【じゃが芋とわかめの味噌汁】  汁物ー味噌汁
野菜
0941 
    2人分材料(2回分)

じゃが芋     中2個

●塩蔵生わかめ 約40g(好みで加減)
   1袋に200g入っているので、
   半分の100g戻してしまって
   残りは酢の物などに使ったらよい

   
   わかめの代わりにもずくも美味しい

〇だし入り味噌
   だしの素+普通の味噌でもよい


 

① 生わかめはざるに入れて塩気がなくなるまで水洗いして(なめてみる)

  塩気がなくなったら水に2分間くらいつけてふわ~っと大きくなるまで戻し、

  ちょっと水気を切ってから食べやすく切る

  (今使う分以外は器に入れて冷蔵庫で保管して2~3日中に使う)

  切ったわかめはお椀に入れておく


② じゃが芋は、食べやすく、なるべく大きさを揃えて切る

  ざるに入れて、水洗いする(デンプンを取るため)

③ 鍋にじゃが芋と水650ccを入れて、強火にかける(ふたはしない)

④ 沸騰したら弱火にしてから、ふたをして

  じゃが芋がやわらかくなるまで煮る

⑤ 火を止めて、だし入り味噌を溶き入れる

  もずくを使うのなら、味噌を入れてから、火をつけてもずくをさっと煮ること

⑥ 食事前に、鍋を温め、熱い汁をわかめを入れたお椀に盛る

料理レシピ集金沢から  トップページへもどる