60からの2人で作るごはん日記


夫が食事を作った日はグリーンの日です。

 2019年7月 時々、赤字でコメントを書きました。下線つきの物は”料理レシピ集~金沢から~”にリンクします。
曜   
主菜 ・主食

何も書いてなければ白ご飯です

 副菜(野菜など)  汁物その他 デザート 
 1    月  朝 納豆(万能ねぎ・一味) ごぼうの梅干煮(残り)

トマト
オーストラリアぶどう
 昼 パンの耳でフレンチトースト 冷凍枝豆

いりこそのまま
10日前くらいに作ったサンドイッチの耳を冷凍してあったものを使いました。
夕  サバ缶とイカげそのカレーコロッケ(じゃが芋・玉ねぎ・人参・万能ねぎ)
キャベツとトマト添え

買い置きのサバの水煮缶と冷凍庫にあったイカげそを使いました。サバなので生臭みを取るためにカレー味に。
きゅうりと人参のごま酢和え オーストラリアぶどう
2
スクランブルエッグ(コロッケの中身と万能ねぎを彩りに入れて) ごま酢和え(残り) オーストラリアぶどう
お雑煮(ねぎ・かつお節) この間、急にお餅が食べたくなった時の残っていたお餅を使い切ります。

ごま酢和え(残り)
お菓子
サバ缶コロッケ(残り)
キャベツの中華サラダとトマト添え
味噌汁(豆腐・ねぎ) バナナ
3
 
魚肉ソーセージのケチャップ炒め(玉ねぎ・ねぎの青いところ)
味噌汁(残り) オーストラリアぶどう
娘と3人

海老焼きそば(キャベツ・人参)
2番目の娘が帰ってきました。来週の火曜日まで金沢に滞在します。 バナナ
娘と3人

市販のお刺身(ふくらぎ・赤イカ)


今日の地元産のお刺身を買いました。
キャベツとうす揚げの煮物

焼きねぎのポン酢
味噌汁(わかめ・ねぎ) びわ

びわは高価な果物ですが少し日がたったものを半額で買いました追熟していて美味しかった
4
  

娘と3人

コロッケの中身でスクランブルエッグ

トマトとブロッコリー添え

味噌汁(残り) 黄色いメロン
娘と3人

冷やしそうめん
(みょうが・青じそ・ねぎ・わかめ・生姜)

いなり寿司が8個しかないので、3人では足りないので、そうめんも食べます。
いなり寿司

これも先月揚げと人参を煮て、半分冷凍してあったものを使うので簡単です。
先日作って冷凍してあった小豆です。冷蔵庫で解凍しておきます。 冷やしぜんざい(残り)
娘と3人

和風ロールキャベツ(じゃが芋・人参・干椎茸・ブロッコリー)
中華サラダ(わかめ・ブロッコリー・白ごま)

簡単漬物(きゅうり・みょうが)

トマト
黄色いメロン
5
   

娘と3人


納豆とじゃが芋のおやき(じゃが芋・ひき割り納豆・ねぎ・醤油)

トマト キィウィ

娘と3人


回転寿司で外食

あんず
娘と3人

アカラバチメの煮つけ


娘が「タンパク質タンパク質」と言うのでこれから娘が滞在中はタンパク質をいっぱい食べさせます(笑)。
焼きナスの酢の物(青じそ・生姜・かつお節) ミネストローネ(アサリ・じゃが芋・玉ねぎ・人参・しめじ・ブロッコリー) グリーンキィウィ
6
 
 
娘と3人

焼き豆腐のバター焼き(エリンギ・ピーマン)

金時豆の煮豆(市販品)

焼き鮭
今朝も3種類のたんぱく質です。 あんず
娘と3人

シャケ紫蘇ごはん(焼き鮭・青じそ)

トマト ミネストローネ(残り)

タンパク質3種類
冷やしぜんざい(残り)
娘と3人

うなぎ丼

梅ドレッシングサラダ(キャベツ・黄パプリカ・人参・玉ねぎ・きゅうり・竹輪) 味噌汁(はまぐり・みょうが)

少し小さいですがはまぐりが売られていました。アサリよりも味が濃いように感じます。
スイカ
7
  
娘と3人

竹輪とキャベツのおかか炒め(ピーマン・生姜)

金時草の酢の物(生姜・かつお節) あんず
娘と3人

きのこたっぷり卵うどん(生椎茸・エリンギ・さつま揚げ・卵・ねぎ)

円八のあんころが食べたいと娘が言うので買ってきました。 円八のあんころ
娘と3人

鉄板焼き(牛バラ肉・豚バラ肉・生椎茸・エリンギ・玉ねぎ・じゃが芋・なす・ピーマン)

プラム
8
   
娘と3人

ゆで卵

昆布かまぼこ(庭の青じそと)

トマト
味噌汁(キャベツ・エリンギ) ミスター豆腐の豆腐シェイク(木綿豆腐・バナナ・キィウィ)
娘と3人

ざるそば(長芋・ねぎ・オクラ・海苔・わさび)
どしょうのかば焼き(市販品) プラム
娘と3人

お豆のドライカレー(ひき肉・大豆・エリンギ・玉ねぎ・人参・ピーマン)
ピクルス(きゅうり・黄パプリカ・みょうが・玉ねぎ・人参・すし酢) カルピス(濃縮)1に対して牛乳2を混ぜただけの簡単栄養アイスです。 カルピスミルクアイス
9
 
 
娘と3人

桜海老オムレツ(玉ねぎ・青ねぎ・ごま油・ラー油)
煮物(どじょういんげん・さつま揚げ)

トマト

金時草とオクラの酢の物(残り)
納豆汁(豆腐・なめこ・オクラ・ひきわり納豆・ねぎ) プラム
ゴールドキィウィ
バナナ
おにぎり(梅干・おかか・海苔) 1週間滞在した娘が帰りました。また年寄りだけの食事に戻ります。 カルピスミルクアイス
イワシの骨つきフライ(残り) いんげんの煮物(残り) 納豆汁(残り) プラム
10
  
 
イワシフライ(残り)

先月作って残ったイワシフライを冷凍してありました。自然解凍後、オーブントースターで焼いて食べました。
オクラの辛子醤油 納豆汁(残り) バナナ
チャーハン(桜海老・ツナ缶・玉ねぎ・人参・ピーマン・卵) カルピスミルクアイス
ジャーマンポテト

新鮮な堀りたての立派なじゃが芋を友達からたくさん頂きましたすぐに軟らかくなりました。
今日は主食をじゃが芋にしてご飯を炊きませんでした。ちょっとだけ夜寝る前にお腹がすきました。
トマト アメリカのオレンジはこの時期、美味しいのですが、皮には防かび剤がついているのできれいに洗ってから切ります オレンジ
11
 
 
冷凍ごはん(チンして) 冷やっこ(オクラ・青じそ・辛子)

いんげんの煮物(残り)
オレンジ
ぶっかけ冷しそうめん(生姜・青じそ・ねぎ) カルピスミルク
厚揚げと野菜のおかか炒め 焼きなすの酢の物(生姜) オレンジ
12
 
 
ジャーマンポテトスクランブルエッグ(ピーマンを青みにして) トマト

焼き海苔(醤油)
カルピスミルク
スパゲティーナポリタン(魚肉ソーセージ・玉ねぎ・ピーマン) 冷蔵庫にあった魚肉ソーセージを使って作りました。 オレンジ
焼きギョーザ(豚ひき肉・ニラ・玉ねぎ・生姜) きゅうりの簡単漬物 味噌汁(豆腐・ねぎ) 切りスイカ
13
 
 
ベーコンとズッキーニの炒め物 トマト

ご近所から新鮮なズッキーニや味の濃いトマト、きゅうりを頂きました。
味噌汁(残り) 切りスイカ
さっぱり梅しそ味混ぜごはん オレンジ
焼き塩サバ 酢の物(きゅうり・カニカマ・わさび)

煮物(加賀太きゅうり・うす揚げ)
オレンジ
14
 日 朝  ひきわり納豆(ねぎ) 煮物(残り)

トマト
オレンジ
 昼 じゃがバター 地物のぶどうの季節になりました。スーパーのは粒が細かくて甘みがうすいので、農協まで買いに行きました。オーストラリアのぶどうのように皮ごと食べられないのが欠点です。 地物ぶどう
 夕 ひき肉丼(玉ねぎ・青ねぎ)

ギョーザで余ったひき肉と使い切りました。甘辛くせずに、醤油と和風だしの素、こしょうであっさりさっと煮ました。
酢の物(わかめ・きゅうり・みょうが)

トマト
オレンジ
15
  
ベーコンとズッキーニの炒め物 酢の物(残り) 地物ぶどう
チャーハン(ベーコン・カニカマ・玉ねぎ・人参・生椎茸・青ねぎ・コンソメ顆粒) お菓子
豚バラ肉と野菜の甘酢あんかけ(人参・チンゲン菜・玉ねぎ・生姜) 新聞掲載の簡単なレシピを作ってみましたが、やはり普通に面倒でも酢豚を作った方がいいと思いました。 味噌汁(チンゲン菜・みょうが) バナナ
16
 
 
納豆(ねぎ) トマト 冷やし味噌汁(残り)

デラウェアぶどうは普通には皮が食べにくいのですが、冷凍すると栄養ある皮も全部食べることができます。市販のぶどうキャンデーよりもずっと美味しいのでおすすめです。
地物ぶどう(冷凍)
なすびとそうめん おろし人参入り卵焼き(残り) 濃縮カルピスがまだ残っているので昨夜さっと作りました。 カルピスミルクアイス
ミックスお好み焼き(豚バラ肉・イカげそ・ホタテ・キャベツ・ねぎ・卵・紅生姜など) 地物ぶどう
17
 
 
あんかけ卵とじうどん(生椎茸・卵・ねぎ・生姜) 暑い時に熱いあんかけうどんもいいかなと思って作りましたが、後悔しました。朝から汗だくでした。 マンゴーの缶詰がイオンにあったので興味があり食べてみましたが、美味しくありませんでした。 マンゴー缶詰
菓子パン2種類 たま~に食べたくなるので、今日は菓子パンを買ってきました
イカの煮つけ(煮汁で玉ねぎを煮て) マヨネーズサラダ(キャベツ・トマト・きゅうり)

なすと人参の甘味噌炒め
切りスイカ
18
 
冷やっこ(ねぎ・かつお節・辛子) サラダ(残り) 切りスイカ
おにぎり(梅干とおかか) 今日は夫が作ったおにぎりと水筒を持って出かけました。
冷しゃぶピリ辛たれ(豚肩ロース肉・茹でキャベツ・ゆで人参・チンした玉ねぎ・きゅうり・ねぎ・生姜) 味噌汁(じゃが芋・キャベツ) マンゴー缶詰
19
   
キャベツ炒めの卵かけ(豚肉残り・人参・ピーマン) 丸ごと1個買いのキャベツが終了しました。 味噌汁(残り) バナナ
2種サンドイッチ(ツナ缶・チンした玉ねぎ・きゅうりとカルピスバナナ)
焼き塩鮭 きゅうりとイカげその酢味噌和え 味噌汁(豆腐・えのき茸・ねぎ) ゴールドキィウィ
20
  
ひき割り納豆(ねぎ・タバスコ) きゅうりの酢味噌和え(残り) 味噌汁(残り) 地物ぶどう
冷し中華(ハム・錦糸卵・ゆでもやしと人参・きゅうり) 全日本冷し中華愛好会についてはこちらから
カルピスミルクアイス
カレーサモサ(ひき肉・玉ねぎ・ピーマン・シューマイの皮)レタスとミニトマト添え

残りは冷凍しました。
ところ天 おすまし(はまぐり)

大きい貝は食べる時にめんどうくさくないのですが、欠点は硬いことです。
地物ぶどう
21
   
サモサ中身でスクランブルエッグ ところ天(残り) おすまし(残り) バナナ
パンの耳でフレンチトースト 冷凍枝豆(チンして)

いりこそのまま
めぎすの塩ゆで生姜酢醤油(青じそ添え) 煮物(さやいんげん・人参・厚揚げ)

えのき茸のさっと煮


残っていたえのきを酒・醤油・だしの素でさっと煮たら市販のなめ茸みたいになりました。
味噌汁(切干大根・人参) 地物ぶどう
22
   
カミカミ煮豆(大豆・昆布・人参・こんにゃく)

3つに分けてあとの2回は冷凍しました。
青じそわさび醤油 冷やし味噌汁(残り) ブルーベリー
貧乏スパゲティ いつも常備してあるスパゲティ・かつお節・海苔・マヨネーズで作ります。作家の椎名誠さん考案です。 カルピスミルクアイス(残り全部)
焼きギョーザ

10日前に作ったギョーザを冷凍保存してあったものです。あと1回分冷凍庫にあります。焼くだけなので忙しい時に便利です。
おひたし(チンゲン菜・切干大根) 味噌汁(豆腐・オクラ) ブルーベリー
23
   
卵豆腐(オクラ・生姜添え) 煮豆(残り) 冷やし味噌汁(残り) 地物ぶどう(冷凍)
卵丼(さつま揚げ・玉ねぎ・干椎茸・チンゲン菜・卵・海苔) バナナ
サザエカレー(じゃが芋・玉ねぎ・人参・赤パプリカ・緑ピーマン・生姜)

今が旬のサザエで以前から作ってみたかったカレーを作りましたが、やはりサザエはつぼ焼きが一番だと思いました。濃厚な味が出ていて美味しいのですが、比較すればやはりつぼ焼きということでした。
らっきょう ブルーベリー
 24
水    朝 納豆(ねぎ・タバスコ) トマト

切干と菜っ葉のおひたし(残り)
バナナ
昼  今日は月に1度の外食でした。 今月の外食日記はこちらから
夕  サザエカレー(残り) らっきょう 地物ぶどう
  25
木  朝  冷やっこ(オクラ・青じそ・わさび・かつお節) 煮豆(残り)

トマト
バナナ
昼  ぶっかけ冷やしそうめん(オクラ・青じそ・みょうが・カニカマ) 暑くてそうめんしか食べたくありませんでした。 お菓子
夕  酢豚(豚バラ肉・赤パプリカ・緑ピーマン・たまねぎ・人参・干椎茸・生姜) おろし長芋のわさび醤油(青じそとみょうがのせ) 冷やし味噌汁(なす) 冷凍地物ぶどう
  26
金   朝 目玉焼き(ピーマンのせ・トマト添え) 煮豆(残り) 冷やし味噌汁(残り) ゴールドキィウィ
昼  ホットサンド(冷凍してあったコロッケの中身を使って) アイスミルクココア
夕  豚肉とさやいんげんの味噌炒め(干椎茸・人参・ねぎ・生姜) 煮豆(残り全部)

トマト
今年は梅雨が長かったので今日初めて丸ごとスイカを買いました。梅雨の間もスイカは売っていますが、以前買って失敗したのでもう買わなくなりました。雨の間は味がうすいのです。 スイカ(今年1個め)
1個1400円
  27
土   朝  納豆(ねぎ・タバスコ) さやいんげんの胡麻和え ご近所から畑で作った新鮮ないんげんを頂きました。 スイカ
 昼 ツナと梅干の混ぜご飯(みょうが・青じそ・カニカマ) スイカ
 夕 コゾクラの梅干煮(こんにゃくとピーマンを煮汁で煮て)

コゾクラはブリの赤ちゃんです。
さやいんげんの胡麻和え(残り)

ポテトサラダとトマト盛り合わせ

頂き物のじゃが芋、今日はサラダに3個使って、あと1個になりました。美味しいじゃが芋です。
スイカ
  28
日    朝 スクランブルエッグ(ツナ缶・ねぎ) きゅうりと青じその簡単漬物 お庭の自然発生青じそを使いました。タダなのがうれしい。 スイカ
昼  ポテトサラダの1種サンドイッチ スイカ
夕  青じそ握り寿司(甘海老・しめサバ・わさび) ポテトサラダ(残り全部) おすまし(わかめ・ねぎ) スイカ
29   月  朝 納豆(ねぎ・タバスコ) トマト 冷やしおすまし(残り) バナナ
     昼 スパゲティミートソース(レトルトミートソース)ゆでピーマンのせ スイカ
     夕 肉野菜炒め(牛こま・もやし・ねぎ・ピーマン・人参・しめじ)

お昼はレトルトミートソースを使ったので、晩御飯は栄養たっぷりにしました。
酢の物(アスパラ・わかめ・生姜)すし酢とお醤油をかけて 冷やし味噌汁(もやし) 市販アイスクリーム
 30  火 朝  おろし人参入り卵焼き

前日から作ってありました。
トマト 冷やし味噌汁(残り) 冷凍してあったぶどう
     昼 しめサバ(残り) アスパラとトマト(マヨネーズ)

ふりかけ
スイカ
     夕 ニシンじゃが(ニシン・じゃが芋・人参・ピーマン)

20日前に頂いたじゃが芋がこれで全部終了しました。いろいろな料理に使わせてもらいました。本当にありがとう。

と思ったら、さっき同じ人にまたじゃが芋をもらいました。またじゃが芋を買わなくてもよくなりました。しかもじゃが芋の他に大好きなみょうがとゴーヤまで。
うれしいです。
ところ天(白ごま・酢・醤油)

なすの糠漬け(市販品)

昔は自分で漬けていましたが世話が大変だし、やめました。農協に農家の人が漬けたものが売られています。  

冷やし粕汁(ねぎ・酒粕) スイカ(1個目終了)
5日間で10回に分けて
31   水  朝 焼き厚揚げの納豆のせ(ねぎ) トマト  冷やし粕汁(残り) 種なし巨峰ぶどう
     昼 じゃが芋のバター焼き 小豆たっぷりおはぎ(市販品)

いりこそのまま
    夕  ニシンじゃが(残り)

カレーサモサ(冷凍してあったものを解凍後、温めて)

ゴーヤの漬物
  ネットで見たレシピを
  作ってみます。

金時草の酢の物(みょうが)

種なし巨峰ぶどう 

 60歳からの2人で作るごはん日記  トップページへ戻る