60からの2人で作るごはん日記




 2020年10月 時々、赤字でコメントを書きました。下線つきの物は”料理レシピ集~金沢から~”にリンクします。
曜   
主菜 ・主食

何も書いてなければ
白いご飯です

 副菜(野菜など)  汁物その他 デザート 
 1     木   朝 今日は1年に1回の検診なので、朝食は抜きです。朝ごはんを食べると正確な血糖値が計れません。
 昼 パンの耳でフレンチトースト

朝、病院に行く前に冷凍してあったパンの耳を卵と牛乳に漬けておきました。
もやしラーメン(ねぎ) 巨峰ぶどう
夕  石狩鍋(生サケ・じゃが芋・白菜・玉ねぎ・生椎茸・えのき茸・糸こんにゃく・長ねぎ・バター)

少し涼しくなってきたので、鍋にしてみたらおいしいのですが暑くて扇風機をつけて食べました。北海道の生サケは9月と10月限定です。冬の間はできません。
れんこんのきんぴら(残り) みかん
2
 
金  和風スクランブルエッグ(ゆでたアスパラ・生椎茸・えのき茸・干し海老) バナナ
石狩鍋残りでおじや(冷凍ご飯にきのこや野菜の残りを足して) 巨峰ぶどう
豚肉のから揚げ(アスパラガス添え) 白菜と人参の甘酢漬け

れんこんきんぴら(残り全部)
さわし柿
3
  
土  納豆(ねぎ) 白菜と人参の中華サラダ バナナ
あんかけ卵とじうどん(エリンギ・ねぎ) トップバリューの冷凍うどんは安いのですが、食べてみたらコシがないのがわかりました。安くても、もう買いません。やはり冷凍うどんはコシがないと。 巨峰ぶどう
タラの煮つけ(ピーマン) 酢の物(しめサバ残りときゅうりと生姜で) 味噌汁(じゃが芋・しめじ・人参・ねぎ) みかん
4
   
日  中華風冷やっこ(豆腐・桜海老・ねぎ・生姜・白ごま)
味噌汁(残り全部) バナナ
バター醤油スパゲティ―(ツナ缶・エリンギ・玉ねぎ・人参・ピーマン・海苔) 冷凍ブルーベリーを買おうと思っていたら、ミックスベリーというものを見つけたので、買ってみました。おいしいかな。食べてみたら冷凍ミックスベリーって微妙だと思いました。庭で採れたブルーベリーを冷凍したものはおいしいのにどうして市販品は変な味がするのだろうか。疑問。 フルーツヨーグルト和え(冷凍ミックスベリー・バナナ)
酢豚(一昨日の残りの豚肉で) わかめ混ぜごはん みかん
5
    
月  豆腐の卵とじ(豆腐・エリンギ・ねぎ・卵) わかめ混ぜごはん(残り全部) 牛乳を早く使ってしまいたかったので久しぶりにミルクゼリーを作りました。 手作り冷凍ミックスベリー入りミルクゼリー
じゃが芋団子(イカげそ・青のり・黒ゴマ・桜海老・ねぎ) 新聞に紹介されていたレシピを作ってみましたが、手間がかかるわりに大したことがなかったので、多分もう作りません。 フルーツヨーグルト和え(冷凍ミックスベリー・バナナ)残り全部
イカの姿焼き 簡単はす蒸し(なめこ・ねぎ・生姜)

白菜の中華サラダ(残り全部)
みかん
6
   
納豆(ねぎ) 豆腐の卵とじ(残り全部) バナナ
オムライス(豚コマ残り・玉ねぎ・人参・ピーマン・卵) ミルクゼリー(残り全部)
ブリのお刺身 煮物(里芋・人参・干椎茸・さつま揚げ)

焼きピーマンの酢の物
友人から大きなピーマンをもらいました。半分に切って大きいまま焼いてから切りました。種も全部食べられました。 生パイナップル
7
   
水  ゆで卵(醤油マヨネーズ)

昨夜のうちにゆでてありました
煮物(残り全部) バナナ
おじや(さつま揚げ・豆腐・エリンギ・卵・ねぎ) 寒くなってきたので、今日はあつあつおじやにします。 生パイナップル
クリームシチュー(青みはピーマン) 焼きピーマンの酢の物(残り全部) この時期の秋映りんごは非常においしいです。 秋映りんご
8
    
納豆(ねぎ) さつま芋のバター焼き バナナ
昆布もち

冷凍してあったものを朝から常温解凍
焼き芋 秋映りんご
クリームシチュー(残り) ピーマンと人参の生姜煮 生パイナップル
9
   
金  卵焼き

いつもは人参を入れるのですが、昨日はあわてていて入れるのを忘れてしまいました。
ピーマンの炒め物(残り) バナナ
クリームシチュー(残り全部) 小豆缶ホットサンド
ひろずの含め煮(白菜)

金沢ではがんもどきのことをひろずと言います。
里芋が2つ残っていたので、豚汁を久しぶりに作りました。今日は特に寒かったのでおいしかった。 豚汁(豚コマ・里芋残り・ごぼう・人参・白菜・ねぎ) みかん
10
    
土  おろし納豆(納豆・大根おろし・ねぎの緑部分・酢・醤油) 豚汁(残り全部) バナナ
おにぎり(梅干・おかかの2種類) 小豆ミルク
ホタテと野菜の中華風煮物 大根と人参のあっさりサラダ(白ごま)

大根菜の簡単漬物
さわし柿
11
   
日  卵焼き(残り全部) 大根おろし

大根菜の簡単漬物(残り全部)
手作り小豆ミルクゼリー
スパゲティ―ミートソース(ミートソース缶詰で 青みはねぎの緑部分) バナナ
すき焼き

半年ぶりくらいにすき焼きをしましたが、意外と暑くて扇風機を回しながら食べました。
お隣さんから見事な平茸をたくさんもらったので、全部すき焼きに入れました。
白菜の簡単漬物 友人から庭の柿をもらいました。甘柿で種があるので、10個くらいは皮をむいて食べやすく切って、種も取り除いてお皿に並べて冷蔵庫で干し柿のようにして食べることにしました。渋柿をするのと違い、元々が甘柿なのでいつでも少しずつ食べられます。 甘柿
12
   
ひろずの含め煮(残り全部)

ひろず(がんもどき)の大きいのが3個入りだったので、最後の1個を2人で半分ずつして食べます。
生椎茸とゴーヤのバター醤油炒め

友人からゴーヤももらいました
もうほとんど野菜が0だったのでちょうどよかった。
小豆ミルクゼリー(残り)
どんすき~(すき焼きの残りにうどんとねぎを入れて) 冷蔵庫干し甘柿
イカとピーマンのバター醤油焼き ゴーヤと桜海老の佃煮 味噌汁(麩・ねぎ) りんご
13
   
火  納豆(ねぎ・タバスコ・酢) ゴーヤと桜海老の佃煮(残り全部) 味噌汁(残り全部) 小豆ミルクゼリー(残り全部)
ごはんのお焼き

新聞に紹介されていたレシピを作ってみましたが、チャーハンにした方がいいと思いました。ごはんがべちゃっと潰れます。
りんご(残り)
八宝菜(豚コマ・イカの残り・野菜) おろし長芋の酢の物(青じそ・わさび) 冷蔵庫干し甘柿
14
 
 水  朝  中華風スクランブルエッグ(豚肉しめじの残りとねぎで) バナナ
 昼 手作り昆布もち

冷凍してあったものを解凍
いりこそのまま

おもちだけでは炭水化物だけなのでいりこを食べます。
冷蔵庫干し甘柿
 夕 北海道サケのムニエル(つけ合わせはトマトとゆでピーマン) 酢ごぼう酢人参

白菜の簡単漬物(残り)
味噌汁(おろしれんこん) 冷蔵庫干し甘柿
15
   
木  豆腐のきのこあんかけ(しめじ残り全部・生姜・ねぎ) バナナ
おにぎり2種類(梅干と青じそ・かつお節と醤油・海苔) 冷蔵庫干し甘柿
ハンバーグ(つけ合わせはレタスのせん切りと酢ごぼう酢人参の残り) 白菜の簡単漬物(残り全部) れんこんの味噌汁(残り全部) 冷蔵庫干し甘柿
16
   
金  お肉ちょっぴりオムレツ(ハンバーグの残りのひき肉と玉ねぎで) バナナ
いなりそば(うす揚げ・ねぎ) みかん

サバ缶でタコス(サバ缶・玉ねぎ・人参・レタス)

ネットで見つけたレシピを作ってみましたがやはりひき肉の方が味がいいと思いました。もう作りません。
酢ごぼう酢人参(残り全部) りんご
17
   
豆腐の納豆のせ(ねぎ) バナナ
カレーミートサンドイッチ(ひき肉残りと玉ねぎでカレーミート) 冷蔵庫干し甘柿
炊飯器で中華おこわ(豚バラ肉・筍・干椎茸・ねぎ・生姜) 豆腐とレタスのあっさりサラダ りんご
18
  
日  中華おこわ(残り全部) バナナ
肉うどん(牛コマ・ねぎ・生姜) 友人からもらった柿が全部終了しました。おいしかった。 冷蔵庫干し甘柿(残り全部)
海老とパプリカの中華炒め(生椎茸・ねぎ・ピーマン・生姜) キャベツとわかめの酢の物(生姜) と思ったら、その友人から夕方またまた甘柿を大量にもらいました。今朝、スーパーで果物を買わなければよかった。

味噌汁(玉ねぎ残りで)
みかん
19
    
月  おろし人参入り卵焼き 味噌汁(残り全部) バナナ
桜海老とキャベツのスパゲティ(生椎茸・玉ねぎ・ピーマン) さわし柿
サバの塩焼き

3枚におろしてあるサバが日曜日に198円と安かったので、塩を振ってその後、酢に漬けておきました。酢につけるとさっぱりしておいしい。
卵とじ(小松菜・生椎茸残り・竹の子残り・うす揚げ・卵) 味噌汁(わかめ・ねぎ・酒粕) さわし柿
20
  
 
火  納豆(ねぎ) 味噌汁(残り全部) バナナ
冷凍ごはん(チンして)

そのまま竹輪(わさび醤油で)
卵とじ(残り全部) 秋映りんご
牛すじカレーライス(牛すじ・玉ねぎ・人参・生姜・トマト缶) ネットで見つけたレシピを作ってみました。4時間かかりました。4時間かかっても美味しければいいんですが、普通のお肉で作った方が安上がりで美味しいと思いました。昔は安かった牛すじですが今は高級食材になりましたね。安価だった頃には意味のあるものだったのでしょう。もう作りません。かなりがっかりしました。 秋映りんご
21
    
水  納豆 コーンキャベツサラダ(人参・緑ピーマン) バナナ
牛すじカレー(残り全部) 冷蔵庫干し甘柿
ブリのお刺身

今日は天然ブリ(かたまり)が新鮮で安かった。自分で好きなように切りました。
コーンキャベツサラダ(残り全部) 味噌汁(大根・人参・エリンギ・酒粕) 冷蔵庫干し甘柿
22
    
人参卵焼き(残り全部) 焼き海苔(醤油・一味唐辛子) 味噌汁(残り全部) バナナ
海老焼きそば(もやし・人参・海老)

先日の海老の中華炒めの海老が余ったので、冷凍してありました。それを解凍して使います
冷蔵干し甘柿
豚バラ大根

大根がおいしい季節になりました。新レシピを考えました。
マロニー入り野菜サラダ(きゅうり・白ごま) 味噌汁(長芋団子) 冷蔵干し甘柿
23
   
 
金  豆苗とベーコンのさっと煮

豆苗というものを初めて使って新レシピを考えました。えんどう豆の新芽だとは知りませんでした。
マロニーサラダ(残り) 昨夜はかつての英会話仲間と久しぶりに集まりました。リーダーが先生の誕生日用にケーキを焼いてきてくれました。 チーズケーキ
スープスパゲティ―(ベーコン・エリンギ・玉ねぎ・ピーマン・レタス) 冷蔵干し甘柿
甘海老の具足煮

最近、甘海老が大漁なのか本当に安いです。1回で食べきれないくらいが240円でしたが、見切りになっていて120円。刺身にはできませんが煮るのなら全然大丈夫です。
もやしと人参のごま和え 長芋団子の味噌汁(残り全部) バナナ
 24
 
土     朝 かまぼこそのまま醤油 マロニーサラダ(残り全部) 冷蔵干し甘柿
昼  チャーハン(冷凍ごはん・ベーコン・玉ねぎ・ピーマン・人参・卵・レタス) 残り物でチャーハンを作ります お菓子
夕  豚バラ大根(残り全部)

甘海老の具足煮(残り全部)
白菜の漬物(市販品)

大根の皮の醤油漬け

豚バラ大根の皮です。
冷蔵干し甘柿
  25
 
 日  朝  カミカミ五目煮豆(大豆・人参・こんにゃく・昆布) 海老大根

海老の具足煮の汁で大根ちょっぴりを昨夜煮ました。
バナナ
昼  菓子パン2種類

たま~に食べたくなりますね、甘いパン。くるみ入りのアンパンがおいしかった。
スープ(レタス・マロニー・ピーマン)

マロニーサラダでもどしたマロニーが少し残っていたので入れました。
冷蔵干し甘柿
夕  頂き物の豪華なお弁当

白身魚の粕漬けが特においしかった。
今日は友人が夕方、突然お弁当を持ってきてくれたので、今日用意してあった五目おこわは明日食べます。 冷蔵干し甘柿
  26
 
 朝 炊飯器で五目おこわ

スクランブルエッグ(玉ねぎ・ピーマン)
近所から大根を3本も頂きました。これから毎日大根料理を作ります。
バナナ
昼  五目おこわ(残り) 冷蔵干し甘柿
夕  生サケときのこと野菜のホイル焼き もやしのさっぱり梅肉和え

カミカミ五目煮豆(残り)
味噌汁(大根・人参) 冷蔵干し甘柿
  27
 
火    朝  納豆おろし(納豆・大根おろし) 昨夜大根をおろしておきましたが、やはりおばあちゃんになったら大根をおろすのが結構しんどくなってきて休み休みおろしました。昔、若い時は一気におろせたものですが。もう1度昔に戻りたい。 味噌汁(残り全部) バナナ
 昼 五目おこわ(残り全部) たくさんあった柿もこれで終わります。と思っていましたがせっかくなので、もっとかわくまで干してみようと思います。 冷蔵干し甘柿(残り)
 夕 おでん 大根おろし(えのき茸) みかん
  28
 
水     朝 ホタテの甘辛煮 おでん(残り) バナナ
昼  トースト(バター) いりこそのまま きなこミルクココア
夕  おでん(残り) 大根と人参の簡単ピクルス 秋映りんご
29      木     朝 ホタテ(残り全部) じゃが芋ときのこのバター炒め
(えのき茸・ねぎ)
りんご
 昼 おでん残りでおじや(ねぎ・卵) 大根と人参のピクルス(残り) ヨーグルト和え(バナナ・アロエ)
 夕 そぼろ大根(豚ひき肉・えのき茸・生姜) ねぎおかか海苔 みかん
  30  金    朝  和風目玉焼き(ねぎ・かつお節・醤油) 大根と人参のピクルス(残り) ヨーグルト和え(残り)
 昼 ミートソーススパゲティ―(ひき肉・玉ねぎ・人参・にんにく・トマト缶・タバスコ・青みはねぎの緑部分) みかん
夕  お刺身(かつおのたたき・ブロッコリー添え・わさび) そぼろ大根(残り全部) 大根と椎茸のスープ(人参・干椎茸・豆苗) バナナ
  31   土 朝  納豆おろし(大根おろし・ねぎ・豆苗) 大根スープ(残り全部) みかん
 昼 おろし卵とじうどん(大根おろし・ねぎ) 大根人参ピクルス(残り) さわし柿
夕  ポークステーキきのこおろしソース(つけ合わせはブロッコリー) 車麩とごぼうの甘辛卵とじ
みかん
      60歳からの2人で作るごはん日記  トップページへ戻る