60からの2人で作るごはん日記


 2019年12月 時々、赤字でコメントを書きました。下線つきの物は”料理レシピ集~金沢から~”にリンクします。
曜   
主菜 ・主食

何も書いてなければ白ご飯です

 副菜(野菜など)  汁物その他 デザート 
 1    日  朝 3人

肉オムレツ(ひき肉・玉ねぎ・卵・青ねぎ)

五目炊き込みごはん(残り)
みかん
 昼
ラーメンセット(ラーメンとミニチャーシュー丼)
カレーうどん

ニュージーランド人学生と金沢観光に行ったので外食しました
しろくまくんアイスキャンデー
夕  3人

お好み焼き(牡蠣・豚肉・イカげそ・ホタテ・キャベツ・ねぎ・卵・紅生姜・青のり)
種なしぶどう
2
3人

きのこ卵とじうどん(赤巻きかまぼこ・卵・生椎茸・ねぎ)
ポテトサラダ バナナ
トースト(バター+バター蜂蜜)

ニュージーランド産の蜂蜜をもらったので今日はトーストに使います。
ポテトサラダ(残り)
3人

親子丼(鶏もも肉・赤巻きかまぼこ・玉ねぎ・生椎茸・青ねぎ・卵)

ポテトサラダ(残り) 味噌汁(レタス) 種なしぶどう
3
 
3人

肉オムレツ(肉玉ねぎの残りを使って)


焼き豆腐のバター焼き(ねぎ)
ほうれん草のおひたし(かつお節) 味噌汁(残り) 手作りチーズケーキ

彼の誕生日なので作りました。兜の折り紙で飾ったらとても喜んでくれました
頂き物のレトルトカレー
そのまま缶詰(サバ味噌煮缶)

今日はニュージーランド人の誕生日なので友達と外食でパーティーをするそうです。最終バスで帰ってきます。
というわけで今日は手抜きご飯です。

おろし長芋とほうれん草の酢の物

さらし葱のおかか醤油
味噌汁(とろろ昆布・ねぎ)

今日は彼が外食なので外国人の苦手なねばねばを久しぶりに食べます
チーズケーキ
4
  
3人

おにぎり2種類(シャケと青じそ・ふりかけと梅干・黒ごま)

サプライズで嫌いな梅干をちょっぴり入れます。意地悪なホストファミリーです。

おろし人参入り卵焼き

大好きな卵焼きをまた作ります
バナナ

彼はおにぎりを食べ過ぎてバナナが食べられなくなりました。
残り物
3人

今日は私の英会話サークルに参加したいというので、早い晩御飯を食べて出かけます。

お肉たっぷりコロッケ(牛こま切れ肉・玉ねぎ・人参・生椎茸)

コロッケ大きいのが11個もできたのですが全部終了しました。さすがに若者です。
キャベツと絹さやのの中華サラダ

こんにゃくのピリ辛炒め
味噌汁(麩・ねぎ) 干し柿

能登のころ柿を買ってきました。
見た目がドライアプリコットのようだとの感想でした。
5
   
3人

ベーコンと生椎茸と絹さや炒め

さつま芋の甘煮 味噌汁(残り) バナナのヨーグルト和え
残り物
3人

鉄板焼き(牛肉・豚肉・イカ・ホタテ・サワラ・れんこん・生椎茸・ピーマン・じゃが芋・さつま芋・玉ねぎ・黄色パプリカ他)

たくさん食べ過ぎてお腹がしんどくなったらしいです。
6
 
 
3人

サンドイッチ(ハムときゅうりとレタス・ツナと玉ねぎとレタス)

ミルクココア
残り物
3人ー外食

回転寿司に行きます。

大好きなまぐろの赤身・イカ・ブリサワラ・甘海老・うなぎ・まぐろのトロ・ヒラメ・カッパ巻き・鉄火巻き・香箱カニ)を食べました。
高価なトロよりも、赤身の方が好みらしいです。カッパ巻きのカッパは高校の時に授業で習ったらしいのですが、忘れていたそうです。
抹茶のアイスクリーム
7
  
3人

お餅(醤油・七味唐辛子)

パンの耳でフレンチトースト

お砂糖のかわりにお土産のニュージーランド産の蜂蜜を使います。ニュージーランドではシナモンをつかうそうです。フレンチトーストはかたくなったパンの利用法だと言っていました。かたくなったパンはいいけど、かびが生えてしまったのはだめだと笑っていました。かびという言葉を覚えましたね。
スクランブルエッグ(ベーコン・ピーマン・パプリカ・生椎茸)

卵3こと山の様に野菜を入れて作りましたが、全部ペロッと食べてしまいました。朝からよく食べます。さすがに若い男の子です。作り甲斐があります。
今日で2週間のホームステイが終わります。
また老夫婦だけのさびしい食卓となります。
イカチャーハン(イカゲソ・玉ねぎ・ピーマン・黄パプリカ・ねぎ) 先日の鉄板焼きで残ったイカげそをさっとゆでてあったのでちょうどよかった。 晩ご飯も冷蔵庫の中のものを総動員して適当に作ります。 シュトーレン
ホタテの甘辛煮(れんこんと) サラダ(レタス・きゅうり)

絹さやとれんこんのおかか煮
味噌汁(ねぎ・じゃが芋)
8
   
ハムエッグ(ピーマン添え) おかか煮(残り) 味噌汁(残り) かぼちゃのアイスクリーム
(残り)
簡単ミートソースチーズドリア 残ったごはんにレトルトのミートソースをかけて、冷凍庫保存のチーズを使いました。 焼き芋
あっさり煮魚(タラ・ピーマン)


外国人が多分苦手だと思う煮魚が食べたくなりました。
ごぼうのカミカミサラダ(人参・玉ねぎ・きゅうり・竹輪・白すりごま・マヨネーズ)

残っていたごぼうが少なかったのでチンした玉ねぎも使いましたがまずかったです。
味噌汁(わかめ・じゃが芋・ねぎ)

こちらも外国人が苦手な食感のわかめを使います。
みかん
9
 
 
納豆(ねぎ) サラダ(残り) 味噌汁(残り) シュトーレン
おもち2種類(磯辺巻き・小豆もち) 残っていたお餅を全部食べます。
豚肉の生姜焼き(玉ねぎ・ピーマン) わかめときゅうりの酢の物 味噌汁(もやし) みかん
10
  
 
スクランブルエッグ(とろけるチーズ・ピーマン・ねぎの緑部分) 味噌汁(残り) かぼちゃのアイスクリーム(残り)
シリアル+きなこ+ココア+牛乳 冷凍枝豆(チンして)
いりこそのまま
みかん
お豆のドライカレー(ひき肉・玉ねぎ・人参・パプリカ・大豆・ピーマン・生姜) りんご
11
  
焼き厚揚げの納豆のせ(ねぎ・かつお節) シュトーレン
ドライカレー(残り) みかん
メギスの生姜煮

ネットで見たものを作ってみましたが、生臭かった。
車麩の卵とじ

せん切りキャベツのサラダ
みかん
12
  
味噌きのこの卵焼き シュトーレン
牡蠣焼きそば(キャベツ・人参) みかん
焼き魚(塩サバ) 車麩の卵とじ(残り)

キャベツのサラダ(残り)
りんご
13
  
納豆(ねぎ) 車麩の卵とじ(残り) シュトーレン
牡蠣味噌うどん(カキ・ねぎ・生椎茸・卵)

新聞で紹介されていたレシピを作ってみましたが、醤油味の方が合うように思いましたから、今度作ってみましょう。
みかん
メギスの梅ねぎ焼き

インターネットで見たオーブントースターで作る料理ですが、×でした。もうしません。
スパゲティ―サラダ

車麩の卵とじ(残り)
りんご
14
 土 朝  味噌きのこの卵焼き(残り) スパゲティ―サラダ(残り) シュトーレン
 昼 肉まん(市販品にラー油やカレー粉をふって) バナナ
りんご
 夕 小松菜と牛肉のオイスター炒め スパゲティサラダ(残り) みかん
15
  
和風スクランブルエッグ(小松菜・ひきわり納豆・卵) シュトーレン
サバ缶のトマトソーススパゲティ 友達に教えてもらったレシピです。教えてもらったのはトマト缶1缶でしたが、半缶しかなかったので、まあいいかと思い半缶で作りましたが、やはりトマトが足りなかったです。後悔。今度はしっかり1缶で作ります。 バナナ
牡蠣と海老のかぶら蒸し(生椎茸・ねぎ・かぶらの菜っ葉) 焼きねぎのポン酢和え 甘柿
16
  
厚揚げと野菜のおかか炒め
(厚揚げ・もやし・ねぎ・椎茸の軸)
シュトーレン
牡蠣の卵とじうどん(生椎茸・しめじ・ねぎ・卵) 今度は味噌でなく、お醤油味で作ってみました。牡蠣の味がストレートにしていいと思いました みかん

麻婆豆腐(朝の残ったもやしも入れて) かぶらの千枚漬け 甘柿
17
  
電子レンジで簡単湯豆腐(ねぎ・生姜・かつお節) 普通は豆腐1丁300gですが400gのお豆腐だったので残りを湯豆腐にしました。今日はお昼までになるべくお腹をすかせたいのでちょっぴり朝御飯です。 みかん
シリアル+きなこ+ココア+牛乳 いりこそのまま みかん
ハタハタの南蛮漬け(黄色パプリカ・玉ねぎ・人参・緑ピーマン・生姜) こんにゃくの煮つけ

ハタハタの頭を捨てたらもったいないので醤油と水で煮て、その煮汁で煮たものです。
味噌汁(かぶらの菜っ葉)

千枚漬けに使ったかぶらの菜っ葉です。
みかん
18
 
おろし人参入り卵焼き こんにゃくの煮つけ(残り) 味噌汁(残り) みかん
南蛮漬け(残り) 納豆(ねぎ・海苔) お菓子
鱈(タラ)の子つけ刺身(大根)

鱈のお刺身に真子をゆでたものをまぶしてある金沢独特の冬のお刺身です。
五目ひじき煮物 味噌汁(じゃが芋・しめじ) みかん
19
   
納豆(ねぎ) ブロッコリー(マヨネーズ) 味噌汁(残り) 手作りおはぎ

昨日の英会話サークルで頂きました
スパゲティナポリタン(魚肉ソーセージ・玉ねぎ・ピーマン) みかん

今川焼

こちらもサークルで頂いたものです。
イカのバター焼き(ピーマン) 五目ひじき煮物(残り)

酢の物(おろし長芋とブロッコリー)
みかん
20
  
おろし人参入り卵焼き(残り)
ブロッコリー(マヨネーズ)添え
焼き竹輪(醤油・一味唐辛子)

オーブントースターでこんがり焼いてみましょう。
手作りフルーツきんとん(パイナップル缶・キィウィ)
ソース焼きめし(竹輪・玉ねぎ・人参・ピーマン・青のり) みかん
鱈の子甘辛煮(昆布) 酢の物三種盛り(わかめ・切り長芋・ブロッコリー) 味噌汁(わかめ・麩・ねぎ) フルーツきんとん(残り)
21
   
いりこのさっと煮 ひじき煮物(残り) 味噌汁(残り) みかん
おにぎり(梅干と青じそ・海苔) 鱈の子煮(残り) フルーツきんとん(残り)
五目あんかけオムレツ(ひき肉・玉ねぎ・人参・干椎茸・ブロッコリー) 卵を使ってしまいたいので、今日は節約卵料理を作ります。 野菜がごろごろスープ(じゃが芋・生椎茸・玉ねぎ・ブロッコリー) みかん
22
   
納豆(ねぎ・豆板醤) ひじき煮物(残り) スープ(残り) フルーツきんとん(残り)
とろろ昆布そば(生椎茸・ねぎ) みかん
湯豆腐(ねぎ・かつお節・白ごま・ポン酢) かぼちゃの煮物

今日は冬至ですね。いとこ煮(小豆とかぼちゃ)にしようかと思いましたが、めんどくさかったので今年はかぼちゃだけで。何でもめんどくさくなってきた年寄りです。でも1年に1回のことなので来年は絶対にいとこ煮にしようと思います。

ブロッコリーと魚肉ソーセージ炒め
みかん
23
   
もやし炒めの卵かけ(ツナ缶・人参・青ねぎ) かぼちゃの煮物(残り) みかん
おにぎり(ツナ缶マヨネーズ・海苔) お菓子
3人

サバ缶カレーコロッケ+牛肉たっぷりコロッケ


今日は久しぶりの友人が来て一緒に晩御飯を食べます。できたての酒粕を持ってきてくれます。楽しみ。
かぼちゃの煮物(残り)

もやし・人参・ブロッコリーの中華サラダ

なめこ大根おろし

いりこのさっと煮(残り)
具沢山の粕汁(里芋・大根・人参・ねぎ)

板酒粕なので、細かく切ってつぶしてから最後に入れました。とろっとして最高でした。
みかん
シュトーレン
 24
火    朝 目玉焼き(ブロッコリー添え) 粕汁(残り) バナナ
昼  粕汁残りでおじや(冷凍ごはん・ねぎ) かぼちゃの煮物(残り)

いりこのさっと煮(残り)
みかん
夕  サバ缶じゃが(じゃが芋・人参・玉ねぎ・生椎茸・サバ缶・ブロッコリー)

今日は残り野菜で肉じゃがの肉のかわりに残っていたサバ缶を使って作ってみます。
なめこおろし(残り) 味噌汁(とろろ昆布) みかん
  25
水  朝  納豆(ねぎ・タバスコ) かぼちゃの煮物(残り) みかん
昼  シリアル+きなこ+ココア+牛乳 冷凍枝豆

いりこそのまま
バナナ
夕  味噌鍋(豚肉・牡蠣・木綿豆腐・さつま揚げ白菜・人参・生椎茸・えのき茸・ねぎ) もやしの中華サラダ(残り) みかん
  26
 朝 さつま揚げ もやしの中華サラダ(残り) みかん
昼  今日は外食デーでした。
夕  味噌鍋(残りにねぎを足して) 金時豆の煮豆(市販品) バナナ
  27
金   朝  うす焼き納豆オムレツ(ねぎ) 金時豆の煮豆(残り)

豆に豆ですが、全然違う味なので大丈夫でした。
みかん
 昼 味噌鍋うどん(ねぎ) おもち(砂糖醤油で) みかん
 夕 厚揚げの肉詰め甘辛煮 大根おろし(酢醤油) 納豆汁(ひきわり納豆・木綿豆腐残り・なめこ・ねぎ) バナナ
  28
土    朝 卵焼き 納豆汁(残り) みかん
昼  納豆(ねぎ・豆板醤) 大根の皮のパリパリ醤油漬け

金時豆の煮豆(残り全部)

年末の節約のため、豆に豆ですが。
バナナ
夕  肉野菜炒め(牛こま・キャベツ・人参・ピーマン・エリンギ) 味噌汁(里芋・人参・ねぎ) みかん
29     日    朝 簡単湯豆腐(ねぎ・かつお節・生姜・白ごま) 味噌汁(残り) みかん
 昼 納豆もち(ねぎ) バナナ
 夕 鹿児島在住の娘夫婦が来ます
4人


白いご飯

お節料理各種
今年はお正月ではなく、年末にお節を食べることにしました。 味噌汁(豆腐・エリンギ・ねぎ) みかん
シュトーレン

ニュージーランドのチョコ
 30    月   朝  スキップ
 昼 4人

昆布もちあべかわもち
肉コロッケ(冷凍してあったもの)とキャベツサラダ みかん
かぼちゃのチーズケーキ
 夕 4人

すき焼き
キャベツロール梅ドレサラダ

大根の皮のパリパリ醤油漬け
みかん
31    火    朝  スキップ 娘夫婦が帰りました。   みかん
 昼 お節料理(残り)

冷凍ごはんをチンして
  みかん
 夕 お節料理(残り)

冷凍ごはんをチンして
  味噌汁(豆腐残り・ねぎ)  栗きんとん 
    60歳からの2人で作るごはん日記  トップページへ戻る