60からのスリランカひとり旅】 


スリランカは60歳以上の女性一人でも行けますよ〜。

インドのお隣なので若い人でないとむずかしいイメージが

ありましたが、しつこい客引きもなく楽しく旅しました。

油っこくなく日本人にも合う食べ物・人がやさしい・歴史がある・

日本とは違う不便な生活が楽しい??などなど、

不思議で面白くてやさしい………おすすめの国です。

スリランカに行ってみたいけど具体的にどうすればいいのか

わからない、何となく不安だという方にもわかりやすいように、

いいことも悪いことも、そのまま正直に書きました。

参考にして頂ければ幸いです。

世界的な旅行ガイドブック”ロンリープラネット”で、

スリランカは行きたい国No.1に選ばれました。






<役立つ情報> <観光> <面白かったこと> 


ざっくり日程表と

   旅の具体的スケジュール


■象さん♪に乗ってみた  



スリランカの葬儀準備 を見た
 


こんな場面でこれだけチップ




平和な風景が好きだった

       ニゴンボ


ありがとう 

  旅で出会った人たち
 



ほんとに役立った現地語 



■世界遺産シギリヤロックに

   登るわんこが好き


自宅に招待してくれた

    私のドライバー


ドライバー付き専用車の旅?



人気のアーユルヴェーダには

    興味がなかったのに〜
 



■旅の前に読みたいおすすめ本


 

これだけ両替した




ついに入れ歯屋を見つけた

   コロンボで


■家庭訪問でカレーを

   手で食べてみた

持ち物は整理して入れました


アヌラーダプラは月が出て

  からがおすすめです


  

携帯を持って行かない旅が

    おすすめ

ホテルで怒った!!!


足のタコを海の蛸と間違われた 



交差点の真ん中で眠る

    わんこを見た


毎日これだけお金を使った


キャンディペラヘラ祭りで

     踊る象がいた



スリランカの食べ物が大好き  



ホテルで困ったこと、でも全部

 楽しかったスリランカのホテル



ハンサムすぎるダンブッラ

    金の大仏




スリランカの新聞には結婚募集

    広告があった



情報ファイルノートは

   役に立った




■ヌワラエリアはつまらなかった

  …のでリンクできません


スリランカって……

    こんな国です



 スリランカの病院で

  旅行保険を使った


   
2014年11月にアップ
  (60歳)









 
サイト内検索
   

スリランカの町や建物、観光地などを

上の箱の中に書くと、

このサイト内での検索が簡単にできます。



記入例
  
ペラヘラ祭り 


シギリアロック




他に9つのページがありますので、よろしかったらご覧になって下さいね。リンクできます。

2010年に手書きのレシピ集をデジタル化しました。


料理レシピ集〜金沢から〜 


2017年6月から1か月に1回の外食を記録しています。

60歳からの金沢外食日記



2020年6月からお菓子を少しずつ食べています。


60歳からの市販のお菓子日記


2016年10月から、夫も料理を作っています。


60歳からの2人で作るごはん日記


2015年6月から英会話サークルに入り、

そこで話した雑談(チットチャット)を


英語と日本語でまとめています

グループレッスンでした。

 

60歳からの英語でおしゃべり日記(完) 

ENGLISH CHAT DIARY FROM 60
   (finish)


2016年6月にイギリスへ行ってきました。


60歳からのイギリス旅(完)

TRIP TO THE UK FROM 60(finish)


2018年11月に香港へ行ってきました。


60歳からの香港旅(完)

TRIP TO HONG KONG FROM 60
   (finish)



2020年冬で英会話サークル(グループレッスン)が

解散したので、その後、11か月間マンツーマンの

プライベートレッスンを週に1回受けていましたが

娘家族が妊娠出産のために里帰り出産したので

やめました。



私の英語の先生はイギリス人
(完)

My English teacher is from the UK
   (finish)



2021年10月〜2023年12月まで約2年間、

プライベートレッスンを1か月に1回受けていましたが、

能登の娘家族が2024年1月の地震で被災したので

金沢に疎開しており、予習復習がむずかしくなったので

やめました。




私の英語の先生はスリランカ人(完)

My English teacher is from Sri Lanka.
   (finish)