60からの2人で作るごはん日記


 夫が食事を作った日はグリーンの日です。

 2017年5月 時々、赤字でコメントを書きました。下線つきの物は”料理レシピ集~金沢から~”にリンクします。
曜    主菜 ・主食  副菜(野菜など)  汁物その他 デザート 
1
コーンとこごみのバター炒め
いつもはピーマンかブロッコリーなどと一緒に炒めますが、今日は山菜のこごみがあったので一緒に炒めてみました。
シャケフレークびん デコポン
オムライス(ひき肉・玉ねぎ・人参・卵) 五目麻婆豆腐のひき肉が少し残っていたので、今日は久しぶりにオムライスを作ってみました。 和菓子
焼き塩サバ こごみのごま和え
トマト
味噌汁(豆腐・ねぎ) デコポン
2   納豆(ねぎ) わらびの酢の物(残り) 味噌汁(残り) デコポン
小豆ホットサンド
またホットサンドメーカーを使ってしまいました。いろいろな物をはさんで試してみたいです。今日は小豆缶で。あんこがアツアツでたい焼きより美味しいかも。
いりこそのまま
天とじ丼(2日前の天ぷらの残りを使って) わらびの酢の物(残り)
これでたくさん頂いたわらびが全部終わりました。こんなにたっぷり思う存分食べた年は久しぶりです。
味噌汁(麩・玉ねぎ) デコポン
3   和風目玉焼き(ねぎ・鰹節・醤油) 味噌汁(残り) 小豆ミルク
白ご飯
焼きサバ(残り)
天ぷら(残り) デコポン
サワラの治部煮(ねぎ・ほうれん草)
上手にできていました。
大根おろしの酢の物
レタスサラダ(醤油・かつおぶし)
大根についている菜っ葉は栄養の宝庫なのですぐに塩ゆでして刻んでおきました。今度使います。 セミノール(みかん)
4    納豆(ねぎ) 大根おろしといりこの酢の物(残り) 小豆ミルク
おろしざるそば(大根おろし・ねぎ・海苔・わさび) 今日は暑かったので、ざるそばが美味しかったです。 セミノール
豚肉のさっぱり焼き ほうれん草とレタスのおひたし セミノール
5   卵焼き レタスサラダ 味噌汁(豆腐・ほうれん草) 和菓子
外食 家に帰ってデザートを食べました。 イチゴのピンクアイスクリーム
これで全部終わりました。
お豆のドライカレー キャラブキ
友人から野ブキの頂き物です。ほろ苦くておいしい。
セミノール
6   納豆(ねぎ) キャラブキ(残り) 味噌汁(残り) セミノール
ドライカレー(残り)
 レタスも一緒に
和菓子(頂き物)
ぶりの塩焼き(大根おろし) キャラブキ(残り)
大根菜炒め
先日、塩ゆでしてあった菜っ葉 をごま油で炒めて、めんつゆを ジャーっとかけて炒めました。
 
味噌汁(大根・人参・うす揚げ・ねぎ) ゴールドキィウイ
7 卵焼き(残り) エリンギとピーマンのバター炒め 味噌汁(残り) 和菓子
冷やし中華(ハム・きゅうり・レタス・錦糸卵・白ごま) 朝の間に、錦糸卵を作ってさましておきました。 ゴールドキィウイ
イカの煮つけ

私はイカが大好きなのに、最近本当に高いので、たまにしか食べません
紅白なます(大根・人参・うす揚げ・白すりごま)
残った大根と人参を全部使って作りました
スープ(エリンギ・玉ねぎ人参・レタス・ピーマン)
レタスこれで終了です。
イチゴ
8   納豆(ねぎ) キャラブキ(残り)
トマト
スープ(残り) 和菓子
サンドイッチ(サーモンとクリームチーズと玉ねぎ・ハムときゅうり) イギリス人が好きらしいサーモンとクリームチーズのサンドイッチを作ってみましたが好きではありませんでした。ちょっとがっかり。 冷たいココア イチゴ
筍ごはん

毎年、筍はご近所から頂くのですが今年は裏年で少ないらしいですね。1回も食べずに季節が終わるのも寂しいし、ついに何年かぶりにスーパーで買いました。
酢豚

大根なます(残り)
イチゴ
9    オムレツ(玉ねぎ・ハム・青ねぎ)とトマト 筍ご飯 イチゴ
ツナと野菜のスパゲティー
(ツナ缶・新玉ねぎ・黄色パプリカ・ピーマン・しめじ)
和菓子
焼き魚(ハタハタ) 筍と昆布の煮物 味噌汁(しめじ・ねぎ・揚げ玉) イチゴミルク
10   甘海老さつま揚げ(能登の) トマト 味噌汁(残り) デコポン
白ご飯
冷やっこ(辛子・かつおぶし)
大根なます(残り)
こんにゃく煮(イカの煮つけの煮汁で煮てあったもの)
お菓子
五目あんかけオムレツ

見た目も美味しそうに出来上がりました。
筍と昆布の煮物(残り) イチゴ
11    納豆(ねぎ) トマト
大根なます(残り)
イチゴミルク
五目あんかけ丼(残り)

電子レンジでチンする時に豆板醤を加えてピリ辛にしました。
お菓子
サンマの生姜煮 大根なます(残り)

大根なますは作る時に切るのがちょっと面倒ですが、作ってしまえば日持ちがするので大変便利なおかずです。5回も食べて今日で全部終わりました。
味噌汁(わかめ・えのき茸・ねぎ) デコポン
12    甘海老さつま揚げ トマト 味噌汁(残り) イチゴミルク
冷やしわかめうどん(ねぎ・生姜) 味噌汁を作る時に、多めに戻してあったわかめを使いました。 お菓子
コテージパイ(ポテトミートパイ)

うちにホームステイしていたイギリス人に教えてもらったマッシュポテトミートパイです。
ほうれん草のおひたし(かつお節)
こんにゃく煮(残り)
デコポン
13   卵豆腐(市販品)ほうれん草のおひたし添え 酢れんこん

前日に作っておきました。
りんご
梅干しチャーハン お菓子

イカとアスパラとエリンギのバター炒め

新聞に出ていたレシピで作りました。小イカだったので軟らかく、アスパラの歯ごたえもよく美味しかった。
五目ひじき煮物(大豆入り)

ゆでて冷凍庫に保存してあった大豆を少しずついろいろな料理に使ってきましたが、これで全部終わりました。
ヨーグルト和え
(黄桃缶・アロエ)
14   冷やっこ(ほうれん草添え) 青じそのわさび醤油 りんご
ホットサンド(コテージパイ残りをはさんで) パンの耳でフレンチトースト

先日のサンドイッチの耳を冷凍してあったものを使いました。食パンで作るよりも、耳の方が歯ごたえがあって断然おいしくなります
メギスの塩ゆで(生姜と酢醤油で)

今日はメギスが5尾で198円でした。塩ゆでしてさましてあっさりと酢醤油で食べました。
五目ひじき煮(残り)
ほうれん草のおひたし(残り)
青じそのわさび醤油
りんご
15   オムレツ(コテージパイ中身を混ぜ込んで) 人参葉っ葉のお浸し(わさび醤油)

新鮮な緑の葉っぱつきの小さなかわいい人参をご近所から頂きました。栄養たっぷりです。
ヨーグルト和え
とろろ茶そば(長芋・海苔ねぎ) ミニ人参スティック(マヨネーズ) お菓子
お好み焼き(海老・イカげそ・キャベツ・ねぎ・エリンギ・紅生姜・卵) 家族が多い時は、ホットプレートで焼いていましたが、今は2人だけなので、フライパンで焼きました。洗うのが楽です。 輸入のカリフォルニアオレンジは普段は買いませんが、今の季節、本当においしいので毎年買います。 オレンジ
16   雑炊(豆腐・なめこ・ねぎ・卵)

昨夜はお好み焼きでご飯を炊かなかったので、今朝は冷凍庫のご飯を使って。
人参葉っ葉のごま和え ヨーグルト和え
白ご飯
残り物いろいろ
アイスキャンディー
太きゅうりと豚肉のカレー煮
(人参・生椎茸)
酢れんこん(残り)

酢れんこんは日持ちがするので作っておくと便利です。
オレンジ
17   納豆(ねぎ) 酢れんこん(残り)
トマト
ヨーグルト和え
(バナナ)
白ご飯
太きゅうり煮(残り)
トマト お菓子
コゾクラの梅干し煮

スーパーでアジにするかイワシにするかコゾクラ(ブリの子)にするか迷ったらしいですが、今の時期だけの魚なので選びました。亡くなった母は夏になるといつも言っていました。コゾクラの大きいものは美味しくないから小さいものを選ぶこと。
車麩の五目卵とじ オレンジ
18   さつま揚げ トマト 味噌汁(豆腐・なめこ・ねぎ) バナナ
お好み焼き(残り) お菓子
肉野菜炒め(豚コマ・もやし・玉ねぎ・人参・ピーマン) 卵とじ(残り) オレンジ
19   納豆(ねぎ) 酢れんこん(残り) 全部終了 味噌汁(残り) オレンジ
白ご飯
さつま揚げ(残り)
卵とじ(残り) 全部終了 シュークリーム
カミカミいり豆ご飯

以前買った大豆(1㎏入り)を少しずつ使っています。

メギスのかば焼き


最近はメギスがとても安く、5尾198円でした。2人で多いかなと思いましたが、一度に全部食べてしまいました。骨は取らずに、ぶつ切りにして油でゆっくり20分弱火で揚げたら骨までやわらかくなりました。
サラダ(トマト・玉ねぎ・きゅうり) りんご
20   いり豆ご飯(残り)

ホタテとピーマンの甘辛煮

もやしの中華風サラダ(人参・きゅうり) りんご
いなりうどん(うす揚げ・ねぎ) アイス
焼きギョーザ 太きゅうりのあっさり煮 りんご
21   納豆(ねぎ) もやしのサラダ(残り) オレンジ
梅干しおにぎり(海苔) アイス
お刺身3種(海老・サヨリ・アジ)

イギリスの娘が一時帰国で帰ってきました。
金沢は3泊です。
煮物(れんこん・厚揚げ・人参・こんにゃく・干椎茸)

もずく酢の物

しま海老の頭の揚げ焼き

粕汁(ねぎ) りんご
22   焼き厚揚げ(ねぎ・みょうが・生姜・かつおぶし)

イギリスには豆腐はどこのスーパーにもありますが、厚揚げがないそうです。またみょうがやところ天が食べたかったらしいです。
ところ天

トマト
粕汁(残り) 小豆ミルク
冷やしうどん(みょうが・生姜・ねぎ・わかめ・オクラ) スナップえんどう(マヨネーズ) アイス
ガス海老のお刺身
サザエのつぼ焼き
ハタハタの塩焼き
れんこん煮物(残り)
青じそわさび醤油
もやし中華サラダ(残り)
デコポン
23   ちりめんじゃこと青じそときゅうり れんこん煮物(残り)
トマト
味噌汁(豆腐・なめこ・わかめ・みょうが) りんご
白ご飯
豆腐
太きゅうりのあっさり煮(残り) 味噌汁(残り) アイス
娘夫婦は外食
我々は残り物でチャーハン
甘夏みかん
24   昆布締め刺身(能登の鯛)

サザエのつぼ焼き
五目ひじき
酢の物(もずく・長芋・オクラ)
焼きなす(みょうが)
 
イギリスにもなすはあるらしい
 ですが、大味で日本とは違う  そうです。

トマト
フグの糠漬け(金沢で昔から)
漬物
らっきょう甘酢

卵焼き
味噌汁(アサリ・ねぎ)

イギリスにはアサリはないらしいです。
甘夏みかん
白ご飯
残り物いろいろ
娘たちが帰って残り物整理ですね。(笑) イギリスからの干イチジクのお土産です。私はこれが大好きですなので持ってきてくれました。中にアーモンドが入っています。 イギリス干イチジク
昆布〆刺身(残り) 酢の物(残り) アサリ味噌汁(残り) 甘夏みかん
25   黒豆納豆(ねぎ) ゆできゃべつ酢の物 甘夏みかん
白ご飯
冷やっこ
ひじき煮物(残り)
トマト
味噌汁(じゃが芋・みょうが) 干イチジク
カレーライス らっきょう ヨーグルト
26   卵焼き(残り) 味噌汁(残り) 甘夏みかん
卵うどん(ねぎ) オレンジ
カレーライス(残り) オレンジ
27   納豆(ねぎ) えびすべろべろ
お菓子
海老焼きそば

今日はホームビジットで金沢在住の中国人留学生が遊びにきてくれました(1泊します)。海老が好きなので、海老焼きそばを一緒に作りました。背ワタをしっかり取り除いてくれました。普段から料理をしているというのがよくわかります。日本では料理を手伝うこともなく、勉強だけしている子供が多いですが。
えびすべろべろ

あいにく、生姜が苦手ということで生姜たっぷりのべろべろは食べられませんでした。
一人っ子政策で生まれた一人っ子ですが、テレビで見たのと全然違い、全くわがままではありませんでした。両親が忙しく、おじいちゃんとおばあちゃんに育てられた、しっかりしたお嬢さんです。 オレンジ
鉄板焼き(牛肉・ピーマン・生椎茸・たまねぎ・もやし・じゃが芋・さつま芋)
さすがに若いので、ほとんど残らず食べてくれました。
ホットプレートで焼いたら、お店じゃなくて家庭で焼肉を食べられるのはいいなと、ホットプレートがほしいと言っていました ぶどう
28    オムレツ(桜海老・ねぎ) さつま芋のバター焼き(昨夜のさつま芋の残りを使って)
トマト
味噌汁(豆腐・椎茸) ヨーグルト和え
(黄桃・アロエ)
白ご飯
焼きギョーザ(冷凍庫の残り)

中国人にへたな日本人のギョーザを出してしまいました(笑)
れんこんと人参のきんぴら

中国ではれんこんの穴にもち米を詰めて蒸したものを食べるそうです。
午後、中国人留学生は帰りました。 アイスクリーム
カレーライス(残り) ぶどう
29  月  朝  納豆(ねぎ) きんぴら(残り) 味噌汁(残り) ぶどう
    昼  長崎ラーメン(赤はべん・ねぎ・シナチク) ヨーグルト和え
    夕  なめたカレイの煮つけ ポテトサラダ
大きなじゃが芋をもらったので、今日は久しぶりにポテトサラダを作りました。
りんご
30   火 朝  玉ねぎさつま揚げ ポテトサラダ(残り) 味噌汁(小松菜) りんご
    昼  白ご飯
残り野菜のバター醤油炒め(キャベツ・玉ねぎ・ピーマン・生椎茸・卵)
アイスクリーム
    夕  揚げ焼き肉の甘辛煮 ポテトサラダ(残り) 味噌汁(残り) りんご
 31  水  朝 目玉焼き(ピーマンも一緒に) ポテトサラダ(残り) 味噌汁(残り)  りんご
    昼  じゃがバター  じゃが芋があるのでじゃが芋料理が続きますね。    りんご
    夕  スルメイカの煮つけ

スーパーの魚屋さんで、すぐに煮つけに出来るように下処理をしてもらったそうです。
煮物(高野豆腐・人参・干椎茸)

今日の午後作ったので、まだ味がしみ込んでいませんでしたが明日になればおいしくなると思います。
味噌汁(豆腐・わかめ)  りんご
60歳からの2人で作るごはん日記  トップページへ戻る