60からの2人で作るごはん日記

夫が食事を作った日はグリーンの日です。

 2017年10月 時々、赤字でコメントを書きました。下線つきの物は”料理レシピ集~金沢から~”にリンクします。
曜    主菜 ・主食  副菜(野菜など)  汁物その他 デザート 
朝食 目玉焼き 高野豆腐の煮物(残り全部)

野菜サラダ(残り)
スーパーのイチヂクに較べると、庭のイチヂクは本当においしいです。 イチヂク(庭の)
夕食 小アジの南蛮漬け

小アジが30尾以上で150円と激安だったので、スーパーで他のメニューから急きょ変更して南蛮漬けにしました。
大根そろい菜の辛子和え

大根菜をたくさん頂きました。大根本体よりずっと栄養がありますね。
味噌汁(じゃが芋・みょうが・大根菜) イチヂク
2   小イカの甘辛炒め(大根菜も)

小イカもとても安くて、1皿を甘辛炒めとチャーハンと焼きそばに使います。
ポテトサラダ(じゃが芋ときゅうりのみ)

昨日のじゃが芋(1個だけ買いました)がとても大きくて、味噌汁だけで使い切れなかったので味噌汁用に全部ゆでて、やわらかくなったら、サラダ用に取り分けてつぶし、サラダにしました。
玉ねぎや人参を入れずに作ったので、すぐに出来ました。
味噌汁(残り) さわし柿
焼きそば(小イカ・キャベツ・人参)

今日はご飯を炊きませんでした
ポテトサラダ(残り) さわし柿
3   納豆スパゲティー(ひきわり納豆・ねぎ・海苔) 豊水なし
小アジの南蛮漬け(残り) ポテトサラダ(残り)

即席漬物(きゅうり・みょうが)
味噌汁(キャベツ・生椎茸・大根そろい菜) 豊水なし
4    キャベツ炒めの卵かけ(キャベツ・ピーマン・生椎茸・卵)

ピーマンとしし唐をいっぱい頂きました。今晩、夫に天ぷらにしてもらいます。初挑戦です。
漬物(残り) 味噌汁(残り) お菓子
セルフサービスお座敷天ぷら
(甘海老・れんこん・しし唐・干椎茸)
天つゆ(椎茸のつけ水で)
漬物(大根そろい菜とちびちゃん大根で) 天ぷらの衣が余ってしまい、もったいないので、亡くなった母が昔そんな時に作っていたドーナツ(卵とお砂糖を足して)を自分も作ってみましたが、ひどいドーナツになってほとんど謎の物体になってしまいました。親はいつまでも生きていると思わずにちゃんと習っておけばよかったと後悔しています。でも味はなかなか美味しいのが救いです。 さわし柿
5   簡単湯豆腐(ねぎ・生姜・かつお節) 味噌汁(玉ねぎ・人参) 謎の物体のようなドーナツ
天とじ丼(昨日の残りの天ぷら・玉ねぎ・卵・ねぎ) 味噌汁(残り) 豊水なし
6   大根おろしふわふわオムレツ ピーマン醤油炒め 豊水なし
すき焼き

寒くなってきました。でも食べ終わったら汗が。
海老頭煮つけ(天ぷらに使った甘海老の頭)

大根菜漬物
さわし柿
7 どんすきー(すき焼きうどん)
 もやし・ねぎを足して
みかん
しめサバ(市販品です) きんぴら(れんこん・人参) 味噌汁(とろろ昆布・ねぎ) さわし柿
8   納豆(ねぎ) きんぴら(残り) 味噌汁(残り) みかん
ロールキャベツ(じゃが芋・人参・エリンギ・しし唐も一緒に煮込んで) せん切りキャベツお醤油おかかサラダ みかん
9    厚揚げと野菜の味噌煮(玉ねぎ・人参・エリンギ・青ねぎ) きんぴら(残り全部) みかん
今日は友達と飲み会でした。
10   きのこたっぷりうどん すりおろし人参入り卵焼き みかん
ロールキャベツ(残り) 大根漬物 海藻スープ

お湯をそそぐとねばねばスープになる敦賀の海藻のスープを頂きました。磯の香たっぷりです
ご飯にふりかけてもおいしいと思います。
黄色りんご
11    ひき肉玉ねぎスクランブルエッグ

ロールキャベツの具の残りを使って
辛子明太子

博多のお土産に明太子と皿うどん・長崎チャンポンセットを頂きました。大好物です。辛い物好きですから
お菓子
長崎皿うどん(豚肉・キャベツ・人参・干椎茸・ピーマン・生姜・もやし) さわし柿
12    納豆(ねぎ) 辛子明太子 味噌汁(じゃが芋・エリンギ・生椎茸の残り全部) さわし柿
中華丼

皿うどんの具を昨日、4人分作ったので、その半分はご飯にかけて丼にしました。
キャベツサラダ 今、人気のあるという黄色りんごは、本当においしいと思います。赤りんごのようにくるくる回したり、葉っぱをとったりしなくてもいいので、農家さんは大助かりだそうです 黄色りんご

13   目玉焼き(ピーマンも一緒に)

キャベツ添え
冷蔵庫にあったピーマンをせん切りにして、卵の上にのせて焼けば、火も通るし、色どりもきれいだし、栄養たっぷりです。ベーコンやハムがなくても、あるものを使って作りました。 味噌汁(残り) お菓子
クリームシチュー(青梗菜)

友達から新鮮な青梗菜を頂きました。ちょうど青みがなかったのでシチューに使います。
キャベツサラダ(残り) 黄色りんごの品種がわかりました。ときでした。
黄色りんご
14   豆腐ときのこのあんかけ(ねぎ・青梗菜・生姜)

キャベツサラダ(残り)

辛子明太子
ときりんご
中鰯のフライ

イワシが14尾で130円でした。骨ごと食べたいので、フライにして揚げました。

きのこ炊き込みご飯(エリンギ・しめじ・生椎茸・こんにゃく)
キャベツサラダ(すりごまドレッシング) さわし柿
15   炊き込みご飯(残り)

納豆(ねぎ)
みかん
クリームシチュー(残り) 酢の物(きゅうり・しらす・甘酢) ぶどう
16   中華スクランブルエッグ(玉ねぎ・人参・ピーマン・ごま油・辣油) 味噌汁(えのき茸・豆腐・ねぎ) みかん
イワシのフライ(残り) スパゲティーサラダ(きゅうり・玉ねぎ・人参・ツナ)

スパゲティーが少し残っていて冷蔵庫の整理を兼ねてサラダを作ったら、結構な量になりました。
味噌汁(残り) さわし柿
17   厚揚げのチン温め(ねぎ・生姜・かつお節)

切って冷凍してあった厚揚げをチンしました。簡単で美味しいです。知り合いの独り者の人から教えてもらいました。もちろん、直火で焼いた方がおいしいですが、簡単であることも毎日のおかずでは大切です。
スパゲティーサラダ(残り) ぶどう
ちゃんぽんめん(豚肉・海老・もやし・玉ねぎ・人参・スナップえんどう・えのき茸・ねぎ)

先日頂いた博多のお土産です。
ときりんご
18   ホットドッグ(食パン・魚肉ソーセージ・ケチャップ) ドッグパンをわざわざ買わなくても、普通の食パンでも美味しいホットドッグが作れます。ソーセージをフライパンでバターでこんがり焼いている間に、食パンにケチャップを塗ってから、オーブントースターでカリッと高温で焼き、焼けたらソーセージをのせるだけです。 ミルクココア みかん
サンマの塩焼き

焼いてあるものをスーパーで買ってオーブントースターで温めました。
煮物(れんこん・人参・厚揚げ・こんにゃく・干椎茸)

きゅうりの即席漬物
今日は主菜に手がかからないので、副菜の煮物をがんばりました。全部がんばると続きませんね。 ときりんご
19   目玉焼き

スナップえんどう添え
今日の目玉焼きはいつものようにチリチリっと焼けていないので、夫に聞いてみると、バターで焼いたとのことで、やはりサラダ油の方がおいしいと思いました。カリッと焼けません。 味噌汁(えのき茸・ねぎ・とろろ昆布) みかん
牡蠣フライ(スパゲティサラダとスナップエンドウ添え)

牡蠣だけは、むずかしいので家でフライにしません。スーパーで買ってきたものです。
煮物(残り)

今日になったら、煮物に味がしみこんで昨日より美味しくなっていました。
味噌汁(残り) さわし柿
20   納豆(ねぎ) 煮物(残り) みかん
焼きシシャモ

シシャモ20尾で150円の特売でしたが、やはりシシャモは特大の方がおいしのではないでしょうか。
煮物(残り全部) 味噌汁(敦賀の海藻・ねぎ) さわし柿
21   すりおろし人参入り卵焼き しらす(醤油・一味) 味噌汁(残り) みかん
味噌鍋(豚しゃぶしゃぶ肉・牡蠣・白菜・生椎茸・天然なめこ・人参・ねぎ・海老団子・糸コンニャク) 大根菜のごま和え ご近所から栽培ではなく山の天然なめこを頂きました。

また、友達から種の少ない甘柿とピーマンも頂き、お陰様で秋の味覚いっぱいです。
甘柿
22   シシャモ(一昨日焼いた残りをオーブントースターで温めて) ピーマンの甘味噌炒め(白ごま) みかん
メギスの塩ゆで生姜酢醤油 白菜の中華風あんかけ(人参・干椎茸・生姜・しめじ) 味噌汁(白菜・しめじ) 甘柿
23   納豆(ねぎ) 生人参スティックサラダ(マヨネーズ)

たまには、うさぎの様に生の人参をかじるのも年寄りにはいいですね。
味噌汁(残り) みかん
海老の醤油炒め(ピーマン・しめじ) 酢の物(わかめ・長芋・わさび) 甘柿
24   オムレツ(ツナ・玉ねぎ・ピーマン・しめじ) オムレツが残ったので、お昼にパンにはさんでホットサンドにします。 味噌汁(しめじ・わかめ) 甘柿
たこ焼き(タコ・ねぎ・紅生姜・卵・青のり・かつお節・お好みソース・マヨネーズ) 今日は久しぶりにたこ焼きを焼きました。一度に24個焼けるので、3回焼いて、きっちり72個焼けました。年寄りのくせに、たこ焼き1人27個も食べてしまいました。残りは明日のお昼に。 さわし柿
25   たこ焼き(残り) さわし柿
うなぎ丼

そぎ切りにしてから、オーブントースターでカリッと焼きました。
今日はちょっと栄養取り過ぎかもしれないと思いましたが、残さずに2人でうなぎを1本全部食べてしまいました。特にうなぎのビタミンA含有量は桁が違いますね。ビタミンAは目の健康に欠かせないビタミンで不足すると目や網膜によくないそうです。 味噌汁(じゃが芋・玉ねぎ・人参・ほうれん草・ねぎ)

野菜は具沢山の味噌汁で。
さわし柿
26   おろし人参入りほろほろ卵 味噌汁(残り) さわし柿
肉じゃが

夫は牛こまではなくて、しゃぶしゃぶ用の牛肉を買ってきてしまい、それを炒めたのでほとんど崩れて悲惨な肉じゃがになってしまいました。失敗もしないといろいろなことがわからないので、まあ、よしとしましょう。
ほうれん草のお浸し 味噌汁(豆腐・うす揚げ・ほうれん草) 秋映りんご
27   納豆とおろし長芋とほうれん草
(酢醤油)
ねばねば同志は合いますね。 味噌汁(残り) りんご
お刺身(鯛)

今日は新鮮な鯛があったので、スーパーで3枚におろして皮を引いてもらってきました。夕食にお刺身で食べて、全部2人では食べ切れないので、昆布〆にして3~4日後に食べようと思います
煮物(紫つる豆・厚揚げ・人参・しめじ)

珍しい紫色のつる豆(千石豆)を知り合いから頂いたので、今日は煮物にしました。とてもおいしいお豆でした。
納豆汁(豆腐・しめじ・ねぎ・ひきわり納豆) イチジク
28    人参入りほろほろ卵(残り) 納豆汁(残り) かぼちゃプリン
豚肉の柳川風(ごぼう・豚肉・人参・干椎茸・卵・ねぎ) コールスローサラダ(キャベツ・人参・梅ドレッシング) 潮汁(鯛のあら・ねぎ) イチヂク
29   柳川風(残り) サラダ(残り) 潮汁(残り) イチジク)
鯛の昆布〆刺身(キャベツせん切り) 大根菜といりこのごま酢炒め 味噌汁(キャベツ・人参) 巨峰ぶどう
30  簡単湯豆腐(ねぎ・生姜・かつおぶし) 糸コンニャク煮(鯛のあらの煮汁で) 味噌汁(残り) 巨峰ぶどう
金沢おでん(車麩と赤巻きはべん入り)

昨日、新鮮な特大大根を頂いたので、昨日のうちに下ごしらえしてありました。
きんぴらごぼう人参 石川県で品種改良された秋星りんごは1個
298円もするのですが、12種類のりんごを掛け合わせたということで1回は食べてみたかったので1個だけ買ってみましたが、好き好きもあるのですが、私にとっては、あまりおいしいりんごとは思わなかったのが残念でした。高いからといっておいしいわけではありませんね。
秋星りんご
31 火   朝 目玉焼き きんぴらごぼう人参(残り)   秋星りんご
     夕 おでん(残り) きんぴらごぼう人参(残り)   巨峰ぶどう
60歳からの2人で作るごはん日記  トップページへ戻る