60からの2人で作るごはん日記


夫が食事を作った日はグリーンの日です。

 2019年9月 時々、赤字でコメントを書きました。下線つきの物は”料理レシピ集~金沢から~”にリンクします。
曜   
主菜 ・主食

何も書いてなければ白ご飯です

 副菜(野菜など)  汁物その他 デザート 
 1    日  朝 金時草ごはん(残り)

スクランブルエッグ(ソーセージ・玉ねぎ・ピーマン)
トマト つがるりんご
 昼 金時草ごはん(残り)

カレーサモサ(冷凍庫の残り全部) 種なし巨峰ぶどう
夕  マグロとサワラの山かけ刺身(長芋・ねぎ・海苔・わさび)

金沢ではカジキマグロのことをサワラと呼ぶ習慣が昔からあります。
マヨネーズサラダ(レタス・カニカマ・ゆでアスパラ) スープ(卵・わかめ・ねぎ) 種なし巨峰ぶどう
2
厚揚げと野菜の味噌煮(残り) スープ(残り) バナナ
ざるそば(長芋・ねぎ・海苔・わさび) やはりおそばは温かいよりも冷たい方が美味しいと思います。たとえ冬でも。 シュークリーム
ひき肉となすのドライカレー(玉ねぎ・人参・ピーマン) 酢れんんこん(残り) 種なし巨峰ぶどう
3
 
和風スクランブルエッグ(青ねぎたっぷり・卵) 酢れんこん(残り) 種なし巨峰ぶどう
シリアル+きなこ+ココア+牛乳 冷凍枝豆(自然解凍)

いりこそのまま
鱈の粕漬け焼き れんこんの煮物(厚揚げ・人参・干椎茸・こんにゃく) 味噌汁(わかめ・ねぎ)

結局、やはりまた大好きなスイカが食べたくなり、今年4個目の丸ごとスイカを買ってしまいました。大1個が1300円でした空洞ありと書いてありましたが、高い音のを選んだらほとんど空洞なしでよかった。
スイカ

4
  
納豆(ねぎ・タバスコ) 酢れんこん(残り) 味噌汁(残り) スイカ
白いごはん(残り) 冷蔵庫の残り物 バナナ
甘海老のお刺身(わさび)

9月から底引き漁の解禁になりました。甘海老や美味しそうなお魚がスーパーに並んでいました。頭は捨てずにお醤油で煮ておいて、後日食べるつもりです。
れんこんの煮物(残り) 冷やし味噌汁(なすび) スイカ
5
   
うす焼き納豆オムレツ(青ねぎ) 酢れんこん(残り全部)

酢れんこんは何日でも保存できるので、1度作ると何回でも食べられて本当に便利です。
味噌汁(残り) スイカ
いなりそば(うす揚げ・ねぎ) スイカ
肉野菜炒め

甘海老の頭の具足煮
もずくときゅうりの酢の物(生姜) スイカ
6
 
 
ツナとじゃが芋とエリンギのバター炒め もずくの酢の物(残り) スイカ
ソース焼きめし 昔、母がよく作ってくれたのを思い出します。 スイカ
ハタハタの塩焼き スパゲティサラダ(ツナ缶・玉ねぎ・人参・きゅうり)とトマト

青じそのわさび醤油(みょうがも一緒に)
ぶどうが本当に安く旬を迎え3房で800円でした 種なし巨峰ぶどう
7
  
鰯の缶詰入り卵焼き

図書館で借りてきた料理本ーイワシの缶詰レシピを試してみましたが、やはりウナギのかば焼きで作った方が断然おいしいと思いました。でも安上がりです。
青じそのわさび醤油(残り)

トマト
イチジクも今が旬ですが
スーパーのは甘みがうすいですね、やっぱり。
イチヂク
今日は今月の外食デーでした。 外食日記はこちらから
昔ながらの肉オムレツ(じゃが芋・たまねぎ・青ねぎ)

一昨日の牛肉の残りを使いました。
青じそのわさび醤油(残り)

スパゲティサラダ(残り)とトマト
種なし巨峰ぶどう
8
   
さつま揚げそのまま醤油
 スパゲティサラダ(残り)
 トマト
糸こんにゃくの煮つけ(ハタハタの頭を煮た煮汁で一昨日煮てあったもの)
種なし巨峰ぶどう
お好み焼き(頂き物) お肉たっぷりのお好み焼きでした。 種なし巨峰ぶどう
イワシの缶詰の天ぷら(イワシの水煮・紅生姜・ねぎ・青のり・卵)
図書館で借りてきたレシピ本で作りましたが、もう作りません。美味しくなかったです。やはり生のイワシで作った団子が美味しいと思います。
スパゲティサラダ(残り)とトマト

きゅうりとみょうがの簡単漬物
種なし巨峰ぶどう
9
 
 
イワシの缶詰入り卵焼き(残り) きゅうりとみょうがの漬物(残り) 種なし巨峰ぶどう
冷やしそうめん(みょうが・ねぎ・生姜) いりこそのまま キィウィ
サワラの治部煮(竹の子・干椎茸・人参・枝豆・わさび) 人参の皮のパリパリ醤油漬け 冷やし味噌汁(もやし) 種なし巨峰ぶどう
10
  
 
納豆(ねぎ・タバスコ) ゆでキャベツと人参の甘酢サラダ 味噌汁(残り) 種なし巨峰ぶどう
ジビエカレー(頂き物のレトルトカレー) 全部で30個も頂いたカレーです
まだまだあります。便利です。
キィウィ
ポークチャップ(豚ロース肉・玉ねぎ・エリンギ・ピーマン) ゆでキャベツ人参の梅ドレッシングサラダ(残り) 冷たい味噌汁(おろしじゃが芋) 種なし巨峰ぶどう
11
 
 
肉納豆(ひき肉・エリンギ・ねぎ) 冷凍庫に少し残っているひき肉を使います。 味噌汁(残り) 種なし巨峰ぶどう
おにぎり(梅干・おかか・海苔) キィウィ
ハタハタの南蛮漬け(玉ねぎ・赤ピーマン・きゅうり・生姜)

底引き網解禁でハタハタが新鮮で安いです。ハタハタは小アジと違い骨が軟らかいので、すぐに揚がります。骨ごと食べてカルシウム補給します。
青じそのわさび醤油
12
 
 
おろし人参入りほろほろ卵 ハタハタの頭の煮汁で煮たごぼうと玉ねぎ

トマト
豊水なし
ソース焼きそば(豚コマ・キャベツ・人参・青のり・紅生姜) バナナ
揚げ焼き豚肉の甘辛煮(生姜・白ごま・エリンギ・赤ピーマン・緑ピーマン)

夫は間違えてお昼の焼きそばにたくさん豚肉を使ってしまい、メインの夕食分が少なくなってしまいましたから、かわりに冷蔵庫にあったエリンギやピーマンで補います。
枝豆とひじきの炊き込みごはん

少し残っていた乾燥ひじきを全部使ってしまいます。枝豆は冷凍を使うのでお手軽です。
翌日のお昼まで食べたいので普通は2合半のお米で作りますが3合半のお米を使います。


トマト
お隣からトマトを大量に頂きました。 豊水なし
13
 
 
ほろほろ卵(残り) 炊き込みごはん(残り)

トマト
南蛮漬け(残り全部)

南蛮漬けは保存できるので、便利なおかずです。
炊き込みごはん(残り)

トマト
豊水なし
サバの味噌煮(生姜・赤ピーマン・緑ピーマン) トマトのフレンチドレッシングサラダ(玉ねぎやきゅうりはなし) 味噌汁(おばけきゅうり)
14
 土 朝  納豆 トマトサラダ(残り) 味噌汁(残り 豊水なし
 昼 ホタテチャーハン(玉ねぎ・人参・エリンギ・青のり) 豊水なし
 夕 生鮭のムニエル

秋になっていよいよ生サケの季節になりました。昨日、買い物から帰ってすぐに味塩とコショウをふって下味をつけておいたので、中までしっかり味がしみこんでいました。
キャベツとトマトのフレンチドレッシングサラダ(ドレッシング残りを使って)

きんぴらごぼう人参(白ごま)
味噌汁(ごぼう・麩) バナナ
15
  
ツナサラダ(キャベツ・トマト・マヨネーズ)) きんぴらごぼう(残り) 味噌汁(残り) 小豆ミルク

あずき缶に牛乳をかけただけですがあっさりして好きです。
スパゲティミートソース(レトルト) 豊水なし
小イワシの塩ゆで酢醤油(生姜) 太きゅうりのあっさり煮(一味で)

トマト
青いりんご
16
  
スクランブルエッグ(冷凍してあったポテトミートパイの残りを使って)
トマト(フレンチドレッシング)

海苔の佃煮
お隣から頂いたトマトはスーパーのと違って、トマトらしくすっぱいところが美味しいです。
青いりんご
ぶっかけ冷やしそうめん(生姜) トマト 小豆ミルク

3人

今日から11日間、オーストラリア人が我が家にホームステイします。朝食と夕食を一緒に食べます。

きのこ炊き込みごはん
 (エリンギ・干椎茸)


和風豆腐ハンバーグ(木綿豆腐・海老・ひき肉・卵・玉ねぎ・人参・生姜)
フレンチドレッシングサラダ(トマト・玉ねぎ・きゅうり・手作りドレッシング)


とても明るい気さくな人なので、話しやすく、にぎやかな晩御飯でした。
ホストファミリーは10年間の間に70人くらいの外国人が来ましたがここ8年間はずっとお休みしていました。本当に久しぶりでしたが、やっぱりとても楽しいですね。
初日なので、白いご飯は外国人にはちょっとむずかしいかなと思い、炊き込みご飯にしてみました。 豊水なし
17
 
 
3人

白いごはん

スクランブルエッグ(ポテトミートパイで)


イギリス人からレシピを教えてもらったと話したら、「ああ、シェパーズパイのことですね。オーストラリアでも人気です」とのことでした。
納豆

青じそわさび醤油

きんぴらごぼう
今朝は外国人の苦手な納豆体験(笑)をしました。やはり予想通り、苦手だそうです。 豊水なし
残り物
3人

鉄板焼き
(イカ・ホタテ・サワラ・海老・豚バラ肉・生椎茸・エリンギ・玉ねぎ・じゃが芋・ブロッコリー)
酢れんこん ヨーグルト和え(冷凍ブルーベリー・バナナ)
18
 
3人

ホタテとじゃが芋の甘辛煮
ブロッコリーサラダ

海苔の佃煮と焼き海苔
今朝は日本の人気ごはんのお供の海苔の佃煮(seaweed jam)体験をしました。焼き海苔にお醤油をつけて食べるよりも海苔の佃煮の方が好きだそうです。 バナナ
残り物
3人

ハヤシライス(牛肉・じゃが芋・玉ねぎ・人参・しめじ・黄色パプリカ・ブロッコリー)
酢れんこん バナナ
19
   
3人

卵豆腐(青じそ添え)


2種類の豆腐体験をしてもらいます。
酢れんこん(残り) 味噌汁(豆腐・エリンギ・ねぎ) りんご
残り物 小豆缶が残っていたので冷凍庫保存の抹茶と牛乳でゼリーを作りました。 抹茶あずきゼリー
残り物 今日はホームステイのオーストラリア人は友達と外食です。居酒屋へ行って日本人グループと楽しく過ごしたそうです。 りんご
20
  
3人

ホットサンド(ベーコン・玉ねぎ・ピーマン・とろけるチーズ)
紅茶 キィウィ
ねぎラーメン 抹茶あずきゼリー(残り)
ガンド刺身(大根つま)

東山で夕食つきのパフォーマンスがあるのでオーストラリア人は昨日に続いて今日も外食です。
かぼちゃの煮物 味噌汁(麩・ねぎ) りんご
21
   
3人

ベーコンエッグ(ピーマンのせ)トマト添え
きゅうりともやしの中華サラダ

かぼちゃの煮物(残り)

ふりかけ
味噌汁(残り) バナナ
残り物
カツ丼(玉ねぎ・エリンギ・さつま揚げ・ピーマン・卵) 中華サラダ(残り) 今日はオーストラリア人はスクールトリップでした晩ごはんは外食です。 りんご
22
   
さつま揚げそのまま醤油 ポテトサラダ バナナ
3人

焼き豆腐のバター焼き(エリンギ・ピーマンも)
ポテトサラダ(残り)とトマト

かぼちゃの煮物(残り)

青じそのわさび醤油

ふりかけと海苔の佃煮
キィウィとバナナ
3人

たこ焼き
今日はオーストラリア人と大乗寺や忍者寺に行ってきました。 りんご
23
   
残り物
3人

サンドイッチ(ポテトサラダ・スクランブルエッグ)
今日は学校が休みなので、午後かるたやコスプレ、坊主めくりなどをして遊びました。 チャイ(ロイヤルミルクティー) 種なし巨峰ぶどう
3人

外食ー第7ギョーザの店
アイスキャンデー
 24
火    朝 3人

ぶっかけそば(ねぎ・海苔・わさび)
ゆで玉子とレタスとトマト 日本のそばが食べたいというので、冷たいそばにしました。 種なし巨峰ぶどう
昼  いなりそば(うす揚げ・ねぎ) 朝のそばが残ったので、お昼は温かいそばにしました。 バナナ
夕  カニ玉(カニかま・干椎茸・人参・ねぎ・玉ねぎ・生姜・卵・あん) 今日はオーストラリア人はギターの練習後、兼六園に行って友達と外食です。 味噌汁(じゃが芋・玉ねぎ・人参) みかん
  25
水  朝  3人

シャケの焼き魚
カニ玉(残り)今朝はあんをかけずにラー油をかけて辛く

サラダ(レタス・きゅうり・キャベツコーン)

梅干(梅干体験)
味噌汁(残り) ぶどう
みかん
昼  残り物
夕  3人

すき焼き
「上を向いて歩こう」ースキヤキソングの話をしました。
  26
 朝 3人

ソース焼きそば(豚肉・イカ・海老・キャベツ・人参・エリンギ)
昼  今日オーストラリア人は帰ります短い間でしたが、楽しかった。
夕  すき焼き(残りにもやしとねぎを足して) シャケ(残り)

人参の皮のパリパリ醤油漬け
みかん
  27
金   朝  目玉焼き レタスのシャキシャキ味噌汁 りんご
 昼 パンの耳でフレンチトースト(卵・牛乳・砂糖・バター) 冷たい味噌汁(残り) りんご
 夕 生鮭と野菜の焼き漬け(オクラ・ねぎ・えのき茸)

今日は新聞掲載のレシピを試してみようと思います。
簡単でさっぱりしていてとてもよかった。作りやすく変えて新レシピとしてのせることにしました。
きゅうりと人参の簡単漬物 味噌汁(じゃが芋・わかめ)
  28
土    朝 電子レンジで簡単湯豆腐(えのき茸・ねぎ・生姜・一味唐辛子・かつお節) 簡単漬物(残り) 味噌汁(残り)

果物と小豆入りのしろくまくんが大好きです。
鹿児島で本当のしろくまくん(かき氷)を食べてみたことがありますがキャンデーの方が好きでした
アイスキャンデー(しろくまくん)
昼  今日は健康づくりフェアーに行ってきて、炊込みご飯やスープ、おかずなどを頂きました。
夕  塩鮭焼き魚(残り) 酢の物(長芋・わかめ・オクラ)

煮物(白菜・人参・うす揚げ)
りんご(秋星)
29   日  朝 スクランブルエッグ(えのき茸・ピーマン・とろけるチーズ・卵) 酢の物(残り) りんご
     昼 ケチャップライス(ソーセージ・玉ねぎ・人参・ピーマン) 買い置きの魚肉ソーセージを使いました。 飲むヨーグルト
     夕 冷しゃぶ(豚しゃぶしゃぶ肉・もやし・人参・えのき茸・ピーマン)

もうすぐ10月だというのに、毎日暑くて温かいしゃぶしゃぶは食べられません。
オクラの辛子醤油(残り) 味噌汁(長芋団子・ねぎ) バナナ
 30  月 朝  おろし納豆(大根おろし・ねぎ) 味噌汁(残り) さわし柿

さわし柿の季節になりました
     昼 頂き物のレトルトカレー
ゆでピーマンを色どりよくのせて
たくさん頂いたので、まだたっぷりあります。 飲むヨーグルト
     夕 ホタテと大根の中華風煮物 こんにゃくの酢みそかけ さわし柿

   60歳からの2人で作るごはん日記  トップページへ戻る