【じゃが芋ときのこのバター炒め】  副菜ーその他
甘くない味
 0887
    2人分材料

じゃが芋   中1個

●きのこ    100g
   しめじ・エリンギ・椎茸など

●ピーマン   1個

●あれば、つけ合わせのトマトなど赤いもの


〇バター
〇粉末だしの素・味塩・コショウ

 
じゃが芋とバターはよく合います

① じゃが芋は7~8mm厚さに切り、ざるに入れて水洗いして水気を切っておく

  水洗いするのは、デンプンを取るため

② きのこは、汚い部分を取り除き、食べやすく大きめに切るか、さいておく

③ ピーマンは、せん切りにする

④ フライパンにバターを溶かし、じゃが芋を表裏こんがり焼く

⑤ じゃが芋がまだ硬いうちに、きのこを炒め、しんなりしてきたら

  ピーマンも炒めて、だしの素少々、味塩とコショウで味つけする

⑥ お皿に盛りつける

料理レシピ集金沢から  トップページへもどる