60からの2人で作るごはん日記



2016年10月 夫が食事を作った日はグリーンの日です。

時々、赤字でコメントを書きました。下線つきの物は”料理レシピ集~金沢から~”にリンクします。
曜    主菜 ・主食  副菜(野菜など)  汁物その他 デザート 
 5    水    朝  納豆(ねぎ)  ゴーヤの佃煮  味噌汁(ごぼう)
 昼 小イワシの塩ゆで(残り)  ゴーヤの佃煮(残り)   
 夕 すき焼き風煮物 
うまくできていました。冷蔵庫にあった焼き豆腐を利用して献立を考えましたね。
大根おろし

なすの即席漬物
 味噌汁(残り)
6    木   朝 ほろほろ卵
ギョーザ少々(残り物を温めて)
 大根おろし(残り) ほろほろ卵はちょっと火の通しすぎかな?もうちょっと半熟で火を止めたらよかった。  みかん
 昼  チャーハン  チャーハン パーフェクトでした    チョコレート
 夕  すき焼き風煮物(残り) 焼きなす

大根おろし(残り)
 味噌汁(もやし)  りんご
7   金    朝  豆腐の冷やっこ  ゴーヤのおかか醤油炒め  味噌汁(残り物))  みかん
 昼  ホットサンド(ハム・チーズ)      チョコレート
夕   じゃが芋のそぼろ煮  なすのサラダ梅ドレッシング  味噌汁(大根・人参)  みかん
8   土    朝  焼き厚揚げの納豆のせ    味噌汁(残り)  みかん
昼   ほろほろ卵(残り) 蒸しなすの梅ドレ(残り物)
ゴーヤの醤油炒め(残り物)
   りんご
 夕  ひき肉となすのドライカレー      りんご
9   日   朝  スクランブルエッグ(ハム・玉ねぎ)
ちりめんじゃこ
     みかん
 昼  なすのドライカレー(残り物)      りんご
夕  刺身(ガンドはブリより若い) なすと厚揚げの煮物

ゴーヤの味噌炒め
   ぶどう
10   月   朝  豆腐のきのこあんかけ(エリンギ) キャベツとゴーヤのマヨネーズサラダ    みかん
 昼  イカ焼きそば      甘納豆
夕  和風ロールキャベツ  キャベツとゴーヤの醤油サラダ(ちりめん)  味噌汁(麩・みょうが)  ぶどう
11   火    朝 オムレツ(ロールキャベツの具の残りで)    味噌汁(残り物)  みかん
 昼 スパゲティナポリタン(ひき肉)      甘納豆
 夕 和風ロールキャベツ(残り) なすとみょうがの即席漬物

スパゲティナポリタン(残り)
 味噌汁(豆腐・エリンギ・ねぎ)  みかん
12   水   朝  ツナとゴーヤのサラダ  なすと厚揚げの煮物(残り物)  味噌汁(残り) 圓八あんころ(冷凍してあった
ものを自然解凍) 
昼  小イカの煮つけ(冷凍庫のイカ)  なすと厚揚げの煮物(残り)  味噌汁(残り) あんころ(残り) 
夕  サンマの塩焼き
  スーパーで焼いてあるものを   購入
高野豆腐の含め煮(人参・干椎茸・いんげん)
こんにゃくの煮つけ(イカ煮汁で)
高野豆腐は彩りもきれいに上手に作ってありました。 みかん 
13    木  朝  スクランブルエッグ(ロールキャベツの具を使って)  こんにゃくの煮つけ(残り) オムレツに比べるとかき混ぜるだけでいいので楽です。美味しかった。 バナナ
 昼  うどん(薄揚げ・ネギ) インスタントラーメンより楽だったらしい   みかん・お菓子 
 夕 ハンバーグ(キャベツ・トマト・いんげんの塩ゆで添え)

ハンバーグは最高に美味しかったし冷蔵庫にあったいんげんを付け合わせに使ったのが色どりよくきれい。
 高野豆腐の含め煮(残り) 味噌汁(わかめとねぎ)

わかめの戻し方が少し足りず、硬かった。もう少し長く水につけた方がおいしい。
みかん 
 14   金  朝   納豆(ねぎ)  高野豆腐の含め煮(残り)  味噌汁(残り) みかん
 昼  高野豆腐の含め煮(残り) キャベツのバター炒め
 
キャベツ全部使い切りました
  チョコレート
 夕  秋サケの味噌チャンチャン焼き  ブロッコリーとわかめのサラダ   柿 
15     土  朝  おろし人参入り卵焼き  ブロッコリーのマヨネーズサラダ  おすまし(とろろ昆布・梅干し) みかん 
 昼 ハムサンドイッチ

パンの耳でフレンチトースト
   チャイ
(ミルクたっぷり紅茶)
柿 
 夕  ハンバーグ(残り物)
 人参といんげんの塩ゆで添え
   粕汁(里芋・人参ねぎ)  バナナ
16   日   朝   簡単湯豆腐(ねぎ・もやし)    粕汁(残り物)  みかん
 昼  きのこたっぷり和風スパゲティ      りんご
 夕 メギスの塩ゆで生姜酢醤油
(大根おろし添え)
   けんちん汁(木綿豆腐・ごぼう・里芋・大根・人参・もやし・干椎茸・ねぎ)  りんご
17    月   朝  卵焼き(残り)  ブロッコリーサラダ(残り)  けんちん汁(残り) みかん 
 昼  冷やっこ  大根菜の味噌炒め   お菓子 
 夕 豚コマの生姜焼き(玉ねぎ・人参)  煮物(里芋・こんにゃく・ごぼう) 味噌汁(木綿豆腐・しめじ・ねぎ) 柿 
  18   火  朝 納豆の大根おろし和え(ねぎ)    味噌汁(残り) 簡単ミルクゼリー (昨夜作った)
昼   外食      
 夕  メギスの塩ゆで(残り)
  大根おろし添え
五目炊き込みご飯
ブロッコリーサラダ(残り)
  みかん 
19   水    朝 甘酢たれかけオムレツ(玉ねぎ・ブロッコリー) 五目炊き込みご飯(残り)   お菓子 
 昼 冷やっこ中華だれかけ(ねぎ・生姜・ごま油) 五目炊き込みご飯(残り)
煮物(里芋の  残り)
  みかん
 夕  五目麻婆豆腐丼 今日の様に忙しい日は一皿ですむ丼物は楽ですね。便利なものを選びました。   ぶどう 
20    木   朝  納豆(ねぎ)  大根おろし(ちりめんじゃこ)   みかん 
 昼 あんかけ卵とじうどん
(卵・生椎茸・ねぎ・かまぼこ・ 生姜)
暑い日でしたが、生姜のきいた温かいものもいいですね。椎茸も大きめに切ってあり、美味しかったです。   ぶどう 
 夕 五目麻婆豆腐丼(残り)  大根おろし 今日も忙しかったので、昨日4人分作って今日温めただけなので楽だったようですが、作りたての昨日の方がずっと美味しかったのはもちろんです。 ぶどう 
21   金    朝  和風目玉焼き(ねぎ)  大根おろし(ちりめん) 目玉焼きは白身の透明感がなくなるまで焼くことをアドバイスしました。 ミルクゼリー 
 昼  ミートソーススパゲティ

(ピーマン、ひき肉をプラス)
美味しそうに出来ました。   みかん 
 夕  シシャモ干物焼き魚 紅白大根なます(人参・うす揚げ)  おすまし(豆腐・平茸) ぶどう 
22   土    納豆(ねぎ)  きんぴら(ごぼう・人参・豚こま)  おすまし(残り) みかん 
 昼 ラーメン(かまぼこ・ねぎ・海苔・赤ピーマン)  大根なます(残り)   お菓子 
夕  海老チリソース(玉ねぎ・ねぎ・赤ピーマン) 黒豆炊き込みご飯
大根なます(残り)
  みかん 
23   日   朝   きんぴら(残り)  黒豆炊き込みご飯(残り)   みかん 
 昼  スクランブルエッグ(ねぎのみ)  黒豆炊き込みご飯おにぎり    お菓子
 夕  すき焼き ピーマンのおひたしちりめんじゃこのせ    柿
24   月   朝  野菜たっぷりスクランブルエッグ
(生椎茸・玉ねぎ・ピーマン)
 ピーマンおひたし(残り)    みかん
 昼  すき焼きうどん      柿
 夕  サワラとじゃが芋のカレー炒め
(赤・緑ピーマンも)
 かぼちゃの煮物 味噌汁(もやし・人参)  りんご
25   火    朝  もやし炒めの卵かけ
(ピーマンも)
  味噌汁(じゃが芋・人参・玉ねぎ)  柿
 昼 サンドイッチ(ツナ・玉ねぎ・レタス)
パンの耳の揚げ焼き
   チャイ(ミルク紅茶)  柿
 夕 塩鮭焼き魚
  レタス・トマト添え
 かぼちゃの煮物(残り)  味噌汁(残り) りんご 
26    水  朝   焼き豆腐のバター焼き(ねぎ)  かぼちゃの煮物(残り)    りんご
 昼  スープそうめんカレー味
 (ピーマン、ねぎ)
 かぼちゃの煮物(残り)    お菓子
 夕 お刺身(タラの子つけ・ブリ) 

パックのままではなく、きれいにガラスの大皿に盛り付けてあり美味しそうでした。
 酢の物(わかめ・きゅうり)

今日はこの間の失敗を踏まえて上手にわかめをもどしてありました。
味噌汁(春菊・生椎茸・エノキ)  柿
27   木    朝  納豆(ねぎ)  お刺身の大根のつまの残り  味噌汁(残り)  みかん
 昼  海老焼きそば(キャベツ・人参) 夫は焼きそばが大好物なのに、これまで一度も作ったことがありません。生まれて初めて作った焼きそばです。
   柿
 夕  しゃぶしゃぶ鍋(大根おろし・ねぎ)  青じそのわさび醤油  美味しかったです。  みかん
28
   
金   朝  ベーコンスクランブルエッグ
(青ねぎ)
 大根おろしとわかめの酢の物 ベーコンがカリッカリに焼いてあったので本当に美味しかった。自分だったら、もっといい加減な所で卵を入れていたと思います。反省 柿 
 昼  おじや(しゃぶしゃぶ残りで)   煮詰まることを想定しなかったのか、ちょっと味噌入れすぎだったけど美味しかった。 みかん 
 夕 カレー味ブイヤベース(タラ・アサリ・キャベツ・玉ねぎ・青ねぎトマト缶)) 煮物(大根・人参・椎茸・さつま揚げ・昆布)

マロニーの三色中華サラダ

(きゅうり・錦糸卵・カニかま)
  りんご 
29   土    朝  納豆(ねぎ)  マロニーサラダ(残り)   みかん 
 昼  ブイヤベース(残り)  食パン(ジャム)   りんご 
 夕  シューマイ(海老・ひき肉)  煮物(残り)   柿 
30   日    朝  焼きさつま揚げ おろし長芋のきゅうりなますのせ   みかん 
 昼  おにぎり(梅干し・のり・昆布)     お菓子 
 夕  煮魚(タラ) 長芋酢の物(残り) 四川スープ(豚肉・卵・豆腐・干椎茸・ねぎ) みかん 
31   月    朝  納豆(ねぎ)  ずいき甘酢漬け(大量の頂き物)  四川スープ(残り) バナナ 
 昼 カレーチャーハン(ベーコン・玉ねぎ・人参・ピーマン・エリンギ)     みかん 
 夕  焼きシューマイ(残り)  ずいき甘酢(残り)  味噌汁(ずいき) りんご 
60歳からの2人で作るごはん日記    トップページへ戻る