60からの2人で作るごはん日記


夫が食事を作った日はグリーンの日です。

 2019年10月 時々、赤字でコメントを書きました。下線つきの物は”料理レシピ集~金沢から~”にリンクします。
曜   
主菜 ・主食

何も書いてなければ白ご飯です

 副菜(野菜など)  汁物その他 デザート 
 1    火  朝 大根おろしふわふわオムレツ(ねぎ) 大根菜の簡単漬物

大根についてきた菜っ葉を捨てずにゆでて、切って、絞って、味塩をかけてあったものです。簡単ですが栄養たっぷり。
バナナ
 昼 ざるそば(ねぎ・わさび)

今日は英会話のメンバーの家でそば打ちパフォーマンスがありました。
ご主人がそばを、奥様がケーキを作ってくれました。プロ並みに上手で驚きました。 シフォンケーキ
夕  ポークステーキきのこおろしソース(エリンギ・ピーマン) こんにゃくの酢味噌かけ(残り) さわし柿
2
焼きさつま揚げ(大根おろし添え) こんにゃくの酢味噌かけ(残り) バナナ
普通のうどん(さつま揚げ・ねぎ・七味唐辛子) 飲むヨーグルト
ひき肉とじゃが芋のカレー炒め煮(ピーマン)

新聞で見たレシピを作ってみます。
大根と人参のピクルス 味噌汁(豆腐・干椎茸) さわし柿
3
 
人参卵焼き 焼き海苔醤油 味噌汁(残り) さわし柿
ツナのトマトスパゲティ(レトルトソース・ツナ缶残り・玉ねぎ・ピーマン) 飲むヨーグルト
おでん風大根の煮物(竹輪・つみれ・大根・人参・昆布・生椎茸)

夫は味がしみ込むように前日にこのおかずを作ってしまいました
大根と昆布が特に美味しかったです。
大根と人参のピクルス(残り) さわし柿
4
  
人参卵焼き(残り) 煮物(残り) さわし柿
ピザトースト(とろけるチーズ・ソーセージ・玉ねぎ・ピーマン) 飲むヨーグルト
筑前煮(豚コマ・れんこん・ごぼう・こんにゃく・人参・干椎茸・生姜・ピーマン) 味噌汁(沖縄もずく・ねぎ) さわし柿
5
   
マヨネーズ目玉焼き(ピーマンのせ) 味噌汁(残り) りんご
おじや(冷やごはん・うどんだし・豆腐・エリンギ・卵・ねぎ) ピクルス(残り) 飲むヨーグルト
メギスの塩ゆで生姜酢醤油

筑前煮の残りの豚肉だけではタンパク質不足なので
筑前煮(残りをチンして) 残っていたエリンギを全部使ってしまいました。エリンギから味がでます

味噌汁(里芋・エリンギ・人参・ねぎ)
りんご
6
 
 
冷やっこ(もずく・ねぎ・きゅうりなます)酢醤油かけ 味噌汁(残り) みかん
厚切り食パンのバタートースト いりこそのまま

冷凍枝豆(常温解凍)
飲むヨーグルト
天ぷら(甘エビ・なす・干椎茸・赤パプリカ・ごぼう・天つゆ)

お隣さんから、新鮮ななすびをたくさん頂きました。さっそく天ぷらにしました。赤パプリカを天ぷらに使うのは、以前富山にあゆを食べに行った時に、そこのお店で使ってあったからです。甘くてとても美味しいものです。

また甘海老がある時は普通のバナベイ海老やブラックタイガーなどを使わず、甘海老を使います。頭ごと殻もむかずにそのまま豪快に揚げます。今日の甘海老は青い卵つきでなお美味しかったです。甘海老はとても安かったのに、ゴージャスな気分でした。
酢の物(もずく・きゅうりなます) お隣さんから、新鮮ななすを頂きました。天ぷらを作る前だったので、ちょうどよかった。ラッキーでした。 みかん
7
  
納豆おろし(大根おろし・ねぎ・焼き海苔・酢醤油) 大根菜の簡単漬け物

大根についてくる菜っ葉をバラバラにしてからゆでて、水にさらして、細かく切り、味塩をふって半日くらい置いておけば出来上がりです。捨ててしまうのはもったいない。
さつま芋が1本98円だったので冷凍庫保存の抹茶を使って久しぶりにお菓子を作りました。 さつまいもの二色茶巾絞り(手作り)
天津丼(卵・赤巻きかまぼこ・ピーマン) 飲むヨーグルト
豚汁(豚こま・里芋・大根・ごぼう・人参・生椎茸・ねぎ) 天ぷら(残り)
大根おろしとお醤油であっさり
さわし柿
8
   
豚汁(残り) 大根と人参のあっさりサラダ みかん
なめこおろしうどん
(大根おろし・なめこ・赤はべん・ねぎ・生の唐辛子を使用)
大根サラダ(残り)


梅干を頂いた近所のお宅にお芋の茶巾絞りを持っていったら、五色ナンバをもらいました。丸い実でかわいいのですが鑑賞だけでなく、ちゃんと辛くて食べることができます。粉の一味唐辛子や干した鷹の爪の違い、辛いだけでなく、うま味があり、美味しいものでした。驚きました。
お芋の茶巾絞り
天とじ丼(天ぷら・玉ねぎ・卵・青ねぎ)

一昨日の天ぷらの残り全部を使って丼にしました
なすの中華サラダ(生の唐辛子を使って) 味噌汁(なす)

主菜・副菜・汁物オールなすびでした。全部料理法が違うので飽きませんでした。
みかん
9
 
 
中華風スクランブルエッグ(豚こま肉残り・ねぎ・干椎茸・卵) 味噌汁(残り) こんにゃくゼリー
今日は月1の外食デーでした。 外食日記はこちらから
     ↓
客野製麺所あっさりらーめん
うなぎ丼 なすのサラダ(残り) 味噌汁(じゃが芋・ねぎ) さわし柿
10
  
 
ツナと大根の炒め物

今日は新しいレシピを作ってみましたが×でした。
もう作りません。
味噌汁(残り) みかん
クリームソーススパゲティ(ツナ缶・玉ねぎ・しめじ・ピーマン・赤パプリカ) 飲むヨーグルト
豚肉となすの甘辛味噌炒め(ピーマン・ねぎ・生姜) 里芋とこんにゃくとごぼうの煮物

なすの簡単漬け物
さわし柿
11
 
 
中華風スクランブルエッグ(一昨日の残りの肉を使って) なすのサラダ(残り) こんにゃくゼリー
大根餅(ラー油と酢醤油で)

インターネットで見たレシピを作ってみましたが二人とも好きではありませんでした。
里芋の煮物(残り) 種なし巨峰ブドウ
小アジの南蛮漬け(赤パプリカ残り・玉ねぎ・ピーマン・人参・五色ナンバ) きのことこんにゃくのさっと煮

半分残っていたしめじをそのまま置いておくと腐ってしまうので昨日作ってありました。
味噌汁(大根・人参) さわし柿
12
  
カミカミ大豆の煮豆

以前作って冷凍してあったものを解凍して
さっと煮(残り) 味噌汁(残り) みかん
納豆チャーハン(ひき割り納豆・卵・ねぎ) 飲むヨーグルト
生サケの塩焼き

”ためしてガッテン”によると、
昨日から塩をふって冷蔵庫でねかしてありました。塩をふってすぐに焼いても美味しくないそうです。一日以上前から塩をふることが大切だそうです。確かに一日置いたら、全然違いました。とても美味しかった。塩鮭と違い、自分の好きなだけ塩をふることができます。
煮物(千石豆・なす・うす揚げ) 味噌汁(わかめ・ねぎ) 種なし巨峰ぶどう
13
  
ひき割り納豆(ねぎ・豆板醤) 煮物(残り) 味噌汁(残り) さわし柿
レトルトカレーライス

頂き物のレトルトです。
飲むヨーグルト
小アジの南蛮漬け(残り)

ちょっと野菜が足りなくなったので、ゆでキャベツを入れて増やしました。
煮物(残り) おすまし(エリンギ・わかめ・ねぎ) みかん
14
 月 朝  スクランブルエッグ(とろけるチーズ・ピーマン) おすまし(残り) 飲むヨーグルト
 昼 じゃが餅(海苔・ねぎ・醤油) 図書館で借りてきたレシピ本に紹介されているのを作ってみましたが、めんどくさい割りに大したことがなかったので、もう作りません。 さわし柿
 夕 豚肉とキャベツのピリ辛味噌炒め(人参・ピーマン・椎茸・玉ねぎ・ねぎ) せん切りキャベツのあっさりサラダ

キャベツにすし酢をかけてしばらく置いただけの簡単サラダです。ピリ辛炒めがごはんのおかずになる味なので、サラダはあっさり味にしました。
友人から大きなかぼちゃと紫玉ねぎをもらいました。煮物だけでは食べきれないのでケーキを作りました。久しぶりに作ったので、ちょっと変な形になってしまいましたが、味は美味しいです。 手作りかぼちゃケーキ
15
  
竹輪とキャベツのおかか炒め(人参) 飲むヨーグルト
水木しげるのバターハニートースト

図書館から借りてきた文庫本に書いてあったレシピです。さすがに漫画家、とてもおいしそうに書いてありました。
残りご飯で焼きおにぎり(梅干) みかん
コンソメ味ロールキャベツ(じゃが芋・人参・エリンギ)

やっぱり義母から習った和風味の方が好きでした。おふくろの味です。
せん切りキャベツの中華サラダ みかん
16
  
納豆(ねぎ・豆板醤) キャベツのサラダ(残り) かぼちゃケーキ(残り)
サバの味噌煮缶

缶詰の魚は骨ごと食べられるのでいいですね。家で煮ても骨はやわらかくなりません。
キャベツのせん切りおかか醤油 種なしさわし柿

お刺身盛り合わせ(甘海老・まぐろ・ぶり・鯛・イカ・大根つま) かぼちゃの煮物 味噌汁(キャベツ残り全部) バナナ
17
 
 
竹輪のうなぎ風かば焼き

夫が作ったら、うなぎのそっくりさんになりました。
納豆(ねぎ・タバスコ) 味噌汁(残り) さわし柿
スパゲティナポリタン(豚こま・玉ねぎ・エリンギ・ピーマン) 私が作るナポリタンはお子様向けみたいにケチャップをいっぱい入れますが夫が作るとケチャップ少な目で大人の味になります かぼちゃケーキ(残り)
クリームシチュー(豚コマ・じゃが芋・玉ねぎ・人参・エリンギ・ピーマン) 紫玉ねぎのおかか醤油

かぼちゃの煮物(残り)
りんご
18
 
和風目玉焼き(ねぎ・かつお節・醤油) かぼちゃの煮物(残り) りんご
厚揚げの卵とじ丼(玉ねぎ・きのこ・ねぎ) インターネットで見たレシピを作ってみました。でも厚揚げをごま油で焼いたり、つゆを自分で作ったりしなけらばならないなど、面倒だったので、なるべく簡単にアレンジしてみました。 飲むヨーグルト
生鮭のムニエル

つけ合わせ
 ゆで人参
 ほうれん草のなめこ和え
おすまし(豆腐・平茸) さわし柿
19
   
おろし人参入り卵焼き おすまし(残り) 飲むヨーグルト
シリアル+きなこ+ココア+牛乳 冷凍枝豆

いりこそのまま
バナナ
クリームシチュー(残り) 大根おろし酢の物(なめこ・ほうれん草) 今日はシチュー・なめこ・ほうれん草が残っていたので、大根をおろすだけで、食事の用意が終わりました。 さわし柿
20
  
簡単湯豆腐(大根おろし・ほうれん草・かつお節) かぼちゃの煮物(残り) 飲むヨーグルト
ツナときのこのスパゲティ(青じそ) 月曜日に食べるおでんの大根の皮を捨てずにめんつゆと醤油に漬けました。独特の歯ごたえが美味しい。 バナナ
椎茸の肉詰め(ねぎ・生姜・卵) 大根の皮のパリパリ醤油漬け 味噌汁(切り長芋・ねぎ) みかん
21
   
人参入り卵焼き(残り) 味噌汁(残り) 飲むヨーグルト
シチュー(残り) 大根の皮のパリパリ漬け(残り) さわし柿
金沢おでん 紫玉ねぎのピクルス 知り合いからかぼちゃと紫玉ねぎをもらいましたかぼちゃはケーキにします。 バナナ
22
   
ツナとキャベツのさっと煮 ピクルス(残り) かぼちゃケーキ
うどん(うす揚げ・ねぎ) みかん
金沢おでん(残り) 椎茸の肉詰め(残り)

ピクルス(残り)
さわし柿
23
   
ツナと青ねぎの卵焼き 大根の皮の醤油漬け(残り) 今が旬のしなのスマイルです。甘いけどもやはり香りは巨峰に負けるような気がします。 しなのスマイル種なしぶどう
焼きうどん醤油味(さつま揚げ・キャベツ・ピーマン) かぼちゃケーキ
肉野菜炒め(牛肉・玉ねぎ・ピーマン) おでん(残り) みかん
 24
木    朝 納豆(ねぎ・タバスコ) ピクルス(残り) 味噌汁(玉ねぎ・うす揚げ) 飲むヨーグルト
昼  おじや(おでんの煮汁に冷やごはんを入れて、ねぎと卵でとじて)
おでんの煮汁はいろいろな味がして捨てたらもったいないので雑炊にします。
ピクルス(残り) しなのスマイルぶどう
夕  生鮭の塩焼き

昨日買ってきてすぐに塩をふって冷蔵庫に入れてありました。塩をふってから1日たつとグッと美味しくなります。塩鮭のように塩辛くないので食べやすい。
卵とじ(車麩・玉ねぎ・エリンギ・人参・さつま揚げ・ねぎ・卵) 味噌汁(残り) みかん
  25
金  朝  魚肉ソーセージ焼き 卵とじ(残り) 飲むヨーグルト
昼  混ぜごはん(ツナ・梅干・枝豆) かぼちゃケーキ
夕  小イカの煮つけ(いんげん・こんにゃく) 白和え(絹ごし豆腐・白ごま・こんにゃく・人参・いんげん・干椎茸) 粕汁(ねぎ) しなのスマイルぶどう
  26
 朝 納豆(ねぎ・豆板醤) 卵とじ(残り) 粕汁(残り) 飲むヨーグルト
昼  カップヌードル

久しぶりにカップヌードルを食べます。1年に1回くらい食べたくなりますね。
白和え(残り) りんご
夕  メンチカツ いんげんのごま和え 味噌汁(豆腐・ねぎ) さわし柿
  27
日   朝  肉納豆(ねぎ・椎茸) メンチカツのひき肉が残ったので納豆と合わせて作りました。 味噌汁(残り) 飲むヨーグルト
 昼 ケチャップライス(魚肉ソーセージ・玉ねぎ・人参・ピーマン) りんご
 夕 茶碗蒸し(甘海老・平茸・オクラ・卵) 甘海老の頭のから揚げ焼き

かぼちゃのきんぴら
今度はまた違う人から煮物にできないお菓子用のかぼちゃを頂いたので、ごぼうのかわりにきんぴらにしてみましたごま油で炒めて、調味して、黒ゴマを振りかけたら、意外と美味しいのに驚きました。 さわし柿
  28
月    朝 豆腐納豆(オクラ) かぼちゃのきんぴら(残り) 飲むヨーグルト
昼  厚切り食パンのバタートースト 冷凍枝豆(チンして)

いりこそのまま
皮ごと使うのでかぼちゃケーキに比べると簡単です。すぐにできました かぼちゃゼリー
夕  酢豚(豚バラ肉・玉ねぎ・人参・椎茸・ピーマン) カミカミいり豆ごはん

かぼちゃのきんぴら(残り)
子どもの歯並びにいいいり豆ごはんですが、年寄りにもいいと思います。やわらかいものばっかり食べていてはいけません。 りんご
29   火  朝 目玉焼き(ピーマンのせ)かぼちゃのきんぴら添え いり豆ごはん(残り)

りんご
     昼 いり豆ごはんおにぎり かぼちゃゼリー
     夕 茶碗蒸し(残り)

冷たい茶碗蒸しも美味しいものです。

メンチカツ(残り)
かぼちゃサラダ 煮物にできないようなかぼちゃはサラダにするとかえってあっさりおいしいです。 さわし柿
 30  水 朝  焼き豆腐と平茸とピーマンのバター醤油焼き かぼちゃサラダ(残り) かぼちゃゼリー
     昼 赤飯と押し寿し(市販品)

赤飯はお店でおまけにもらったものですが、小豆が2粒しか入っていなかったです。色だけついていました。豆の味は全くしなかった。
かぼちゃのバター焼き さわし柿
     夕 サワラのお刺身(青じそ)

かたまりのサワラ(金沢ではカジキマグロをサワラという習慣がある)を買ってきて自分で切ります切ってあるものより新鮮です。
紅白大根なます(人参・うす揚げ・白ごま) 具沢山の味噌汁(大根・人参・エリンギ・かぼちゃ・うす揚げ・ねぎ)

かぼちゃまで入れてしまいます。
さわし柿
 31  木  朝 野菜たっぷりオムレツ(玉ねぎ・エリンギ・ピーマン) 大根なます(残り)  かぼちゃゼリー
     昼 味噌おじや(味噌汁残りで)  大根なます(残り)   さわし柿
     夕 五目麻婆丼(ひき肉・焼き豆腐残り・玉ねぎ・人参・エリンギ・生姜・ピーマン) 大根おろし(しらす)   さわし柿

   60歳からの2人で作るごはん日記  トップページへ戻る