60からの2人で作るごはん日記



夫が食事を作った日はグリーンの日です。

 2019年11月 時々、赤字でコメントを書きました。下線つきの物は”料理レシピ集~金沢から~”にリンクします。
曜   
主菜 ・主食

何も書いてなければ白ご飯です

 副菜(野菜など)  汁物その他 デザート 
 1    金  朝 納豆おろし(納豆+大根おろし+ねぎ)
酢醤油で食べるとさっぱりします
かぼちゃのバター焼き

煮物にできないようなベタかぼちゃでもバターで焼くとなかなか美味しいです。
さわし柿
 昼 スパゲティーナポリタン(五目麻婆丼の残りのひき肉・玉ねぎ・ピーマン・エリンギ) 冷蔵庫の中の肉や野菜、きのこを総動員して、昔ながらのナポリタンを作ります。 かぼちゃプリン(残り)
夕  サワラ(カジキマグロ)とねぎの治部煮

今日はスーパーに新鮮なサワラのソデがありました。腹の部分です。脂がのっていて煮ると美味しいです。
きゅうりともやしの中華サラダ おすまし(しじみ・ねぎ)

亡くなった父が好きだったシジミのおすましですがやはり味噌汁の方がおいしいと思いました。
シナノスィートりんご
2
ゆで卵ときゅうり(マヨネーズ) おすまし(残り) さわし柿
わかめうどん(生椎茸・わかめ・ねぎ) 友人からお庭の富有柿をもらいました。去年がたくさんなったので、今年は木がお休みしているそうです。 りんご
ステーキ(つけ合わせは椎茸とかぼちゃのグラッセ)

国産牛よりもオーストラリアの牛肉が好きです。味が美味しい。
きゅうりともやしの中華サラダ(残り) 味噌汁(わかめ・ねぎ) 富有柿
3
 
にしんの昆布巻き

久しぶりに昆布巻きを買ってきました。にしんがたっぷり入っておいしかった。
中華サラダ(残り) 味噌汁(残り) 飲むヨーグルト
ピリ辛納豆チャーハン(ねぎ・豆板醤)

ご近所から頂いたかぼちゃがあと少しになりました。今日はかぼちゃケーキを作りました。 手作りかぼちゃケーキ
サワラ(カジキマグロ)の竜田揚げ

この間、サワラのソデ(腹の部分)が美味しかったので、今日は竜田揚げにしてみます。買い物から帰ったらすぐに醤油・酒・おろし生姜に漬け込みました。
酢の物(わかめ・きゅうりなます・生姜) とろみ汁(大根・人参) 富有柿
4
  
納豆(ねぎ) とろみ汁(残り) 飲むヨーグルト
焼きそば(海老・キャベツ・人参・青のり・紅生姜) かぼちゃケーキ(残り)
肉ごぼう(豚コマ・ごぼう・こんにゃく・人参・ピーマン・生姜) キャベツの梅ドレサラダ コーンポタージュスープ(かぼちゃ・じゃが芋・玉ねぎ・人参・とうもろこし缶・ピーマン)

巨大かぼちゃがスープに使って全部終了しました。いろいろな料理に使いました。きんぴら・グラッセ・バター焼き・ゼリー・サラダ・ケーキ・スープなど、一番好きだったのはケーキときんぴらでした。
富有柿
5
   
肉ごぼう(残り) キャベツの梅サラダ(残り) 飲むヨーグルト
キャベツ炒めの卵かけ(ツナ缶・キャベツ・人参・玉ねぎ・青ねぎ) 人参の皮の簡単醤油漬け りんご
秋刀魚(サンマ)の丸干し焼き ねぎおかか醤油 コーンスープ(残り) さわし柿
6
 
 
納豆(ねぎおかか残り・豆板醤) コーンスープ(残り) 飲むヨーグルト
サバ缶じゃがいも団子(ねぎ・生姜)
つけ合わせはレタスとミニトマト

じゃがいも料理その1
じゃが芋をご近所からたくさん頂きました。これからじゃが芋料理をたくさん作りたいと思います。スーパーのは放射線をかけてあるので、芽が出にくいのですが、自家製は芽が出やすいので早めに使った方がいいと思います さっそく、家にあったサバの水煮缶とねぎを使ってお団子を作ってみました。そして定番のポテトサラダも作りました。たくさん出来たので友人におっそ分けしました。 さわし柿
フクラギのお刺身(つけ合わせはレタスのせん切り) ポテトサラダ(じゃが芋・玉ねぎ・人参・きゅうり)

じゃがいも料理その2
味噌汁(ごぼう) 巨峰ぶどう
7
  
おろし人参入りほろほろ卵 ポテトサラダ(残り) 味噌汁(残り) かぼちゃケーキ(残り)
今日は月に1度の外食デーでした。 外食日記はこちらから
  ↓
すし処 大敷
サバ缶じゃがいも団子の生姜あんかけ(枝豆が青み)

じゃがいも料理その3

きのこの炊き込みごはん(平茸・エリンギ)
レタスの中華サラダ

ポテトサラダ(残り)
さわし柿
8
   
人参入りほろほろ卵(残り) ポテトサラダ(残り) バナナ
じゃがバター

じゃがいも料理その4
チャイ(インド式ミルクティー) 巨峰ぶどう
ひき肉で肉じゃが

じゃがいも料理その5
きゅうりの簡単漬物 おすまし(とろろ昆布) バナナ
9
 
 
ほろほろ卵(残り)

フクラギ刺身にした残りの血合い部分の煮つけ(こんにゃく・玉ねぎ)
おすまし(残り) 巨峰ぶどう
今日はハラルフードの料理講習会に行ってきました。イスラム教の学生もホームステイすることもあるかなと思い、参加しました。いろいろな食べ物を食べてきてお話も面白かったです。 ココナッツカレー

春巻き

野菜サラダ

スージー・キ・ハルワ

スパイスチャイ
友人から甘柿と青じその苗をもらいました。
さっそく庭に植えてみました。大好きな青じそがうまく植え付けばいいのですが。
サワラとじゃがいものカレー炒め

じゃがいも料理その6
お昼の野菜サラダ(残り) 味噌汁(豆腐・えのき茸・ねぎ) 富有柿
10
  
 
納豆とじゃが芋のお焼き 酢ごぼう・酢人参 味噌汁(残り) 巨峰ぶどう
豆腐ときのこのおじや(うどんだし・豆腐・えのき茸・ねぎ・卵) 酢ごぼう・酢人参(残り) バナナ
ひき肉で肉じゃが(残りをチンして) 春菊の辛子和え 味噌汁(わかめ・ねぎ) 富有柿
11
  
イワシ味つけ缶(つけ合わせは生人参と春菊の辛子和え)

缶詰は骨も全部食べられます。
味噌汁(残り) スージーキハルワ(インドのお菓子)
ハラルフードの春巻き(残り) 酢ごぼう・酢人参(残り) りんご
豚肉のさっぱり焼き(玉ねぎ・生姜)
つけ合わせは春菊の辛子和え
煮物(里芋・いりこ) 大きな里芋みたいなお芋を近所から頂きましたたくさんあるのでこんにゃくやごぼうは入れずにお芋だけで煮ました。 富有柿
12
  
ちょっぴりお肉スクランブルエッグ(豚肉残りちょっぴり・玉ねぎ・さやいんげん残り) 煮物(残り) りんご
シリアル+きなこ+ココア+牛乳 冷凍枝豆 富有柿
にしんじゃが(人参・さやいんげん)

じゃがいも料理その7
わかめの酢の物 味噌汁(玉ねぎ・厚揚げ) りんご
13
  
納豆(ねぎ) 味噌汁(残り) 富有柿
ジャーマンポテト(ベーコン・じゃが芋・玉ねぎ・エリンギ・赤パプリカ・とろけるチーズ)

じゃがいも料理その8
これで頂いた大量のじゃがいもが全部終わります。芽が結構出ていたので、早く使ってしまいました。おかげ様で毎日のようにお芋料理を楽しみました。
ありがとう。
レーズンとナッツ
香箱カニ酢

今日スーパーに行ったら、前日の売れ残りの立派な蟹のゆでたのが半額でした。青いタグつきなので卵がぎっしりです。
思いがけず安く手に入りました。
煮物(切干大根・人参・厚揚げ・干椎茸) アラ汁(カニの足などの細い食べられない部分とねぎで) さわし柿
14
 木 朝  ベーコンエッグ(赤パプリカと緑ピーマンのせ) アラ汁(残り) バナナ
 昼 にしんじゃが(残り) 青じそのそのままわさび醤油 さわし柿
 夕 魚介の味噌鍋(牡蠣・魚団子・焼き豆腐・白菜・人参・生椎茸・エリンギ・糸コンニャク・ねぎ)

いよいよ鍋の季節になりました。
もやしと人参の辛子酢和え 夫はもやし3袋を昨日、ゆでて辛子酢和えと辛子和えを作ってしまったので、今日は味噌鍋を作るだけです。 さわし柿
15
  
ジャーマンポテトスクランブルエッグ もやしの辛子酢和え(残り) バナナ
味噌鍋残りでおじや(ねぎを足して) さわし柿
イカ刺身の生姜醤油と梅昆布和え 切干大根の煮物(残り)

もやしの辛子酢和え(残り)
さわし柿
16
  
納豆(タバスコ) 切干大根の煮物(残り) バナナ
ホットサンド(ジャーマンポテトをはさんで) りんご

八宝菜(豚肉・イカ残り・白菜・玉ねぎ・人参・しめじ・ピーマン) 夫は八宝菜として、私はご飯にかけて中華丼にしました。 さわし柿
17
 
 
豆腐のきのこあんかけ 白菜と人参の甘酢漬け バナナ
かに玉あんかけうどん(かにかま・卵・ねぎ・生姜) りんご
サワラと玉ねぎのオイスターソース炒め
ネットで見たレシピを作ってみましたが残念ながら口に合いませんでした。
白菜の甘酢漬け(残り) 味噌汁
(かぶらと菜っ葉)


今日は新鮮な菜っ葉つきの大きなかぶが1個
98円でした。簡単漬物も作りました。
みかん

みかんがおいしい季節になりました。
18
 
おろし人参入り卵焼き 味噌汁(残り) みかん
ベーコンのトマトスパゲティー(トマト缶・玉ねぎ・パプリカ・ピーマンj) ネットで見たレシピを作ってみましたが残念ながら口に合いませんでした。 さわし柿
海老のケチャマヨ炒め(玉ねぎ・赤パプリカ・ピーマン)

ネットで見たレシピを作ってみましたが残念ながら口に合いませんでした。
かぶらと菜っ葉の簡単漬物 また近所から大きなかぼちゃを頂いたので、ケーキを作りました。
半分は年末年始に来る娘たちのために冷凍しました。
手作りかぼちゃのチーズケーキ
19
   
おろし人参入り卵焼き かぶらと菜っ葉の漬物(残り) みかん
ホットじゃないホットサンド(ツナ缶・玉ねぎ・ピーマン・マヨネーズ) かぼちゃチーズケーキ
焼きギョーザ

以前作って冷凍保存してあったものを焼きます。
かぶらの漬物(残り) 味噌汁(ごぼう・じゃが芋) りんご

昨日来た友人から美味しいりんごと越山のケーキをもらいました
20
  
冷やっこ(ねぎ・生姜・かつおぶし・白ごま・めんつゆ・酢・醤油) 味噌汁(残り) りんご
卵あんかけきのこ丼(しめじ・ねぎ・カニカマ) おまんじゅうの美味しい越山ですが洋菓子も美味しいとは。 越山のケーキ
サンマの梅味噌煮(ねぎ) かぼちゃの煮物 おすまし(豆腐・なめこ) さわし柿
21
   
納豆(ねぎ・タバスコ) かぼちゃの煮物(残り) おすまし(残り) みかん
チャーハン(ベーコン・生椎茸・玉ねぎ・赤パプリカ・ピーマン・卵) かぼちゃケーキ
ビーフカレーライス(牛こま・じゃが芋・玉ねぎ・人参・生椎茸・エリンギ・赤パプリカ・ピーマン)

先日行ってきたハラールフードの料理講習会でもらったスパイス各種を使います。
らっきょう(市販品) みかん
22
   
人参卵焼き(残り) ねぎおかか醤油 みかん
おにぎり(梅干・塩昆布・海苔・とろろ昆布) 越山のケーキ
カレーライス(残り) らっきょう(残り) さわし柿
23
   
納豆(ねぎ・豆板醤) かぼちゃの煮物(残り) みかん
カレーうどん(ねぎ) さわし柿
しゃぶしゃぶ(豚肉・牡蠣・白菜・人参・生椎茸・えのき茸・スナップえんどう・ねぎ・糸コンニャク)

今日は里子ちゃん夫婦が何かの相談に来ます。何のご飯がいいか聞いたら、しゃぶしゃぶのリクエストでした。楽しみです。
かぼちゃのきんぴら(黒ごま) さわし柿
みかん
 24
日    朝 和風スクランブルエッグ(青ねぎ) きんぴらかぼちゃ(残り) みかん
昼  しゃぶしゃぶ残りで味噌おじや(ねぎを足して) きんぴらかぼちゃ(残り) 東京の娘からドイツのお菓子シュトレンが送られてきました。白い粉砂糖に包まれたパウンドケーキみたいなケーキです。これは産着に包まれたイエスキリストを表しているそうです。うすく切ったシュトレンをクリスマスまで少しずつ食べるのがドイツの習慣です。 シュトレン
夕  3人分

焼きそば(豚肉残り・海老・キャベツ・人参・もやし・青のり・紅生姜)

量が多いので、ちょっと失敗してしまいました。どれだけ食べるかわからなかったので6玉分しました。
きんぴらかぼちゃ(残り)

紅白大根なます
今日からニュージーランド人学生が2週間ホームステイします。麺と豚肉が好きらしいので夕食ですが焼きそばにしてみます。 さわし柿
  25
月  朝  3人分

白いご飯
ジャーマンポテトスクランブルエッグ
つけ合わせはスナップえんどうとトマト

冷凍してあったジャーマンポテトを解凍して使いました。
青じそわさび醤油


ジャパニーズハーブの青じそを気に入ってくれました。
味噌汁(もやし残り・人参)

ニュージーランドではアジアンマーケットにもやしが売られているそうです。
りんご
昼  残り物いろいろ ニュージーランドのお菓子
夕  3人分

タラのムニエル
つけ合わせはキャベツスナップえんどうサラダとトマト
豚汁鍋(しゃぶしゃぶ豚肉の残り全部・里芋・大根・人参・ごぼう・こんにゃく・エリンギ・ねぎ・冷凍うどん) 今日は本当に寒いので鍋にしました。いっぱい食べてくれました。温かいものにしてよかった。 バナナ
  26
 朝 3人分

目玉焼き(キャベツ・トマト・スナップえんどう)
豚汁(残り)

納豆体験をしてもらいました。
99%の外国人が大嫌いという中、意外にもsoso(まあまあ)だそうです。
みかん
昼  残り物いろいろ
夕  3人分

手巻き寿司(甘海老・まぐろ・ぶり・いか・かに身・青じそ・海苔・わさび)


たくさん準備しましたが、全部終わりました。よかった。
煮物(里芋・人参・油揚げ・スナップえんどう) 今日は越山本店で和菓子作りを体験してきて、おみやげに生菓子を持ってきてくれました。プロの和菓子職人が作ったみたいに上手でびっくりしました。 越山の和菓子
  27
水   朝  3人分

豆腐のきのこあんかけ(ふかし・生椎茸・ねぎ・生姜)


ゆで卵(醤油) みかん
 昼 残り物いろいろ
 夕 3人分

カラフル野菜のハヤシライス(豚肉・じゃが芋・玉ねぎ・人参・生椎茸・黄色パプリカ・スナップえんどう
おかわりしていっぱい食べてくれました。 りんご
越山の和菓子
  28
木    朝 3人分

卵焼き
・ふかし・ブロッコリー・
トマトの盛り合わせ
卵焼きは高校生の時に千葉県に来た時に食べたことがあるとのことで好きだそうです。 とろみ汁(大根・人参・ねぎ) フルーツヨーグルト和え(キィウィ・バナナ)
昼  今日は夫は友人の家でおよばれします。サバ缶パスタを作ってくれるそうです。私は家で残り物のハヤシライスを食べます。トマト味で美味しかったとのことでした。私も行けばよかった~。 みかん
ニュージーランドのお菓子
夕  3人分

お座敷天ぷら(海老・れんこん・かぼちゃ・ごぼう・干椎茸・ピーマン・黄色パプリカ・天つゆ・生姜)


ニュージーランド人が17本、夫が16本、私が15本、3人で48本も天ぷらを食べました。

彼が言うには「天ぷらをレストランで食べたら高いけど、家で作ったら安上がりな上、揚げたてで美味しいですね。」
ブロッコリーのおかか醤油 りんご
さわし柿
29   金  朝 3人分

塩鮭の焼き魚
・卵焼き残り・ブロッコリーのバター炒め・トマトの盛り合わせ
今朝は実はトマトとブロッコリーが嫌いなんだと告白してくれました。これまで遠慮していたんですね。言ってくれないとわかりませんからよかったです。4日間朝食にトマトを出して、ようやく言ってくれました。
もう無理と思ったか(笑)。
フルーツヨーグルト和え(冷凍ブルーベリー)
     昼 残り物
     夕 3人分

焼きギョーザ


10日前に作って半分以上を冷凍してあったものを焼きました。
ニュージーランドでも屋台のギョーザを食べたことがあるとのことで大好きらしいです。
五目きんぴら(れんこん・ごぼう・こんにゃく・人参・生姜) 味噌汁(じゃが芋・しめじ) 抹茶アイスクリーム

ニュージーランドはアイスの消費量が世界一だそうで夕食の後のデザートはアイスが多いそうです。
 30  土 朝  3人分

ホットサンド(ひき肉・玉ねぎ・しめじ・ピーマン・とろけるチーズ)
みかん
     昼 カレーチャーハン(海老・ひき肉・玉ねぎ・ピーマン) かぼちゃのアイスクリーム
     夕 3人分

豚カツ海老フライ(レタスせん切りとトマト)
五目炊き込みごはん(さつま揚げ・ごぼう・干椎茸・人参・こんにゃく・枝豆) さわし柿
ゴールドキィウィ

     60歳からの2人で作るごはん日記  トップページへ戻る