし、しかもすぐにやわらかくなりました。 みかん
牡蠣のベーコン巻き揚げ(ねぎ・生姜) 里芋の煮物(残り) 味噌汁(牡蠣のゆで汁・玉ねぎ・生椎茸)

牡蠣のゆで汁は牡蠣の旨味たっぷりでおいしい。
みかん
6
   
ベーコンエッグ 里芋の煮物(残り全部) 味噌汁(残り全部) バナナ
梅とろろスパゲティ― たまには夏のメニューもいいかなと思い作りましたが、予想通り寒くなりました。普通がまん大会は真夏に熱い鍋焼うどんを食べるというパターンが多いですが、逆がまん大会のようでした。 りんご
お刺身(青じそ添え) ポテトサラダ 味噌汁(大根・うす揚げ) 富有柿
7
   
月  冷やっこ(ほうれん草添え) ポテトサラダ(残り) 味噌汁(残り全部) バナナ
サンドイッチ(ポテトサラダ・手作り柚子ジャム) 昨日、友人が柚子を持ってきてくれたので、柚子ジャムに挑戦してみました。おもしろかった。 みかん
豚肉で油淋鶏ソース

鶏肉が嫌いなのでかわりに豚肉で作ってみましたが、やはり鶏肉の方が合うとわかりました
昔からやられていることは理由がありますね。
ポテトサラダ(残り全部) 味噌汁(豆腐・ほうれん草) りんご
8
    
納豆オムレツ(ねぎ) 味噌汁(残り全部) バナナ
チャーハン(竹輪・ねぎ・生椎茸・卵) みかん
タラの煮つけ 大根おろしほうれん草添え

豚肉の油淋鶏ソース(残り全部)
フルーツヨーグルト和え(バナナ)
9
   
水  納豆おろし(大根おろし・ほうれん草) バナナ
卵とじうどん(さつま揚げ・ねぎ・卵) 友人からキィウィと柚子とらっきょうをもらいました。
キィウィは追熟させれば多分来年の2月か3月頃には甘くなると思います。

柚子は冬至にゼリーを作って皮は柚子湯でするつもりです。
みかん
魚介の水炊き鍋(薬味は大根おろしとねぎ)

柚子があるので、めんつゆと混ぜて自家製ポン酢を作ってみたら、市販品にくらべ、柚子の香りがして美味しかった。ぜいたくな味でした。
かぼちゃの煮物 フルーツヨーグルト和え(残り)
10
    
和風スクランブルエッグ(白い干海老・ねぎ・えのき茸残り) 大根おろし(自家製ポン酢で) 昨日、また別の友人からおいしい富有柿をもらいました。今年は生り年だそうです。みかんもあるし、当分の間、果物を買わなくてもよさそうです。 富有柿
おじや(昨夜の鍋を醤油味にして卵でとじて) かぼちゃの煮物(残り) みかん
麻婆豆腐(豚ひき肉・豆腐・エリンギ・ねぎ) かぼちゃの煮物(残り) 富有柿
11
   
金  納豆(ねぎ)

さつま揚げそのまま醤油
大根と人参の簡単ピクルス バナナ
野菜ラーメン(もやし・エリンギ・冷凍スナップえんどう・ねぎ) ピクルス(残り) 富有柿
お手軽牛肉きのこ丼 かぼちゃの煮物(残り全部)

ピクルス(残り)
みかん
12
   
スクランブルエッグ(魚肉ソーセージ・冷凍スナップえんどう・卵) 大根のポン酢かけ

先日作ったポン酢が余ったので3日前から大根を漬けてありました。
富有柿
手作り肉まん(豚ひき肉・干椎茸・筍・ねぎ・生姜) 初めて肉まんを作ってみました皮が失敗したので、今度再挑戦してからレシピをアップするつもりです。試行錯誤です。 みかん
お刺身(甘海老・ヒラメ・大根つま・青じそ添え)

甘海老の頭の揚げ焼き

今日の甘海老は大きくて卵持ちで、しかも安かった。
煮物(白菜・人参・うす揚げ)

大根のポン酢かけ(残り全部)
富有柿
13
   
日  納豆 ピーマンの甘味噌炒め 富有柿
キーマトマトカレー 今日はネットレシピを試しました みかん
天ぷら(海老・れんこん・干椎茸・ピーマン) 白菜の簡単漬物(人参と) 富有柿
14
 
 月  朝  納豆(ねぎ・タバスコ) 白菜の煮物(残り全部) みかん
 昼 手作り肉まん(残り全部) 富有柿
 夕 天とじ丼(昨日の天ぷらの残り+玉ねぎ+ねぎ+卵) 味噌汁(じゃが芋・豆苗) みかん
15
   
火  魚肉ソーセージと玉ねぎのケチャップ炒め 昨日、友人に長野県のとっかんというお菓子をもらいました。あっさりした甘さで美味しかった。今度は牛乳をかけてシリアルみたいにして食べてみよう。 味噌汁(残り全部) 小豆のとっかん
今日から3人分の食事

今日から東京在住の娘(三女)が里帰り出産と石川県への移住のため半年間一緒に住みますから3人分作ります。赤ちゃんの分もなので、3、5人分ですか。
これまでのように年寄りの食事では栄養が足りないと思うのでがんばろうと思います。

娘は1月いっぱいまでリモートで仕事なので、忙しく、2月からは毎回一緒に作ろうと思います

卵とじうどん(生椎茸・赤巻きはべん・えのき茸・ねぎ・卵)


らっきょうの甘酢

近所の友人から畑で作ったらっきょうの自家製甘酢をもらいました。らっきょうは皮をむくお世話が大変だと思います。豆な人です。私にはまねできません。いつも市販のらっきょうです。
今日、富山県在住の友人が自分で作った見事な生姜や里芋などを持ってきてくれました。生姜は1/3くらいは冷蔵庫へ入れて少しずつ使うことにして、あとはすりおろしてしまい小分けして冷凍しました。好きな時に使えて便利です。
富有柿
シューマイ

先日作ってあったものを蒸し直します。
おからの煮物 味噌汁(じゃが芋・ねぎ・酒粕)

友人からもらった造り酒屋の酒粕を入れて。

みかん
16
   
水  和風スクランブルエッグ(ベーコン・玉ねぎ・豆苗・卵) おからの煮物(残り) 味噌汁(残り全部) 小豆のとっかん
パンの耳でフレンチトースト 牡蠣のベーコン巻き揚げ

先日作って残ったものを冷凍してあったので温めます。
イギリスの紅茶
(アールグレイとイングリッシュブレックファストの2種類)

英会話の先生からもらった本場の紅茶です。
比較して飲んでみたら全然違う味でした。
富有柿

味噌鍋(牡蠣・豚肉・生椎茸・えのき茸・白菜・人参・春菊・ねぎ・糸こんにゃく)

やはり若い人(娘)はたくさん食べるのにびっくり!今度からもっとたくさん肉も用意しなければ)
おからの煮物(残り) 富有柿
17
   
納豆(ねぎ) おからの煮物(残り)

人参スティックサラダ(マヨネーズ)
バナナ
味噌うどん(昨夜の鍋残りにねぎやきのこなどを足して) おからの煮物(残り全部) 富有柿
メンチカツ(白菜の中華サラダ添え) 煮物(里芋・ごぼう・こんにゃく・いりこ) 味噌汁(かぶ・かぶの菜っ葉) 富有柿
18
  
金  スクランブルエッグ(ベーコン・かぶの菜っ葉・とろけるチーズ・玉ねぎ) 味噌汁(残り全部) バナナ
芝寿司の笹寿司(タイ・サバ・サケ) メンチカツ(残り全部)+キャベツせん切り+ミニトマト 先日近所の友人からもらったキィウィを使いました。まだ熟してない酸っぱいキィウィだったので、なお甘酸っぱくて美味しかった。 スムージー(キィウィ・バナナ・牛乳)
お刺身(フクラギ・タラの子つけ・大根つま) フレンチドレッシングサラダ(ゆでもやしと人参・きゅうり・ミニトマト) 野菜たっぷりアサリの味噌汁(アサリ・里芋・人参・白菜・しめじ・ごぼう・ねぎ)

富山の友人が作った里芋、全部使い切りました。おいしい里芋でした。
富有柿
19
    
納豆とろろ(ねぎ・酢) 味噌汁(残り全部) 生パイナップル
卵丼(赤巻きかまぼこ残り・さつま揚げ・玉ねぎ・しめじ・卵・ねぎ・海苔) 土曜日と日曜日は娘の仕事(リモートワーク)が休みなので、ごはんを作ってくれます。 娘の夫がふるさと納税で買って送ってくれたものを一緒に食べます。 みかん
豚肉とごぼうのやわらか煮(しめじ・玉ねぎ・人参・生姜) ゆでもやしの梅ドレッシング(青じそのせ) おすまし(豆腐・わかめ)


友人からもらったキィウィがあるのでまだ未熟なものでもできるフルーツきんとんを作りました。本当は缶詰のパイナップルも使うのですが、キィウィだけで。
フルーツたっぷりきんとん
20
   
日  ゆで卵(マヨネーズ)キャベツとミニトマト添え 焼き海苔(醤油) おすまし(残り全部) 生パイナップル
温かいそば(さつま揚げ・ねぎ)

うす揚げのかわりにごぼう天を使います。 きんとん(残り全部)
お好み焼き(牡蠣・スルメイカ・豚コマ・キャベツ・ねぎ・卵・紅生姜) みかん
21
    
月  シリアル+きなこ+牛乳 焼きシューマイ
(先日作って残りを冷凍してあったものをフライパンで焼いて)
ミニトマト添え
生パイナップル
おにぎり(ツナマヨ・梅干・海苔)

娘が持ってきたハリオの土鍋で1回分のご飯(おにぎりなので2合)を炊きます。先日は水が多すぎてうまくいかなかったので、今回は水を減らして再挑戦上手に炊けましたが、電気炊飯器の方が簡単だし、さめないし、洗うのも簡単。なぜこんな土鍋が人気があるのだろうか?疑問。

豚肉とごぼうのやわらか煮(残り全部を卵でとじる)
北海道アイスクリーム
料理お休み(外食) フルーツヨーグルト和え(干し柿・アロエ)
22
    
料理お休み(パン) お好み焼き(残り全部) イチゴ
スパゲティ―ナポリタン(豚こま残り・玉ねぎ・ピーマン)
熟柿
干し柿
冬至料理

本当は今年の冬至は昨日12月21日ですが、一日遅れで冬至をお祝いしました。

湯豆腐鍋

かぼちゃと小豆のいとこ煮

きのことこんにゃくとピーマンのさっと煮
柚子ゼリー
23
   
 
水  キャベツ炒めの卵かけ(ツナ缶・人参・ピーマン・生椎茸) かぼちゃの煮物(残り) 熟柿
納豆チャーハン(ねぎ・生椎茸・卵) フルーツヨーグルト和え(バナナ・みかん)
小アジの南蛮漬け(玉ねぎ・パプリカ・ピーマン・生姜) かぼちゃのいとこ煮(残り全部) 味噌汁(ごぼう・じゃが芋・ねぎ・酒粕) りんご
 24
 
木     朝 納豆(ねぎ) 南蛮漬け(残り全部) 味噌汁(残り全部) 柚子ゼリー(残り全部)
昼  ぜんざい(お餅)

お餅の磯辺巻き(海苔)
いとこ煮の残りの小豆煮を使います。 みかん
夕  豚バラ大根

長いこと煮過ぎてやわらかくなり過ぎて失敗しました。がっくりしました。
しらす干し(醤油)

大根の皮のパリパリ漬け
粕汁(ねぎ) みかん
  25
 
 金  朝  目玉焼き(ピーマンのせ) 五目きんぴら(いりこ・ごぼう・人参・こんにゃく・白すりごま・白いりごま) 粕汁(残り全部) 小豆ミルク

ぜんざいの残りの小豆で
昼  トマトリゾット(ベーコン・ツナ缶・玉ねぎ・人参・しめじ・ピーマン・とろけるチーズ) 先日使って半分冷凍庫に残っていたカットトマト缶を使ってしまいます。半分しかありませんが、うまくいくかちょっと心配。 友人からもらったキィウィはまだ追熟していませんが、バナナと合わせると甘酸っぱくなって熟したキィウィよりもおいしいです。 スムージー(バナナ・キィウィ)
夕  サワラの刺身の山かけ(青じそ・わさび) ほうれん草のごま和え 四川スープ(豚こま・筍・干椎茸・ねぎ・卵) りんご
  26
 
 朝 納豆(ねぎ) 五目きんぴら(残り全部) 四川スープ(残り全部) バナナ
昼  ソース焼きそば(豚こま・キャベツ・人参・しめじ) ハーゲンダッツのアイスクリーム券をもらいました。 アイスクリーム(ミルク・マカダミアナッツ)
夕  和風れんこんハンバーグ 三色中華サラダ(春雨・きゅうり・錦糸卵・カニカマ)

ほうれん草のおひたし(かつお節)
味噌汁(もやし) みかん
  27
 
日    朝  中華風冷やっこ(ねぎ・きゅうり・ピーマン・生姜) 味噌汁(残り全部) りんご
 昼 あんかけ卵とじうどん(カニカマ・ねぎ・しめじ・卵) アイスクリーム(抹茶・ストロベリー)
 夕 海老チリ(玉ねぎ・生姜・ピーマン) せん切りキャベツのおかか醤油

大根と人参の皮のパリパリ醤油漬け
味噌汁(里芋・人参・ねぎ) りんご
  28
 
月     朝 納豆(ねぎ) 味噌汁(残り全部) バナナ
昼  今日から4人分の食事

娘(三女)の夫が年末年始金沢で過ごします。

手作り肉まん
またまた失敗してしまいました
がっくりしました。
皮が強力粉が多かったのかふくらみが悪かった。
まだかたい未熟なキィウィを熟したバナナと合わせて作りました。 スムージー(キィウィ・バナナ・牛乳)
夕  料理お休みデー

外食
ふるさと納税で娘の夫がりんこを送ってくれました。 高級りんご(はるか)

美味しい!
 29      火     朝 料理お休みデー

パン
娘がネットでみつけたパン屋で買ってきました。
かたいパンが非常に美味しかった。また買いに行きたい。
チャイ(インドミルクティー)
 昼 パンをたくさん食べ過ぎてお昼は抜き
 夕 お肉たっぷりコロッケ(牛こま)

つけ合わせはブロッコリーとミニトマト
かぶら寿司(一味唐辛子と醤油をちょっとたらして)

金沢駅で娘が4社のかぶら寿司を食べ比べるために4個買ってきました。
今日食べたのは、杉野屋(能登の会社)と佃(金沢の会社)でした。
杉野屋は甘みが少なく、あっさり。佃は麹が多いのか甘めでした。

れんこん汁

友人から昨日、れんこんの細いのをもらったので、半分を味噌汁にしました。
手作り焼きプリン
  30  水    朝  おろし人参入り卵焼き れんこんバーグ(残り全部)+ブロッコリー

大根菜のお醤油煮
れんこん汁(残り全部) みかん
 昼 パン焼き器で作る昆布もち

友人からもらったもち米を使って娘の好きな昆布もちを作りました。娘の夫もいっぱい食べてミニ鏡もち以外全部終了。
パリッとソーセージ
 つけ合わせはミニトマトと
  ブロッコリー

娘からレシピを教えてもらいました。
焼きプリン(残り全部)
夕  すき焼き

いつもの安い赤身のすき焼き肉が年末年始でなくて、仕方なく霜降りみたいな高い牛肉を買いましたが、やわらかくて全く歯ごたえがなくてまずかった。もう一生買わないと決めましたどうしてあんなまずいものが高いのか、何のためにあんなにやわらかくする必要があるのか疑問です。でも入れ歯の夫は軟らかいから好きと言っていました。歯の悪い高齢者の食べ物です。
里芋といりこの味噌煮

チンゲン菜の酢の物
みかん
 31   木   朝  どんすき~(ねぎともやしを足して)  れんこんの梅干煮

肉コロッケの残り
  はるかりんご
 昼 年越しわんこそば 今日は4人で”わんこそばごっご”をしま〜す。   焼きプリン(残り)
みかん
 夕 治部煮(鶏もも肉・すだれ麩・筍・干椎茸・人参・チンゲン菜・わさび) れんこんの梅干煮(残り)

かぶら寿司

今日食べたのは、四十万屋と十字屋の2種類です。
4つのお店のかぶら寿司のうち一番好きだったのは能登の杉野屋でした。娘も同じ意見でした。
味噌汁(わかめ・ねぎ・なめこ) はるかりんご
      60歳からの2人で作るごはん日記  トップページへ戻る    


 
シニアの皆さんは家事の分担をどうなさっていますか?

   我が家では以前は、食事は私が作っていましたが、

   2016年10月5日から料理も分担することにしました。

   食事は家事の中でも特に大切だと思います。

   彼はほとんど料理初心者でしたが、1つずつ地道に覚えて行って、

   今では随分いろいろ作れるようになりました。


●買い物は基本的に火曜日・金曜日・月曜日の週3回に決めています。

   献立は買い物前にほぼ決めてからスーパーに行きます。

   魚などはスーパーに行ってから少し変更することもあります。

 火曜ー火曜の夕食/水曜の朝食・昼食・夕食/

     木曜の朝食・昼食・夕食/金曜の朝食・昼食(9食分)

 金曜ー金曜の夕食/土曜の朝食・昼食・夕食/

     日曜の朝食・昼食・夕食/月曜の朝食・昼食/火曜の昼食(10食分)

 月曜ー月曜の夕食/火曜の朝食(2食分)のテイクアウトや

     お弁当やパンやすぐに食べられる調理済みの食べ物を買ってきます。

 
2020年11月の終わりからは、

    週に2回(スーパー特売日の火曜と金曜)は材料の買い物を、

    週に1回(月曜)は調理済み食品の買い物(お弁当やお惣菜)

      テイクアウトや外食にして

    週に2食は料理をお休みすることにしました(作ることもあり)

    いつまで続くかわかりませんが、一生料理は作り続けたいので、

    メリハリをつけてたまにはお休みするのもいいと思いました


 買い物はなるべく余計なものは買わないように

    また食材は最後まで使い切る(廃棄率0%)ということを

    大切にしています。


●ご飯は基本的に晩炊き(夕食時に炊く)にして、

    ジャーに保存した残りのご飯を翌朝食べています。

    そのまま昼食にも食べることもあります。

    残ったご飯は温かいうちにラップに包みさめたら冷凍しています。

    冷凍ご飯はちょっとご飯が足りない時などにチンして

    すぐに使えますから便利です。

    おかずにもよりますが、夕食と朝食合わせて、

    2人で2合~2合半くらい炊きます。

    お昼もご飯を食べる時は3合くらい炊きます。


●週に4回分の食事を夫が作っています。

   献立決め・買い物・料理・お茶碗洗いとお茶碗ふきと片付けは

   食事担当の人が全て責任を持ってやります。

   約3年間は6回分を夫が作っていたのですが、

   2019年6月27日から4回に変更しました。

   できる範囲で継続していくことが大切なのではないかと思います。

   私は料理が嫌いではありませんが、少しでも交替してもらうと、

   ほっとしてまたがんばれるような気がします。

   なにより、夫が料理を作ってくれる日はご飯が楽しみで~す。

   老夫婦ですから若い人の様にたくさんは食べられません。

   4人分作って、半分は翌日に食べることもよくあります。

   大家族も楽しかったですが年寄り夫婦の食生活は楽なものです。


●家事の分担

   洗濯は食事担当でない人が(約3~4日に1回)、

   掃除は1週間に1回金曜日に2人で分担、

   ゴミ出しは生ゴミは私、特殊ゴミは夫担当、

   家計簿は1か月に1回その日に料理担当でない人がつけています。

   老人にとっては特にお金の管理が出来ないと一人になったら

     一番に困る問題ですから家計簿つけは大切です。

     お金の管理をヘルパーさんにしてもらうわけにはいきません。

   家庭生活でひと通りのことを全部自分でできるように

   しておくことが大切だと思います。


●また甘い物も大好きですが、夕食後には食べないようにカロリーを

   消費できる朝食後か昼食後に頂いています。

   果物も消化をよくし、すっきりするのでほとんど毎食頂きますが、

   季節のおいしいものを少しずつにしています。


●最近、高齢者の栄養不足が話題になっています。

   野菜だけでなく、しっかりタンパク質(肉・魚・大豆製品)を

   とっていきたいと思います。


●次の食事時にお腹へった~…を目安に腹八分目を心がけています。

   おなかは空っぽになってから食べる、

   そして冷蔵庫もほぼ空っぽになってから、次の買い物をします。

   単純なことですが、昔から大切にしています。


●中日新聞で料理と脳の前頭前野についてのコラムを読みました。 

    →料理で前頭前野が活性化


●亡くなった父が晩年、ごはん日記を書いていたので、

    パソコンで記録しておくことにしました。

    ノート8冊分ありましたが、大分省略してまとめてみました。 

   →食いしん坊じいちゃんのごはん日記


●愚痴日記です。→♪♪老人の愚痴は続く~よ、ど~こまでも♪♪♪

     最近は全然愚痴がありません。続きません。


2016年  10月   11月  12月

2017年  1月    2月   3月   4月   5月  

       6月   7月   8月  9月  10月  

       11月  12月

2018年  1月    2月    3月   4月   5月  

        6月  7月   8月   9月  10月 

        11月   12月

2019年  1月    2月   3月   4月  5月   

       6月  7月   8月   9月  10月  

       11月  12月  

2020年  1月     2月   3月   4月  5月   

       6月   7月  8月   9月  10月   

       11月


他に8つのページがあります。よろしかったら、ご覧になって下さいね。

   料理レシピ集~金沢から~ 

   60歳からの市販のお菓子日記

   60歳からの英語でおしゃべり日記(完)

   私の英語の先生はイギリス人(完) 

   
60歳からの香港旅(完) 

   60歳からの金沢外食日記(コロナ休止中)

   60歳からのスリランカひとり旅(完) 

   60歳からのイギリス旅(完)