60からの2人で作るごはん日記

         
夫が食事を作った日はグリーンの日です。
 2017年3月 時々、赤字でコメントを書きました。下線つきの物は”料理レシピ集~金沢から~”にリンクします。
曜    主菜 ・主食  副菜(野菜など)  汁物その他 デザート 
1
納豆(ねぎ) さつま芋のバター焼き おすまし(とろろ昆布・ねぎ) 水羊羹
カレーチャーハン(ツナ・玉ねぎ・人参・ピーマン・干椎茸) いよかん
お刺身(ブリ) おから煮物
最後に味見をしなかったらしく、味が少し足りませんでした。お鍋にあるうちに砂糖大さじ1弱と醤油大さじ1弱を足してもらいました。
味噌汁(しじみ)
貝の味噌汁を生まれて初めてしたそうで、しじみの洗い方を教えてほしいと言われました。
いよかん
2   ハムのレタス巻き おから煮物(残り)
今日は昨日味を仕上げたのでちょうどいい味になっていました。
味噌汁(残り) プリン
野菜ラーメン(ハム・玉ねぎ・人参・ピーマン) いよかん
ひき肉のレタス巻き おから煮物(残り) いよかん
3   ハムエッグ ふきのとうの味噌和え(頂き物) もう目玉焼きは慣れたものになりました。 水羊羹
ひき肉のレタス巻き(残り) おから煮物(残り) 大きいレタスをこれで全部使い切りました。 いよかん
ガス海老のから揚げ焼き
今日は細かいガス海老が安く売られていました。多めの油で小麦粉をつけたガス海老を炒め揚げしました。
甘海老よりも甘くてずっと美味しいです。
おから煮物(残り) 味噌汁(ごぼう・じゃが芋)
昨夜使った干椎茸のつけ水を使って味噌汁を作りました。いい味が出ていました。
はっさく
4    納豆(ねぎ) ふきのとうの味噌和え(残り) 味噌汁(残り) プリン
あんかけ卵とじうどん はっさく
ステーキ
(付け合わせはほうれん草のごま酢和えとさつま芋のバター焼き
五目炊き込みごはん
(なめこ・ごぼう・人参こんにゃく)
デコポン
5   スクランブルエッグ(ほうれん草・玉ねぎ) 炊き込みごはん(残り) 水ようかん
大根おろし(ほうれん草・いりこ) 炊き込みごはん(残り) はっさく
ガス海老の揚げ焼き(残り)
そぼろじゃが芋
大根おろし(ほうれん草・いりこ) 新聞のレシピでそぼろじゃが芋を作ってみましたひき肉とじゃが芋だけでできるので、手軽です。 はっさく
6   焼き厚揚げの納豆のせ(ねぎ) ふきのとうの味噌和え(残り) 水ようかん
たこ焼き(市販品) 焼き芋
塩鮭焼き
初めてチリ産(養殖)のシャケを食べた時は本当に驚きました。変な味がしました。アラスカ産の天然鮭はチリ産の2倍の値段ですが、これだけは譲れません。
煮物(大根・厚揚げ) はっさく
7 肉オムレツ(玉ねぎ・ひき肉)
じゃが芋がなかったので、玉ねぎだけで作りました。やっぱりじゃが芋があった方がおいしい
ふきのとうの味噌和え(残り) はっさく
納豆(ねぎ) 大根煮物(残り) こんにゃくゼリー
いためトンちゃん(豚肉と野菜の味噌炒め) 大根おろし はっさく
8   大豆の煮豆(3週間くらい前に煮て、半分を冷凍してあったものを冷蔵庫解凍) 味噌汁(キャベツ・人参・玉ねぎ・うす揚げ) こんにゃくゼリー
外食
クリームシチュー
いつもは豚こまで作りますが、今日は牛こまで作りました。牛肉もおいしかった。
大根おろし(いりこ) はっさく
9    肉スクランブルエッグ(火曜日の残りの具を使って) オムレツより速くできるので、スクランブルにしました。溶いた卵に肉玉ねぎを入れ混ぜ、ガーッとかき混ぜるだけです。 味噌汁(残り) こんにゃくゼリー
菓子パン(あんパン・カレーパン) たまには菓子パンもいいです。
クリームシチュー(残り) 大根おろし(いりこ) はっさく
10   大豆の煮豆(残り) 納豆汁(大根・人参・ねぎ・ひき割り納豆) はっさく
クリームシチュー(残り) 甘平みかん
サンマの野菜甘酢あんかけ 納豆汁(残り) 甘平みかん
11    スパニッシュオムレツ(ツナで) ふりかけ 甘平みかん
氷見うどん(かまぼこ・生椎茸・ねぎ) 氷見うどんは頂き物です。こしのあるおいしいうどんでした。 お菓子
サバ(塩サバ)焼き 卵とじ(車麩・ごぼう・人参・ねぎ・卵) 甘平みかん
12    お豆腐の納豆のせ(ねぎ) 卵とじ(残り) お菓子
ホームメードパン(スパニッシュオムレツ具の残りをはさんで) ホームベーカリーで作ったパンは耳が本当に美味しいです。 チャイ(ミルク紅茶)
しめサバ(市販品) ブロッコリーサラダ
巨大なブロッコリーが1個198円でした。何回食べられるでしょうか?
豚汁(ごぼうなしで) いよかん
13   すりおろし人参入り卵焼き ブロッコリー醤油マヨネーズ 豚汁(残り) バナナ
肉野菜炒め(豚コマ・もやし・ブロッコリー) 卵とじ(残り) いよかん
金沢おでん(車麩・赤巻きかまぼこ入り) ゆでもやしとブロッコリーの中華風サラダ いよかん
14   簡単湯豆腐(ねぎ・かつおぶし・生姜) 中華風サラダ(残り) お菓子
わかめうどん(赤巻きかまぼこ・ねぎ・生姜) 卵焼き(残り) はっさく
金沢おでん(残り) わかめとブロッコリーのあっさりサラダ はっさく
15   納豆(ねぎ) ブロッコリーのバター炒め バナナ
雑炊(おでんの残り汁で) いりこのさっと煮 焼き芋(オーブントースターで)
お刺身4種盛り

主菜が何もしなくていいものなので、他のおかずに力を入れることができますね。
大根おろし(酢醤油) コーンスープ(色どりにブロッコリー))

30年前から使っている我が家のミキサーを夫はこれまで1回も使ったことがありませんでした。ちょっと大変だったようですが、美味しく出来て満足したようでした。
ポンカン

今の季節、本当に甘くておいしいです。
16   ゆで卵ブロッコリー添え

昨夜作って冷蔵庫に入れてありました。
大根おろし(残り) ポンカン
食パン(あんずジャム) コーンスープ(残り)
あとの残りはタッパーに入れて冷凍庫へ
麻婆豆腐 ほうれん草のおひたし ポンカン
17   納豆(ねぎ) 大根おろし(残り)
ブロッコリーマヨネーズ(残り)
5日前に買った大きなブロッコリー5日間で10回使えました。これで全部終了です。 ポンカン
麻婆豆腐(残り) ほうれん草のおひたし(残り) お菓子
天ぷら(海老・ねぎ・干椎茸・ピーマン・さつま芋)+天つゆ セルフサービス天ぷらにはせずに、台所で揚げました。掃除の前の日にしか、天ぷらはしないことにしています。 味噌汁(わかめ・ねぎ) はっさく
18   スクランブルエッグ(ツナ・ねぎ・ごま油) 味噌汁(残り) お菓子
天ぷら(残りをオーブントースターでカリッと温めてお醤油で) 大根菜の味噌炒め はっさく
三色丼 おすまし(わかめ豆腐 はっさく
19   ツナわかめ(ねぎ・おろし生姜)お醤油を少しだけかけて 残っていたツナ缶とわかめで作りました。ごはんのおかずになります。 おすまし(残り) はっさく
野菜ラーメン(もやし・玉ねぎ・人参・ピーマン) お菓子
天とじ丼(天ぷらの残りに玉ねぎを足して卵とじ)) 天ぷらは作る時はちょっとお世話ですが、ちょっと多めに作っておけば、丼にもなります。 味噌汁(もやし・麩) はっさく
20   ほろほろ卵(すりおろし人参入り 味噌汁(残り) お菓子
焼きもち(お醤油つけて) 納豆 はっさく
サバ缶とホタテとお豆のカレーライス(青みはアスパラガス) ポンカン
21   納豆(ねぎ) かぼちゃの煮物(昨夜煮たもの)
ゆでアスパラガス(マヨネーズ)
ポンカン
うどん(うす揚げ・ねぎ) ほろほろ卵(残り)
カレーライス(残り) かぼちゃの煮物(残り) はっさく
22   竹輪の甘辛煮 焼き海苔(醤油) 味噌汁(じゃが芋・玉ねぎ・エリンギ) はっさく
カレーライス(残り) かぼちゃの煮物(残り) お菓子
お刺身(タラの子つけ) ゆで野菜サラダ(キャベツ・えのき茸・ほうれん草・生姜) コーンポタージュスープ
先週作って残りを冷凍してあったものを解凍
バナナ
23   卵焼き
昨夜作ったようです。
焼き海苔(醤油) 味噌汁(残り) はっさく
焼きそば(海老・キャベツ・人参青のり・紅生姜) お菓子
ハンバーグ(トマト・きゅうり) ほうれん草のおひたし コーンスープ(残り) はっさく
24   納豆(ねぎ) ゆで野菜サラダ(残り) バナナ
お雑煮(ねぎ・ほうれん草) 卵焼き(残り) 5日前のお餅があと半分残っていたので、今日はお雑煮に。 はっさく
焼き魚(ハタハタ)

一山たっぷりで298円でした。
シシャモよりもずっと美味しいし骨も軟らかいですね。

ゆで野菜サラダ(残り)

今日はごま油で中華風サラダにしました。
味噌汁(じゃが芋・人参・ほうれん草) はっさく
25   スクランブルエッグ(玉ねぎ)
ハンバーグで残ったソースを使い切りました。
ふりかけ 味噌汁(残り) ヨーグルト和え
(バナナ)
ラーメン(焼き豚・ねぎ・ほうれん草) はっさく
牡蠣フライ(スーパーの総菜、付け合わせトマトときゅうり))
牡蠣フライは難しいので、自分で作りません。
わさび菜のおひたし
農協にあったので買ってみまたが、全然辛くありませんでした。でもワサビ醤油で食べるとおいしいものでした。
味噌汁(なめこ・豆腐・ねぎ) バナナ
26   納豆(ねぎ) わさび菜(残り)わさび酢醤油で 味噌汁(残り) デコポン
なめこそば(ねぎ) ヨーグルト和え
(バナナ)
お刺身(能登産しま海老・イサキ)
毛蟹(能登産)


今日は東京の娘が用事で来ました。
ポテトサラダ

ふきのとうの味噌和え

糸こんにゃくの煮つけ(イカの煮汁で)
粕汁(ねぎのみ) デコポン
27   イカの煮つけ
しま海老の頭の揚げ焼き
毛蟹(残り)
ポテトサラダ(残り)
糸こんにゃくの煮つけ
粕汁(残り) ヨーグルト和え
娘は回転寿司へ行き、そのまま歩いて駅へ。
我々は残り物全部整理のお昼ご飯
デコポン
しゃぶしゃぶ(4人分作り翌日にも) 煮豆(金時豆) 市販品 デコポン
28    スクランブルエッグ(ツナ・玉ねぎ) 焼き海苔(醤油) お菓子
おにぎり(ツナとおかかの2種類)
デコポン
味噌鍋(しゃぶしゃぶの残りに味噌や豆腐、玉ねぎを入れて目先を変えて)
煮豆(残り) デコポン
29  水  朝   納豆(ねぎ)  キャベツと人参のバター炒め    デコポン
    昼  雑炊
味噌鍋の煮汁にねぎと卵を足して
     お菓子
    夕  イワシの塩焼き(生姜・酢醤油で)オーブントースターで温める

スーパーで焼いたものを買ってきました。主菜が楽ちんなので副菜の煮物に力を入れられました。
煮物(れんこん・厚揚げ・人参・干椎茸)  味噌汁(キャベツ人参)  デコポン
30   木 朝  スクランブルエッグ(ツナ・玉ねぎ)ツナ終了  ブロッコリー(マヨネーズ)

硬い茎の部分を先にお湯に入れなければならないのに、同時に入れてしまったそうです。茎はちょうどいい硬さでしたが、花の部分が茹で過ぎでした。歯がなくても食べられるレベルでした。
 味噌汁(残り)  お菓子
    昼  納豆(ねぎ) れんこん煮物(残り)
昨日よりさらに味がしみ込んで美味しかったです。
 味噌汁(残り)  デコポン
    夕  マカロニグラタン(海老・生椎茸玉ねぎ・ブロッコリー・とろけるチーズ) 酢の物(もずく・長芋)
味付けもずくは味が濃いので、長芋を加えて。
   デコポン
31  金 
 
笹かまぼこブロッコリー添え   味噌汁(長芋団子・ねぎ)  デコポン
    昼  マカロニグラタン(残り)  もずく酢の物(残り)    お菓子
    夕  魚の梅干し煮  れんこん煮物(残り)  味噌汁(残り)  デコポン
60歳からの2人で作るごはん日記  トップページへ戻る