【じゃが芋とごぼうの味噌汁】  汁物ー味噌汁
野菜
 0942
    2人分材料(2回分)

じゃが芋     中2個(約200g)


●ごぼう      約50g

   じゃが芋の大きさによって加減する

●ひきわり納豆を入れると納豆汁になる

  その時はねぎを浮かすと美味しい


〇だし入り味噌  マルコメ使用

     だしの素+普通の味噌でもよい



 
ごぼう・じゃが芋



ごぼう・じゃが芋・ひきわり納豆・ねぎ


① ごぼうは、金属たわしで泥を落として洗い、ささがきにして水につけてアク抜き

     ささがきは、ごぼうをまな板に置き、ピーラーですると簡単にできる

     または → ”ささがき”じゃないごぼうの簡単な切り方

     10分以上はつけないこと(アクだけでなく、旨味も流れるので)





② じゃが芋は、食べやすく、大きさを揃えて切る(同時にやわらかくなるように)

   ざるに入れて、水洗いする(デンプンを取るため)



③ おつゆ鍋に、じゃが芋、ごぼう、水630ccを入れて、強火にかける
                            (ふたはしない)



④ 沸騰したら弱火にしてから、ふたをして

  じゃが芋とごぼうがやわらかくなるまで煮る



⑤ 火を止めて、だし入り味噌を溶き入れる



⑥ 食事前に、鍋を温め、熱い汁をお椀に盛る

     納豆汁にするのなら、最後に納豆を加えること

料理レシピ集金沢から  トップページへもどる