60からの2人で作るごはん日記

 夫が食事を作った日はグリーンの日です。
 2017年2月 時々、赤字でコメントを書きました。下線つきの物は”料理レシピ集~金沢から~”にリンクします。
曜    主菜 ・主食  副菜(野菜など)  汁物その他 デザート 
1


ほろほろ卵(おろし人参入り) 生椎茸と玉ねぎのバター醤油炒め 椎茸は大きく切るとおいしいです。 キィウィ
お肉たっぷりコロッケ(残り) かぶらの甘酢漬け(残り) 頂き物のキィウィこれで終わりました。おいしかった。 キィウィ
牡蠣味噌鍋 美味しくてごはん2杯も食べてしまいました。 デコポン
2   納豆(ねぎ) 大根おろし デコポン
雑炊(味噌鍋を使って) 体が温まりました。 お菓子
ポークチャップ
簡単にできたようです。
春菊の辛子和え 味噌汁(白菜・えのき) 庭の柿(熟柿)
3   卵焼き きれいに巻けました。 味噌汁(残り) デコポン
おろしざるそば(大根おろし・ねぎ・海苔) 庭の柿
海老チリソース 大根おろし 味噌汁(白菜・えのき・玉ねぎ) せとか
(みかん)
4    焼き豆腐と野菜のオイスターソース焼き 味噌汁(残り) お菓子
牡蠣味噌鍋(残り) 大根おろし

かぼちゃのグラッセ

せとか
シューマイ(肉・海老) かぼちゃのグラッセ(残り) 味噌汁(大根・人参・うす揚げ) 庭の柿
5   魚の缶詰(鰯味噌煮) ピーマンと人参の醤油炒め 魚の缶詰は骨ごと軟らかくなっているのでカルシウムたっぷりです。 甘平(みかん)
味噌おじや(大根・人参・うす揚げ・ねぎ)昨日、味噌汁を多めに作ってあったので、そのままごはんを入れて作りました。 かぼちゃのグラッセ(残り) 甘平
アジの南蛮漬け(玉ねぎ・レタス・ほうれん草) 金曜日に作っておいたおかずです。フレッシュなレタスと盛り合わせました。 味噌汁(里芋・人参) 甘平
6   ハムエッグ(ピーマンも一緒に) 味噌汁(残り) お菓子
ピザトースト(ハム・玉ねぎ・ピーマン・とろけるチーズ) デコポン
焼きシューマイ

一昨日のシューマイをフライパンで焼きました。
ほうれん草のおひたし


煮物(里芋・人参・こんにゃく・厚揚げ・干椎茸)
デコポン
7 納豆(ねぎ) 煮物(残り) デコポン
卵とじうどん(なめこ・ねぎ・卵・ほうれん草) お菓子
アジの南蛮漬け(残り)
南蛮漬けは日持ちするので便利です。これで終了です。
煮物(残り) 味噌汁(豆腐・なめこ・ねぎ) デコポン
8   おろし人参入り卵焼き ほうれん草のおひたし(残り) 味噌汁(残り) お菓子
ちらし寿司 2人分、ちらし寿司の素が残っていたので、作りました。 味噌汁(残り) デコポン
サワラ治部煮(ねぎ) 酢の物(わかめ・ブロッコリー) おすまし(わかめ・かまぼこ・ねぎ) みかん
9    煮豆(大豆・昆布) 前日に煮ておきました。 おすまし(残り) みかん
ラーメン(ねぎ・かまぼこ・わかめ・ブロッコリー) ちらし寿司(残り)電子レンジで温めた お菓子
すき焼き風煮物 焼き豆腐に味がしみこむように、早めに作りました。 味噌汁(長芋団子ねぎ)

昔から私の実家で食べられてきた団子汁です。たくさん片栗粉を入れるとまとまりますが、軟らかい方がおいしいです。
みかん
10   人参入り卵焼き(残り) 味噌汁(残り)
すき焼き風煮物(残り) ブロッコリーサラダ(ハムも)
煮豆(残り)
味噌汁(残り) みかん
揚げだし豆腐の海老あんかけ オクラひじきふりかけ みかん
11    煮豆(残り) オクラひじきふりかけ(残り) 納豆汁(豆腐・ねぎ・しめじ) ヨーグルト和え
味噌野菜ラーメン(もやし・青梗菜・ねぎ) みかん
五目麻婆丼 長芋とゆで青梗菜の酢の物 みかん
12    スクランブルエッグ(ひき肉・しめじ・玉ねぎ・卵) 煮豆(残り) 納豆汁(残り) ヨーグルト和え
ピザトースト カフェオレ みかん
タラの煮魚 卵とじ(麩・人参・しめじ・玉ねぎ・チンゲン菜・卵)

オクラひじきふりかけ(残り)
みかん
13   納豆(ねぎ) 卵とじ(残り) ヨーグルト和え
スパゲティナポリタン
(ツナ・玉ねぎ・ピーマン・トマトソース)
みかん
タラの子甘辛煮

タラの卵は雪の降る冬がおいしいです。
ポテトサラダ(じゃが芋・人参・玉ねぎ・きゅうり)

味噌汁(もやし・人参) みかん
14   イカさつま揚げ ポテトサラダ(残り) 味噌汁(残り) みかん
簡単湯豆腐(ねぎ) タラの子煮汁で玉ねぎ煮つけ 特大のさつま芋が98円だったので、久しぶりにお菓子を作りました。
17個も出来てしまいました。子供たちが巣立ってしまい、夫婦二人だけになったらあまり作らなくなりましたが、手作りおやつはやっぱり経済的です。
手作りスィートポテト
揚げ肉と野菜の甘酢だれ

この料理は夏のものだとわかりました。酸っぱいので寒くなりました。冬には不向きでした。
糸こんにゃくのさっと煮(タラの煮汁で) 味噌汁(玉ねぎ・人参) みかん
15   中華オムレツ(ねぎ・辣油・ごま油・酢醤油) 桜海老なしで、ねぎだけでもおいしかった。 味噌汁(残り) みかん
タラの子甘辛煮(残り) ポテトサラダ(残り) スィートポテト
オーブントースターで15分焼きました。
塩サバ焼き 煮物(白菜・うす揚げ)

簡単に出来る煮物ですね。
美味しかった。
スープ(玉ねぎ・人参・ピーマン・マロニー)

長く煮すぎだったように思います。シャキシャキ感がなかったのが残念
みかん
16   納豆(ねぎ) スープ(残り) バナナ
ざるそば(長芋・ねぎ・海苔・わさび) 今日は暖かいので冷たいざるそばです。ゆで加減もばっちりで美味しかったです。 スィートポテト
豚コマと野菜のごちゃごちゃ煮 酢の物(わかめ・きゅうり) 味噌汁(豆腐・ねぎ) みかん
17   簡単カニ玉 味噌汁(残り) みかん
チャーハン(豚コマ・カニかま・玉ねぎ・人参・ピーマン・干椎茸・卵) 干椎茸を入れたので、ぐっとおいしくなりました。香ばしいです。 スィートポテト
イカの甘辛炒め(ピーマン) 酢の物(残り)
れんこんのシャキシャキおかか煮
最近、大好きなイカがなぜか高いのですが、今日は安かったです。 りんご
18   焼き豆腐のバター焼き(生椎茸・ピーマン) 酢の物(残り) バナナ
ミックス焼きそば(イカ・豚肉・白菜) キャベツのかわりに冷蔵庫にあった白菜で作りました。イカは昨夜、少し残しておいたものです。 りんご
イワシの塩焼き(生姜) 買ってきた野菜は里芋とごぼうだけです。けんちん汁は干椎茸を入れると、ぐっとおいしくなります。生椎茸ではこの味は出ないと思います。 けんちん汁(里芋・ごぼう・人参・干椎茸・ねぎ・絹ごし豆腐・しめじなど) はっさく
19   目玉焼き(ピーマン) けんちん汁(残り) りんご
???
ハヤシライス(ピーマン) はっさく
20   納豆(ねぎ) れんこんのおかか煮(残り) けんちん汁(残り) りんご
小旅行(能登) 能登の温泉へ牡蠣を食べに行ってきました。
  〃
21     〃
  〃
ハヤシライス(残り) 冷蔵庫にハヤシがあったので、ご飯を炊くだけで楽でした。これで全部終わりました。 りんご
22   さつま揚げ 煮豆(冷凍してあったものを解凍) りんご
きのこ卵とじうどん(生椎茸・卵・ねぎ) お菓子
サバの味噌煮
魚屋さんに3枚におろしてもらって、さらに片身を2枚に切ってもらってきました。4切れあるので半分はまた別の日に頂きます。
煮物(里芋・ごぼう・こんにゃく・いりこ)
スーパーの魚売り場にいりこ(煮干しの小さい物)があると思い込んだらしく、見つからず、電話をかけてきました。乾物コーナーにあります。
おすまし(豆腐・生椎茸・ねぎ) みかん
23   納豆(ねぎ) おすまし(残り) みかん
きのこスパゲティ お菓子
肉じゃが オクラの辛子和え オクラのお星様スープ みかん
24   目玉焼き ゆでクレソンのわさび醤油和え

摘んできた野生のクレソンを頂きました。最高に美味しい。もう春ですね。
スープ(残り) みかん
サバの味噌煮(残りをさっとチンして) 煮物(残り) サバはこの間より味がしみ込んで美味しかったです。 みかん
アジのたたき刺身 五目きんぴら(ごぼう・人参・こんにゃく・竹輪・生姜)
青じそわさび醤油
味噌汁(麩・玉ねぎ) せとか(みかん)
25   豆腐とオクラのわさび醤油 五目きんぴら(残り) 味噌汁(残り) せとか
肉じゃが(残り) オクラと青じそわさび醤油
お菓子
お豆のドライカレー 野菜のピクルス せとか
26   すりおろし人参入り卵焼き 味噌汁(残り) せとか
イカげそさつま揚げ 野菜のピクルス(残り) お菓子
味噌けんちんうどん鍋(豚肉・牡蠣・イカ・野菜・きのこ・うどん) 野菜のピクルス(残り) バナナ
27   納豆(ねぎ) 高野豆腐の含め煮(人参・干椎茸) 昨日の朝から干椎茸を水に漬けて戻し、昨夜、テレビを見ながら煮ました。本当に簡単煮物ですね。 せとか
雑炊(味噌鍋残りで) 人参卵焼き(残り) ゆで白菜とねぎのななめ切りを雑炊のために残しておいたので、フレッシュでした。 お菓子
イカとスナップえんどうの炒め物 高野豆腐の含め煮(残り) スナップエンドウが最近、よく出ていますね。歯ごたえが大好きです。 せとか
28    焼き豆腐と椎茸とピーマンのバター醤油焼き 味噌鍋に使った残りの焼き豆腐と椎茸を使いました。 今日はかつての仕事仲間が遊びに来てくれるので昨夜、久しぶりに卵と牛乳でプリンを作りました。 手作り焼きプリン
おにぎり(梅干し・ひじきふりかけ) いよかん
タラのムニエル 高野豆腐の含め煮(残り) お澄まし(とろろ昆布・ねぎ) いよかん
60歳からの2人で作るごはん日記  トップページへ戻る