60からの2人で作るごはん日記


夫が食事を作った日はグリーンの日です。

 2018年8月 時々、赤字でコメントを書きました。下線つきの物は”料理レシピ集~金沢から~”にリンクします。
曜    主菜 ・主食
何も書いてなければ白ご飯です
 副菜(野菜など)  汁物その他 デザート 
  水  和風目玉焼き 太きゅうりのあっさり煮(残り)
頂き物の野菜、全て食べ切りました……と思ったら、今朝お隣さんからなすを大量に頂きました。うれしいです。
冷たい味噌汁(白なす) カルピスミルクシャーベット
冷やしそうめん(みょうが・ねぎ) 人参スティック(マヨネーズ)
豚肉となすとピーマンの鍋しぎ
(味噌炒め)
焼きなす(生姜・かつおぶし)

なすのオンパレードですが、料理法が違うので全く別物です。
冷たい味噌汁(じゃが芋・ねぎ)

じゃが芋の味噌汁は冷や汁に合わないと思いますが、熱い味噌汁はさすがに飲めません。
すいか

ついに今年6個目の丸ごとすいかを買いました。他の果物は食べたくないです。
2    木  納豆(ねぎ・タバスコ) 焼きなす(残り全部) 冷たい味噌汁(残り) すいか
じゃが芋のお焼き(ツナ・じゃが芋・ねぎ・かつお節・海苔) 今日はご飯のおかずではないので、いつもよりもたくさんじゃが芋を使いました。たくさん、じゃが芋をもらったので、いっぱい使えていいですね。 カルピスミルクシャーベット
ひき肉となすの夏ドライカレー
(残り全部)
焼きピーマンの酢の物

佃煮風きゅうりの漬物
すいか
3    金  スクランブルエッグ(なす・ピーマン) ミニトマト すいか
鉄火巻き(市販品) カルピスミルクシャーベット
にしんじゃが(青みはピーマン) 簡単しば漬け(なす・みょうが) 冷たい味噌汁(豆腐・オクラ・みょうが) すいか
4     豚肉となすとピーマンの鍋しぎ(残り全部) しば漬け(残り) 冷たい味噌汁(残り) すいか
納豆(ねぎ) にしんじゃが(残り全部)

ミニトマト(マヨネーズ)

しば漬け(残り全部)
みかん缶
じゃが芋のお好み焼き(小イカ・キャベツ・人参・ねぎ・じゃが芋・紅生姜・海苔・かつお節) 小麦粉や卵は一切使わず、じゃが芋だけで作りました。もちもちです。 すいか
5      味噌おじや(豆腐・ねぎ・オクラ) ミニトマト すいか
じゃが芋お好み焼き(残り全部) みかん缶
サワラとじゃが芋のカレー焼き せん切りキャベツとミニトマト 冷たい味噌汁(もずく)

能登のもずくを買ってみましたが、いつも使う沖縄の方が美味しいと思いました。
マスカットぶどう

久しぶりに
すいか以外の果物を買いました。
6      ベーコンとなすとピーマン炒め 佃煮風きゅうりの漬物 冷たい味噌汁(残り) バナナ

バナナも冷蔵庫で冷たくするとさっぱりして美味しいです。
スパゲティナポリタン(ひき肉・玉ねぎ・ピーマン・しめじ・トマトジュース・ケチャップ) マスカットぶどう
ビーフステーキ

オーストラリアの肉は安くて美味しいので大好きです。この間、国産のを買いましたがやはりオーストラリアのお肉が好きでした。
ステーキの付け合わせ

ポテトサラダ(じゃが芋・玉ねぎ・きゅうり・人参・スパゲティ)

ミニトマト

た~くさんもらったじゃが芋もあと5個になってしまいました。毎日、じゃが芋料理を作ってきました。
冷たいおすまし(しめじ・ふかし・ねぎ)

ふかしというのは、金沢の昔からの魚肉練り製品ではんぺんのようなものです。
マスカットぶどう
7    卵豆腐の薬味のせ ポテトサラダ(残り) 冷たいおすまし(残り) バナナ
おにぎり2種類(塩昆布・シャケ) マスカットぶどう
五目あんかけオムレツ シャケしそごはん(青じそ)

今日はめんどくさいので、シャケを焼かずに、焼きしゃけ瓶詰を使いました。
牛乳にお砂糖を加えて凍らせただけです。 フローズンミルク
8    水  中華あんかけ豆腐 きゅうりの佃煮風漬物 バナナ
ざるそば(ねぎ・わさび・海苔) ポテトサラダ(残り全部)

人参卵焼き(残り全部)
マスカットぶどうぶどう
タコのお刺身

夏のお刺身です。七尾(能登)で捕れたタコです。
かぼちゃの煮物

夫は自分で作って、美味しい美味しいと自己満足していましたが、確かに美味しかったです。
冷たい味噌汁(レタス)

実のない味噌汁を作ってからレタスを入れて、すぐに火を止め、さめてから冷蔵庫で冷たく冷やします。シャキシャキして夏においしい味噌汁です。
梨(ナシ)
9     厚揚げのおかか煮 冷たい味噌汁(残り)
セルフサンドイッチ(ベーコン・チーズ・レタス) 能登のおだまきを昨夜頂きました。大好きです おだまき饅頭
ナメタカレイの煮つけ 野菜サラダ(レタス・きゅうり・人参・白ごま・ごま油)

かぼちゃの煮物(残り)
10    金  中華風スクランブルエッグ かぼちゃの煮物(残り全部)
おにぎり(シャケ瓶詰) お菓子
イカ海老マリネ― どじょうのかば焼き(1人2本ずつ)

金沢の夏の風物詩 ドジョウのかば焼きは高価なので、少しずつ食べます。
細い串が美味しさを増すように思います。子どもの時には嫌いだったのに今は大好きです。
冷たい味噌汁(しめじ・オクラ)
11     肉納豆 冷たい味噌汁(残り) 手作りかぼちゃゼリー

かばちゃが煮物にちょっと多かったのでゼリーにしました。
冷やしそうめん(オクラ・ねぎ・生姜) スモモ
カレーコロッケ(豚コマ・じゃが芋・玉ねぎ・人参・枝豆)トマト添え たくさん頂いたじゃが芋もあと少しになりました。いつもはひき肉か牛コマを使うのですが、今日はカレー味にして安い豚コマをたっぷり使いました。スパイシーで美味しかった。カレーには豚肉が合うんじゃないかと思いました 冷たい納豆汁(玉ねぎ・オクラ)

普通の納豆を包丁でたたいて入れました。
スモモ
12     いりこのさっと煮

いりこはいつもはそのまま食べますが、ごはんのおかずにする時は小鍋に入れて適当に酒と醤油とお砂糖ちょっぴりと一味唐辛子でさっと汁けがなくなるまで煮ます。
冷たい納豆汁(残り) 手作りかぼちゃゼリー
焼きそば(豚コマ・キャベツ・人参・青のり) プラム
イカ海老マリネ―(残り全部) 糸コンニャクの煮つけ 四川スープ

最近冷たいものばかり食べているので、今日は一品だけ温かいものにしました。
りんご
13    いりこのさっと煮(残り) さすがに暑くて、冷蔵庫に入れてあったスープを温めずに冷たいまま食べました。いくら体に悪くても、やはり冷たいものがいいです。 冷たい四川スープ(残り) りんご
冷やしぶっかけうどん(冷凍うどん・わかめ・青じそ・きゅうりなます・みょうが・梅干し市販うどんだし) ほろほろ卵 かぼちゃゼリー
カレーコロッケ(残り)トマト添え 酢の物(ゆでキャベツ・わかめ・きゅうりなます) 冷たいおすまし(豆腐・わかめ・みょうが) 巨峰ぶどう
14    ほろほろ卵(残り) 生椎茸のバター焼き 冷たいおすまし(残り) りんご
シャケしそおにぎり(海苔)

シャケのビン詰めと青じそをご飯に混ぜて。
かぼちゃゼリー
卵丼(さつま揚げ・生椎茸・玉ねぎ・青ねぎ・卵) 酢の物(残り全部) 巨峰ぶどう
15    卵丼(残り全部) りんご
コロッケトースト

先日のコロッケの中身の残りを食パンにのせて焼きました。
カルピス
ひき肉となすの夏カレー ずいきの甘酢漬け

今日は農協で新鮮なずいきがありました。スーパーのずいきは古いので買いません。
どうしてももう1回スイカが食べたくて今年7個目のスイカを買いました。 スイカ
16    卵豆腐みょうが添え(残り)

卵豆腐にみょうがのうす切りはとても合いました。夏らしい。
焼きねぎの甘辛たれかけ スイカ
ざるそば(長芋・ねぎ・海苔・わさび) スイカ
ポークカレーライス(残り) ずいきの甘酢漬け(残り) スイカ
17    納豆(ねぎ・酢・タバスコ) 焼きねぎの甘辛たれかけ(残り全部) 味噌汁(エリンギ・うす揚げ・ねぎ) スイカ
ひき肉となすのカレー(残り) ずいきの甘酢漬け(残り) スイカ
冷しゃぶ(牛肉・ゆでもやしと人参・きゅうり) 味噌汁(残り) スイカ
18    ちらし寿司(シャケびん詰残り全部・きゅうりなます・カニかまぼこ・白ごま・青じそ) 寿司の粉で酢めしを造り、冷蔵庫にあるものを適当に混ぜて簡単ちらし寿司を作りました。夏の朝にさっぱりして美味しかった。 スイカ
冷やし中華(海老・カニかまぼこ・もやし・人参・きゅうり・うす焼き卵・ごま油) 新聞の料理コーナーに載っていたレシピを試しました。市販の冷やし中華を使わずに、安い中華麺だけを買ってきて作る野菜たっぷりの冷やし中華ですが
美味しくなかった。残念。
スイカ
サワラの味噌漬け焼き 煮物(れんこん・干椎茸・人参・こんにゃく・厚揚げ)

酢の物(切り長芋・きゅうりなます)
7個目のスイカが全部終わりました。と思ったら、ご近所から畑で作ったスイカを頂きました。うれしいです。今年8個目です スイカ
19    ツナと緑野菜の卵焼き

冷やし中華のたれが少し残っていたので、かけて。
青じそそのままわさび醤油 スイカ
卵とじうどん(カニかまぼこ・卵・ねぎ) ずいきの甘酢漬け(残り) 頂き物の洋菓子
サンマの塩焼き(生姜・酢醤油) れんこんの煮物(残り)

煎茶のさっと煮
普段は番茶(棒茶)しか飲みませんが、高価な煎茶をたくさん頂きました。茶殻を捨ててはもったいないので、お醤油とだしの素とお酒でさっと煮てご飯のお供にしています。カテキンたっぷりです。 手作りカルピスミルクゼリー
20    納豆(ねぎ・タバスコ) れんこんの煮物(残り全部)

ずいきの甘酢漬け(残り全部)
スイカ
アサリのボンゴレ(スパゲティー・アサリ・しめじ・レタス・たかのつめ・ニンニク) キャベツのかわりにレタスを使ってみました。最後に加えたのでシャキシャキしていました。 スイカ
うなぎ丼

日曜日の朝一番に行くと、いつもより1000円安くうなぎのかば焼きが買えました。朝市です。
高価なものですが、桁が違う高栄養食品なので、少しずつ2回に分けて食べます。
半分は冷凍庫で保存。
野菜サラダ(レタス・きゅうり・人参・ピーマン・ツナ白ごま・白すりごま)) 味噌汁(じゃが芋・レタス) スイカ
21    ツナの卵焼き(残り) 野菜サラダ(残り全部) 冷たい味噌汁(残り) スイカ
レタスシャキシャキチャーハン(さつま揚げ・玉ねぎ・人参・干椎茸・卵・レタス・冷やごはん) カルピスミルクゼリー
海老肉シューマイ(豚挽肉・海老・玉ねぎ・人参・生姜)

全部で30個作ったので、半分は冷凍しました。冷凍しても何の問題もない料理です。
レタスのおかか醤油 冷たいスープ(人参・レタス)

レタスのオンパレードです。
スイカ
22    納豆(ねぎ) カステラはそのまま食べると甘いので、ネットで見た方法を試しました。お皿にラップをひいてカステラを1切れ置き、牛乳をしみ込ませてからラップで包み、冷凍します。半冷凍くらいがちょうどいいやわらかさです。甘味がうすくなって夏でもおいしい。 冷たいスープ(残り) フローズンカステラミルク
シリアル+きなこ+ココア+牛乳 冷凍枝豆自然解凍

いりこそのまま
スイカ
お刺身(イカ・ブリ・大根つま) 和風サラダ(レタス・しめじ・わかめ・長芋) 味噌汁(しめじ・玉ねぎ) スイカ
23    納豆とじゃが芋のお焼き サラダ(残り全部) 味噌汁(残り)
ジャージャー麺(ひき肉・ねぎ・生姜・もやし・人参) 私でもちょいと面倒なジャージャー麺を夫はお昼に作りました。偉い! カステラミルク
麻婆豆腐(ひき肉・豆腐・ねぎ・生姜・もやし) 酢の物(わかめ・おろし長芋)
24    納豆(ねぎ) ところ天(酢醤油・辛子)

さつま揚げ
冷やしそうめん(生姜・みょうが) さつま揚げ(残り)

冷凍枝豆(自然解凍)
和菓子
海老と野菜のの簡単醤油炒め 焼きなす(かつお節・生姜・酢・醤油) 冷たい味噌汁(えのき茸・豆腐・みょうが)
25    ゆで卵(マヨネーズ) 焼きなす(残り全部) 冷たい味噌汁(残り) 豆腐シェイク
おにぎり(塩昆布・紅生姜・海苔)

暑いので、朝作っておきました。
海苔は食べる時に巻きます。
今日はテレビで見た豆腐シェイクというものを作ってみました。
デザートというか、タンパク質も入っているので、食事というか……。
材料は
 豆腐半丁(150g)

 キィウィ大1個(160g)
   皮をむく

 バナナ大1本(250g)
   皮をむく

 牛乳 50 cc

をミキサーにかけるだ けですが、美味しくて栄養たっぷ りです。
豆腐シェイク
(残り)
ひじき入り五目炊き込みご飯(ひじき・竹輪・うす揚げ・ごぼう・こんにゃく・人参・生姜・干椎茸)

毎日蒸し暑いので、生姜のきいたご飯が食べたくなって炊きました。
魚フライ(キャベツ・赤ピーマン添え)
26    日  ひじきご飯(残り) ニシン甘露煮

キャベツ・赤ピーマン添え
ひじきご飯おにぎり(残り全部) オムレツ(いりこ・ねぎ) カルピスミルクシャーベット
サザエのつぼ焼きとハタハタの塩焼き

末の娘が帰ってきました。1週間ほど滞在する予定です。
ひじき野菜サラダ(ひじきとえのき煮・キャベツ・きゅうり・みょうが・青じそ・梅干し)

きんぴらごぼう
冷たい味噌汁(ごぼう・みょうが) 巨峰ぶどう
27    ハムエッグ(ピーマンのせ) きんぴらごぼう

手作りふりかけ(ひじき・えのき茸)
冷たい味噌汁(残り)
冷やしラーメン(海老・ハム・きゅうり・もやし・人参・錦糸卵・白ごま) 豆腐シェイク
太きゅうりと豚コマのカレー煮(人参・干椎茸) どじょうのかば焼き

青じそのわさび醤油
冷たいおすまし(アサリ・みょうが)
28     納豆(ねぎ) こんにゃくの酢味噌かけ(白ごま) 冷たい味噌汁(アサリ・ねぎ) カルピスミルクシャーベット
冷やしそうめん(みょうが・生姜・ねぎ)
イワシの南蛮漬け(玉ねぎ・赤パプリカ・きゅうり・生姜・キャベツ) せん切りきゃべつのおかか和え 冷たい味噌汁(豆腐・ねぎ) イチヂク
29    水  いりこオムレツ(バター・青ねぎ)
 トマト添え
手作りお茶がらふりかけ 冷たい味噌汁(残り) ぶどう
焼きシューマイ(酢・醤油・辛子)

カレーコロッケ(トマト添え)

以前に作って余ったものを冷凍してあったものです。冷凍庫に残っていた冷凍白ごはんや炊き込みご飯も全部チンして。
イチヂク
お刺身(フクラギ・赤イカ・大根つま) 煮物(なすび・うす揚げ) 味噌汁(じゃが芋・玉ねぎ・しめじ) ぶどう
30    木  納豆(ねぎ) 煮物(残り全部) 冷たい味噌汁(残り) 津軽りんご

夏のりんごです。おいしい
今日は1か月に1回の外食デーでした。  ぶどうの木(外食日記)
イカの煮つけ もやしのカレーサラダ 味噌汁(わかめ・しめじ・ねぎ) 津軽りんご
  31 金  朝  おろし人参入りほろほろ卵 中華サラダ(残り全部) 味噌汁(残り) 津軽りんご
昼  冷やしうどん(薬味ーみょうが・ねぎ・生姜・長芋) 津軽りんご
夕  手巻き寿司(刺身ーガンド・スズキ・〆サバ・ツナ・カニかまぼこ・きゅうり・オクラ・青じそ・海苔その他) 冷やし天ぷら(なす・ピーマン・黄色パプリカ・生姜・白ごま)

肉野菜炒め(牛肉・玉ねぎ・ピーマン・黄色パプリカ)

トマト
シャインマスカットぶどう
60歳からの2人で作るごはん日記  トップページへ戻る