60からの2人で作るごはん日記


夫が食事を作った日はグリーンの日です。

 2019年5月 時々、赤字でコメントを書きました。下線つきの物は”料理レシピ集~金沢から~”にリンクします。
曜   
主菜 ・主食

何も書いてなければ白ご飯です

 副菜(野菜など)  汁物その他 デザート 
 1    水  朝 納豆(ねぎ・タバスコ) ジャーマンスクランブルエッグ
(残り)
お菓子
 昼 ホットサンド(魚肉ソーセージ・玉ねぎ・ピーマン・ケチャップ) 冷凍してあった8枚切りの食パンと買い置きしてあったソーセージで手軽に作りました。チーズを入れなくても美味しかった。 デコポン
夕  ハヤシライス(豚コマ・玉ねぎ・人参・エリンギ・黄パプリカ・ブロッコリー) 今日は本来のハヤシライスらしくじゃが芋を入れずに作りました。個人的にはじゃが芋を入れた方が好きかも。 またまたご近所から竹の子を頂きました。今度は小さい竹の子3つなので、竹の子ごはんと炒め物に使います。 デコポン
2
冷やっこ(ねぎ・かつお節・生姜) 竹の子と昆布の煮物(残り) りんご
中華風スクランブルエッグ
(豚コマ・しめじ・青ねぎ)


ハヤシライスで残してあった豚肉を使って
ふぐの子糠漬け(元々は
猛毒部分)

竹の子の煮物(残り全部)
ふぐの子糠漬けについてはこちらから
  ↓
https://ryouri.sakura.ne.jp
/eatingout/19-4-fugu.html

りんご
竹の子ごはん

小イワシの塩ゆで(生姜と酢醤油で)
ブロッコリー(マヨネーズで)

焼きねぎの甘辛たれ


残ったねぎを全部焼いて作りました。
デコポン
3
 
竹の子ごはん

ゆで卵(ブロッコリーとトマト添え)
今日は デコポン
白いご飯(冷凍してあったものをチンして)

竹の子と豚肉のお好みソース炒め
ふぐの子糠漬け いつもは夕食に作る料理ですが、竹の子が少ししかないのでお昼に作ります。 お菓子
ハヤシライス(残り) 今日は夫が一昨日作ったハヤシを食べたので、何もしなくてもよかった。 バナナ
4
  
さつま揚げそのまま醤油(ブロッコリーと黄色パプリカ添え) おすまし(とろろ昆布) ゴールドキィウィ
いりこの甘辛さっと煮 エリンギとピーマンのお醤油炒め おすまし(残り) バナナ
三色丼(ひき肉・ほろほろ卵・ピーマン塩ゆで)

小イワシの塩ゆで(残り)
一昨日の残り物のイワシだけではちょっとタンパク質が足りなかったので、冷凍庫に残っていたひき肉でそぼろを作り、明朝のほろほろ卵を作ってしまって1/3のせました。 具沢山の納豆汁(じゃが芋・玉ねぎ・人参・豆腐・さつま揚げ・ねぎ・ひきわり納豆)

冷蔵庫の残り物と冷凍してあったひきわり納豆を使って具沢山にしたら、いろいろ使ったせいか、味がよかったです。
きんかんシロップ煮
5
   
ほろほろ卵(残り) ブロッコリーのマヨネーズサラダ(残り) 納豆汁(残り) りんご
焼きそば(海老・キャベツ)
バナナ
肉と野菜の鉄板焼き(牛肉・エリンギ・玉ねぎ・じゃが芋・なすびをホットプレートで焼いて) 久しぶりに焼き肉をしました。昔はよくしましたが、老人になってからはあまり食べなくなりました。でも簡単で美味しかったのでこれからは時々しようかなと思います。 手作りぶどうジュースゼリー
6
 
 
電子レンジでチンした厚揚げ(ねぎ・かつお節・生姜)

昔、仕事先の守衛さんが毎日お酒のおつまみにしていたメニューです。電子レンジですると焦げ目はつきませんが、熱々になってこれはこれで美味しいものです。
せん切りキャベツサラダ(すし酢で) りんご
今日は月に1度の外食の日でした。 今月の外食日記はこちらから
    ↓

https://ryouri.sakura.ne.jp/
eatingout/19-5-nakamuraya.html

塩鮭の焼き魚

チリ産のシャケは安いですが、変な味がするので絶対に買いません。昔、知らずにチリ産を買って驚きました。アメリカアラスカ産かロシア産が美味しい。
煮物(なす・いんげん・厚揚げ)

トマト
味噌汁(干椎茸・木綿豆腐・ねぎ) りんご
7
  
黒豆納豆(ねぎ)

2つ168円と高かったのですが、どんな味か食べてみたくて買ってみましたが、大豆の方が好きでした。
トマト(残り) 味噌汁(残り) バナナ
おにぎり(塩昆布・海苔) ぶどうゼリー
五目麻婆丼 りんご
8
   
目玉焼き(ピーマンのせ) 酢の物(きゅうり・わかめ・すし酢をかけて)

朝は忙しいので、昨日のうちに作ってありました。
ぶどうゼリー
ぶっかけ冷やしそば(なめこ・ねぎ・わかめ) とろろ(長芋)の代わりにゆでたなめこを使ってみました。 バナナ
タラの煮つけ なすといんげんと厚揚げの煮物(残り) 野菜がゴロゴロスープ(じゃが芋・玉ねぎ・人参・エリンギ・ピーマン) 小豆ミルク
9
 
 
冷やっこ(ねぎ・かつお節・辛子) スープ(残り) ゴールドキィウィ
ソーセージトースト(魚肉ソーセージ・ピーマン) 買い置きのソーセージと冷凍してあったパンで手軽に作ります。 小豆ミルク
ひき肉となすのドライカレー(ひき肉・玉ねぎ・人参・エリンギ・ピーマン) りんご
10
  
 
ちょっぴりお肉入りスクランブルエッグ(玉ねぎ・ピーマン)

ドライカレーのひき肉と玉ねぎを朝食のために少し残しておきました。
味噌汁(豆腐・エリンギ・ねぎ) バナナ
冷凍ごはんをチンして

豆腐ハンバーグ(以前作って余ったものを冷凍してあったものをチンして)
こんにゃくの煮つけ(一昨日のタラ煮魚の煮汁で) 味噌汁(残り) りんご
ガンドのお刺身(大根入り)

ガンドはブリの少し小さいもの 能登産
スパゲティサラダ(きゅうり・玉ねぎ・人参・ツナ缶)

ツナ缶を入れるとスパサラはぐっと美味しくなります。
味噌汁(ねぎ・うす揚げ) フルーツヨーグルト和え(みかん缶・バナナ)
11
 
 
金時豆の煮豆(市販品)

甘ったるくないと書いてあったので買いましたが、お菓子よりも甘くて好きではありませんでした。やはり自分で煮た方があっさりします。
かまぼことみょうがそのまま醤油 味噌汁(残り) みかん缶
卵とじうどん(かまぼこ・エリンギ・卵・ねぎ) フルーツヨーグルト和え
イカとピーマンの香り味噌炒め スパゲティサラダ(残り) バナナ
12
 
 
金時豆の煮豆(残り) スパゲティサラダ(残り全部)

焼き海苔(醤油・一味唐辛子)
みかん缶
バタートースト(アプリコットジャムも)

久しぶりにバターたっぷりこんがりトーストを食べたくなりました。長い間食べていませんでした。

いりこ
お菓子
エリンギ炊き込みご飯 酢豚 オーストラリアぶどう
13
 
 
エリンギご飯(残り) オムレツ(玉ねぎ・ピーマン) パイナップル
海老チャーハン(玉ねぎ・人参・ピーマン・海老) ぶどう
サバのムニエル

サバは塩焼きも美味しいですが、小麦粉をつけてフライパンで焼いても香ばしくていいものです。最後にバターを足してカリっと焼きました。
酢の物(沖縄もずく・きゅうり・長芋・みょうが・すし酢・醤油・酢)

かぼちゃの煮物
パイナップル
14
 火 朝  納豆(ねぎ・タバスコ) かぼちゃの煮物(残り) ぶどう
 昼 おにぎり(梅干・かつお節・海苔) お菓子
 夕 お好み焼き(豚バラ肉・海老・キャベツ・ねぎ・紅生姜・卵) ぶどう
15
  
冷凍ごはん(チンして)
 
昨夜はお好み焼きでご飯を 炊かなかったので

納豆(ねぎ)
お好み焼き(残りちょっとだけ)

大阪人のようにお好み焼きをおかずにして食べてみました。
ゴールドキィウィ
シリアル+きなこ+ココア+牛乳 枝豆

いりこ
ゴールドキィウィ
お刺身(甘海老・ガンド・さより・大根つま)

長女が久しぶりに帰ってきました。魚類が食べたいというのでなるべく短い期間ですが食べさせます。
かぼちゃの煮物(残り)

もずくと長芋ときゅうりの酢の物(残り)
味噌汁(もずく・じゃが芋・みょうが) いちご
16
 
 
サザエのつぼ焼き

どじょうのかば焼き


 金沢名物どじょうのかば焼  きの季節になりました。
ゆでキャベツの中華ごまサラダ 味噌汁(残り) ゴールドキィウィ
きのこ卵とじうどん(赤巻きはべん) 先月作った苺たっぷりアイスです。少しずつ食べて今日で全部終わりました。 手作りいちごのピンクアイスクリーム
ひじきと枝豆の炊き込みごはん

ワカサギと野菜のマリネ―
どじょうのかば焼き

加賀太きゅうりと油揚げの煮物
いちごミルク
17
 
 
ブリの煮つけ(一昨日のガンドの残りを煮てあったもの) 簡単漬物(きゅうり・青じそ・みょうが)

わらびの酢の物(生姜)

煮物(残り)
和菓子
チャーハン(ツナ・玉ねぎ・人参・ピーマン・エリンギ・卵) 新鮮な小松菜をたくさん頂きました。小松菜は栄養もあり、その苦みが大好きです。 いちごとゴールドキィウィ
ハタハタの塩焼き 煮物(小松菜・うす揚げエリンギ)

トマト

わらびの酢の物(残り)

みょうがの塩もみ
四川スープ(竹の子・干椎茸・豆腐・ねぎ・卵・ラー油・ごま油)

竹の子が冷蔵庫に残っていたので、豚肉なしで作りました。
ぶどう
18
 
豆腐ハンバーグ(トマト・小松菜添え)
ワカサギのマリネ―(残り)

小松菜の煮物(残り)

トマト

みょうがの塩もみ(残り)
味噌汁(豆腐・小松菜) ぶどう
おにぎり(梅干・とろろ昆布・海苔) 長女が今朝帰りました。
また老人2人の食事に戻りました。
お菓子
残り物全部 ぶどう
19
   
豆腐のあんかけ(小松菜) じゃが芋の煮っころがし ぶどう
2種サンドイッチ(ハムとレタスときゅうり・アンズジャム) 今日は友達が来たので、サンドイッチを作りましたが、きゅうりを厚く切り過ぎて生臭くなってしまいました。反省。 ぶどう・オレンジ
牛肉と小松菜炒め

大量に頂いた小松菜が終了しました。
酢人参

ごぼうは入れずに、冷蔵庫にある人参だけで手軽に作りました。甘酸っぱいのでおかずにはなりませんが、箸休めにぴったりの一品です。
味噌汁(麩・みょうが)

大好きなみょうがが安い季節になりました。
オレンジ
20
  
納豆(ねぎ) 酢人参(残り) 味噌汁(残り) オレンジ
パンの耳でフレンチトースト

昨日作ったサンドイッチで残ったパンの耳で

ハムエッグ オレンジ
イワシのかば焼き
(レタスとトマト添え)


最近はイワシの大漁だそうです。とても安い。
ひじきのジョン

韓国薬膳料理です。もちもちして大好きです。
味噌汁(じゃが芋・みょうが) バナナ
21
   
今日はすこやか検診で、絶食でした。検診の最中、お腹が何回もグーと言いました。 毎日3食食べていると、たったの1回抜いただけでも苦しいものでした。
納豆(ねぎ) ひじきのジョン(残りをチンして)

トマト
味噌汁(残り) オレンジ
太きゅうりと豚肉のカレー煮

今の時期は加賀野菜の加賀太きゅうりが1本100円でとても安いです。
サラダ(レタス・きゅうり・すし酢)

手作りひじきふりかけ(生椎茸)
バナナ
22
   
レタス炒めの卵かけ(ツナ缶で)
いつもはキャベツで作りますが、レタスで。
トマト 味噌汁(わかめ・みょうが) オレンジ
ぶっかけとろろそば(長芋・ねぎ・海苔) 先日遊びに来た友人から頂いたフカフカの美味しい洋菓子です。 お菓子
シーフードカレーライス(サワラ・ホタテ・じゃが芋・玉ねぎ・人参・しめじ・ピーマン) サラダ(レタス・きゅうり) ヨーグルト和え
23
   
ホタテの甘辛煮(ピーマン) ひじきふりかけ(残り) わかめとレタスの味噌汁(残りにレタスを加えて) オレンジ
シリアル+黒すりごま+きなこ+牛乳 いりこそのまま ヨーグルト和え
シーフードカレー(残り)

あとの残り1回分弱は冷凍しました。
サラダ(きゅうり) オレンジ
 24
金    朝 冷やっこ(ねぎ・かつお節) トマト バナナ
昼  ツナスパゲティ(玉ねぎ・ピーマン・エリンギ・ツナ・青じそ) お菓子
夕  お刺身(ガス海老・赤イカ・サヨリ・スズキ・大根つま・青じそ) 海老(港そばの市場で購入)とイカは自分で作りました。あとは市販品です。


ハンバーグ
小さな子供用にミニサイズで作りました。

ガス海老の頭のから揚げ焼き

ワカサギの南蛮漬け

どじょうのかば焼き(金沢郷土料理)市販品

ポテトサラダ

トマトとブロッコリー
子どもがあんなにブロッコリーが好きとは思いませんでした。

加賀太きゅうりのあっさり煮物(金沢郷土料理)

えびす(金沢郷土料理)

味噌汁(豆腐・エリンギ・みょうが)

今日から2泊3日で16年前に我が家で2か月ホームステイしていたアメリカ人が一家4人+日本人妻の実家のお母さんの5人で遊びにきてくれました。いつもは年寄りだけのお通夜のような家が久しぶりに、にぎやかなビッグファミリーになりました。ご飯もいっぱい食べてくれてよかった。
いちご
  25
土  朝  焼き塩鮭

卵焼き
ホームステイ中、好きだった卵焼きを作りました。

昨日の残りの刺身
トマトとブロッコリー

ひじきふりかけ(残り)

市販のふりかけ
 
アメリカでは普段、おかずを食 べなくなるので禁止だそうです
 が、今日は特別です。
コーンスープ

子どもたちがおかわりして食べました。子どもが小さい時はよく作ったものですが最近はほとんど作らなくなりました。
パイナップル

いちご
昼  昼間はバスに乗って金沢観光に出かけました。
夕  ハヤシライス(牛肉・じゃが芋・玉ねぎ・人参・しめじ・ブロッコリー) 今日は夫の食事当番の日ではないのですが、夫が作ってみんなに食べてもらいます。 小さい3歳と5歳の子が小さなお皿ですが、おかわりして3杯もハヤシライスを食べてくれました。 手作り抹茶あずきアイスクリームといちご
  26
日   朝
朝ごはんはオール残り物と思っていたらアメリカでよく食べるらしいパンケーキを作ってくれました。
私は生まれて初めてパンケーキというものを食べました。
食べている時、アメリカ人になったような気がしました。
アメリカにはグリーンキィウィはあるけど、黄色いキィウィはないそうです。 パイナップル・ゴールドキィウィ・バナナ
昼  外食
駅でお昼にラーメンをご馳走になりました。ありがとう。
16年前は学生だったのに今は2人の子のお父さんになりました。子どもへの対し方が素晴らしかった。
午後の新幹線で小田原に帰りました。
夕  残り物いろいろ バナナ
  27
月   朝  残り物いろいろ いろいろな美味しいお菓子やゼリーやみかんを頂きました。間食はしない習慣なので少しずつ食後のデザートに食べます。 きなこ餅
 昼 残り物いろいろ
 夕 ハヤシライス(残り) デコポン
  28
火    朝 さばの味噌煮缶 おろし長芋とオクラの酢の物(みょうが添え) 東京のぶどうゼリー
昼  おにぎり きなこ餅
夕  ソース焼きめし(豚コマ・人参・ピーマン・しめじ) 冷蔵庫にあるもので作ろうと思っていたら、玉ねぎがないことに気が付きましたが、人参を増やして代用することにして作りました。玉ねぎがなくても意外と大丈夫でした。発見です。 初めて食べたみかんです。ちょっと変わった形をしていて、色はグレープフルーツに似ていますが、味は苦みがないとても甘いみかんでした。発見された場所が河内、他のみかんに比べて遅い時期の収穫なので晩と名づけられているそうです。 河内晩柑
29   水  朝 じゃがバター お菓子
     昼 ぶっかけとろろそば(オクラ・みょうが・海苔) 美味しそうな小田原のかまぼこを送って頂きました。少しずつ食べるのが楽しみです。 手作り人参バナナシェイク
     夕 すき焼き風煮物

冷蔵庫の中がからっぽになりました。5日ぶりに買い物をしました。
オクラの梅干和え(青じそ)

頂き物のかまぼこを竹輪のかわりに使いました。
味噌汁(もやし) 河内晩柑
 30  木 朝  ふわふわ卵焼き(頂き物) 味噌汁(残り) アメリカンチェリー
     昼 かまぼこと青じそのわさび醤油 梅干和え(残り) きなこ餅
     夕 すき焼き風煮物(残り) オクラのおひたし(かつお節・辛子) 味噌汁(玉ねぎ・とろろ昆布) 河内晩柑
31   金 朝  ひきわり納豆(ねぎ) ふわふわ卵焼き(残り) 味噌汁(残り) 河内晩柑
     昼 卵とじうどん(かまぼこ・ねぎ・卵)     きなこ餅
     夕 ステーキ(オーストラリアヒレ肉)トマト・きゅうり・さつま芋の甘煮添え OGビーフは日本の牛肉に比べて味が美味しいと思います。しかも安いです。 味噌汁(ねぎ多め・とろろ昆布) アメリカンチェリー
      60歳からの2人で作るごはん日記  トップページへ戻る