60からの2人で作るごはん日記


 夫が食事を作った日はグリーンの日です。

 2017年4月 時々、赤字でコメントを書きました。下線つきの物は”料理レシピ集~金沢から~”にリンクします。
曜    主菜 ・主食  副菜(野菜など)  汁物その他 デザート 
1
ベーコンエッグ(ブロッコリー添え) 味噌汁(残り) デコポン
もやしスパゲティ(ベーコン・もやし・水菜・だしと酢醤油で) もやし売り場で見た作り方で作ってみました。さっぱりしています。 お菓子
豚バラ肉焼き(エリンギとねぎを巻いて、塩コショウして、オーブントースターで焼くだけ)
串にささずに焼きました。
ブロッコリー 味噌汁(豆腐・水菜) デコポン
2   納豆(ねぎ) ブロッコリー 味噌汁(残り) アイスクリーム
ピザトースト(ベーコン・エリンギ・玉ねぎ・ブロッコリー・チーズ) オレンジジュース
肉野菜炒め(牛肉・もやし・玉ねぎ・人参・エリンギ・ブロッコリー) 長芋と水菜の酢の物 イチゴ

4月にならないと買わないことにしています。
3   すりおろし人参入り卵焼き 青じそのわさび醤油

ブロッコリーマヨネーズ
デコポン
ラーメン(ねぎ・かまぼこ・海苔・もやし) アイスクリーム
サバの生姜煮

亡き母が昔よく作ってくれたおかず。
ひじきのジョン(ねぎ白ごまなど)

韓国チジミの一種ですが、さっぱり、しかしもっちりして好きです。
薬膳ですね。
味噌汁(切り長芋ねぎ)

いつもはお団子にしていましたが、今日は面倒くさいので、切って沸騰したお湯に入れ、ほとんど煮ないで味噌を入れました。シャキシャキとおいしかったです。
イチゴ
4    納豆(ねぎ) ひじきのジョン(残りをチンして) 味噌汁(残り) イチゴ
五目チャーハン(ホタテ・かまぼこ・玉ねぎ・生椎茸・青ねぎ) お菓子
お好み焼き デコポン
5   おじや(豆腐・生椎茸・卵・ねぎ) 人参卵焼き(残り)
お好み焼き(残り)
サバの生姜煮(残り) スパゲティサラダ(ツナ・玉ねぎ・人参・きゅうり) 味噌汁(もやし) イチゴ(頂き物)
6   納豆(ねぎ) スパサラダ(残り) 味噌汁(残り) ぶどう(頂き物)
お好み焼き(残り) 大阪風にご飯にお好み焼きをおかずにして食べてみましたが、なかなか美味しかった。 和菓子(頂き物)
ハンバーグ(以前4人分作って半分冷凍してあった物を解凍)
スパサラダ(残り)
即席漬け(なす・きゅうり・生姜)
味噌汁(豆腐・なめこ・ねぎ) イチゴ
7 ベーコンエッグ スパサラダ(残り) 味噌汁(残り) イチゴ
10分でうどん(うす揚げ・ねぎ) 和菓子
魚とじゃが芋のカレー炒め
暖かくなってきたら、カレー味のおかずが食べたくなりました。
オニオンスライス(新玉ねぎ・オクラ・かつおぶし)

新玉ねぎは電子レンジにかける必要がなく、そのままお醤油とめんつゆをかけて食べられました。
味噌汁(なす) 清見タンゴールみかん
8   オムレツ(ツナ・しめじ・青ねぎ) 味噌汁(残り) 和菓子
ご飯
豆腐オクラのせ(わさび醤油)
カレー炒め(残り) 清見みかん
小アジの南蛮漬け(新たまねぎ・赤パプリカ・緑ピーマン・生姜) 味噌汁(じゃが芋・しめじ・ねぎ) 清見みかん
9    納豆(ねぎ) ふりかけ 味噌汁(残り) 清見みかん
たこ焼き(市販品)
電子レンジでチンするとタコがかたくなるので、耐熱グラタン皿に入れてオーブントースターで温め焼きました。
フレンチトースト(卵・牛乳) パンの耳ではなく、本体2枚が冷凍庫に残っていたので作りました。朝から卵と牛乳に漬けて冷蔵庫へ。
鍋しぎ(豚肉となすとピーマンの甘辛味噌炒め) 味噌汁(豆腐・しめじ・えのき) 清見みかん
10   ゆで卵 いりこの甘辛さっと煮 味噌汁(残り) お菓子
ラーメン(ゆで卵・ねぎ・えのき茸) 清見みかん
小アジの南蛮漬け(残り) 細かい安いイチゴでイチゴいっぱいの簡単アイスを毎年作ります。 スープ(豚肉・えのき・豆腐・ねぎ) 手作りイチゴアイスクリーム
11    納豆(ねぎ) スープ(残り) 清見みかん
ご飯
なすとベーコンと甘草のバター炒め

珍しい山菜の甘草・浅葱などを頂きました。生まれて初めての甘草です。
いりこのさっと煮(残り) スープ(残り) 小豆ミルク
うなぎ丼 甘草は天ぷらにと頂きましたが、今日は忙しくて天ぷらには出来ず、簡単に味噌汁に入れてみたら、なかなか歯ごたえがおいしい山菜でした。 具だくさんの味噌汁(甘草・浅葱・えのき・じゃが芋) 清見みかん
12    目玉焼き(浅葱のせお醤油で) 味噌汁(残り) 小豆ミルク
うなぎ丼(残り) トマト

ところ天

味噌汁(残り) お菓子
ポークカレーライス(豚コマ・じゃが芋・玉ねぎ・人参・生椎茸・生姜・浅葱) ラッキョウ 野菜などを大きく切るので(大きくしか切れないという方が正しいかも)ワイルドで食べごたえがありました。 清見みかん
13   納豆(ねぎ) 朝はせわしないので、昨夜作っていました。 味噌汁(キャベツ・もやし・生椎茸) 清見みかん
焼き醤油うどん(豚コマ・竹輪・キャベツ・もやし・生椎茸・青のり) 小豆ミルク
カレーライス(残り) ラッキョウ 清見みかん
14   ほろほろ卵(すりおろし人参入り) 味噌汁(残り) イチゴアイス
カレーライス(残り全部) ラッキョウ
清見みかん
タラフライ(キャベツトマト添え) ところ天 味噌汁(残り) 清見みかん
15   ホタテ甘辛煮 長芋すりおろしオクラのせ(わさび醤油) 清見みかん
冷やしうどん(長芋・もずく・オクラ・小松菜・ねぎ・生姜) 今日は暑くて、冷たい麺類にしました。 焼き芋
卵丼(さつま揚げ・しめじ・玉ねぎ・人参・ねぎ・小松菜・卵) 長芋の酢の物(オクラ・もずく) 清見みかん
16   卵丼(残り) 清見みかん
???
甘海老の具足煮
タラフライ(残り)
甘海老の頭の揚げ焼き
手作りふりかけ(ひじき・えのき茸・オクラ)

きんぴらごぼう人参

サラダ(レタス・トマト)

ホタテ甘辛煮(残り)


焼きピーマンのポン酢かけ
味噌汁(豆腐・小松菜)

今日は友人が遊びにきてくれて、急にあり合わせでごはんを作りました
いちごと抹茶ケーキ
17   小松菜のスクランブルエッグ 味噌汁(残り) いちご
スパゲティーミートソース(ピーマン) アイスココア
昨夜の残り物全部 いちご
18   納豆(ねぎ) サラダ残り) 味噌汁(残り
焼きそば 清見みかん
サモサ(豚こま・じゃが芋・玉ねぎ・ピーマン・ギョーザの皮・レタスで包んで)
残っていたじゃが芋2個でたくさんのサモサが出来ました。
ごま和え(山菜コシアブラ) 山に住む友人が持ってきてくれたコシアブラはアクがない山菜です。いつもは天ぷらにしますが今日はさっとゆでてごま和えに。 いちごアイスクリーム
19   焼き厚揚げの生姜醤油 ごま和え(残り) お菓子
サモサ(残り)レタス巻き 手作りふりかけ(残り)
コシアブラのわさび醤油
清見みかん
カツ丼(市販のトンカツを使って) 夫は生まれて初めてカツ丼作った作ったと興奮していました。 味噌汁(えのき茸・豆腐・ねぎ) いちご(コンデンスミルクかけ)
20   スクランブルエッグ(サモサの具の残りを混ぜて) 味噌汁(残り) お菓子
とろろざるそば(ねぎ・長芋・海苔) いちご
サモサ(残り)レタス巻きとトマト コシアブラの酢の物(わさび) 味噌汁(しじみ) いちご
21   納豆(ねぎ) 和風サラダ(レタス・長芋・かつおぶし) お菓子
ふかし芋 梅干しおにぎり いちご
刺身(ボラ) サラダ(レタス・きゅうり) けんちん汁 パイナップル
22   おろし人参入り卵焼き けんちん汁(残り) いちご
ホットサンド(ベーコン・ピーマンバター) 30年以上使ってきたホットサンドメーカーを棚にしまいこむのはやめて、いつも見えるところに置くことにしました。パンの耳もおいしくなるし、手軽で便利な器具です。これからはもっと使おうと思います。 イギリス旅のホテルの使わなかった紅茶のティーバッグ、たくさん持って帰ってきましたが、これで全部終了しました。
チャイにはふんだんに4人分で6袋くらいのティバッグを使って濃いミルクティーを作りました。
チャイ(ミルク紅茶)
すき焼き ごぼうの梅干し煮 ごぼうがちょっとひからびてきたので、あわてて梅干しで簡単に煮ました。日持ちします。 デコポン
23   納豆(ねぎ) すき焼き残りで卵とじ(玉ねぎとエリンギとねぎを足して) デコポン
レタスチャーハン(ベーコン・玉ねぎ・人参・ピーマン・レタス・きゅうり) 冷蔵庫の野菜をレタスやきゅうりも含めて使い切りました。 チャイ(残り)
イワシの塩焼き すき焼きの卵とじ(残り)
酢の物(長芋・きゅうりなます)
オーストラリアのぶどう
24   厚揚げチン(大根おろし・生姜・かつおぶし) 酢の物(残り) 冷凍庫に残っていた厚揚げをチンしました。手軽でおいしい ぶどう
海老焼きそば お好みソースつきの焼きそばをいつも買います。 お菓子
OGビーフステーキ
(付け合わせキャベツ・トマト)
煮物(大根・人参・さつま揚げ) オーストラリアの牛ヒレ肉はどうして日本の肉よりも味があって美味しいのでしょうか?安いのにね。 ぶどう
25   さつま揚げ(キャベツ・トマト添え) ごぼうの梅干し煮(残り) イチゴのアイスクリーム
ジャーマンポテト(ベーコン・じゃが芋・エリンギ・玉ねぎ・ピーマン・とろけるチーズ) ホットサンド(コンデンスミルク) イチゴのコンデンスミルクがあったので、ホットサンドにしてみました。さめるとなお耳がおいしいです。 ぶどう
サザエのつぼ焼き
友人からサザエの頂き物です。魚焼きグリルで焼きました。磯の香りがプーンとして、最高に美味でした。
煮物(残り)
大根おろし(なめこ・いりこ)
ぶどう
26   オムレツ(ジャーマンポテト入り)
トマト添え
ゼリー
外食
昆布締め刺身
3日前に昆布で巻いておいてありました。ねばねばになっておいしい。
大根おろしの酢の物(残り) 味噌汁(麩・干椎茸) イチゴ
27   納豆(ねぎ) トマト 味噌汁(残り) イチゴ
あんかけ玉とじうどん 今日は外回りを水で洗っていたので、体が冷え切って、あんかけうどんが美味しかった。 ゼリー
ホタテと大根の中華風うすくず煮 かぼちゃの煮物

昨日煮てありました。いいかぼちゃなので、硬くて切るのに苦労したようです。
イチゴ
季節のイチゴは本当に美味しいです。安くなってからで十分だということですね。
28    スクランブルエッグ(ジャーマンポテト残り入り) かぼちゃの煮物(残り) イチゴ
ご飯
昆布締め刺身(残り)
酢と塩を使っているので、日持ちします。
かぼちゃの煮物(これで全部終わり)) ゼリー
魚の塩焼き 新玉ねぎとコーンのサラダ 味噌汁(豆腐・わかめ・ねぎ) デコポン
29  土  朝  シャケのビン詰 サラダ(残り) 味噌汁(残り) デコポン
    昼  カレーホットサンド(ツナ・玉ねぎ・ピーマン) またまたホットサンドメーカーを使いました。冷蔵庫の残り物で簡単にできるので便利です。 チョコケーキ
    夕  五目麻婆豆腐 サラダ(わかめ・ゆでキャベツ・きゅうり) 山のてっぺんに住んでいる友人から、山菜3種類頂きました。わらび・こごめ・たらの芽です。わらびは夕方、重曹でゆでて、そのままさまして、夜寝る前に水を替えて一晩おきます。 デコポン
30   日 朝  竹輪の磯部揚げ焼き 酢の物(残り) 朝、わらびの灰汁が抜けたので、絞って切りました。大好きなわらびがたっぷり食べられます。 ゼリー
    昼  五目麻婆丼(残り) わらびの酢の物 デコポン
    夕  天ぷら(海老・たらの芽・干椎茸・天つゆ) わらびの酢の物(残り)
きゅうりの即席漬物
パイナップル
60歳からの2人で作るごはん日記  トップページへ戻る