【イギリスのポテトミートパイ】  主菜ー洋食
肉ーひき肉
0433 
    2人分材料(2回分 冷凍可)

マッシュポテト材料
   じゃが芋   約500gとして

   牛乳     110cc

   バター    約40g

●ミート材料
   ひき肉(合挽・牛挽)約300g以下

   玉ねぎ        中1個

   ピーマン       3個

   しめじ         100g

   カットトマト缶    1缶

   生トマト        1個

   バター         大さじ1くらい


〇味塩・コショウ・酒・醤油・ケチャップ・塩
〇タバスコ


 
ポテトミートパイ


ポテトミートパイドリア
ご飯の上にのせてオーブントースター
で焼いたもの(食べやすい)


●マッシュポテトを作る

① じゃが芋の皮をむき、半分に切って水洗いしてから中鍋に入れ

  かぶるくらいの水を入れて強火にかける(この時、塩を小さじ1/3入れる)

  沸騰したら弱火にして煮る(その間にミートを作る)

② じゃが芋がやわらかくなったら、ざるに上げて鍋に戻しマッシャーでつぶし

   バター50g、牛乳130cc、味塩、コショウで味つけして弱火で練り上げる
   
   必ず味見して足りなければ味塩を足すこと

●ミートを作る

③ 玉ねぎは1,5㎝角くらいの色紙切り

  ピーマンは     〃

  しめじは汚い部分を切り捨てて、小房に分けておく

  トマトはザクザク切っておく

④ フライパンに油を熱し、強火でひき肉を炒め色が変わったらボールに入れる

⑤ フライパンを洗ってから火にかけて、バター大さじ1くらいを溶かし

  玉ねぎを透き通るまで炒め、次にピーマンとしめじを炒める

⑥ ひき肉を戻してトマト缶、生トマト、酒大さじ、醤油大さじ1

  ケチャップ大さじ1、塩小さじ1/2、コショウを入れて、時々かき混ぜながら

  汁気がほとんどなくなるまで煮る(必ず味を見て足りなければ調味料を足す)

●オーブントースターなら予熱なしで200度で約15分
          (オーブンなら250度に予熱)

⑦ 耐熱皿(グラタン皿)にミートを入れてその上にマッシュポテトをのせて、

  フォークですじをつけてバター少々をちょこちょことのせて、オーブントースター

  (または予熱したオーブンの下段で)こんがり焼き色がつくまで焼く

  (冷凍する分は焼かずに冷凍して、今度食べる時にそのまま焼く)

  (ドリアにする時は、焼かずに冷蔵庫で保存してごはんにのせて同様に焼く)

※うちにホームステイしたイギリス人女性から教えてもらったイギリス料理です。
 マッシュポテトの素でこの料理を作っている人はイギリスにいるけども
 おいしくないので自分はじゃが芋からしっかり作るんだと教えてくれました。
 慣れた手つきで作っていたのでよく家庭で作っていることがわかりました。
 ”イギリス料理はまずい”というのは、真実ではないと私は思いました。
 家庭料理は美味しいんですね。何でも人の話やネットの話だけではわかりません。

料理レシピ集金沢から  トップページへもどる