【かぼちゃのグラッセ】  副菜ーその他
甘辛味
0852 
    2人分材料

かぼちゃ   200gとして

   この2倍作ってもOK(調味料増やす)

   煮物にしてもおいしくないような
   ベタかぼちゃでも大丈夫

〇バター
〇砂糖・塩(または醤油)



 

① かぼちゃは、一口大に切り、鍋に入れる
     煮物にするよりも小さく切るということ

② 水150cc以上、砂糖小さじ2(お好みで)、塩少々(醤油でも香ばしい)

  バター大さじ1以下(想像で)を入れて、ふたをしないで強火にかける


③ 沸騰したら、中火にして、汁気がほとんどなくなるまで煮る

  最後の方になったら、かき混ぜながら強火で汁気を飛ばすといい

  
もし汁気がなくなりそうなのに、硬かったら水少々を足すこと

    

④ お皿に盛りつける

※洋風主菜のつけ合わせや、朝ごはんの副菜にぴったりの、栄養たっぷりの
 はし休めおかずです。また煮物に比べて汁気がないので、お弁当にもぴったりです。

※バターは、大さじ●と書いてあっても、実際に計る必要はありません。
 固体なので計れませんよね。大さじ1以下なら、目分量でいいし、
 大さじ2以上なら、計りで計ります。  
 バター大さじ1=13g  小さじ1=4gです。

料理レシピ集金沢から  トップページへもどる