【わかめとじゃが芋の味噌汁】  汁物ー味噌汁
海藻
0995-4 
    2人分材料(2回分)

●塩蔵生わかめ 約30g(好みで加減)
   1袋に200g入っているので
   半分の100g戻してしまって
   残りは酢の物などに

  
 わかめのかわりにもずくも美味しい

●じゃが芋     中2個

●あれば ねぎ  少々

〇だし入り味噌
   だしの素+普通の味噌でもよい


 

① 生わかめは、ざるに入れて塩気がなくなるまで水洗いして(なめてみる)

  塩気がなくなったら、水に2分間くらいつけてふわ~っと大きくなるまで戻し

  ちょっと水気を切ってから、食べやすく切る(使わない分も切ってしまうこと)

  今使う分以外は器に入れて冷蔵庫で保管して2~3日中に使う

  切ったわかめはお椀に入れておく

② じゃが芋は、大きさを揃えて食べやすく切り、ざるに入れて水洗いする

③ 鍋に、じゃが芋、水650ccを入れて強火にかける(ふたはしない)

④ 沸騰したら弱火にして、じゃが芋がやわらかくなるまで煮る(ふたする)

⑤ 火を止めて、だし入り味噌を溶き入れる

⑥ 食事前に鍋を温めて、熱い汁をお椀(刻んだねぎ入れておく)に盛る

料理レシピ集金沢から  トップページへもどる