60からの2人で作るごはん日記



夫が食事を作った日はグリーンの日です。

 2019年8月 時々、赤字でコメントを書きました。下線つきの物は”料理レシピ集~金沢から~”にリンクします。
曜   
主菜 ・主食

何も書いてなければ白ご飯です

 副菜(野菜など)  汁物その他 デザート 
 1    木  朝 おろし人参入り卵焼き(残り) 丸ごと焼きピーマン(醤油・一味で)

長女おすすめの簡単ピーマンレシピです。娘はグリルで焼くそうですがオーブントースター高温で焼きました。種もへたも全部食べられます。

金時草の酢の物(残り)
農協で買った地物の新鮮な巨峰です。種がないので、皮ごと全部食べられます。昔種がある時は皮を捨てていました。皮と実の間に栄養が集中しているそうです。一房580円でしたが、少しずつ食べれば何回も食べられます。 種なし巨峰ぶどう
 昼 冷やしそうめん(みょうが・生姜・ねぎ) 魚肉ソーセージのケチャップ炒め(玉ねぎ・ピーマン) 種なし巨峰ぶどう
夕  ハヤシライス(牛肉・じゃが芋・玉ねぎ・人参・エリンギ・黄色パプリカ・緑ピーマン) 種なし巨峰ぶどう
2
ゴーヤチャンプル(ゴーヤ・ツナ・卵) みょうがの甘酢漬け ぶどうが終わりました。1房を2人で6回で食べました。 種なし巨峰ぶどう
今日は月に1度の外食デーでした。 今月の外食日記はこちらから
ハヤシライス(残り) 昨日、夫が作ってくれたハヤシライスを温めて食べたのでラクチンでした。 今年、2個目の丸ごとスイカを買いました。 スイカ
3
 
目玉焼き(ピーマンとトマト添え) オクラのおひたしおかか醤油

みょうがの甘酢漬け(残り)
スイカ
ツナのバター醤油スパゲティー
(ツナ缶・玉ねぎ・黄色パプリカ・エリンギ・しし唐)


買い置きのツナ缶と冷蔵庫の残り物で作りました。
知りあいから辛いジャンボしし唐とオクラを頂きました。市販のしし唐と違って辛いのでうれしいです。 スイカ
海老としし唐の醤油炒め

辛くて美味しかった。栄養の宝庫の種も全部食べました。
みょうがの甘酢漬け(残り)

みょうがの塩漬け
冷やし味噌汁(ねぎ・玉ねぎ・オクラ)

午前中のうちに作って、さまして冷蔵庫に入れておきました。熱い味噌汁は飲みたくありません。
スイカ
4
  
冷やっこ(オクラ・わさび・かつお節) トマト 冷やし味噌汁(残り) スイカ
おにぎり(塩昆布・紅生姜・海苔) お菓子
アジの塩焼き

釣ってきたアジを5尾もご近所から頂きました。
ゴーヤの酢味噌和え

冷やし揚げなす(なす・しし唐)
スイカ
5
   
コロッケ中身オムレツ(レタス添え)

以前作って余った中身を冷凍してありました。前の晩から冷蔵庫で解凍しておけば朝、すぐに使えて便利です。
ゴーヤの酢味噌和え(残り) こんにゃくゼリー
冷たいツナスパゲティ スイカ
ハンバーグステーキ(つけ合わせはレタスとトマト) 梅干と枝豆の炊き込みご飯

おにぎりに使って残った梅干の種を全部使ってしまいました。種でも十分味が出ます。
スイカ
6
 
 
おろし人参入りほろほろ卵 炊込みごはん(残り)

トマト
スイカ
炊込みご飯の残りでおにぎり シリアル+きなこ+ココア+牛乳
+バナナ

猛暑なのでシリアルは食べたくなかったのですが、少しだけ残っていたので食べてしまいました。
アジの塩焼き(残り)

ハンバーグ(残り)つけ合わせはレタスとトマト
今日は残り物で済ませて、
味噌汁だけを作りました。
冷やし味噌汁(おろしじゃが芋)

普通のじゃが芋の味噌汁は冷やすと不味くなるので、すりおろしてみました。熱い味噌汁は食べたくありません。
スイカ
7
  
ゴーヤチャンプル(ゴーヤ・ツナ・卵) 冷やし味噌汁(残り) バナナ
じゃがバター(塩・コショウ) 頂き物のじゃが芋をゆでて、ダイレクトに楽しみます。北海道の味です。 今年2個目のスイカが終了しました。
しばらくお休みしてから3個目を買います。
スイカ
トンカツ(レタス・ミニトマト添え) ゴーヤおひたし 冷やし味噌汁(レタス) 種なし巨峰ぶどう
8
   
おろし人参入りほろほろ卵(残り) 焼き海苔(醤油・一味) 冷やし味噌汁(残り) バナナ
冷やし中華(ハム・きゅうり・錦糸卵・レタス・白ごま) せっせとレタスを使います。 種なし巨峰ぶどう
サワラとじゃが芋とエリンギのカレー炒め

今日も暑かったので、スパイスの効いたカレー味が美味しかったです。
野菜サラダ(レタス・きゅうり・人参・ピーマン) 種なし巨峰ぶどう
9
 
 
納豆 野菜サラダ(残り+ツナ缶残り) こんにゃくゼリー
焼きうどん醤油味(竹輪・キャベツ・人参・エリンギ・青のり・紅生姜) ずいきの甘酢漬け

農協で新鮮なずいきを買ってきて昨日作っておきました。
日持ちするので作っておけばとても便利です。
種なし巨峰ぶどう
ビーフステーキ(つけ合わせはキャベツ・ミニトマト)+焼き汁で玉ねぎとピーマンを炒めて
焼きなすの酢の物(生姜・かつお節) 冷やし味噌汁(おろしじゃが芋) 牛乳シャーベット
10
  
 
さつま揚げそのまま醤油(きゃべつ・ミニトマト) ずいきの甘酢漬け(残り) 冷やし味噌汁(残り) 種なし巨峰ぶどう
白ごはん(残り)

冷やっこ(きゅうりなます・わさび)
ずいきの甘酢漬け(残り) バナナ
シーフードマリネ(サーモン・小イカ・玉ねぎ・黄パプリカ・きゅうり・ピーマン) 焼きなすの生姜醤油(残り) 味噌汁(じゃが芋・キャベツ) 種なし巨峰ぶどう
11
 
 
ツナじゃが きゅうりなます(残り)わさび醤油で 牛乳シャーベット
卵どんぶり(さつま揚げ・竹輪・玉ねぎ・ピーマン・卵) お砂糖の分量をついうっかり間違えてしまい、妙に甘い丼になってしまいました。 味噌汁(残り) 種なし巨峰ぶどう
昆布じめ刺身(青じそ添え)

サワラー金沢ではカジキマグロのことを昔からサワラと呼ぶ習慣があります。
シーフードマリネ(残り) 冷やし味噌汁(わかめとみょうが) スイカ

今年3個目の丸ごとスイカです。
12
 
 
カミカミ煮豆(大豆・昆布)

先月作って冷凍保存してあったものを冷蔵庫で解凍して使います。
ミニトマト

青じそわさび醤油
冷やし味噌汁(残り) スイカ
2種サンドイッチ(卵・玉ねぎ・きゅうりとツナ・玉ねぎ・きゅうり) スイカ
麻婆もやし(ひき肉・もやし・人参・エリンギ・ねぎ) 酢の物(わかめ・オクラ・わさび) スイカ
13
 
 
和風スクランブルエッグ(オクラ・エリンギ・卵・バター)ミニトマト添え ずいきの甘酢漬け(残り) スイカ
ジャージャーめん スイカ
イワシのかば焼き丼 焼きピーマンの酢の物 冷やし味噌汁(オクラ・玉ねぎ) スイカ
14
 水 朝  カミカミ煮豆(残り) オクラの辛子醤油 冷やし味噌汁(残りにオクラの代わりにみょうがを足して) スイカ
 昼 白いご飯

シーフードマリネ―(残り)
焼きピーマンのおひたし(残り)

昆布じめ刺身の昆布(残り)
冷蔵庫の残り物と冷凍庫のご飯のお昼です。 アイスクリーム
 夕 お肉のカレーライス
(豚コマ・じゃが芋・玉ねぎ・人参・エリンギ・ピーマン)
みょうがの甘酢漬け(残り)

今日はみょうがの甘酢漬けがあるのでらっきょうや福神漬けを買わなくてもよかったです。
スイカ
15
  
紅生姜といりことねぎのオムレツ 冷やし味噌汁(豆腐・みょうが) スイカ
ぶっかけとろろそば(長芋・ねぎ・海苔) スイカ
カレーライス(残り)青みはピーマンがなくなったので青ねぎを細かく刻んで。 きゅうりのピクルス

シンプルにきゅうりだけで作りました。簡単で手軽です。すし酢だけでは少し甘みが足りないので砂糖を足しました。
今年3個目のスイカが終了しました。 スイカ
16
  
竹輪とじゃが芋の甘辛煮

前日の晩に作って冷蔵庫に入れてありました。
冷やし味噌汁(残り) バナナ
カレーうどん(残りで) きゅうりのピクルス(残り)

メロンは買ってきてすぐは熟していないので食べられません。1週間くらい前に買って常温で追熟させてありました。 黄色瓜(エリザベスメロン?)
やなぎサワラのバター醤油焼き(えのき茸・ピーマン)

珍しい買ったことがない魚なので、ネットでレシピを調べて作ってみました。あまり好きではありませんでした。普通にムニエルにした方がいいと思いました。
酢の物(おろし長芋・きゅうりなます・みょうが) 味噌汁(じゃが芋・ねぎ・みょうが) 黄色メロン
17
 
 
納豆(ねぎ・タバスコ) 竹輪とじゃが芋の甘辛煮(残り) 味噌汁(残り) バナナ
白いご飯(残り)

冷やっこ(辛子・酢・醤油)
ひじきとオクラとえのきの手作りふりかけ
市販アイスクリーム
豚肉とじゃが芋の南蛮炒め(人参・ねぎ) 青じそのわさび醤油 友人から青じそをもらいました。スーパーのものとは香りが違います。たっぷり30枚以上を2人で食べました。 黄色メロン
18
 
肉入りスクランブルエッグ(豚肉・玉ねぎ・ピーマン) オクラの梅干和え(青じそ) 黄色メロン
スパゲティナポリタン(豚肉・玉ねぎ・ピーマン) 市販アイスクリーム
カミカミいり豆ごはん(残ったひじきふりかけといり豆を入れた炊込みご飯)
青じそのせ
イワシの塩ゆで生姜酢醤油

やはり塩ゆでは骨ごと食べられる小イワシが美味しいと思いました。昔から食べられてきたものには意味がありますね。
もう1回丸ごとスイカを買いたかったのですが、やはりお盆を過ぎたらいいものがありませんでした。去年は7個も買ったのに、残念ながら今年は3個で打ち止めでした。今年は梅雨が長かったのが原因だと思います。太陽が照り付けて初めてスイカは美味しくなります。 イチジク

昔の母の実家の庭のイチジクの美味しさを知っているのでやはり市販品はこんなものかなと思ってしまいます。
19
   
魚肉ソーセージのピザ焼き(とろけるチーズ・ピーマン) いり豆ごはん(残り)青じそのせ 種なし巨峰ぶどう
いり豆ごはんのおにぎり みょうがの甘酢漬け

友人からみょうがを頂きました。お墓詣りに行った時にお墓のそばに自然に生えていたものだそうです。仏陀の昔話のようです。
久しぶりにシェイクを作りました。人参の臭みがありません。 人参バナナシェイク
豚肉の生姜焼き(玉ねぎ・ピーマン・白ごま) オクラの梅干和え(残り) 冷たい味噌汁(わかめ・みょうが) 種なし巨峰ぶどう
20
  
ゆで卵(キャベツせん切り・トマト添え) みょうがの甘酢漬け(残り) 冷たい味噌汁(残り) バナナ
おにぎり(紅生姜・塩昆布・海苔) いりこそのまま かき氷(抹茶・アイスクリーム)
お好み焼き(じゃが芋主体で小麦粉少し・イカ・ツナ缶・キャベツ・ねぎ・卵・青のり・かつお節・お好み焼きソース・マヨネーズ) みょうがの甘酢漬け(残り)

また別の近所の人からじゃが芋を頂きましたから、じゃが芋をすりおろしてたっぶり入れてもちもちのお好み焼きにしました。
種なし巨峰ぶどう
21
   
パンの耳でフレンチトースト(卵・牛乳・バター)

先日のサンドイッチの残ったパンの耳の半分です。冷凍してあったので、昨夜から卵+牛乳+砂糖に浸して冷蔵庫に入れてありました。
冷凍枝豆(自然解凍) バナナ
冷やしうどん(わかめ・ねぎ・生姜) みょうがの甘酢漬け(残り) 種なし巨峰ぶどう
うどんだしで作る茶碗蒸し(海老・なめこ・わかめ・オクラ) 焼きなすの酢の物(生姜・かつお節・酢・醤油・めんつゆ)

トマト
つがるりんごは夏のりんごで皮ごと食べた方が美味しいです。甘酸っぱい夏の味覚。 津軽りんご
22
   
納豆(ねぎ・豆板醤) みょうがの甘酢漬け(残り)

人参スティック(マヨネーズ)
幸水なし
お好み焼き(残り)チンして 幸水なし
サワラの治部煮(ねぎ・わさび) キャベツとオクラの梅干和え おすまし(豆腐・なめこ・ねぎ) 津軽りんご
23
   
和風目玉焼き(ミニトマト添え) キャベツとオクラの梅干和え(残り) 冷やしおすまし(残り) 津軽りんご
冷やし茶碗蒸し(残り) 人参スティック(残り) 幸水なし
揚げ出し豆腐のきのこあんかけ(ねぎ・生姜) 酢の物(きゅうりなます・みょうが)

なすび漬物(こんか漬け)
種なし巨峰ぶどう
 24
土    朝 ホタテときのことピーマンのバター醤油炒め ミニトマト 市販ゆずゼリー
昼  一日中外出のため外食
夕  イギリスのポテトミートパイ つけオランダ煮

マロニーときゅうりの酢の物
種なし巨峰ぶどう
  25
日  朝  冷やっこ(ねぎ・みょうが・かつおぶし) つけオランダ煮(残り) ゆずゼリー
昼  ぶっかけ冷やしそうめん
薬味は頂いた青じそ・みょうが・ねぎ・生姜

具はオクラ・赤はべん

ホットサンド(具はミートパイととろけるチーズ)
今日は友人夫妻が遊びにきました。一緒にお昼を食べました。
今年初物の桃とお庭の青じそを頂きました。ありがとう。
フルーツヨーグルト和え(庭のブルーベリー・バナナ)
夕  鰤(ブリ)の煮つけ 三色中華サラダ(マロニー・きゅうり・ゆで人参・白ごま)
ドレッシングは各自で好きなだけすし酢と醤油とごま油とラー油などを適当にかけて
味噌汁(じゃが芋・みょうが・青じそ)

スーパーではこんなにいい桃は買えません。とても大きいので明日の朝に半分食べます。
  26
 朝 和風目玉焼き(ねぎ・かつお節) 味噌汁(残り)
昼  カレーライス 先日とても美味しいレトルトカレーを30個も知人から頂いてしまいました。独特の味はりんごピューレとオレンジジュースが入っているからじゃないかと思います。石川県製造です。 ヨーグルト和え(残り)
夕  豚肉となすの甘辛味噌炒め(ピーマン・人参) わかめごはん(青じそのせ) 香り高い頂き物の青じそが終わりました。
  27
火   朝  冷やっこ(きゅうりなますとわさび添え) わかめごはん(枝豆のせ) 彩りと栄養から今朝は冷凍枝豆を解凍して
のせました。
 昼 わかめごはんのおにぎり おろし人参入り卵焼き
 夕 ギョーザ(冷凍してあったもの残り全部)

3回分を1度に作ってしまい、2回分を冷凍してありました。焼くだけなので簡単です。
かぼちゃの煮物 納豆汁(ひきわり納豆・豆腐・なめこ・ねぎ)
  28
水    朝 人参入り卵焼き(残り) なすとピーマンのさっと煮(ブリの煮つけの煮汁で)

日曜日に残った煮汁で煮てしまって冷蔵庫に入れてありました。
納豆汁(残り) バナナ
昼  ごま油チャーハン(いりこ・玉ねぎ・人参・紅生姜・青のり)
夕  ブリのお刺身(大根) かぼちゃの煮物(残り)

ところ天ときゅうりなますの酢の物
今日は英会話サークルの飲み会だったので夫はひとりで夕食でした。
冷しゃぶでサーモンが出たのですが、ほとんど残ってしまったので(冷しゃぶでサーモンを食べるのは気持ち悪かったのでみんな食べなかった)、残すのももったいないので全部持ち帰ってきて、すぐにサーモンマリネ―を作りました。
なし
29   木  朝 納豆(ねぎ・タバスコ) ところ天ときゅうりの酢の物(残り)

かぼちゃの煮物(残り)
なし
     昼 ソース焼きそば(海老・キャベツ・人参・青のり・紅生姜) メロンパン

久しぶりにメロンパンを食べたくなって昨夜コンビニで買ってきました。
     夕 すき焼き風煮物 レタスのおかか醤油 味噌汁(じゃが芋・レタス)

頂いた桃が終わりました最高の桃でした。
 30  金 朝  キャベツ炒めの卵かけ(ツナ・玉ねぎ・人参・ピーマン・卵) 味噌汁(残り) なし
     昼 ホットサンド(ツナ残り・玉ねぎ・ピーマン・とろけるチーズ) 8枚切りの食パンが4枚冷凍庫に残っていたので使いました。 アイスココア
     夕 サーモンマリネ―(玉ねぎ・人参・ピーマン) 一昨日の飲み会で残ったサーモンで作ってあったマリネ―です。捨てないでよかった~と思いました。とても美味しいサーモンでした。 味噌汁(キャベツ・人参) なし
31   土  朝 厚揚げと野菜の味噌煮(玉ねぎ・人参・干椎茸・ピーマン) トマト 種なし巨峰ぶどう
     昼 ごはん(残り)

サーモンマリネ―(残り)
味噌汁(残り) バナナ
    夕  すき焼き風煮物(残り) 金時草ごはん(カニカマとアスパラのせ)
英会話仲間からの頂き物です。

トマト
種なし巨峰ぶどう

      60歳からの2人で作るごはん日記  トップページへ戻る