60からの2人で作るごはん日記


 夫が食事を作った日はグリーンの日です。

 2017年6月 時々、赤字でコメントを書きました。下線つきの物は”料理レシピ集~金沢から~”にリンクします。
曜    主菜 ・主食  副菜(野菜など)  汁物その他 デザート 
1
納豆(ねぎ) 高野豆腐煮物(残り) 味噌汁(残り) りんご
うどん(赤巻きかまぼこ・うす揚げ・ねぎ) お菓子
スルメイカの煮つけ(残り) 高野豆腐煮物(残り)
わかめときゅうりの酢の物
りんご
2   スクランブルエッグ(生椎茸・玉ねぎ・ピーマンなど残った野菜で) ねぎの煮つけ(イカの煮汁で) りんご
豆腐とわかめのわさび醤油 ねぎの煮つけ(残り) お菓子
焼きアジの梅しそのせ

新聞に載っていたレシピを試してみました。夏にあっさりしていてよかったです。
トマト 四川スープ

主菜があっさりなので、味噌汁ではなく、とろみのある栄養たっぷりのスープを作りました。
ぶどう
3   ほろほろ卵 四川スープ(残り) りんご
大分ラーメン(もやし・ねぎ・桜海老) お菓子
じゃが芋のそぼろ煮

たくさんあったじゃが芋が全て終わりました。いいじゃが芋でした。
あっさりサラダ(レタス・わかめ・ごま) 納豆汁(ひきわり納豆・豆腐・わかめ・ねぎ) ぶどう
4    いりこのさっと煮 トマト 納豆汁(残り) お菓子
手作りパンのオープンサンド
(ベーコン・レタス)
ホームベーカリーでパンを焼きました。 アイスココア(牛乳)
飛び魚の南蛮漬け(玉ねぎ・赤パプリカ・きゅうり・レタス・生姜) 骨せんべい

夏ですね。飛び魚がとても安かったので、3枚におろして、ほとんど南蛮づけにして、あとはうす塩をして酢につけ、冷蔵庫へ、骨は骨せんべいにして食べました。
味噌汁(レタス)

味噌を入れてから、さっと煮ました。すぐに出来ます。
びわ

高いけど、季節に1回は買いたいです。
5   ほろほろ卵(残り) トマト 味噌汁(レタス) 干イチジク
桜海老のごま油チャーハン
(玉ねぎ・ピーマン・桜海老・卵・レタス)
びわ
メンチカツ(レタス・トマト) しめ魚ときゅうりの酢の物(飛び魚)

青じそのわさび醤油
びわ
6   焼き厚揚げ(ねぎ・生姜・かつお節 酢の物(残り) ゴールドキィウィ
ピザ(市販のピザに家にあったチーズ・ベーコン・ピーマン・パプリカを足して) ゴールドキィウィ
南蛮漬け(残り)レタスを足して かみかみいり豆炊き込みご飯 オレンジ
7 すりおろし人参入り卵焼き いり豆ご飯(残り)
トマト
バナナ
豆腐とレタスの中華風冷やっこ いり豆ご飯(残り) お菓子
お刺身4種盛り(イカ・甘海老・鯛・まぐろ) 小松菜とエノキと厚揚げの煮物

玉ねぎとツナのサラダ
ぶどう
8   納豆(ねぎ) サラダ(残り) ぶどう
ピザ(残り) 残りご飯でおにぎり(梅干し)

久しぶりにおにぎりを作ったら、手を水で濡らすのを忘れたそうで、ご飯粒だらけになってしましました(笑)。
バナナ
メンチカツ(残り)トマト添え 味噌汁(玉ねぎ・えのき茸) ぶどう
9    人参卵焼き(残り) 野菜炒め(玉ねぎ・人参・ピーマン) 味噌汁(残り) バナナ
ラーメン(玉ねぎ・人参・ピーマン・ねぎ) 娘がイギリスに持っていくラーメンの中でスーツケースに入りきらなかった分を2~3種類くれました。どれも美味しいです。イギリスで外食でラーメンを食べたら1杯、2000円以上するそうです。 ぶどう
アジのねぎ味噌焼き
(ねぎ・生姜・みょうが)
もやしのフレンチサラダ(もやし・人参・きゅうり) おすまし(豆腐・しめじ・みょうが) アメリカンチェリー
10   昔ながらの肉オムレツ おすまし(残り) ココアゼリー
残り物でスパゲティー(ツナ缶・玉ねぎ・しめじ・ねぎ・バター) アメリカンチェリー
焼き魚(シャケ) かぼちゃの煮物
トマト
即席漬物(きゅうり・みょうが)
アメリカンチェリー
11    納豆(ねぎ) かぼちゃの煮物(残り)
漬物(残り)
ココアゼリー
三色丼(ひき肉そぼろ・シャケ残り・きゅうり) 急な来客があり、いり卵(黄色)を作る暇がなく、代わりに
シャケ(ピンク)を使いました。
お菓子
揚げだし豆腐のとろみあんかけ
(しめじ・ねぎ・生姜・かつおぶし)
中華風三色サラダ

かぼちゃの煮物(残り)
りんご
12    肉じゃが丼(肉オムレツの残りで) トマト チェリー
冷やしそうめん(ねぎ・みょうが) かぼちゃの煮物(残り) お菓子
つる豆と豚コマの味噌炒め
普通はさやいんげんで作りますが、今はつる豆(千石豆)の旬でとても安いので、使いました。
中華風三色サラダ(残り) チェリー
13   ゆで卵(きゅうり・トマト添え) 味噌汁(豆腐・しめじ・ねぎ) りんご
焼きそば(豚コマ残り・キャベツ人参)
りんご
サバの塩焼き つる豆(千石豆)とさつま揚げの煮物 味噌汁(残り) りんご
14   納豆(ねぎ) ゆでキャベツのごまマヨネーズ和え お菓子
豆腐のあんかけ(きのこ・ねぎ) 煮物(残り)
キャベツ和え物(残り)
りんご
ポークカレーライス(福神漬け添え) 3週間に1回は食べたくなるのがカレーですね。日本人です。 りんご
15   ハムエッグ
私の作るのより、ワイルドで美味しいです。
酢の物(わかめ・きゅうりなます)

昨日のうちに、きゅうりは塩もみして、わかめは戻して切ってありました。わかめの戻し方もgood。
お菓子
昆布うどん(粗削りとろろ昆布・ねぎ) みかん缶
カレーライス(残り) りんご
16   納豆(ねぎ) 酢の物(残り) みかん缶
チャーハン(豚コマ残り・玉ねぎ・人参・ピーマン・卵) 豚肉がしっかり炒めてあり、歯ごたえがあって美味しかったです。 お菓子
茶碗蒸し(筍・わかめ・きのこその他) 頂き物のお弁当(芝寿司) ぶどう
17   肉野菜炒め(豚コマ残り・玉ねぎ・ピーマン) 納豆汁(わかめ・豆腐・ねぎ・ひきわり納豆) ぶどう
冷たい茶碗蒸し(残り) 酢の物(わかめ) ヨーグルト和え
お肉たっぷりコロッケ(トマト添え) 納豆汁(残り) ぶどう
18   冷やっこ(みょうが・ねぎ・かつおぶし) ぶどう
ホットサンド(コロッケ中身をはさんで) コロッケにするより、ホットサンドにした方がおいしいくらいです。 アイスココア ヨーグルト和え
イカのリングフライ(市販品)トマト添え ゴーヤの佃煮(桜海老・かつおぶし・白ごま) 味噌汁(太きゅうり・うす揚げ) ぶどう
19   スクランブルエッグ(カニかまぼこ・ねぎ・筍・ごま油)
たくさん具を入れなくても、あり合わせで出来るのでお手軽です。
ゴーヤの佃煮(残り) 味噌汁(残り) お菓子
そうめん(みょうが・生姜) ぶどう
うなぎ丼 ゆでなすの梅ドレッシングサラダ(青じそ・白ごま) ぶどう
20   絶食(年に1度の検診のため)
おにぎり う巻き卵焼き(丼で少し残してあったウナギ入り) ほんの少しのウナギでも卵焼きに入れると、おいしいです。 和菓子
ハヤシライス(牛肉・玉ねぎ・しめじ・人参はみじん切りで) さくらんぼ
21   納豆 ゴーヤの佃煮(残り)
トマト
さくらんぼ
ハヤシライス(残り) 和菓子
ハンバーグ
付け合わせートマト・ゆでブロッコリー・粉ふき芋・レタス)
本当に上手です。パーフェクトです。ちょっと粉ふき芋がベタッとしましたが、大した問題ではありません。毎週、コンスタントに調理をすることによって、いろいろなことに慣れてきたんだと思います。 味噌汁(なすび) イエローキィウィ
22   外食

ホテル日航内レストラン
”弁慶”で
ランチ~水無月~

 リンクできます
今日から我が家では朝食と昼食を一緒にしてブランチ(朝昼兼用)にすることにしました。実験的に1日2食をやってみることにしました。どうなるでしょうか………。
でも今日は久しぶりに外食です。
ハンバーグと付合わせ(残り) 味噌汁(残り) さくらんぼ
23   冷やし中華(ハム・きゅうり・レタス・ゆで人参・白ごま)

昨夜のうちに材料は切って冷蔵庫に入れてありましたから、麺をゆでただけです。具がたっぷりの冷やし中華でサラダのようでした。
う巻き卵焼き(残り) 一日2食にして注意しなければならないのは、栄養不足にならないようにということだと思います。なるべくたくさんの具ということで、人参も茹でて使いました。色どりもきれいになります。 キィウィ
ピンクドリア(冷ごはん・海老・玉ねぎ・しめじ・人参・ブロッコリー・ホワイトソース)

1日3食の時はなかなかピンクドリアができませんでした。お昼に作るにはチャーハンに比べてちょっと手間でしたが、2食なら夕食に作れます。翌日は麺類にすれば、ご飯を炊く必要がありません。
きゅうりの即席ピクルス

ゴーヤの佃煮(残り)
さくらんぼ
24   卵とじうどん(しめじ・赤巻きかまぼこ・ねぎ) きゅうりのピクルス(残り) お菓子
小イワシの塩ゆで(生姜酢醤油で) おからの煮物 おすまし(はまぐり・みょうが) キィウィ
25   焼き豆腐としめじのバター焼き
(ねぎ・一味)
おからの煮物(残り) おすまし(残り・ねぎ) キィウィ
小イワシの塩ゆで(残り) おからの煮物(残り)
青じそわさび醤油
ミネストローネ(豚コマ・ズッキーニ・玉ねぎ・人参・ピーマン・トマト缶)
ご近所から新鮮なズッキーニと青じそときゅうりを頂きました。
ぶどう
オーストラリアのぶどうは小粒ですがパリッと皮がおいしいです。
26   おろし人参入りほろほろ卵
納豆(ねぎ)
ミネストローネ(残り) ぶどう
コロッケ(17日に作ったコロッケを冷凍してあったもの) トマト
即席漬物(きゅうり・みょうが)
おから(残り)
ぶどう
27   厚揚げのおかか煮 おから(残り全部)
トマト
バナナ
サラダ巻き寿司(2本分) トマト
焼き豆腐のオイスターソース焼き
味噌汁(ズッキーニ)
ズッキーニは味噌汁には合いませんでした。
ぶどう
28    サラダ巻き寿司(残り1本分) 味噌汁(残り) ぶどう
お刺身(ブリ・スズキ・青じそ) なすびとピーマンのオランダ煮

酢の物(長芋・オクラ・きゅうり・わさび)
オランダ煮はうまく出来ていました。
昔、私の母から教えてもらった方法です。
ぶどう
29  木  ブ  卵焼き 酢の物(残り) 本当に卵焼きが上手になりました。焦げ加減もちょうどよく、おいしいです。 ぶどう
    夕  冷しゃぶ(牛肉・もやし・人参・青じそ・白ごま) なすびのオランダ煮(残り)
青じそわさび醤油
味噌汁(豆腐・ねぎ) ぶどう
30   金 ブ  納豆 卵焼き(残り)
トマト
味噌汁(残り) お菓子
    夕  あんかけ五目焼きそば(豚肉・もやし・人参・玉ねぎ・干椎茸・生姜・ピーマン) 長い間、あんかけ焼きそばをしていませんでした。昼食に作るのはちょっと面倒だったからです。2食にしたら、何でも面倒くさくないです。 ぶどう
60歳からの2人で作るごはん日記  トップページへ戻る