【”ささがき”じゃないごぼうの切り方  調理法その他 1602 



ごぼうは”ささがき”という切り方が一般的ですが、

なかなかハードルが高い切り方だと思いますが

でもせん切りにするよりはずっと簡単です。


昔の人なら鉛筆をナイフで削っていたのでむずかしくないと

思いますが、現代の人にとってはむずかしい。

私は鉛筆を削れる世代なので、ささがきは出来ます。


でも、”ささがき”じゃない切り方でも切ることがあります。

1本丸ごと使うのなら、全体を金属たわしで泥を落とし洗いすることが

できるので、”ささがき”はやりやすいんですが、

例えば
10㎝しか使わない時などは、非常に”ささがき”がやりにくいし

ピーラーでもやりにくいものです。

そんな時には下のようなやり方でせん切りにします。





 
①まず人差し指くらいの長さに切る




   

 

 
②たてに半分に切る
   

 


③ひっくり返して、座りをよくして

 それぞれをうすく切る

 
   

 


④その中でちょうどいいものは

  そのままで、厚めのものだけを

  斜めに切って、大体大きさを

  揃えて、水につける

  
 
   

1本丸ごと使う場合でも、この切り方で切っても構わないし、

まな板の上にごぼうを置いて、ピーラーで切っても

ささがきみたいな形になる



料理レシピ集金沢から  トップページへもどる