かぼちゃゼリー】  デザート
ゼリー
1403 
       2人分材料(数回分)

かぼちゃ 400g(種を除いた分量)
   ベタかぼちゃは煮物には×だが
   お菓子にすれば美味しく食べられる

●牛乳      400cc

●粉ゼラチン  2袋(1袋 5gとして)


〇砂糖・塩

 

① かぼちゃは皮をむかずに7~8mm厚さくらいに切り、鍋に入れ、

  500ccの水で軟らかくなるまでゆでる(沸騰するまでは強火、あと弱火で)

  皮を使うと、くすんだ上品な色になるし、ラクチンなのでむかないことにしている

② 小カップに水を60cc入れてから、粉ゼラチン2袋を振り入れる

③ かぼちゃがやわらかくなったら、ざるにあげて水を切り、

  かぼちゃだけをミキサーに入れて、砂糖100g、塩小さじ1/2弱、

  牛乳400ccを加えて、スイッチオン

④ ドロドロになったら、鍋に戻して、火にかけて温め、熱くなったら、火を止めて

  ②のゼラチンを入れて、よくかき混ぜて、ゼラチンを溶かす

  ここで味見をする
  (かぼちゃの甘さによって変わるので足りなければ砂糖・塩を足す)

⑤ ふたつきの四角いタッパーに④を流し込んでさます

⑥ さめたら、ふたをして、冷蔵庫で冷やし固める

⑦ 固まったら、まな板の上にひっくり返して、切り分けて、

  またタッパーに戻して冷蔵庫で保存する

⑧ 食べる時に、お皿(和風のお皿があれば素敵)に盛りつける

※かぼちゃの栄養(カロチン)たっぷりのデザート


料理レシピ集金沢から  トップページへもどる