60からの2人で作るごはん日記


夫が食事を作った日はグリーンの日です。

 2016年12月 時々、赤字でコメントを書きました。下線つきの物は”料理レシピ集~金沢から~”にリンクします。
曜    主菜 ・主食  副菜(野菜など)  汁物その他 デザート 
1   木    朝 さつま揚げ(せん切りキャベツ添え) キャベツは昨夜のうちに切ってありました。 味噌汁(豆腐・わかめ・ねぎ)
昨夜作ってわかめとねぎは朝に加えました。
みかん
 昼 卵とじうどん(かまぼこ・ねぎ)
 夕 ハヤシライス(残り) 今日は楽ちんですね。 みかん
2   金    朝 人参入り卵焼き(残り) 味噌汁(残り) お菓子
 昼 海老焼きそば
 夕 牡蠣と海老のバター焼き ポテトサラダ 味噌汁(玉ねぎわかめ) バナナ
3   土   朝  木綿豆腐の冷やっこ(ねぎ・辛子) ポテトサラダ(残り) 味噌汁(残り)
 昼 おにぎり(梅干し) バナナ
 夕 豆腐ハンバーグ(ひき肉・海老・玉ねぎ・人参・ぎんなん) ポテトサラダ(残り) 味噌汁(もやし・人参)
4       日 朝  もやしとツナの卵炒め 味噌汁(残り) お菓子
 昼 わかめそば(かまぼこ・ねぎ) バナナ
 夕 サバのムニエル 具だくさんのサラダ(レタス・赤パプリカ・玉ねぎ・きゅうり・ピーマン・コーン・ツナ) 味噌汁(アサリ・ねぎ) みかん
5     月 朝  納豆(ねぎ) サラダ(残り) 味噌汁(残り) りんご
 昼 外食
 夕 豆腐ハンバーグ(残り)
サバのムニエル(残り)
サラダ(残り)
6    火
朝  オムレツのせ食パン
(ベーコン・玉ねぎ・ピーマン卵)
りんご
 昼 カップ麺 カップ麺を長い間(7~8年)、買わなかったので急に食べたくなって食べてみました。
 夕 ドライカレー みかん
  7 水    朝 厚揚げの味噌煮(玉ねぎ・人参・椎茸) みかん
 昼 三色炒め(コーン・ピーマン) 厚揚げの味噌煮(残り) お菓子
 夕 すき焼き お茶葉佃煮 焼き豆腐に味がしみこまないので、1時間以上前に作ることを薦めました。ねぎともやしだけ、最後に入れました。 みかん
8   朝  納豆(ねぎ) なめこ入り大根おろし スーパーのなめこがすでに火を通してあるものだと思い込んでいたらしく、生のまま大根おろしに入れようと思っていたそうです(怖い)
もし食べていたら食中毒ものでした。
 昼 どんすきー(すき焼き残りでうどん) みかん
 夕 カキフライ(レタス添え)
 スーパーのお総菜です
なめこ大根おろし(残り) 粕汁(大根・人参・薄揚げ・ねぎ)
9     金 朝  ベーコンエッグ
 ベーコンカリカリで美味しかっ  たです。
なめこ大根おろし(残り) 粕汁(残り) みかん
 昼 冷やっこ(生姜・かつおぶし) なめこ大根おろし(残り) 粕汁(残り) お菓子
 夕 牡蠣大根 サラダ(レタス・キャベツ・ピーマン・人参) テレビで見た牡蠣大根を作ってみました。簡単で美味しかった。 バナナ
10   土  朝  人参入り卵焼き サラダ(残り+豆腐で中華ドレ) みかん
 昼 ジャーマンポテト くるみあんパン みかん
 夕 豚肉と根菜の炒め煮 ひきわり納豆が残っていたので普通の味噌汁に最後に入れてみました。納豆を入れると香りがよく、特別の味噌汁になります。 納豆汁(大根・人参・ねぎ) バナナ
11    日   朝  人参卵焼き(残り) 納豆汁(残り)
 昼 野菜たっぷりあさりのパスタ 頂き物のぎんなんが全部終わりました。ぎんなんは早めに食べないと、せっかくのきれいなひすい色が黄色くなってしまいます。 ぎんなんは殻を昔は歯で割っていましたが、今はもう年寄りになり、金づちで割っています。食べる分だけ中身を傷つけないように割り、オーブントースターで13分焼いて殻を取り除き、料理に使います。 みかん
 夕 お刺身 煮物(里芋・人参・こんにゃく・厚揚げ)
ゆで野菜サラダ(キャベツ・人参・ツナ・マヨネーズ)
残っているキャベツを人参と一緒に全部ゆでてしまいました。 りんご
12    月     朝 納豆(ねぎ) 煮物(残り) お菓子
 昼 ツナカレーチャーハン(ツナ・玉ねぎ・人参・ピーマン・生椎茸・卵) みかん
 夕 牡蠣大根(残り)
豚肉と根菜の炒め煮(残り)
煮物(残り)
焼きねぎのポン酢
味噌汁(豆腐・ごぼう・ひき割り納豆)
最近納豆汁ブームですね。
みかん
13   火   朝  オムレツ(ジャーマンポテト残りを使って) 味噌汁(残り) りんご
 昼 ちらし寿司(トッピングは錦糸卵のみ) 味噌汁(残り) りんご
 夕 メンチカツ ゆで野菜サラダ(残り)
焼きねぎのポン酢(残り)
味噌汁(豆腐・生椎茸・ねぎ) みかん
14   水   朝 オムレツ(ジャーマンポテト残り)
納豆(ねぎ)
ジャーマンポテト残りを卵に混ぜて、バターで焼くとほんとにおいしいです。これで全部終わりました。 味噌汁(残り) みかん
 昼 あんかけ卵とじ丼 豆腐と卵とねぎなど身近なもので手軽に出来る丼です。 みかん
 夕 お好み焼き(牡蠣)
夫は今まで、ホットプレートで焼いたことは何回もありましたが、種から作ったのは初めてでした。冬ならではの牡蠣のお好み焼きは美味しかったです。
今日は買い物に行って、スーパーの魚屋さんに牡蠣のことをたずねて、その後、ついでに青のりの場所を聞いたら、「えっと、青森は本州の一番北で、北海道の下で、下北半島があって…」と真面目に説明されたそうです。 思い出して何回も笑っています。
あおのり・あおもり 確かによく似ています。
15   木  朝  トースト もやしと卵は意外に合いました スープ(もやし・卵ねぎ) みかん
 昼 いなりうどん(うす揚げ・ねぎ) お菓子
 夕 メンチカツ(残り)
残り2つはは冷凍しました。
煮物(切干大根・人参・薄揚げ・干椎茸朝から椎茸を水に漬けてありました。 スープ(残り) みかん
16   金    朝 納豆(ねぎ) 煮物(残り) スープ(残り)
 昼 お好み焼き(残りをチンして) みかん
 夕 小アジの竜田揚げ
油で約15分間揚げると、骨まで全部食べられます。
煮物(残り) 味噌汁(もやし・かぶら菜っ葉)
17   朝  目玉焼き(ピーマンも一緒に焼いて) 味噌汁(残り) みかん
 昼 小アジの竜田揚げ(残り)
オーブントースターでカリッと焼いて。
もずくと長芋の酢の物
 夕 焼きギョーザ(以前作ったものを冷凍してあった) 煮物(残り)
おひたし(かぶら菜っ葉)
18    日  朝 ピザ竹輪(ピーマン・チーズ) 煮物(残り) 納豆汁(かぶら菜・ねぎ・ひきわり納豆) みかん
 昼 あんかけラーメン(竹輪・もやし・玉ねぎ・人参・エリンギ・椎茸・ねぎ) 冷蔵庫の野菜をいろいろ入れて お庭に出来たみかんの頂き物です。コクがありおいしいです。 みかん
 夕 寄せ鍋(牡蠣・野菜) かぶらの甘酢 みかん
19    月 朝  スクランブルエッグ(ブロッコリー入り) かぶらの甘酢(残り) 納豆汁(残り)
ねぎを足して
みかん
 昼 おじや雑炊(寄せ鍋の残りで)
白菜・ねぎを足して
かぶらの甘酢(残り) 1個98円のかぶらで作った甘酢漬けが終わりました
 夕 ポークブラウンシチュー
 青みはブロッコリー
春菊のおひたし辛子醤油和え
20    火  朝 ほろほろ卵 ブロッコリーマヨネーズ 味噌汁(長芋・ねぎ) ゆずゼリー
 昼 サンドイッチ チャイ(ミルクたっぷり紅茶) みかん
 夕 シチュー(残り) きんぴらごぼう(人参こんにゃく)
えのき茸の梅干し和え
鍋のえのき茸が残っていたので、適当にだしの素とお酒とお醤油で煮て、さめたら梅干しで和えました りんご
21    水 朝  納豆(ねぎ) きんぴらごぼう(残り)
ブロッコリーマヨネーズ(残り)
味噌汁(残り) りんご
 昼 メンチカツ
1週間前のメンチカツを冷凍してあったものです。電子レンジで中まで熱くし、オーブントースターでかりかりに焼きました。
えのき茸の梅干し和え(残り)
きんぴらごぼう(残り)
ゆずゼリー
 夕 お刺身(ブリ・甘えび) いとこ煮(かぼちゃ・小豆)

かぼちゃは夫が、小豆は私が煮ました。今日は冬至ですね。
今回は小豆をかぼちゃと一緒に煮ないで、ぜんざいを別に作り、かぼちゃの上に載せました。
味噌汁(白菜・エリンギ・薄揚げ) みかん
22    朝 ほろほろ卵(残り) ブロッコリーマヨネーズ(残り) 味噌汁(残り) 小豆ぜんざい
  お餅なし
 昼 焼きそば(豚肉・白菜・人参 キャベツのかわりに家にあった白菜を使いました。 だいぶ、焼きそばを作るのに慣れてきたようです。 ゆずゼリー
 夕 豚肉の生姜焼き オクラおひたし オクラはちょうどいい硬さに茹でてありました。 みかん
23    朝 納豆(ねぎ) ブロッコリーのバター炒め
きんぴらごぼう(残り)
小豆ぜんざい
(残り)
 昼 生姜焼き(残り) いとこ煮(残り)
海苔醤油
みかん
 夕 シーフードカレー(イカ・ホタテ・野菜) ラッキョウ添え バナナ
24    朝 和風目玉焼き(ねぎ・鰹節) きんぴらごぼう(残り) 味噌汁(豆腐・ねぎ) みかん
 昼 市販ピザ(チーズとピーマン加えて) バナナ
 夕 外食(忘年会)
25    日  朝 納豆(ねぎ) じゃが芋としめじのバター炒め 味噌汁(残り) みかん
 昼 きのこうどん(ねぎ) ラッキョウ甘酢 みかん
 夕 シーフードカレー(残り) みかん
26    朝 ツナオムレツさっぱりポン酢 味噌汁(じゃが芋・わかめ・ねぎ) お菓子
 昼 シーフードカレー(残り) みかん
 夕 香箱蟹酢(ズワイガニのメス卵入り) 茹でたてがスーパーに売られていました。 豚汁 庭の柿
27     火 朝  冷やっこ(豆腐・わかめ・ねぎ) 豚汁(残り) みかん
 昼 昆布もち(ホームベーカリーで手作り) 残りは軟らかいうちにラップで包んで冷凍しました(お正月用) 庭の柿
 夕 たらの子甘辛煮
たらの卵は寒くなってこないと おいしくありません。卵のつぶ が大きくなります。昔、そのことを知らなくて失敗しました。
大根おろし(しらす・わかめ)
2日前に戻したわかめがこれで全部終わりました。
けんちん汁
豚汁と同じ材料ででき ます。豚肉が豆腐に  かわるだけですね。
みかん
28      水 朝  木綿豆腐とエリンギのバター焼き けんちん汁で使い切れなかった豆腐を使いました。 けんちん汁(残り) 庭の柿
 昼 和風スパゲティ(ツナ・玉ねぎ・ピーマン・エリンギ) みかん
 夕 たらの子甘辛煮(残り) たらの子残り煮汁で簡単煮物
 (じゃが芋・玉ねぎ)
大根おろし(しらす)酢の物
味噌汁(かぶら・かぶら菜っ葉) みかん
29     木 朝  ハムエッグ たらの子煮物(残り) 味噌汁(残り) みかん
 昼 いなりうどん(うす揚げ・ねぎ) 切って冷凍してあったうす揚げを使いました。 うどんは慣れたもので、上手に出来ました。 みかん
 夕 ふろふき大根そぼろ味噌 ゆで野菜おひたし(キャベツ・人参・かぶら菜っ葉・かつおぶし) 大根の厚さを定規で計っていたのが面白かった。 庭の柿
30    金 朝  納豆豆腐(ねぎ) 煮物(残り) みかん
 昼 オムライス みかん
 夕 味噌鍋(牡蠣・豚肉・海老団子・野菜) おひたしサラダ(残り) みかん
 31   土  朝 かぶら寿司(金沢の発酵食品)
ハムマヨネーズ
  味噌汁(かぶら菜)  りんご
 昼  雑炊(味噌鍋の残りで)     りんご 
 夕 年越しざるそば(長芋・ねぎ・海苔) 筑前煮

ポテトサラダ
じゃが芋が2個あったので、サラダを作りました。
寒くてもやっぱりそばはざるそばがおいしい。  みかん
60歳からの2人で作るごはん日記  トップページへ戻る