60からの2人で作るごはん日記


夫が食事を作った日はグリーンの日です。

 2019年3月 時々、赤字でコメントを書きました。下線つきの物は”料理レシピ集~金沢から~”にリンクします。
曜   
主菜 ・主食

何も書いてなければ白ご飯です

 副菜(野菜など)  汁物その他 デザート 
 1    金  朝 スクランブルエッグ(しめじ・玉ねぎ) 味噌汁(もやし・人参)
昨日の残り
りんご
 昼 スパゲティミートソース デコポン
夕  シーフードと野菜の鉄板焼き りんご
2
春キャベツと黄パプリカとカニカマのサラダ(マヨネーズ) 海苔(醤油・一味) 久しぶりにチーズケーキを作りましたが、ミキサーを使うので焼く時間を除けばあっという間に出来ました。 手作り焼きチーズケーキ
手作り食パン

ホームベーカリーで
イワシの塩焼き(生姜)

丸々と太ったイワシでした。
五目ひじき煮物

ひじきの煮物が大好きです。
味噌汁(春キャベツ) デコポン
3
 
焼き豆腐とねぎとパプリカのバター醤油焼き 何の味噌汁でも納豆を入れると納豆汁になります。独特の香りが美味しい。最後に納豆を加えてさっと煮て火を止めます。 味噌汁残りにひきわり納豆を加えて納豆汁 焼きチーズケーキ
今日は老人会の食事会でした。
お刺身(ブリ・大根つま) ひじき煮物(残り)

カレーサラダ(もやし・人参・黄パプリカ・緑ピーマン)
イチゴ
4
 
 
味噌オムレツ(ねぎ)
    (ゆでもやし他添え)
バナナ
竹輪そのままわさび醤油 ひじき煮物(残り全部) 焼きチーズケーキ
手作りさつま揚げ ほうれん草のおひたし(かつお節) 味噌汁(じゃが芋・人参・生椎茸・青ねぎ)

きのこを少しだけでも味噌汁に入れると味がぐっとよくなって魔法のようです。
イチゴ
5
  
 
魚肉ソーセージと野菜のケチャップ炒め 味噌汁(残り) デコポン
ツナのバター醤油スパゲティー 買い置きのツナと残り野菜でできるので手軽です。 バナナ
すき焼き風煮物 ほうれん草の海苔巻き

ゆで野菜の梅干和え(もやし・ピーマン・黄パプリカ・人参・ほうれん草)
みかん
6
 
 
ねぎたっぷり納豆
いつもはねぎを少ししか入れませんが、今日は緑ねぎをたっぷり入れてみました。
卵焼き(人参なし、卵のみ)

納豆で野菜をたっぷりとっているので人参は入れませんでした。
バナナ
すき焼き風煮物(残り) 梅ふりかけ はっさく
牡蠣ときのこの甘辛煮(つけ合わせはゆでた人参とピーマン)

牡蠣ももう少しで終わりです。今頃の牡蠣は大きくて味も美味しく大好きです。つけ合わせがオレンジと緑できれいでした。お皿に牡蠣だけを盛りつけるより、やはりきれいな野菜を盛りつけた方が美味しそうです。
なめこおろし(大根・なめこ・カニカマ)

大根の皮の醤油づけが好きなので、わざわざ大根の皮をピーラーでむいて大根をすりおろしてもらいました。
味噌汁(じゃが芋・エリンギ・ねぎ・うす揚げ豆腐) はっさく
7
 
 
簡単湯豆腐(ねぎ・生姜・かつお節) 味噌汁(残り) バナナ
普通のうどん(うす揚げ・カニカマ・なめこ・ねぎ) はっさく
ツナと大根の煮物 焼きねぎの酢の物

大根菜の醤油煮
夫は初めてねぎを焼いたのですが、完全に焼き過ぎでした。水気がなくなって焦げ過ぎで不味かった。今度はきっとうまくいくと思います。失敗は成功の元。 りんご
8
  
 
卵焼き(残り) なめこおろし(残り)
大根菜の醤油炒め(残り)
はっさく
お餅の磯辺焼き

お餅のあずき缶のせ
イワシの梅干煮(生姜) マカロニサラダ 味噌汁(大根・人参・青ねぎ) いちご
9
 
 
ひきわり納豆(青ねぎたっぷり) 紅白大根なます(うす揚げごま) 味噌汁(残り) はっさく
出前一丁ラーメン(ねぎたっぷり) 久しぶりに食べてみたくなり買いましたが後悔。 イチゴミルク
椎茸とピーマンの肉詰め(ブロッコリー添え) 紅白大根なます(残り) おすまし(とろろ昆布・ねぎたっぷり) いちご
10
  
 
和風目玉焼き(ねぎ・かつお節)
   マカロニサラダ添え
おすまし(残り) デコポン
いなり寿司(人参・ごま入り)

油揚げは煮てから、半分冷凍して今度使います(人参も)。
マカロニサラダ(残り全部)

マカロニサラダは作ってすぐより2日くらい経った方が味がなじんで美味しくなりました。
昆布茶

汁物かわりに昆布茶。
デコポン
ホタテとブロッコリーの生姜炒め 紅白大根なます(残り全部) 味噌汁(玉ねぎ・とろろ昆布) りんご
11
 
 
ベーコンとブロッコリーときのこのバター炒め 味噌汁(残り) デコポン
ソース焼きそば(豚コマ・キャベツ・人参) 焼きそばは2食入りと3食入りがありますが、2食はほんとに少なくて3食で2人が食べるのにはちょうどいいくらいです。最近は値段を上げずに、量を減らす傾向にありますね。 りんご
豚肉とじゃが芋の南蛮炒め(人参・ピーマン) 味噌汁(キャベツ・人参) いよかん
12
 
 
ベーコンとブロッコリーとコーン入りスクランブルエッグ 味噌汁(残り) バナナ
ジャーマンポテト(ベーコン・じゃが芋・生椎茸・玉ねぎ・人参・コーン) いよかん
うなぎ丼 酢の物(もずく・きゅうりなます・生姜) 納豆汁(ねぎ・ひきわり納豆) りんご
13
 
 
ジャーマンポテトスクランブルエッグ ジャーマンポテトの残りの一部を使って 納豆汁(残り) バナナ
梅しそチャーハン(ツナ・ねぎ) いよかん
うなぎ丼(残り)

ゆで卵(ちょっと半熟)

昨日うなぎを半分以上食べてしまったのでゆで卵も作りました。
酢の物(残り) 味噌汁(豆腐・エリンギ・小松菜) キィウィ
14
 木 朝  厚揚げと野菜の味噌煮 前日に煮てありました。 りんご
 昼 簡単大学芋 味噌汁(残り) いよかん
 夕 茶碗蒸し

全部で5個できたので、3個は夕食に2個は翌日のお昼に食べます。
ところ天

熱い茶碗蒸しとポタージュスープにつめた~いところ天は合いました。
コーンポタージュスープ

夫は生まれて初めてミキサー(30年以上使ってきた古いミキサーですが壊れません)を使いました。
りんご
15
  
納豆(ねぎ・タバスコ) コーンスープ(残り) いよかん
シリアル+きな粉+ココア+牛乳 茶碗蒸し(残り) りんご
海老チリソース ほうれん草のおひたし(かつお節) 味噌汁(豆腐・わかめ・ねぎ) いよかん
16
 
 
ツナと緑野菜の卵焼き 味噌汁(残り) りんご
さつま芋のバター焼き 納豆もち(ねぎ・海苔) いよかん
サンマの塩焼き(生姜) かぼちゃの煮物

梅ドレサラダ(わかめ・ほうれん草)
りんご
17
 
 
ツナとねぎとしめじのバター炒め かぼちゃの煮物(残り) りんご
ナポリタンスパゲティ(豚コマ・玉ねぎ・ピーマン)

豚コマ使用その1
豚コマが800gも入って780円だったので買いました。ナポリタンもハムよりも豚肉を入れた方が噛み応えがあって美味しかったです。 いよかん
ポークカレーライス(春キャベツ添え)

豚コマ使用その2
かぼちゃの煮物(残り) バナナ
18
 
キャベツ炒めの卵かけ(豚コマ入り)

豚コマ使用その3
焼き海苔(醤油) デコポン
あんかけラーメン(ほうれん草・わかめ・ねぎ・豚コマ)

豚コマ使用その4
今日は寒いので、野菜ラーメンに片栗粉の水溶きでとろみをつけました。 バナナ
麻婆豆腐

豚コマ使用その5
ゆで野菜のサラダ(キャベツ・人参・ほうれん草・わかめ) デコポン
19
   
ひきわり納豆(ねぎ・タバスコ) サラダ(残り) バナナ
焼きうどん醤油味(豚コマ・キャベツ・人参) デコポン
カレーライス(残り) かぼちゃの煮物(残り) デコポン
20
 
 
揚げ焼き豚の甘辛煮

豚コマ使用その6

豚コマ800gこれで全部終了しました。日曜日に買って今日が賞味期限でした。
焼き海苔(醤油・一味唐辛子)

人参皮のパリパリ醤油漬け
バナナ
カレーうどん(残り全部) カレー3回目はご飯でなく、冷凍うどんにかけました。 デコポン
カレイの煮つけ ごぼうのカミカミサラダ 味噌汁(キャベツ・人参 デコポン
21
  
 
納豆 ごぼうサラダ(残り) 味噌汁(残り) デコポン
シリアル 竹輪そのまま

枝豆(冷凍)チンして
3月になってからのデコポンは2月のハウスものと違い、外で栽培されているそうです。だから安いんですね。皮も食べられて美味しいみかんです。
ロールキャベツ 春キャベツのおかか醤油

こんにゃく煮(カレイの煮汁で)
デコポン
22
   
おろし人参入りほろほろ卵 キャベツのおかか醤油(残り)

こんにゃく煮(残り)
デコポン
ロールキャベツ(残り) こんにゃく煮(残り)
サワラとじゃが芋のカレー炒め 玉ねぎと人参ときゅうりの酢味噌かけ 卵と牛乳と残っていたコンデンスミルクで簡単にアイスを作りました。生クリームを使わなくても美味しかった。 手作りミルクセーキアイス
23
   
竹輪と小松菜の辛味炒め 酢味噌かけ(残り) せとかは皮がとてもうすい美味しいみかんです。愛知県産。 せとかみかん
おにぎり(塩昆布・梅干・海苔・とろろ昆布) お菓子
豚カツ(つけ合わせはレタスと赤パプリカ) 青じそのわさび醤油 味噌汁(ごぼうとじゃが芋) ミルクセーキアイス
 24
日    朝 人参ほろほろ卵(残り) 人参皮のパリパリ醤油漬け 味噌汁(残り) せとかみかん
昼  いなりそば(厚揚げ・ねぎ) せとかみかん
夕  焼き魚(塩鮭) 中華サラダ(レタス・きゅうり・赤パプリカ)(豆腐なしで) 味噌汁(ギバサ)

スーパーに能登のギバサが売られていました。ギバサとは海藻のマツモのことです。ねばねばで歯ごたえもあります。しかも一山の量が多くて安い。
バナナ
  25
月  朝  焼き魚(残り) サラダ(残り) 味噌汁(残り) デコポン
昼  今日は月に1度の外食デーでした
夕  和風豆腐ハンバーグ
つけ合わせはレタス
酢ごぼう酢人参 りんご
  26
火   朝 目玉焼き(赤パプリカのせ)
つけ合わせはレタス
味噌汁(ねぎ) バナナ
昼  シリアル+きなこ+ココア+牛乳 冷凍枝豆(チンして)

いりこ
りんご
夕  卵丼(さつま揚げ・玉ねぎ・エリンギ・ねぎ・卵) サラダ(レタス・赤パプリカ) 味噌汁(残り) デコポン
  27
水   朝  卵丼(残り) サラダ(残り) デコポン
 昼 都合によりごはん日記をお休みします。
 夕
  28
木    朝
昼 
夕 
29   金  朝        
     昼        
     夕        
 30  土 朝         
     昼        
     夕        
 31 日   朝        
     昼        
     夕 メギスの塩ゆで生姜酢醤油 ほうれん草と人参のごま和え 味噌汁(じゃが芋・玉ねぎ・エリンギ) りんご
60歳からの2人で作るごはん日記  トップページへ戻る