【豚肉ときのこのスープ】  汁物ースープ
コンソメ
1035 
    2人分材料(2回分)

豚こま切れ肉   約70g以下
   残り物で十分

●きのこ      約80g
   えのき茸・椎茸・しめじ・エリンギなど

●豆腐       1/2丁
   残りは水を入れた器に入れて
   冷蔵庫で保存

●ねぎ       少々


〇固形コンソメスープの素 2個
〇コショウ

 

① きのこは汚い部分を切り捨てて、切るかさいておく

  豚こまは、トレーの中で、片栗粉ちょっと、醤油ちょっと、

    酒ちょっとを混ぜて下味をつけておく

② 鍋に水650cc・きのこ・固形コンソメ2個を入れて火にかける

③ ②の鍋が沸騰したら、豚肉を少しずつ手で入れていく(かたまらないように)

④ しばらく煮てから、さいころに切った豆腐とねぎの斜めうす切りを加える

  味見してみて、足りなければ醤油を足すこと(豆腐を入れると味がうすくなる)

⑤ お皿に盛りつける

料理レシピ集金沢から  トップページへもどる