【ハムとじゃが芋のバター炒め】  朝主菜
肉類
0104 
       2人分材料

ハム(ベーコン)   4~6枚
   豚肉やひき肉でもよい

●じゃが芋       中1~2個

●きのこがあれば、入れるとなお美味しい

●青み         少々
   ピーマンやスナップえんどうなど


〇バター
〇味塩・コショウ・カレー粉


ベーコン・じゃが芋・エリンギ・スナップえんどうで


ハム・じゃが芋・ピーマンで


ひき肉・じゃが芋・ピーマンで


① じゃが芋は拍子木切りにして、水洗いして(デンプンを取る)水気を切る

② きのこは、汚い部分を切り捨てて、大きめに切る

  青みは、細く切る

  ハム(ベーコン)は、食べやすく切る

③ ベーコンを使うのなら、バターなしでフライパンで

  表裏こんがり焼いてお皿に入れておく

④ フライパンにバターを溶かし、じゃが芋をかき混ぜながら炒める

  ここであまりやわらかくしないで、
少し硬めくらいでよい

  肉を使うのなら、ここで炒める

⑤ 次に、きのこやピーマンを炒め、味塩をふり、最後にハム(ベーコン)を

  炒め合わせてコショウ(カレー粉でも)をふる

⑥ お皿に盛りつける

料理レシピ集金沢から  トップページへもどる