【ニシンじゃが】  主菜ー和食
魚ー煮魚
0207 
    2人分材料(2回分)

身欠きニシン(干しニシン)3本
   もし2本なら調味料を加減すること

●じゃが芋     中3個
   代わりになすびでも美味しい

●人参       30g

●玉ねぎを入れても美味しい

●青み       少々(なくても)
  青ねぎ(右写真)、ピーマン、絹さやなど

〇砂糖・酒・醤油
〇一味唐辛子


 

イギリスでニシン料理を
食べましたが、やはり日本のニシン料理が
口に合うと思いました。


① ニシンは大鍋に入れて(長いニシンがそのまま入る大きさ)

  米のとぎ汁に約1日漬けておく(夏は水が腐りやすいので氷を入れる)
     (うちでは、冷蔵庫の野菜室に鍋ごと入れておく)

  米のとぎ汁は、ニシンのアクをとるためだが、ただの水でもよい

② 新しい水をかぶるくらい入れて、火にかけ、沸騰するまでは強火、

  あと弱火で3分間ゆでる(タイマー)

③ ゆで汁を捨て、流し水で洗い、食べやすく切る

④ 
中鍋に水70cc、酒50cc、砂糖大さじ3と1/2、醤油大さじ3を

  入れて火にかけて沸騰したらニシンを入れて弱火で10分煮る

⑤ じゃが芋は、上の写真のように切って、水につける

  人参は、小さめに切る    ピーマンは、食べやすく切る

⑥ ④の鍋からニシンをお皿にいったん取り出してから

  あとの煮汁にじゃが芋と人参を入れ水をひたひたくらいに入れ

  落としぶたをして、じゃが芋がやわらかくなるまで煮る(玉ねぎはあとで)

⑦ じゃが芋がやわらかくなったら
ニシンを鍋に戻して

  ピーマンも入れさっと煮る
(ニシンを戻さずに硬いままも美味しい)

⑧ お皿に盛りつける(一味唐辛子をふって)

料理レシピ集金沢から  トップページへもどる