【おろしじゃが芋の味噌汁】  汁物ー味噌汁
野菜
0937 
    2人分材料(2回分)

じゃが芋   約200g

   もっと多くても少なくてもOK

   濃度が濃くなったり薄くなったりする

●あれば ねぎ少々(香りがいい)



〇だし入り味噌

    だしの素+普通の味噌でもよい

 

① 鍋に水600ccを入れて、火にかける

② じゃが芋は皮をむいて、すりおろして、①の鍋に入れて煮る
      (ふきこぼれるので、ふたはしない)

③ 沸騰したら、火を止めて、だし入り味噌を溶き入れる

④ 食事前に、鍋を温めて、熱い汁をお椀に盛り、ねぎを散らす


※夏なら、冷蔵庫で冷やせば、冷たい味噌汁になって美味しいです。

 普通に切ったじゃが芋の味噌汁は冷たくするとまずいですが、

 おろしじゃが芋なら大丈夫です。食慾が出ますよ。


※じゃが芋のビタミンCは加熱してもこわれないので、

 ビタミンの不足しやすい夏にぴったり



料理レシピ集金沢から  トップページへもどる