60からの2人で作るごはん日記


 2020年2月 時々、赤字でコメントを書きました。下線つきの物は”料理レシピ集~金沢から~”にリンクします。
曜   
主菜 ・主食

何も書いてなければ
白いご飯です

 副菜(野菜など)  汁物その他 デザート 
 1    土  朝 ひき割り納豆(ねぎ・タバスコ) えのき茸大根おろしの酢の物(残り) 味噌汁(昨夜の残り) ポンカン
 昼 お手軽ホットサンド(ツナ缶・チーズ・ケチャップ) 完熟バナナを使います。 人参バナナシェイク
夕  八宝菜(豚肉・ホタテ・白菜・人参・ねぎ・エリンギ・玉ねぎ・絹さや)

焼きギョーザ(以前50個作って冷凍してあったもの)

今日は里子夫婦がご飯を食べにきました。当初予定していた八宝菜だけでは足りないので、里子の好きなギョーザも焼きました。余るかなと思いましたが完食でした。若い子は私たち年寄りと違ってよく食べるし、楽しみです。
卵焼き

里子ちゃんの奥さんが大好きなので卵が2個しか冷蔵庫になかったのですが、小さな卵焼きを作りました。

白菜の簡単漬物

えのき茸大根おろし(残り)
粕汁(大根・人参・エリンギ・ねぎ・酒粕) ポンカン
バナナ
焼き芋
2
イワシの味つけ缶詰 冷蔵庫が空っぽだったので、災害非常用の缶詰を使いました。また買っておかなくてはなりません。 味噌汁(残り) NZチョコ
納豆(ねぎ) えのき大根おろし(残り) 味噌汁(残り) 桜餅
海老チリソース(玉ねぎ・絹さや)

青みはピーマンのかわりに絹さやを使いましたがとてもきれいで歯ごたえもよかったです。
こんにゃくとエリンギのさっと煮 味噌汁(アサリ・ねぎ) みかん
3
 
スクランブルエッグ(ベーコン・エリンギ・絹さや) 昨日の海老チリで使った残りの卵黄1個分と全卵1個で作りました。黄色がいつもより濃いので美味しそうでした。 味噌汁(残り みかん
ソース焼きめし(さつま揚げ・玉ねぎ・人参・エリンギ・青のり) NZチョコ
節分豆ごはん(大豆)

恵方巻ロールキャベツ(ひき肉・玉ねぎ・じゃが芋・人参・干椎茸・エリンギ)

冷たいお寿司の恵方巻は食べたくないので夫の大好きなロールキャベツを作りました。
キャベツあっさりサラダ みかん
4
  
豆ごはん(残り)

ゆで卵
キャベツサラダ(残り)
  ゆで卵と盛り合わせて
みかん
豆ごはんのおにぎり
  
朝作ってしまいました。
お好み焼き(カキ・イカ・ベーコン・キャベツ・ねぎ・紅生姜・卵) ベーコンが残っていたので豚肉のかわりに入れてみたら意外とカリっとしておいしかったです。 みかん
5
   
卵とじうどん(さつま揚げ・卵・ねぎ) ポンカン
菓子パン(アンパンとアンドーナッツ)

1年に1回くらい甘い菓子パンが食べたくなります。
いりこそのまま

枝豆(冷凍をチンして)
ポークチャップ(豚ヒレ肉・玉ねぎ・エリンギ・スナップえんどう) こんにゃくとエリンギのさっと煮(残り) 味噌汁(大根・人参・ねぎ・酒粕) バナナ
6
  
簡単湯豆腐(ねぎ・かつお節・生姜) 味噌汁(残り) ポンカン
ツナ缶のバター醤油スパゲティ―(玉ねぎ・人参・スナップえんどう・海苔) NZチョコ
イワシの塩焼き(生姜) 煮物(キャベツ・人参・うす揚げ)

キャベツと人参の中華サラダ
みかん
7
  
納豆おろし(大根おろし・海苔) 煮物(残り) バナナ
バター炒め(ベーコン・エリンギ・じゃが芋・スナップえんどう)

冷蔵庫の残り物を全部使いました。
煮物(残り) NZチョコ
よせ鍋(カキ・イカ団子・木綿豆腐・白菜・生椎茸・えのき茸・糸こんにゃく・人参・ねぎ)

牡蠣は広島産は粒が小さいので、能登産を使いました。食べ応えあり。
本当に寒いので鍋にしました。
キャベツのサラダ(残り) みかん
8
   
中華風スクランブルエッグ(ひき肉・エリンギ・ねぎ・卵・ごま油) みかん
厚揚げと野菜のおかか炒め(もやし・えのき茸・ねぎ・ピーマン・かつお節) 冷凍庫に残っていた厚揚げを朝から常温で戻してありました NZチョコ
五目麻婆豆腐丼 寒い時は辛~いものが食べたくなりますね。 みかん
9
 
 
納豆(ねぎ・豆板醤) えびす(金沢郷土料理) バナナ
よせ鍋おじや(ねぎと卵と足して) NZチョコ
3人

お刺身(アジ・大根つま)

焼きギョーザ

先日板酒粕をたくさん持ってきてくれた友達が今度は新鮮な練り酒粕をたくさん持ってきてくれました。
小分けして冷凍しました。
練り酒粕は味噌汁に入れてもいいのですが、味噌少々と練り酒粕少々を炊き立てごはんで食べると最高に美味しいです。
しかも加熱しないのでお腹にいいと思います。

朝、二人分のお刺身しか買ってこなくてちょっと足りないので冷凍してあったギョーザを全部使い切って焼きました。美味しいと食べてくれました。
えびす(残り) 味噌汁(白菜・人参・エリンギ・生椎茸・酒粕) せとかみかん
NZチョコ
10
  
 
冷やっこ(かつお節・ねぎ・生姜) 味噌汁(残り) バナナ
普通のうどん(さつま揚げ・生椎茸・エリンギ・ねぎ) せとかみかん
タラの子甘辛煮(昆布) 白菜ときのこのあっさりだし煮 せとかみかん
11
  
スクランブルエッグ(カニかま・ピーマン) 白菜の煮物(残り) NZチョコ
サバ缶ナポリタンスパゲティ―(玉ねぎ・ピーマン) 友人からの最高の酒粕とニュージーランドの最高の蜂蜜を使ってホットドリンクを作ってみます。美味しくできるでしょうか。
酒粕ハニーミルク
すき焼き風煮物 ピーマンのお醤油炒め 味噌汁(とろろ昆布) せとかみかん
12
  
レトルトカレー

去年の5月に頂いたレトルトカレー50袋、人にあげたりもしましたが、今日で全部終了しました。
熟柿(庭の渋柿)
すき焼き風煮物(残り) 味噌汁(残り) NZチョコ
おいしいチョコが全部終了しました。
タラの子甘辛煮(残り) カニカマとスナップえんどうのわさび酒粕和え 豚汁 デコポン
13
  
かぶら寿司(市販品)

甘過ぎて美味しくありませんでした。昔金沢でかぶら寿司のおいしい丸西という店がありましたが、いいものをしっかり作っていたからか潰れてしまいました。残念なことです。
豚汁(残り) デコポン
ソース焼きそば(豚肉残り・キャベツ・しめじ) デコポン
イワシの塩焼き(生姜) おから煮物
スナックえんどう(マヨネーズ)
熟柿
14
 金 朝  厚揚げチン(生姜・ねぎ・かつお節) おから煮物(残り) デコポン
 昼 サバ缶そのままとねぎの酢醤油かけ おから煮物
ふきのとうの味噌和え
今日は蜂蜜じゃなくお砂糖で作ってみました。はちみつもおいしいけど、砂糖はくせがありませんでした。 酒粕ミルク
 夕 豚肉の酒粕味噌漬け焼き ふきのとうの醤油煮

スナックえんどう(マヨネーズ)
デコポン
15
  
ひきわり納豆(ねぎ・タバスコ) おから煮物(残り) デコポン
焼き芋

おにぎり(海苔・梅干)
農協で11本100円のさつま芋を買ってきました。小さいのでオーブントースターですぐに焼けます。
茶碗蒸し(海老・エリンギ・ほうれん草)
全部で5個できたので、夕食に3個を2人で食べて、残りの2個は冷蔵庫に入れておいて明日のお昼に蒸して熱々を食べます。
大根おろしの酢の物

おから煮物(残り)


全部で5回で終了しました。おからは1度作っておくと何回も食べられて便利な庶民的なおかずの一つです。
デコポン
16
  
ツナと野菜炒め(キャベツ・人参・エリンギ・ねぎの緑部分) デコポン
茶碗蒸し(残り)

昨日よりも冷蔵庫に入れてあったことで、味がしみ込んで美味しかったように思いました。寒いので熱々茶碗蒸しがとてもおいしいです。
大根おろしの酢の物(残り)

大根とブリの漬物
英会話の仲間からの頂き物です。毎年美味しいけど、今年は特に美味しいです。市販品がまずいことがよくわかります。
デザートにはシュークリーム一人1個は多いので、二人で半分こして食べました。若い時ならペロリでしたが。 シュークリーム

シーフード豆カレー(カキ・海老・大豆・じゃが芋・玉ねぎ・人参・エリンギ・アスパラ)

乾燥大豆が残っていたので、全部ゆでてしまい、どれだけかをシーフードカレーに使い、あとは冷凍してカレーやサラダやひじき煮物などに使うことにしました。煮て冷凍しておけば気軽に使えて便利です。
福神漬け(市販品) デコポン
17
  
納豆おろし(大根おろし・ねぎ) さつま芋のバター焼き

例のちびちゃんさつま芋を斜めに切って、昨夜から水につけてアク抜きしてありました。
はるみみかんの季節になりました。 はるみみかん
卵とじうどん(エリンギ・卵・ねぎ) シュークリーム(半分こ)
マカロニグラタン(カキ・海老・玉ねぎ・エリンギ・グリーンアスパラ・とろけるチーズ) 酢ごぼう酢にんじん はるみみかん
18
 
ツナと緑ねぎの卵焼き 酢ごぼう酢にんじん(残り) はるみみかん
マカロニグラタン(残り) 大根とブリの漬物(残り) はるみみかん
シーフード豆カレー(残り) 福神漬け(残り) はるみみかん
19
   
ひき割り納豆(ねぎ・豆板醤) 酢ごぼう酢人参(残り) はるみみかん
カレーうどん(カレーの残りを全部うどんに使って) 福神漬け(残り) バナナ
塩サバ焼き マカロニ(グラタン残り)とソーセージと野菜のケチャップ炒め 味噌汁(じゃが芋・エリンギ・ねぎ・酒粕) りんご
20
  
豆腐の卵とじ(エリンギ・ねぎ) 味噌汁(残り) りんご
日清焼きそば(人参入り) たまに日清焼きそばが食べたくなりますね。あまりにも栄養がないので人参入りにしました。 バナナ
お肉たっぷりコロッケ(玉ねぎ・人参・エリンギ・ピーマン) ピーマンお醤油炒め 味噌汁(豆腐・わかめ・ねぎ・酒粕) りんご
21
   
納豆(ねぎ・タバスコ) 味噌汁(残り) バナナ
今日は月に1度の外食の日でした。
卵どんぶり(さつま揚げ・玉ねぎ・生椎茸・ねぎ・ピーマン・卵)

今日は少し遠い所(能登)で外食だったので、疲れて簡単にできるどんぶりにしました。明日の朝の分まで少し多めに作りました。
わかめ(残り)とブロッコリーのあっさりサラダ はるみみかん
22
   
卵どんぶり(残り) ブロッコリーマヨネーズサラダ(残り)
ホットサンド(8枚切り食パンとコロッケの中身で) お砂糖を全く入れてないのにバナナと人参の甘さで十分甘かったです。 人参バナナシェイク
ホタテと白菜の中華風煮物(ブロッコリー・生椎茸・人参) こんにゃくの酢味噌(白ごま) りんご
23
   
ゆで卵・さつま揚げ・ブロッコリーの一皿盛り かぶらの菜っ葉の簡単漬物 お隣から新鮮な菜っ葉つきのかぶらを3個も頂きました。 りんご
おにぎり(ツナ缶・梅干・海苔) 抹茶シュークリーム
かぶら蒸し(カキ・海老・生椎茸・人参・ブロッコリー・かぶら・わさび) かぶらおろし(しらす添え)の酢の物

かぶらがたくさんあるので大根おろしのかわりにかぶらをおろしてみました。
味噌汁(かぶらの菜っ葉・うす揚げ・酒粕) はるみみかん
 24
月    朝 ハタハタの佃煮(市販品) ブロッコリーのバター炒め 味噌汁(残り) はるみみかん
昼  2種サンドイッチ

①ゆで卵残り+ブロッコリー残り・+玉ねぎチン+白菜残り+マヨネーズ

レタスをわざわざ買わずに、冷蔵庫の白菜をかわりに使ったらシャキシャキしてなかなかよかったです。

②ツナ残り+ブロッコリー+玉ねぎ+白菜+マヨネーズ

冷凍庫に残っていた8枚切りの食パンと残り物を全部入れてサンドイッチを作りました。
たった4枚のうすいパンですが、具がたっぷりなので、ボリュームがあり、十分おなかがふくれました。
抹茶どら焼き
夕  しゃぶしゃぶ(牛肉・白菜・生椎茸・エリンギ・人参・糸コンニャク・ねぎ) しらす干し(醤油・一味) りんご
  25
火  朝  和風スクランブルエッグ(しらす・ゆでたかぶの葉っぱ) かぶらの甘酢 りんご
昼  味噌おじや(しゃぶしゃぶ残りに冷凍ごはんを入れてねぎを足して) かぶらの甘酢(残り) クッキー
夕  牡蠣の揚げ出し(ねぎ・海苔) かぶらの甘酢(残り) 味噌汁(かぶら・ねぎ・酒粕) はるみみかん
  26
 朝 魚肉ソーセージと玉ねぎのケチャップ炒め 味噌汁(残り) はるみみかん
昼  納豆(ねぎ・豆板醤)

朝ごはんのような昼ごはん
かぶらの甘酢(残り) 簡単大学芋
夕  ポークブラウンシチュー(豚バラ肉・じゃが芋・玉ねぎ・人参・赤パプリカ・エリンギ・しめじ・ピーマン) かぶらの簡単漬物 バナナ
  27
木   朝  和風目玉焼き(かつお節・ねぎ・醤油) かぶらの漬物(残り) デコポン
 昼 ツナと梅干の混ぜごはん(しらす干し・カニカマ・青じそ・冷凍枝豆も) 夏なら朝作ってさましておきますが、寒いのでお昼に食べる直前に作って温かいごはんを食べます。 バナナ
 夕 シチュー(残り) しらす干し(醤油・一味)

かぶらの漬物(残り)
デコポン
  28
金    朝 納豆(ねぎ・酢・タバスコ) ピーマンのお醤油炒め(かつお節) バナナ
昼  卵あんかけきのこ丼(しめじ・エリンギ・カニカマ・白ねぎ・青ねぎ・卵) 冷蔵庫の残り物を使ってどんぶりにします。 デコポン
夕  お刺身(ブリ・スズキ・大根つま) 五目ひじき煮物

アメリカンサラダ(スナックえんどう・赤パプリカ)
デコポン
29     土    朝 人参入り卵焼き 松茸の味お吸い物

特売だったので買いましたが、乾燥わかめはやっぱりまずいと思いました。
デコポン
 昼 普通のうどん(厚揚げ・エリンギ・ねぎ)

冷凍庫に厚揚げが残っていたので使いましたが、味のしみ込みが悪く、やはりうす揚げの方がいいと思いました。
バナナ
 夕 タラのムニエル(スナックえんどうと赤パプリカの残りをつけ合わせて) ひじき煮物(残り) 味噌汁(じゃが芋・ねぎ・酒粕) みかん
      60歳からの2人で作るごはん日記  トップページへ戻る