60からの2人で作るごはん日記


夫が食事を作った日はグリーンの日です。

  2016年11月 時々、赤字でコメントを書きました。下線つきの物は”料理レシピ集〜金沢から〜”にリンクします。
曜    主菜 ・主食  副菜(野菜など)  汁物その他 デザート 
1   火    朝  ホタテの甘辛煮  焼き海苔  味噌汁(ずいき 残り) バナナ 
 昼  納豆スパゲティー(ねぎ・海苔)     みかん 
 夕 マカロニグラタン(肉・玉ねぎ・エリンギ・ピーマン・チーズ) じゃが芋煮物(ホタテ煮汁で)
ずいき甘酢(残り)
  りんご
2   水    朝 中華風五目スクランブルエッグ
(卵・ベーコン・玉ねぎ・エリンギ・ピーマン)
ずいき甘酢漬け(残り)   みかん
 昼 韓国海鮮チジミとチャーハン
チジミのお土産まで頂き、冷凍しました。
ピクルス(大根・きゅうり・赤パプリカ・人参) 友人宅でお呼ばれしました。美味しかったし、楽しかった。  りんご・柿
 夕 ポークカレー
美味しいカレーになりました。
 ずいき甘酢(残り) 今日はお呼ばれなので午前中に作ってしまいました。  柿
3   木   朝  ゆで卵
朝は慌ただしいので、昨夜作って用意してありました。
 ブロッコリーサラダ
同じく、昨夜ゆでて冷やしてありました。
 味噌汁(わかめ・ねぎ)  みかん
 昼  きつねそば 金沢のいなりそばではなく、きつねそばを作りました。    バナナ
 夕  ポークカレー(残り)  ずいき甘酢(残り) 昨日より、さらに味がなじんでいました。  みかん
4    金    朝  簡単湯豆腐  ブロッコリーサラダ  味噌汁(残り)  柿
 昼 グラタン(残り)
カレーライス(残り)
   柿
 夕 天ぷら(甘海老・れんこん・干椎茸・ピーマン)

甘海老刺身

 酢の物(ブロッコリー・わかめ) 今日は大きい甘海老がスーパーにありました。  みかん
5   土   朝   おろし人参入り卵焼き ピーマンがとても安く、たくさんあるので、味噌汁でなく、スープにしました。 野菜がゴロゴロスープ(じゃが芋・玉ねぎ・人参・えのき茸・ピーマン) 柿 
 昼  チジミ(お土産)     みかん 
 夕  天丼(天ぷら残りを卵でとじて)    スープ(残り) ヨーグルト和え
6   日   朝   納豆(ねぎ) れんこんきんぴら(人参・こんにゃく)   お菓子 
 昼  春雨スープ(お土産) 人参入り卵焼き(残り)
れんこんきんぴら(残り)
ずいき甘酢(残り)
 ヨーグルト和え
 夕  手巻き寿司  れんこんきんぴら(残り) すまし汁(豆腐・えのき)  みかん
  7  月   朝 スクランブルエッグ(チーズ・玉ねぎ・ピーマン・卵)    澄まし汁(残り)  りんご
 昼  蟹かまサラダ 醤油炒め(ピーマン・人参・えのき)    お菓子
 夕  サバの味噌煮  かぶらの簡単漬物 めった汁(豚こま・きのこ・もやし・人参・かぶら・ごぼう・こんにゃく・ねぎ)  りんご
8   火   朝   納豆(ねぎ)    めった汁(残り)  お菓子
 昼 焼きそば(豚コマ・キャベツ人参)      みかん
 夕 サバの味噌煮(残り)   おから煮物  めった汁(残り)  みかん
9    水    朝   目玉焼き(ピーマンも)  おから煮物(残り)  味噌汁(キャベツ人参)  りんご
 昼  あっさり卵とじうどん(ねぎ・卵)     お菓子 
 夕  タラのあっさり煮つけ

焼き魚はこれまでもしたことがありますが、煮つけは初めてです。焼き魚より簡単なので覚えると楽ですね。
おから煮物(残り)

大根おろし(シラス)
 味噌汁(残り) ぶどう 
10   木   朝   豆腐のあんかけ(ねぎ・生姜) 大根おろし(残り) パーフェクトでした。寒い朝だったので、美味しかった。 みかん 
 昼 介護食(牛肉の赤ワイン煮)

パン
夫が歯医者さんに行ってきて、硬い物が食べられないので、この機会にドラッグストアで介護食を買ってきて試食してみました。
少ない・高い・まずいでした。
もう買いたくないです。
 春雨スープ ぶどう 
 夕 シェパーズパイ(ポテトミートパイ)

軟飯
 大根おろし(残り) かまなくてもいい献立にしました。オーブンの使い方を教えました。 小豆ミルク 
小豆缶に牛乳をかけただけですが美味しいです。
11    金    朝         
 昼 卵とじうどん(かまぼこ・ねぎ卵) 冷凍うどんは硬いので、ゆでうどんです。 ここでかまない食事は終了です。 ぶどう 
 夕 茶碗蒸し(海老・ほうれん草・生椎茸・ぎんなん)  酢ごぼう人参 ぎんなんを頂きました。 柿 
12    土     朝  納豆(ねぎ)  酢ごぼう人参(残り)   みかん 
 昼  茶碗蒸し(残り)  酢ごぼう人参(残り)   小豆ミルク 
 夕  金沢おでん  焼きねぎの酢の物 おでんにもぎんなんを入れました。 柿 
13   日   朝   味噌きのこの卵焼き  焼きねぎの酢の物(残り)   柿 
 昼  ねぎ海苔たっぷりラーメン  れんこんをたくさん頂きました。   りんご 
 夕  魚のあんかけ  焼きねぎの酢の物(残り) 味噌汁(れんこんすりおろし) 柿 
14   月    朝  納豆(ねぎ)  酢れんこん  味噌汁(残り) お菓子 
 昼 れんこん団子(ねぎ・しらす・人参・青のり)     柿 
 夕  金沢おでん(残り)  酢れんこん(残り)   りんご 
15   火   朝  厚揚げチン(生姜・ねぎ・かつおぶし)  酢れんこん(残り)   お菓子 
 昼 雑炊(おでん残り汁で 卵・ピーマン)ねぎがなかったので、代わりにピーマンを使いましたが、意外とおいしかった。  酢れんこん(残り) ゆずをたくさん頂いたので、ビタミンCたっぷりのゼリーを作りました ゆず寒天ゼリー 
 夕  ポークステーキバター醤油味
  付け合わせはピーマン炒め
煮物(れんこん・干椎茸・人参・厚揚げ)   柿 
16   水    朝 中華風スクランブルエッグ(ピーマン・玉ねぎ)  酢れんこん(残り)  おすまし(とろろ昆布) ゆずゼリー 
 昼 海苔納豆  煮物(残り)   柿 
 夕 クリームシチュー(ブロッコリーのせ) 1箱の半分量を使いました。
美味しく出来ました。
この間はブロッコリーをゆですぎましたが、今日はちょうどいいゆで加減になりました。 ぶどう 
17   木   朝  ほろほろ卵 ブロッコリー辛子醤油  味噌汁(豆腐・わかめ・ねぎ) ゆずゼリー 
 昼 パン(ジャム・焼いたベーコンとブロッコリー)     ぶどう 
 夕  クリームシチュー(残り) わかめの酢の物

れんこんのおかか煮
おかか煮はれんこんだけで出来る煮物なので手軽です。簡単に出来たようでした。 柿 
18   金    朝 スクランブルエッグ(チーズ・ブロッコリー)
昨夜のうちに卵を溶いて、チーズを混ぜて冷蔵庫に入れてありました。
 わかめの酢の物(残り)  味噌汁(残り) ゆずジャム
手作りのジャムは頂き物です。デザートになるくらい、ほろ苦くてさっぱりして美味しいです。 
 昼  スパゲティナポリタン
残ったベーコンやピーマン・エリンギ・玉ねぎを利用しました。
    ぶどう 
 夕 ホタテとブロッコリーの生姜炒め  こんにゃくの酢味噌 おすまし(豆腐・わかめしめじ・ねぎ) みかん 
19   土   朝   納豆(ねぎ)  こんにゃくの酢味噌(残り)  おすまし(残り) ゆずジャム 
 昼  きのこたっぷりうどん(生椎茸・しめじ・かまぼこ・春菊・ねぎ)     ぶどう 
 夕  じゃが芋と豚肉の南蛮炒め  ピーナツご飯
春菊の酢の物(辛子)
  柿 
20   日    朝  目玉焼き ピーナツご飯
春菊の酢の物(残り)
  みかん 
 昼  簡単湯豆腐(ねぎ・生姜)  ピーナツご飯   お菓子 
 夕 ギョーザ(冷蔵庫の生椎茸も入れてきのこギョーザに) 全部で50個(2袋)作って、残りは冷凍しました。  粕汁(ねぎ) みかん 
21   月   朝  ひき肉スクランブルエッグ(玉ねぎ・青ねぎ) ギョーザの残りのひき肉で作りました  粕汁(残り)  キイウイ
 昼 カレーチャーハン(ホタテ残り・玉ねぎ・人参・生椎茸軸・青のり)      お菓子
 夕 卵丼  白菜の中華サラダ    みかん
22   火    朝 焼き豆腐のオイスター焼き   味噌汁(白菜うす揚げ)  柿
 昼 外食       
 夕 鮭のムニエル 麩の五目卵とじ
白菜の中華サラダ(残り)
   キイウイ
23   水    朝  さつま揚げ  白菜の中華サラダ(残り)  味噌汁(残り) お菓子
 昼  鮭のムニエル(残り)  麩の五目卵とじ(残り)    みかん
 夕  味噌鍋(カキ・豚肉・野菜)
 まつや とり野菜味噌使用
カキの洗い方がわからず、私が留守だったので夫はわざわざ遠方の娘に電話してきいたそうです(笑)。 美味しかったのですが春菊を最初から入れてしまい、春菊だけがちょっとまずかった。  みかん
24   木    朝 ひき肉オムレツ(月曜のひき肉玉ねぎ炒めの残りを使って)    味噌汁(豆腐・白菜)  ゆずジャム
 昼  雑炊(味噌鍋の残りで)      柿
 夕  白菜と豚肉のカレー炒め  麩の五目卵とじ(残り) いつもは牛肉で作っていますが、今日は鍋の豚肉が残っていたので使いました。  みかん
25   金    朝 焼き豆腐のバター焼き(かつお節) 半分残っていた焼き豆腐を使いました  味噌汁(もやしきのこ) お菓子
 昼  味噌煮込みうどん 味噌鍋の残り半分のとり野菜みそを使って。    柿
 夕  お刺身 スパゲティサラダ

大根おろし(ゆでなめこ・しらす)
 味噌汁 みかん 
26   土    朝  納豆(ねぎ)  大根おろし(残り)  味噌汁(残り) お菓子 
 昼  はす蒸し(ぎんなん・なめこ)  スパゲティサラダ(残り) 頂き物のぎんなんを使って みかん 
 夕 にしんじゃが

黒豆カミカミ炊き込みご飯
 スパゲティサラダ(残り)  頂き物の柿です 柿 
27   日   朝  大根おろし入りオムレツ
黒豆ご飯(残り) 
     お菓子
 昼  ピザトースト      みかん
 夕  大和蒸し(牡蠣で)  大根の炒めなます    りんご
28    月    朝   にしんじゃが(残り)  大根の炒めなます(残り)  味噌汁(大根・人参) ゆずジャム
 昼  カレーうどん      りんご
 夕  ポークチャップ 長芋の酢の物(かつお節・わさび)  味噌汁(残り)  柿
29   火   朝   焼き厚揚げの納豆のせ(ねぎ)     お菓子 
 昼  四川スープ  大根の炒めなます(残り)    柿
 夕 水ギョーザ(冷凍してあった物)  かぼちゃの煮物 やっぱりギョーザは焼いた方がおいしいです  柿
30   水   朝   卵焼き(すりおろし人参入り)    四川スープ(残り) 柿 
 昼  納豆(ねぎ)  かぼちゃの煮物(残り)   柿 
 夕  ハヤシライス     みかん 
60歳からの2人で作るごはん日記   トップページへ戻る