【かぼちゃケーキ】  デザート
ケーキ
1472 
     2人分材料(3~4回分)冷凍可

かぼちゃ   350g
  
 種を取り除いた状態での重さ
   こぼこぼでない煮物に向かない
   ベタかぼちゃでも大丈夫

●卵        3個

●牛乳      200cc

●バター     70g

●小麦粉     80g

●酒(ラム酒、ブランディー、日本酒など)


〇砂糖      100g(好みで増減)

〇マッシャー  かぼちゃをつぶす時に使用
〇クッキングシート(25㎝幅)が必要

※この分量でパウンドケーキ型2個できる
  (丸いケーキ型1個でもOK)

 





パウンド型なら2個できます

① かぼちゃは種を取り、皮をピーラーでむいて煮物よりも小さく切る
    
  大体はピーラー(皮むき)でうすくむけるが、むきにくい部分は包丁でむく

② 中鍋にかぼちゃを入れ、水をひたひたより少し多めに入れて
    (少しだけかぼちゃが空中に出るくらい)

  強火にかけて沸騰したら弱火にしてふたをしてかぼちゃが軟らかくなるまで煮る
      (特に皮をむいた部分が火が通りにくいポイント)

  途中、時々上下をひっくり返してあげると全体に火が通る

③ かぼちゃを煮ている間に

  1 砂糖100g、バター70g、小麦粉80g、牛乳200ccを

    それぞれ、別に計っておく

  2 バターを器に入れ、小鍋にわかした100ccくらいのお湯の中で

    湯煎(ゆせん)にして溶かしておく(電子レンジは× バターが焦げる)

        

  3 パウンドケーキ型2個にクッキングシートを切って敷く
       (鉛筆でまじめに線をひいて、しっかり敷いた方がいい)
      25㎝幅のクッキングシートが23㎝あればOK(うちの型の場合)
          

  4 オーブンを180度で40分間に予熱しておく(天板を下段に入れて)

④ かぼちゃがやわらかくなったら、ざるに上げて、もう1度鍋に戻して

  強火で水気を飛ばし、火を止めて鍋の中でマッシャーでかぼちゃをつぶす

⑤ 大ボールに卵3個を泡だて器で割りほぐし、砂糖100g、牛乳200cc、

  溶かしたバター70g、つぶしたかぼちゃ、酒類大さじ1を入れ、よく混ぜて

  最後に小麦粉80gを入れて混ぜる(水気があってもちゃんと焼ける)

⑥ パウンドケーキ型に⑤の生地を流し入れる

※①~⑥まで、慣れてくれば約25分でできる

⑦ オーブンの下段に入れて、約40分間焼く

⑧ 竹串をさしてみて、何もついてこなければOK

⑨ 少しさめたら、クッキングシートごと持って、まな板にのせてさまし、

  さめたら冷蔵庫で冷たく冷やす

⑩ 2人では4〜5日で食べきれないので、もっと小さく切ったものを

  ひとつひとつラップに包んで冷凍しておけば、食べたい時に

  少しずつ冷蔵庫で半日くらい解凍して食べられるので便利

料理レシピ集金沢から  トップページへもどる