60からの2人で作るごはん日記



 2020年1月 時々、赤字でコメントを書きました。下線つきの物は”料理レシピ集~金沢から~”にリンクします。
曜   
主菜 ・主食

何も書いてなければ
白いご飯です

 副菜(野菜など)  汁物その他 デザート 
 1    水  朝 昆布もち
あべかわもち
ホットミルク みかん
 昼 ツナチャーハン(玉ねぎ・人参・ピーマン・エリンギ・卵) 白いご飯が余っているのでチャーハンにします。 栗きんとんの茶巾絞り
夕  おせち料理 味噌汁(豆腐・ねぎ・麦味噌)

娘に持ってきてもらった鹿児島の麦味噌を使いました。
みかん
2
おせち料理 みかん
ハヤシライス(豚コマ・じゃが芋・玉ねぎ・人参・エリンギ・しめじ・黄パプリカ・緑ピーマン) 11年前にホームステイしたオーストラリア人が友達3人と遊びに来ます。
大きなお鍋にいっぱいハヤシを作りました。お米は6合も炊きました。ハヤシもご飯もほとんど残りませんでした。
若い人ですね。

みんな、おかわりしていっぱいハヤシを食べました。4時間半だけでしたが、いっぱい話をして楽しかったです。
オーストラリアの美味しいチョコ2種類(マカダミアナッツとラズベリー)お土産をもらいました。
フルーツ5種盛り合わせ
ハヤシライス(残り) お饅頭
3
 
マヨネーズ目玉焼き(ピーマン) おせち料理 みかん
年明けいなりそば(うす揚げ・ねぎ) 去年の暮れに、年越しそばを食べなかったので代わりに食べました。 お土産においしいチョコをもらいました。 オーストラリアラズベリーチョコ
おせち料理残り全部 野菜おかか炒め(キャベツ・人参・ピーマン・バター・かつお節)

じゃが芋煮っころがし(年末のすき焼き残り汁で)
今日でお餅以外おせちが全部終了します。

明日からスーパーが開くので冷蔵庫の大整理をしておかずを作ります。
食品ロスは0です。
みかん
4
  
おもちの磯辺焼き(海苔) おろし人参入り卵焼き みかん
鱈(タラ)の煮つけ

あっさりした白身魚が食べたくなりました。
煮物(キャベツ・さつま揚げ)

油揚げのかわりにさつま揚げを使います。
粕汁(ねぎ)

先日友人からもらった酒粕を使います。造り酒屋で働いています。
干し柿
5
   
人参卵焼き(残り) 粕汁(残り) みかん
スパゲティナポリタン(ひき肉・玉ねぎ・ピーマン) 去年の暮れにひき肉が残ったので冷凍してありました。冷蔵庫で解凍します。 オーストラリア人にお土産にもらった高級そうなチョコです。 オーストラリアマカダミアナッツチョコ
小アジの唐揚げおろし醤油(キャベツせん切り)

小アジがたくさんで150円だったので醤油・酒・生姜に漬けてありました。
たくさんあったのに年寄り2人で全部食べてしまいました。最後の1尾は取り合いになりました(笑)。
キャベツの煮物(残り) みかん
6
 
 
納豆(ねぎ) すし酢でカラフルピクルス みかん
きのこたっぷりうどん(生椎茸・えのき茸・冷凍うどん・卵・ねぎ) オーストラリアラズベリーチョコ
中華おこわ(豚肉・筍・干椎茸・ねぎ・生姜・ピーマン)

もち米が残っているので、おこわを作ってみたいと思います。
大根おろしの酢の物(えのき茸) みかん
7
  
中華おこわ(残り)

目玉焼き(ピーマン)
大根おろし(残り) マカダミアナッツチョコ
小豆ホットサンド 中華おこわ(残り) みかん
サワラの香りねぎ麦味噌焼き カラフルピクルス(残り) おすまし(とろろ昆布・ねぎ) みかん
8
   
和風スクランブルエッグ(生椎茸・ねぎ・卵) おすまし(残り) マカダミアナッツチョコ
ソース焼きそば(豚肉・キャベツ・人参・青のり・紅生姜) みかん
ガス海老のから揚げ焼き

今日は細かいですがガス海老がスーパーにありました。丸ごとフライパンで焼きます。
あんまりたくさんあって全部食べきれませんでした。
梅ドレサラダ(ゆでキャベツ・ゆで人参・ゆでスナップえんどう・梅干) 味噌汁(豆腐・えのき茸・ねぎ) バナナ
9
 
 
納豆オムレツ(ねぎ) 味噌汁(残り) みかん
わかめうどん(ねぎ) バナナ
豚肉と野菜の味噌炒め(豚コマ・ピーマン・人参・筍・干椎茸・ねぎ・生姜) あっさりサラダ(残り) おすまし(豆腐・わかめ・ねぎ) みかん
10
  
 
魚肉ソーセージ炒め(ピーマン) おすまし(残り) みかん
香ばしいごま油チャーハン(桜海老・玉ねぎ・青のり) 中華おこわで使った桜海老の残りを使います。 バナナ
牡蠣ときのこの甘辛煮(つけ合わせはゆでスナップエンドウ) わかめ(うどんの残り)の酢の物 味噌汁(酒粕ちょっぴり・ごぼう・じゃが芋) みかん
11
  
ベーコンとスナップエンドウ炒め 味噌汁(残り) みかん
お手軽ホットサンド(ベーコン・とろけるチーズ・ほうれん草) ホットココア
4人

三女と友達が来たので4人で外食しました。
フルーツたっぷりきんとん
12
  
4人

茶碗蒸し(鶏もも肉・赤巻きかまぼこ・竹の子・生椎茸・エリンギ・ほうれん草・卵・うどんだし)


ポテトサラダ

ガス海老の唐揚げ焼き(残り)
冷凍庫に残っていた鶏肉やその他いろいろ入れて具沢山の茶碗蒸しにしました。 みかん
残り物
4人

具足煮とコロッケとこんにゃく煮はレフトオーバークッキング(残り物料理)です。


甘海老とスルメイカのお刺身(青じそ)

午前中にイキイキ魚市場(金沢港)に行って一緒に選んで買ってきました。とても新鮮です。

甘海老の頭の具足煮

イカげそカレーコロッケ(人参くず・椎茸軸・玉ねぎ・じゃが芋・イカのゲソ)

治部煮(鶏もも肉・筍・生椎茸・車麩・人参・ほうれん草・わさび)

ハタハタの頭煮汁でコンニャクとごぼう煮


ブロッコリーと桜海老の中華サラダ

きんぴらごぼう人参

ポテトサラダ(残り)

粕汁(ねぎ)


娘たちは発酵食品が好きなので、粕汁にしました。



友人からまたたくさんの酒粕をもらいました。近所や知り合いにもおっそ分けして、冷凍もしました。今、日本酒を絞る最盛期ですから、たくさん切り落としが出るらしいです。本当に美味しい酒粕だと思います。
干し柿(能登ころ柿)
13
  
4人

昆布かまぼこと赤巻きかまぼことブロッコリーのわさび醤油


ブロッコリーときのこのバター炒め
加賀丸芋とほうれん草の酢の物


加賀野菜が食べたいとのことでちょうどよかった。

きんぴらごぼう(残り)

ポテトサラダ(残り)
味噌汁(ごぼう・車麩・ねぎ) 能登の干し柿

庭の渋柿の熟柿

やっと熟してきました。
納豆チャーハン 2泊3日で来ていた三女が東京に帰りました。 フルーツきんとん(残り
卵丼(赤巻きかまぼこ・エリンギ・玉ねぎ・卵・ねぎの緑部分) ブロッコリーマヨネーズサラダ(残り)

ほうれん草の酢の物(残り)
みかん
14
 火 朝  和風スクランブルエッグ(大根菜) きんぴらごぼう(残り) フルーツきんとん(残り)
 昼 シリアル+きな粉+ココア+牛乳 枝豆(冷凍をチンして)

いりこそのまま
 夕 ハタハタ焼き魚 大根おろしの酢の物

大根菜の甘辛煮
納豆粕汁(大根・人参・酒粕ねぎ) みかん
15
  
目玉焼き 大根菜の甘辛煮(残り) 納豆汁(残り) チョコレートケーキ(頂き物)
カップラーメン みかん
クリームシチュー(豚肉・じゃが芋・玉ねぎ・人参・生椎茸・コーン缶詰・スナップえんどう) 大根おろしの酢の物(残り) バナナ
16
  
中華風豆腐のあんかけ(ねぎ・・生椎茸・生姜) みかん
焼きうどん醤油味(竹輪・もやし・人参・青のり・紅生姜) チョコレートケーキ

塩鮭焼き魚 煮物(高野豆腐・干椎茸・人参・スナップえんどう) 粕汁(わかめ・じゃが芋) はっさく
17
  
スクランブルエッグ(とろけるチーズ・スナップえんどう) 冷凍保存してあるチーズを使います。タッパーに平たくして冷凍してあるのですぐに使えてとても便利です。
普通に冷蔵保存ではすぐにかびてしまいます。
粕汁(残り) 庭の渋柿の熟柿
クリームシチュー(残り+スナップえんどう) わかめとスナップエンドウの酢の物(味噌汁残りのわかめ) チョコレートケーキ
フクラギのお刺身(小型のブリ)

片身が298円ととても安くて新鮮でしたから、自分で切りました。真ん中の血合いは捨てるともったいないので醤油と水で煮ました。
高野豆腐の煮物(残り) 味噌汁(わかめ・豆腐・酒粕) みかん
18
 
竹輪の甘辛煮 お刺身の血合いの部分と玉ねぎの醤油煮 味噌汁(残り) チョコレートケーキ
おもちの磯辺焼き(海苔醤油漬け焼き) 年末にパン焼き器で作ったお餅(冷凍保存)がもうちょっとになりました。 バナナ
牛肉と白菜のカレー炒め(エリンギ・スナップえんどう) 味噌汁(白菜・人参・酒粕) みかん
19
   
納豆(ねぎ) 味噌汁(残り) チョコレートケーキ
白いごはん(残り)

豆腐の卵とじ(スナップえんどう・ねぎ)

新聞に紹介されていたレシピを試してみます。
焼き海苔(醤油・一味唐辛子) みかん
酒粕味噌鍋(カキ・白菜・人参・生椎茸・エリンギ・糸こんにゃく・ねぎ・さつま揚げ・木綿豆腐・まつやの鶏野菜味噌)

いつもの味噌鍋にたくさんもらった酒粕を足してみます。きっと温まると思います。
レタスのあっさりサラダ 去年ホームステイしていたニュージーランド人のお土産の蜂蜜でアイスクリームを作ってみました。 蜂蜜レモンアイスクリーム
20
  
おろし人参入り卵焼き レタスのおかか醤油 みかん
味噌鍋残りでおじや(ネギやレタスなど足して) チョコレートケーキ
焼きギョーザ(豚挽肉・ニラ・玉ねぎ・海老・生姜) 味噌汁(レタス・酒粕) ヨーグルト
21
   
納豆(タバスコ) 焼きねぎの甘辛たれ 味噌汁(残り) みかん
ジビエカレーライス(レトルト) 頂き物のレトルトカレーです。 チョコレートケーキ
鱈の子甘辛煮(昆布)

夫が一番好きなおかずです。
おろし長芋の酢の物(かつお節・海苔せん切り) 納豆汁(豆腐・ひきわり納豆・レタス) みかん
22
   
人参入り卵焼き(残り) 味噌汁(残り) バナナ
さつま揚げ(レタス添え) 焼きねぎの甘辛たれ(残り) 味噌汁(残り) みかん
鱈の子甘辛煮(残り) レタスのあっさりドレッシングサラダ(すし酢と醤油と白ごま)


レタスがこれで全部終わりました。

けんちん汁(木綿豆腐・ごぼう・里芋・大根・人参・干椎茸・ねぎ) ポンカン

ポンカンの季節になりました。とてもおいしい。
23
   
納豆(ねぎ) けんちん汁(残り) チョコレートケーキ
ホットサンド(豚コマ・玉ねぎ・ピーマン・とろけるチーズ) 食パンは昨日買ってきてやわらかく、おいしいうちに冷凍してありました。1時間前に常温で解凍すればホットサンドに使えます。 ポンカン
豚肉と根菜の炒め煮(豚コマ・里芋・大根・人参・こんにゃく・干椎茸・ピーマン) きゅうりと人参の簡単漬物 味噌汁(玉ねぎ・とろろ昆布・酒粕) バナナ
 24
金    朝 大根おろしオムレツ(ねぎ) 味噌汁(残り) チョコレートケーキ
昼  酒粕味噌煮込みうどん(豚コマ・大根・人参・エリンギ・ねぎ・酒粕) ポンカン
夕  塩サバと野菜の蒸し焼きポン酢かけ(エリンギ・ねぎ)

新聞で見たレシピを試してみたら、なかなか美味しかったので作りやすく直してマイレシピにしました。
きゅうりと人参の簡単漬物(残り) 味噌汁(ごぼう・じゃが芋) りんご
  25
土  朝  塩サバ焼き大根おろし添え 昨夜フライパンで2枚のサバを全部焼いてしまったものの残り半分です。チンして温めて。 味噌汁(残り)

頂いた2本のケーキを少しずつ食べて(老人にはカロリーが高いので)今日終了しました。
チョコレートケーキ

昼  おから餅(海苔) ポンカン
夕  ビーフステーキ(オーストラリアヒレ肉)

国産牛肉よりオーストラリア牛肉の味が好きです。
ごぼうのカミカミサラダ(人参・竹輪・ピーマン・ごま) 味噌汁(わかめ・玉ねぎ・酒粕) バナナ
  26
 朝 桜海老のオムレツ(玉ねぎ・青のり・ごま油) 冷蔵庫に残っていた桜海老を全部使い切ります。 味噌汁(残り) ポンカン
昼  ピザ(冷凍)オーブントースターで焼いて

あんまん(市販品)チンして
冷凍ピザはチーズがたっぷりで美味しかったけど、あんまんはもう買いません。普通のお饅頭の方がおいしい。
夕  ブリのお刺身(青じそ添え) ごぼうのサラダ(残り) 味噌汁(豆腐・ほうれん草) バナナ
  27
月   朝  厚揚げチン(ねぎ・生姜・かつお節) 今日は焼かずに、電子レンジで温めました。この方法は昔、仕事先のビルの警備隊長のTさんから教えてもらった方法ですTさんは毎日、電子レンジでチンした厚揚げでお酒を飲むそうです。お手軽で栄養たっぷり、安上がりのおつまみですね。 味噌汁(残り+ねぎ) ポンカン
 昼 サバ缶ときのこの和風スパゲティ― ニュージーランド人のお土産のはちみつを使って昨日デザートを作りました。 手作りレモンはちみつゼリー
 夕 牡蠣フライ(市販品)

牡蠣(カキ)だけは自分で揚げてもうまくいかないのでスーパーの総菜で買ってきて、熱々になるまでオーブントースターで焼きます。
こんにゃくと竹輪とピーマンのピリ辛炒め

冷蔵庫に残っていたこんにゃくだけではちょっと足りないので、残っていた竹輪とピーマンも足して作りました。
味噌汁(玉ねぎ・生椎茸残り・酒粕) ポンカン
  28
火    朝 納豆(ねぎ・豆板醤) ほうれん草のごまポン酢かけ 味噌汁(残り) バナナ
昼  おにぎり(梅干・海苔) 焼き芋

農協で小さな細いお芋が10本以上で100円でした。小さいのですぐに軟らかくなります。
レモンはちみつゼリー
夕  うなぎ丼 酢の物(おろし長芋・ほうれん草) 味噌汁(豆腐・わかめ・酒粕) ポンカン
29     水    朝 うなぎ巻き卵焼き 酢の物(残り) 味噌汁(残り) ポンカン
 昼 カレーチャーハン(サバ缶残り・玉ねぎ・人参・ピーマン・きのこ) レモンはちみつゼリー
 夕 天ぷら(甘海老・干椎茸・ごぼう・ピーマン・さつま芋・ねぎ・生姜) 青じそのわさび醤油 バナナ
 30    木  朝  納豆(ねぎ) わかめの酢の物(残り) ポンカン
 昼 野菜ラーメン(生椎茸・もやし・人参・玉ねぎ・ねぎ) うなぎ巻き卵焼き(残り) バナナ
 夕 メギスの竜田揚げとさつま芋の天ぷら(残り)

昨日、天ぷらを揚げた時についでに揚げておいたものをオーブントースターで温めました。
白菜の簡単漬物 味噌汁(もやし・生椎茸・うす揚げ・酒粕) デコポン
31    金    朝  目玉焼き さつま芋のバター焼き 味噌汁(残り)

昨日、11月にホームステイしたニュージーランド人から美味しいチョコが送られてきました。日本の板チョコは1枚50gですが、NZの板チョコは何と250gでずっしり重くて、とても美味しくて大好きです。
ニュージーランドキャラメルクリームチョコレート
 昼 牡蠣焼きそば(白菜・ねぎ・えのき茸・カキ・青のり・紅生姜) デコポン
 夕 天とじ丼(天ぷら残り・卵・絹さや) 一昨日の天ぷらの残りで作るレフトオーバークッキングです。 味噌汁(じゃが芋・えのき茸・絹さや) バナナ

 60歳からの2人で作るごはん日記  トップページへ戻る